鬼トーク6(6/23火)


6/23(火) 鬼トーク6


プロダクション人力舎presents
「鬼トーク6」
お笑い界の最終兵器「鬼ヶ島」トークライブ!!何が起こるか分からない展開予測不能ライブをとくとご覧あれ!!


【日程】2009年6月23日(火)
【出演】鬼ヶ島(大川原篤史 / 野田祐介 / 和田貴志)
【ゲスト】ゆってぃ
【時間】OPEN18:30 / START19:30
【料金】前売¥1300/当日¥1500(共に飲食別)
※前売り券はローソンチケットにて5/15より発売!!(Lコード:36268)


以下、ライブの内容をかなり大ざっぱに書き連ねました。敬称略。


・鬼ヶ島の3人が登場しライブ開始。
 この日は会場が満員(※席数を多くするためか、今まで背もたれのあるイスが置いてあったのに今回は丸イスになっていた)で少し驚く鬼ヶ島。
 「やりすぎ効果じゃない?」と、”やりすぎコージー”の”芸人が選ぶ今一番面白い芸人”のコーナーで鬼ヶ島が17位だったことを原因として挙げる野田、
 大川原「17位だったけど、あれって吉本の若手がたくさん投票してるじゃん?だから(吉本の芸人を除いたら)実質3位だよ」(お客さん笑い)
 野田「じゃ1位ラブカップルだ」(お客さん笑い)

 と、ここからラブカップルの中田がJCA3期出身(アンタッチャブルと同期)という話になり、
 他にもアリキリ石塚ダンディ坂野らもJCA出身で「(人力舎を)出ると売れるんだよねー」と野田。

・そして乾杯。野田がビール。大川原、和田はレモンサワー?

・先月単独ライブを行った鬼ヶ島、「単独までの1ヶ月って短かったけど、終わってからの1ヶ月すごく長くね?」と大川原。
 「単独ライブ終わってからは完全なニートだよ」などと自己分析。
 学生時代もテスト前は勉強したけどそれ以外の時はあんまりしない、東大入る人も毎日勉強してるわけじゃない、などと話す野田と大川原。
 そこから大川原が大学行ってた時の話に。
 (※大川原は早稲田大学へ行ったが2年で辞めた)
 「早稲田に行くような奴でも80%〜90%ぐらいは代返している」などと大川原が言うが、”代返”が分からず意味を聞き返す野田。
 大川原の友達は早稲田出て皆一流企業入って、でも2、3年で辞める奴が多く、今はバーの店長やってる友達もいるらしい。

・大川原は中学受験して合格しエスカレーターで進学してきたそう。
 その話の流れで「俺も小中高と全部受験したよ」とカミングアウトする和田。
 大川原「俺、和田って今まで何にもしてない、ダメな奴だと思ってた」(お客さん笑い)
 と少し和田を見直す?
 しかし和田は塾では4人しか入れないトップクラスのSクラスだったのに、受験では全く分からず、全部落ちたとか。

・単独が終わってから、家の前に猫(母親猫1匹と子猫3匹)が住み着き、可愛くてエサをあげている大川原、その事をブログに載せたら「あなたみたいな人がいるから糞尿被害に悩まされて大変な事になったりするんですよ」とコメントされたそう。
 「でも実際そういう状況になったらどうする?」と野田に聞くと「俺は『あっち行け!』って追い払う」とちょっとドライな野田。

 大川原「でも、アフリカの貧しい子供に100円あげたとするじゃん?それは偽善になるかって事だよね?助かったその子が結局また貧しい別の子を産むんじゃないかって。だから、どうするのが正解なんだろう?」
 和田「猫の飼い主を探してあげるっていうのは?」
 大川原「おー、正解出たねー」(お客さん笑い)

 最近3匹いた子猫のうち1匹がいなくなり、大川原はその辺を探し回ったりもしてるそう。

・話は変わり、入場時にもらったチラシにもあった7月14日にやる「野田のトーク100人斬り」のライブの話題に。
 野田も昨日初めて聞いたそうで、野田発信のライブではとの事。
 ただ時間が平日の15時と条件が悪く、お客さんに「仕事とか用事がなければ観に来たいっていう方?」と聞くと半分以上のお客さんが手を挙げるが、「じゃ実際に来れる方?」と聞くと数人しか手を挙げず。

 ゲストや企画はまだ全然決まっておらず、
 「昔の彼女呼んでよ。歌舞伎町で男と歩いてる所を野田が見つけてモメた、あの彼女呼んでよ」
 などと茶化す大川原。

・ここで、前回の鬼トークで話していた”和田に制服のある所でバイトをしてもらう”企画に。
 (※友達のツテでやっていた廃品回収のバイトはもうなくなったらしい)
 和田は最初モスバーガーでバイトをしようと川口や赤羽の店を探したが募集しておらず、求人を出していたキディランド的なファンシーショップなどの面接を受けたが、全部面接で落ちたそう。
 「現在31歳で芸人をやっている」と伝えると拒否されてしまうんだとか。
 結局、漫画喫茶の”ゲラゲラ”のバイトに受かり(金髪のモヒカンがバイトしているような店なので誰でも採ってくれるらしい)、でもバイトが今週末からで働いている和田の映像が撮れなかったため、代わりに後輩と一緒に肝試しをしてきた様子の映像を流すことに。

三福星池田、ニッケルバック渡辺、SxL酒井と一緒に肝試しに行った和田。
 まずは鎌倉の小坪トンネル(昔この上でC級戦犯が処刑されたらしい)へ行き、トンネル内でクラクションを鳴らしたり、写メを撮ったりするが、特に怖い事はなく、またビデオカメラが車から電源を取ってるため外に撮りに出られず見所なし。

 次に、バイクを運転していた男が事故で上半身と下半身が寸断され、助けを求めに上半身だけで電話ボックスに辿り着いたが息絶えた、という噂のある電話ボックスに。
 ジャンケンで負けたSxL酒井がそこに行き、自分のケータイに電話しようとするが、ビビりまくって躊躇してすぐ車に戻ってきたり、
 電話ボックスに向かってもニッケルバック渡辺がイタズラでヘッドライトを消して真っ暗にしたり、ようやく電話ボックスに入ったがテレカ専用公衆電話でテレカが無くてかけられず…というグダグダな映像。

 そんな感じで1部終了、休憩。



・ゲストのキングオブコメディ今野、ゆってぃ、飛石連休藤井が登場。
 今野と藤井は急に決まったゲストだったらしく、「俺なんか今日の夕方、大川原に『来て』って言われたよ」と藤井。
・客席から舞台に向かって左から野田、大川原、和田、今野、ゆってぃ、藤井という座り方に、
 藤井が「普通ゲストを挟み込むように座るんじゃないの?」と素朴な疑問を呈し、
 「じゃどうします?コンパみたいに一人ずつ俺らの隣りに座ります?」と大川原。
 ほんとのコンパみたいに、和田仕切りで「第一印象ゲーム」で席順を決めることに。

 女側は鬼ヶ島、男側は先輩芸人3人と分けて、みんな目をつぶって男側が一人ずつ気に入った女側の手を触っていくゲーム。
 結果、大川原が今野ら全員から指名されるという大人気ぶり。
 座り順は野田、ゆってぃ、和田、今野、大川原、藤井となる。

・席も決まった所で乾杯。ちなみに今野が頼んでいたのはソフトドリンク(多分オレンジジュース)。

・ここで本日の企画発表。
 その内容は”鬼ヶ島はこの3人の先輩芸人にすごくお世話になっているが、その中で誰が一番いい先輩かを決める”というもの。
 「失礼でしょ」「恩を仇で返す企画だよ」とツッコむ藤井ら。

・先輩芸人が普段どういう感じなのかとか、エピソードなどを話す流れに。
 野田曰く、ゆってぃはボディタッチをしてきてそれが気持ちいい、と。

・藤井は365日飲んでで、近くに住んでいるゆってぃや大川原ともよく飲むらしいが、
 藤井「先輩が必ず金払うっていうのやめへん?お金持ってるやろ?」
 ゆってぃ「いや、全然持ってないですよ」
 藤井「この前もゆってぃと大川原で合わせて600円しか持ってへんの」
 と。で結局藤井が払うそう。

・ここで突然「思い出した、俺全然関係ない話していい?」と割って入るゆってぃ、
 「皆俺の事”ゆってぃ”って呼ぶでしょ?何で”ゆってぃさん”じゃないの?」と。
 確かに鬼ヶ島や今野らは後輩なのに”ゆってぃ”と呼んでるそう。
 ゆってぃ「この前も翼(※ラバーガール飛永)といた時に、翼が電話で(電話相手に)『今、ゆってぃと一緒』って。『あれ?俺翼と結構年離れてるよなー』って思ったんだけど」
 大川原「いや、もう”ゆってぃ”っていうキャラクターだから」
 藤井「えっ、それは小っちゃい事じゃないの?」
 ゆってぃ「そうなんですかね?…小っちゃい事は気にするな、それワカチコワカチコー!」
 大川原「以上、本日のゲスト、ゆってぃさんでしたー!」
 (そして空気を読んだお客さんから大きな拍手)
 ゆってぃ「ちょっと!皆で俺帰らそうとしてるでしょ!」(お客さん笑い)

・大川原は藤井がホモなんじゃないかとゆってぃにマジで相談したそう、
 『いつも男だけで飲んでるので藤井さんに「女呼びます?」と言ったら、「いや、そういうのはいらない」とキッパリと言ってシャットするから』と大川原。
 でも前にゆってぃが飲み会に女友達を呼んだ時に、ゆってぃは友達なので普通に接していたが、藤井と大川原はガンガンに性の対象として見ていたそうで、「だからホモじゃない」と否定する藤井。
 藤井「女の子たちがなぜか3枚目気取りで、『あたしたちなんて全然モテないから』とか言うんやけど、俺は

・今野の話に。「今野さんにも色々お世話になってる」と鬼ヶ島。
 この前は池袋で回転寿司をおごってもらって、最後に注文した人がおごるというルールを今野が決めたせいで苦しくなるまで食べさせられたり、その後も満腹なのにパフェを食べたりしたとか。
 今野は大水と銭湯行った時も、大水に「水を3杯飲め」と言い大水が3杯目を飲めないでいると、「じゃあ俺が3杯飲んだら大みっちゃんも飲んでよ」と言って、1杯目を飲んで吐いたそう。
 大川原「今野さんが凄いのは、後輩にムチャぶりするだけじゃなくて、自分でもやるんだよね。だからドSなのかドMなのか分かんない」(お客さん笑い)

・今野から鬼ヶ島への不満は「おごってもらうのが当たり前だと思ってるでしょ?」。
 「でも、昔の事があるから」と大川原、
 まだ大川原が20代前半で埼玉の実家に住んでいて、ライブ終わりで今野と一緒に電車で帰ったりしていた時に今野に「おごって」とか「大川原くん、ジュース」などと平然と言われ、何か説得力があって何も言い返せずにおごってたりした事があったそう。

・「今野さんは何か説得力がある」と言う大川原、今野が凄いという話をする。
 楽屋で高橋と今野がネタ合わせをしている時に、高橋はネタに真面目だからセリフの言い方も細かくキッチリ決めるそうで、高橋が今野に決めのセリフを何度もやり直しさせて、高橋が「そう、それ!」と言ったら今野が「最初のじゃねーかよ!」と思いっきり反発したそう。

・「高橋さんはガーッと言ってくるから」と鬼ヶ島、
 大川原「高橋さんの相手をする今野さん大変だと思う、ぶつかったりしないの?」
 今野「昔はね。今は言われても『ああ』『へえ』『そうなんだ』でローテーションしてるから。(お客さん笑い) そうじゃないとやってられないし」
 と、今野は高橋のいなし方を心得てるらしい。

 野田「俺も、前電話で高橋さんから相談されたんだけど、ずっとその辺にケータイ置いといて、たまに『ふーん』って相槌して、また置いとくもん」(お客さん笑い)
 などと高橋の話題で盛り上がるが、「悪口になっちゃうから、いない人の事を言うのはやめよっか?」と大川原。

・今野の事を話すゆってぃ、
 ゆってぃ「この前レッドカーペットの収録で、キングは1本目で俺が2本目だったの。俺は時間あるのに、今野にさんざん『ゆってぃ着替えろよ』って言われて。で仕方なく着替えたら全然イジってこないの」(お客さん笑い)
 と苦情。
 ゆってぃ「イジってきたと思ったら、『ワカチコって何なの?』『それ何が面白いの?』『どういう時にやるの?』『今の俺はワカチコ状態なの?』ってしつこく言ってくるの。
  レッドの楽屋ならいいけど、それをこの前バカ爆の楽屋でもやってきて。そしたら相方(※高橋)まで乗ってきて、そうすると今度は(今野が)引くの」

・「藤井さんは今まで会った先輩芸人の中で、ベスト3に入る優しい先輩」と持ち上げる大川原。
 昔ライブで大川原がまだエレファントジョン森枝と組んでた頃、藤井は大阪から東京にやってきて今のコンビを組み立ての時で、
 大川原が話しかける相手もいなくて静かにしてると藤井が「○○○○(※コンビの芸人で今は解散し、一人は芸人を辞め、もう一人はピン芸人になりセーラー服を着たりしている)ってどう思う?」と話し掛けてきて、意気投合したそう。(※○○○○というコンビ名を聞いてお客さんも納得し爆笑)
 「当時○○○○の話すれば結構盛り上がるっていうのがあったからね」と藤井。
 みんなで「メガネの方の脇の臭いが…」「あのコンビはダブルスチール(※二人とも問題があったという意味)だった」などと言い出し、
 大川原「ヤバい、これ本当にいない人の悪口になってる!」(お客さん笑い)

・藤井は東高円寺ファミリーマートでバイトしてた時、サンタの格好をしたキングオブコメディ二人が来たそう。
 今野曰く、ネタ作りで完全に息詰まった時だったらしい。
 藤井「あれ俺がいたから良かったけど、いなかったらヤバかったよ。白いゴミ袋引きずって店の中一周して何も買わないで出ていったの」
 と。

・そろそろ時間なので締めに。各々告知。

・今野はこの前長澤まさみらとドラマに出て、その後長澤まさみ伊藤淳史中山忍高岡蒼甫と食事をし、なぜか中山忍のマネージャーが「電話番号交換しちゃいなよ」と言い出して、高岡蒼甫以外と番号交換したそう(高岡蒼甫は「iphoneなので赤外線通信できないから」と逃げたらしい)。
 でもさすがに長澤まさみにメールはできず、向こうから「メールアドレス変えました」という内容の一斉送信メールが一度来ただけとの事。
 伊藤淳史とは何度かメールを送ったりしているとか。

・次回鬼トーク7は8月17日で偶然にも和田の誕生日だそう。

という感じで22時20分頃にライブは終了。
休憩を挟んで皆で打ち上げ。