急遽決まったキングザブコアヶ島(2/9土)

2月9日(土)、キングオブコメディザブングル、コア、鬼ヶ島の合同ライブを観てきました。場所は新宿のシアターサンモールです。
以下、ライブのレポートになります。
長文かつネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。


出演者

キングオブコメディ(高橋、今野)
ザブングル(加藤、松尾)
コア(梶本、吉井)
鬼ヶ島(野田、大川原、和田)

  • オープニング

曲のボリュームが大きくなり、暗転。
そして開始…のはずが機材トラブルが起きたらしく、2分程暗闇のまま。
会場が若干ざわつく中ようやく曲が流れ始めるも映像は全然出ず、最後の方で『キングザブコアヶ島』というタイトルだけスクリーンに表示される。
そして出演者が登場。(なぜか高橋だけいない)
最初のVTRが出なかったことについてトーク
今野「いやー、計算通りだね」
梶本「計算でお客さん2分待たせたらダメでしょ」

梶本が気を取り直して話題を変えようとした所、またスクリーンに一瞬映像が映り、笑うお客さん。
梶本「今映像出たやろ!?サブリミナルみたいに」
今野「計算通り計算通り!」
吉井「久しぶりやね、こんなスベってるライブ」

照明が暗くて左端にいる野田がお客さんに見えてないんじゃないかということで、真ん中の方にちょっと寄せられる野田。
「今日は関東3大ブサイクモンスターの野田、加藤、今野が揃った」と梶本。

梶本「じゃあ早速行きますか、キングザブコアヶ島スタートです!」と言い、暗転。
しかしスクリーンに文字が。
『誰か忘れていないか…?』
『あいつが帰ってくる』(大川原「え?浅沼?」)
『I'm back』
そして炎が燃えている映像。
聞こえてくる和太鼓の音。
舞台がせり上がり、「いよっ!」「せいやっ!」「祭りだ!」と叫びつつ和太鼓を叩く高橋(頭にハチマキ、上半身は裸、下はステテコ姿)が登場。

そしてステージの真ん中に来る高橋。
高橋「さぁ、という事でライブが始まったわけなんですけど」
「何仕切ってんだよ!」と頭を叩く今野。
音楽が鳴り、これで本当にライブが開始されて全員でトークをする。

高橋「この演出にハプニングあり得ないでしょ!」
ライブ最初に映像が出なかった時に「パーケンやばい」って皆で話してた。
この和太鼓は姫路から取り寄せたそう。高橋は「太鼓を叩くのは初めて、でも意外と叩ける」と。
松尾「昨日もライブやってるのに、何で今更こんなのやったの?」
高橋「色々演出考えて決まった後に、『これよく考えたら2日目なんだな』って気付いた」

高橋「元々このライブ自体は7月にやる予定だったんですよ」
松尾「なぜか半年以上延びたんですよね」
高橋「知ってるでしょ理由は」
え、何でだっけ?とトボける皆に
「ブタ箱に入ってたんだよ!」と高橋。
高橋「太鼓じゃなくて逮捕だったんだよ!」
一同「上手い」と賞賛。

梶本曰く、7月にやる予定だったライブは企画も決まっていたが、開催数日前にマネージャーから「高橋が行方不明になったんで中止にします」と聞かされたそう。
鬼ヶ島は当時浅沼が脱退し、2人になった頃だった。
今野「(浅沼から和田に変わったから)『I'm change』やる?」
和田「2発目キツい!2発目キツい!」
高橋「2発目キツいって言うけど1発目もキツいからね」

何で太鼓になったかという話。皆悪ふざけで「太鼓やったら面白い」と言ってて高橋は最初は嫌がっていたが、段々ノリノリになって、「バックに炎出したらどう?」と自分からアイデアを出していった。
そして高円寺の事務所があるビルの、1Fのとんかつ屋の前で太鼓の練習をしていたら、お店の人に「太鼓の練習ですか?」って言われたそう。そして道路の対岸からたくさんの人に見られた。

ステテコ姿の高橋に松尾「その衣装大丈夫なの?」
今野「俺の所からまる見えなんだよ」
高橋「太鼓がね」
今野「バチがね」
高橋「何ででんでん太鼓だよ」

高橋が事件にあった時の話。3日間連絡が取れない状態になり、皆から来るメールが最後は「空メールでいいから送ってくれ」って感じになった。
そんな中事情を知らない大川原は「(メジャーリーグのオールスターで活躍した)イチローマジ変態だな」、Wコロンの木曽さんちゅうは「高橋君お薦めのルアーショップ教えて」というメールを送ってきた。

大川原はドランクドラゴン鈴木と野田と集まり、高橋はよく行く釣りスポットの千葉にあるダムに沈んでるんじゃないかという話になって探しに行った。
でも途中にあったアジアンキッチンの美味しいお店でご飯を食べて、高橋を探さずに帰った。
高橋「その頃俺は警察のキッチンで出された物食ってたんだよ!」

高橋が留置所に入っていた話をする中、静かなコアの二人。
コアに向かって高橋「留置所に入ったことあるでしょ?」
梶本「留置所は…」と頷くコアの二人。
「だからちょっと上から聞いてた。『あ、知らないんだ』って」と梶本。

今回のライブについて、高橋「急遽何かやんなきゃなんない事になって、それでキングザブ、の皆さんで」
「おい!」「2組でやれよ、じゃあ!」とツッコむ他の芸人たち。
高橋「キングザブコア、の皆さんで」
「おい!」「リアルリアル!」とツッコむ野田、大川原。

松尾曰く、今日ライブが昼になったのは、夜にR-1ぐらんぷり準決勝があるんでカブらないようにしたから。
けど結果皆落ちたんで意味なかった。

  • ネタ コア・漫才『空気が読めない奴』

(買ったばかりの時計の時間が止まっている話→心理テスト→怖いカーナビの話)

  • ネタ 鬼ヶ島・コント『サプライズ』

学校の教室にて、学ラン姿で中学生の野田と大川原が談笑している。
と突然、大川原が「実は野田の子供を妊娠した」と衝撃の告白。
先生の和田が教室に入ってきて授業を始めるが、動転し上の空の野田。
急に産気付く大川原、そして…。

※初日と同じネタ

バイト初日から遅刻しておきながら偉そうにする男。

※初日と同じネタ

お題に対してどの人が一番当てはまるか、出演者がスケッチブックに書いて披露するコーナー。進行はコア梶本。
前の方にいた男性客にもスケッチブックに書いて発表してもらうことに。

お題『早死にしそうな人』

吉井 → 梶本
松尾 → 吉井
加藤 → 高橋
野田 → 吉井
大川原→ 吉井
和田 → 高橋
今野 → 高橋
高橋 → 野田

吉井と高橋3票、梶本と野田1票。

梶本について。
吉井「顔のニキビのデカさが尋常じゃない」
高橋「トラブルで亡くなったりしそう」
松尾「でもトラブルで亡くなるのは高橋さんだと思う」
今野「トラブルで死ななかったんだよ?」
高橋「次死刑?そっち?」

野田について。
高橋「野田は事故とかじゃなくて、知らないうちにスーッと消滅しそう」
野田「37のお前に言われたくないよ」
高橋「まだ36だし!」
野田「昔よく言われたのは、上から急にグランドピアノが落ちてきて死にそうって」
大川原「でも昔からの付き合いですけど、ゴキブリのような生命力なんでどこでも生きていけるんじゃないかと思う」

吉井について。
梶本「こいつハプニングに巻き込まれやすいから。チャリンコ撤去のバイトしてて自分のチャリンコ撤去した事ある。ハプニングで死にそう、震えるしね」
手の震えを皆に見せる吉井。
松尾「嘔吐き(えずき)がひどい、舞台前に見るといつも死にそうになってる」

高橋について。
高橋「年齢でしょ?」
加藤「年齢もあるけど、1回連絡取れなくなった時に僕「死んだ」と思って、僕の中で死んだ人になってる」
松尾「1機死んでるからね」
梶本「あと1機しかない」
高橋「1人ね」
和田「年齢ですよね、もう初老なんで」
高橋「まだ中年!」
梶本「痩せすぎですよね」
高橋「でも、170で55、56ですから」
和田「僕75くらいありますから(と言って腹の肉を見せる)」
今野「和田は歯出てるしベロでかいから、ベロ噛み切りそう」
人力舎の稽古場で今野と和田が急に「うぎゃー」って叫んで、見たら和田の前歯が和田の口の下を貫通したという事があったとか。

ちなみにお客さんは「高橋」と書いていました。
梶本「正解です」
高橋「正解ではないでしょ!…よしあの人向けに考える!」

お題『付き合うなら誰か』

吉井 → 高橋
松尾 → 梶本
加藤 → 大川原
野田 → 松尾
大川原→ 松尾
和田 → 野田
今野 → 松尾
高橋 → 松尾

松尾4票、高橋、梶本、大川原、野田がそれぞれ1票。

松尾について。
松尾を選んだ人力舎4人、今野「お願いします!」野田「束縛しない!」高橋「メールから!」などと手を差し出す。
高橋「まっつんと飲みに行くと本当楽しいんだよね」
野田「顔でしょう。交友関係も広いし」
松尾に「4人で抱くとしたら誰?」と聞く加藤。
セクシーアピールをする人力4人。ズボンの裾からくるぶしをチラリと見せる高橋。
松尾「くるぶしに何があるんだ」

梶本について。
梶本「お前らが好きなまっつんは俺の事好きやからね」
大川原「どこいいんだあのブス」
松尾「梶はしっかりしてるし、何でも任せられそう」

大川原について。
加藤「消去法で。野田君、今野君はちょっと…。人間と付き合いたい。高橋さんは早く死にそうだし、和田君はさっきのお腹を見て。梶は不潔なんで。吉井は…アリだな」
大川原「せっかく選ばれて超嬉しいと思ったのに何もいじってくれない」
梶本「大川原は冷静でいい奴だと思うよ」

でも梶本が大川原を怖いと思った話。
高橋が冤罪のような状態になってる時、梶本が大川原と電話で話していて、「でも『触ってない』って言ってるから良かったね」と言ったら大川原が「でも痴漢は卑劣な行為だよ」。
そこは「良かったね」でええやんと。

野田について。
野田のプライベートを全部知ってる和田によると、野田は毎日料理を作ってくれるし、毎日愛してくれるそう。
ただ重すぎて女の子に嫌われるとか。

ここでお客さんの回答を見る事に。『大川原』と書いていた。

吉井に聞くのを忘れていたため、聞く。
高橋を選んだ吉井は、基本Mだから高橋に触られたい。
高橋「俺ドMだよ?」
今野「(ボソっと)気持ち悪い」
高橋「お前に『気持ち悪い』って言われたくないよ!」
今野「言うよ!」

女性のお客さん2人にも聞く事に。順に松尾、大川原と答えるお客さん。

そして加藤、野田、今野のモンスターファクトリーが、会場のお客さんの中から自分と付き合ってもいいと思っている人を探す事に。
指名した人に立ってもらい○か×で判定してもらうが、3人とも拒否される。

  • 企画『皆の昔の秘蔵写真を紹介』

松尾は、18歳(高3)位の上下GジャンGパン姿。加藤「りあるキッズや!」
当時は友達もいなく、親がダイエーで買ってきたのを着ていた。大学に進学した時にダサい事に気付いて本買って勉強して普通になったそう。

加藤は小6位の写真。太っていてエラが全く見えない状態。加藤も偶然GジャンGパン姿。
当時はギリギリでいじめられっ子じゃなかったそう。
ヤンキーに叩かれても痛がらずに「おー、パンチ強いやん!また筋肉付いたやん!」とかわし、そして角を曲がった所で「ボケがコラァ!」と吠えていたとか。

大川原は子供の頃、野球のユニフォームを着てバットを持っている写真など。皆から「可愛い」の声。

和田は姉と一緒に写ってる写真を4枚程。「お姉ちゃんが可愛い」と皆に言われる。
そして『全日本刈り上げ大会』に出て2位になった時の写真も。「ゲイっぽい」と言われる。

野田は弟や妹らと撮った写真。野田がロボット役をして赤ん坊の妹をあやそうとしている写真も。

高橋の写真は全体的に古臭く、梶本「時代がー!」松尾「三丁目の夕日じゃん」。
周りにガレキがあると指摘される。
子供なのに灰色っぽい作業服のような姿の高橋。
梶本「働かされてたの?」
高橋「仕事行く前の写真ですよ…ばかやろう!」

赤ん坊の妹を抱える高橋の写真。妹がぐったりしているように見える。
梶本「ミサイルから逃げてきたとこだよ」
高橋「わしゃ『火垂るの墓』か!」

梶本「持ってるのあれ大根?」
高橋「妹、妹!」
松尾「必ずガレキが写ってるのは何で?」

次の写真にもぐったりしている子が写っている。
そして中学生の頃のジャージ姿の高橋の写真。今と顔が全然違うと言われる。

今野は赤ちゃんの頃の写真。自分で「可愛いよね、さらっちゃいたい」と言う今野。
中学入学の時の写真。
今野は高校の時にいじめられそうになった。いじめっ子が自分をいじめに来た時に速攻で先生に言いつけて退学させたそう。でも高校では友達はいなかった。
友達がいないのに成人式に金髪で行ってドン引きされた。
高橋「一人も友達がいなかったのにいじめられてた自覚がない所が凄い」。
中学の時は健全な生活を送っていたそう。

吉井の写真。16歳、奈良で暴走族をやってる頃、バイクの後ろに乗ってる写真など。
特攻服に本当に『魔女卵(マジョラン)』と書かれている。

梶本の写真紹介。子供の頃、親が離婚する前は名字が『鳥取』で電器屋の息子だった。
他に暴走族時代の写真も。
17の頃に初代総長に居酒屋に呼ばれて「三代目、梶本行け!」と言われた。

  • エンディング

次回以降のキングザブコアヶ島について。合同コントをやっていきたい、等。
梶本は『野田狩り』をやりたいそう。富士山麓にブリーフ一丁の野田を放して、他全員が銃を持って追いかけるという企画。ニセ野田が出たり。
そして各自告知。鬼ヶ島が単独のネタライブ、コアは翌日のWELについて。ザブングルはTVの出演情報。
キングオブコメディは翌日のネタライブの告知。今野「ワタナベと人力舎の全面戦争ですよ」
高橋「ぜひ2回目、3回目もやりたいですね。今回私もちょっと気を付けますんで。もしも中止になったらまた誰かがいなくなったという事でね」
という感じで終了。