第250回 ラ・ママ新人コント大会(4/25金)

第250回ラ・ママ新人コント大会


日時:2008年4月25日(金) 開場18時30分 開演19時
会場:渋谷 La.mama
料金:前売¥1,600 当日¥1,900 全席自由席・整理番号付き(ドリンク代¥600別)
【司会】渡辺正行
【1本ネタ】U字工事5番6番、三拍子、ユリオカ超特Qキングオブコメディ
【準1本ネタ】エレファントジョン、オードリー、オキシジェン、CUB&MUSI、どきどきキャンプ、ななめ45°
コーラスライン川村エミコガンビーノ小林、ザ・ゴールデンゴールデン、サンシャイン池崎しゅく造めしんのすけとシャン、ダムダムおじさん、珍ちくりん、ナナイロ、波照間てるこ。、ランチランチ冷蔵庫マン

ラママの新人コント大会に行ってきました。場所は渋谷La.mamaです。
出演者とネタの内容は以下の通りです。敬称略です。

  • 前説 FMジャム
  • OP

今回が250回目のラ・ママ新人コント大会。「250回おめでとう」という垂れ幕を掲げるお客さんも。
「今日の見所は三拍子と5番6番、この二組は先日めでたく離婚が成立しまして」とリーダー。
三拍子高倉に離婚の報告をされてビックリしてたら、5番6番猿橋が「実は僕も…」と言われたそう。
猿橋の元奥さんが昔付き合ってた男をよく知ってる、と意味深な事を言うリーダー。

  • 準一本ネタ

1.オキシジェン:コント「お手柄高校生」

ひったくりを捕まえてテレビのインタビューを受ける事になり、どうしようか考える二人。

2.エレファントジョン:漫才「高校教師になりたい」

高校教師になりたい→進路相談。

3.どきどきキャンプ:コント「メール」

ネタ前にリーダーに「今回はネタが今一つです、まぁとりあえず頑張ってるんで出しとこうかみたいな、もしつまんなかったら無かった事にして」と散々な事を言われ、
ネタ始まりで岸が「くっそー、渡辺!」と憤る。

ネタは、単独でやった「メールで告白」。岸は好意を寄せている女の子からメールが来て大喜び、一方の佐藤は全然好きじゃない女の子からのメールに困惑する。告白しようか悩む岸を茶化す佐藤。

ネタ後、「面白かったですね、いやハードルを低くしておいたからこれ位ウケたんですね」とリーダー。

4.CUB&MUSI:コント「ロックミュージシャンとウザいファン」

ウザいファンがロックミュージシャン(テツRock)に色々と無理なお願いをしていく。

5.ななめ45°:コント「上京する奴を止める奴を止める奴」

上京する土谷を止めに来る岡安。その岡安を止めに来る下池。土谷をよそに、熱くなる岡安と下池。

6.オードリー:漫才「選挙に立候補したい」

選挙に立候補したい→演説。

準一本ネタに出演した芸人を呼び込み、お客さんの拍手でどこが一番良かったか投票。
オキシジェンが5人、エレファントジョンが5〜6人、どきどきキャンプが20人位、CUB&MUSIが3人位、ななめ45°が15人位、オードリーが過半数を超える位多く、オードリーが優勝。
芸人のネタを評価するのに「意外によかった」と「意外に」と頭に付けるリーダーに対して、芸人たちがツッコミ。
暗転してはける時にどきどきキャンプ岸とオードリー春日がちょっかいを出し合い、春日にエルボーをかましたりする岸。

  • 一本ネタ(その1)

1.U字工事:漫才「受験」

栃木の名物がイチゴ。イチゴの美味しい季節は受験の季節でもある。栃木での、試験中の受験生と試験官のやりとり。

2.ユリオカ超特Q:漫談「ハゲの叫び」

去年の「なまはげ女湯乱入」のニュースから、ハゲの話をどんどん展開していく。

3.5番6番:漫才

副業をやっている芸能人が多い→自分はラーメン屋をやってみたい。雑学ブーム→カボチャの名前の由来、スタバで一番長い名前のメニュー、GLAYの地雷撲滅運動。マンガの実写化ブーム→橋田壽賀子アンパンマンドラゴンボール

MCにBOOMERの二人が登場。
ラママは10年振り位と言うBOOMER。

1.しゅく造め:コント「エコロジー」→×(不合格)
 破けたランニングに牛乳パックを貼り付け、バンダナ、Gパンという格好で、エコを推進するミュージシャンのコント。

2.珍ちくりん:ショートコント「ヤンキー」「陶芸家」「ヒットマン」→○(合格・0本)
 二人組。ジャグリングを取り入れたコント。
 風船でプードルを作ったり、皿回し、お手玉をしながら志村けんGLAYのTERU、パッション屋良のモノマネ、ナイフをお手玉にしたりする。

3.ダムダムおじさん:コント「グルメレポーターとコック長」→×(不合格)
 二人組。いい加減なグルメレポーターの言い間違いをコック長が訂正していく。

4.ガンビーノ小林あるあるネタ?→×
 ピン芸人。双眼鏡を持って、「見たよ見たよ〜」と言い、あるあるネタ。3ネタ目で×が10本。
 芸歴13年目なのにリーダーたちに「素人っぽい」と褒められる。

5.しんのすけとシャン:漫才「戦隊ヒーロー」→○(0本)
 SMAPが戦隊ヒーローになったら、自分が戦隊ヒーローになったら。

6.川村エミコ:コント「死ねばいいのよ」→○(0本)
 いつものネタ。ネタ後のトークによると、週5でスナックで働いていて、でも源氏名は「野口」という全然可愛くないものだそう。

7.ナナイロ:コント「再会」→○(0本)
 卒業式以来久しぶりに会った金子と斉藤。でも久しぶりじゃない。

8.サンシャイン池崎:「朝までバーニングトゥナイト」→×
 「みんなバーニングしてる?」。ギャグをやった後に「何でもない!」と言ってそのネタを無かったことにしようとしているのが凄い、とリーダーに言われる。

9.ランチランチ:漫才「爆弾処理」→○(0本)
 映画に出たい、仕掛けられた爆弾を限られた時間で解体するみたいなストーリー。

10.波照間てるこ。:コント?→×
 上が下着みたいな?、下は短パンにカラータイツという露出が多い格好でセクシーなネタ?

11.ザ・ゴールデンゴールデン:コント「ハンサムとブサイクの狭間で揺れるデブ」→○(0本)
 ハンサムになりたいデブを、ブサイクが引き留める。
 ネタ後のトークによると、ブサイクネタだけどネタを書いてるのはその北沢だそう。
 北沢はこの間ゴルゴ松本に「お前は売れる、ピンクの全身タイツを着ろ」と言われたとか。

12.冷蔵庫マン:冷蔵庫ジョーク→○(3人)
 いつもの寒いダジャレ。

  • 一本ネタ(その2)

1.三拍子:漫才「大家族」

ネタ前にリーダーに「高倉君が(離婚して)明るくなったという事でね、いい事でございます」と言われての登場。
高倉の第一声が「離婚した人が出て来ましたよー!不幸な人が漫才をやって皆を笑わせに来ました!」。
高倉「(5番6番猿橋に続いて)二人目の離婚者という事でね、ラママ新人離婚大会になりましてね」と。
「引きずってないよ!」と強調する高倉。久保「完全に吹っ切れたからね」。
高倉「Yahoo!ニュースのトップに載ったんですよ僕、どんだけ日本は平和なんだと」。
ネタは、大家族の久保家にテレビ番組が密着するというもの。

2.キングオブコメディ:コント「ファミレスのバイト」

ファミレスの店長高橋が、今日が初めてのバイトという今野に接客の仕方を切々と教えていく。

  • エンディング

告知。
U字工事から。「コージーコーナー!」とボケる5番6番猿橋
三拍子。「ムカつく肉野郎の日(6月29日)に単独やります」と高倉。

キングオブコメディから。
高橋「離婚とか痴漢とか色々ありますけども」
三拍子久保「オイオイ!」
三拍子高倉「コラ!離婚は犯罪じゃないから!」
高橋「俺だって犯罪じゃねーよ!」
今野「犯罪だろ!」
高橋「言い返せない」

トークライブの告知。

最後リーダーが、250回という事でめでたく三本締めで締めようという事になり、皆でやる。
芸人から「リーダー!リーダー!」の声、ノるリーダー。
芸人たちから「やめないで!」、「やめないよ!続けるんだよ!」とリーダー。

という感じでライブ終了。