キングオブコント 2009 2回戦(東京4日目)(8/7金)


キングオブコント 2009 2回戦(東京4日目)


2回戦(8回)/ ネタ時間 3分間
・チケット販売=当日会場での販売のみ
・チケット価格=1000円
販売は開場時より行います。(開場は開演の30分前を予定しています)

日程:2009年8月7日(金)
時間:開場10:30/開演11:00
会場:TEPCOホール
MC:山本吉貴
審査員:合田隆信(ゴウダ タカノブ・TBS)、本多正織(ホンダ マサオリ・放送作家)、永峰明(ナガミネ アキラ・放送作家

出場者とネタの内容を簡単にメモ。ネタバレあり・敬称略。
★=3回戦進出者

会場に貼ってあった香盤表です。
これはあくまで予定で、実際の出演順は若干違います。


1.あきげん(マセキ芸能社):コンパに連れてって欲しい後輩(先輩に「コンパに連れてって下さい」とお願いする後輩、EXILEの歌や一気コールでアピールする)
2.ケチャップマン(オスカープロモーション):騎馬戦(3人で騎馬を作る方法を考える)
3.オバアチャン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):別れ話(ミュージシャンになるために上京するからと彼女に別れ話を切り出す彼、彼女のために歌を歌う)
4.ジェラードンよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):有名人のプライベート(オカマがゴルフレッスンを利用して有名人に近付く)
5.ひよしなかよしニュースタッフエージェンシー):古本屋のバイトの面接(ゲイの店長とバイト志望者)


6.ザンゼンジJCAプロモーション):親友(「お前の物は俺の物、俺の物はお前の物」という関係の二人。お互いの物をあげたり、お互いのバイトを交換したりする)
・多分、1回戦と同じネタです。
・この日は前日までと違いお客さんが少なくて、会場の7割程度しか埋まってなく、そのお客さんも重かったため、ウケている芸人の方が少なかったです。
 (あべこうじさんに「お母さん」と呼ばれていたいつも来ているお客さんと、ゲラで有名な男性のお客さんの笑い声だけは大きく響いていましたが…)
 客ウケが審査にどれだけ反映されるかは分かりませんが、ザンゼンジはあまりウケていませんでした。


7.D‐twin(アマチュア):千葉県のご当地キャラ(千葉県戦隊チバえもん)
8.秋切町(オスカープロモーション):全部ノリツッコミで返すゲーム
9.サワ&ガーファンクル(フリー):コンビニ強盗が逮捕されるまで(強盗と店員)
★10.たんぽぽ(ホリプロ):進路の相談(女の子同士で進路の悩みを打ち明けるが、最終的にはお互いの容姿について罵り合う)
★11.ラフ・コントロールよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):鶴の恩返し(家に泊めてくれと頼みに来た男(森木)を前に助けた鶴だとすぐに見破り、恩を返させないようにする男(重岡))
★12.TKO(松竹芸能):僕の赤ちゃんは大人だ(父親と大人っぽい行動を取る赤ちゃん)


13.ダイナマイトキャッツ(アマチュア):本日の申し送り(医者と看護婦がお互いにやめて欲しい事を言い合う)
14.新宿カウボーイ(太田プロダクション):EXILEの新メンバー追加オーディション(ハゲたおじさんがオーディションに来る)
15.バロン(松竹芸能):立てこもり(廃校に反対しバリケードで立てこもる生徒と気にせず授業を始める先生)
16.さんまいめ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):バイトの面接(先に面接に来た男を差し置いて、後から来た変な男の面接をする店長)
17.アホマイルドよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):天才映画監督ハゲンティン・タランティーノと友人のデブンティン・タランティーノ


18.イカを呼ぶ!(アマチュア):メイドのみやげ
★19.シソンヌ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):転校生の紹介(北海道から転校してきた転校生が大人しくて喋る事ができず、笛を使って言葉を伝えようとし、先生がそれを解読する)
20.江戸むらさきホリプロコム):ショートコント「殺し屋」「ガラスの靴」「イントロクイズ」「ピザ」「ネイル」「悪口」「昔話」
21.劇団イワサキマキオ(サンミュージックプロダクション):万引き(古い映画の喋り方がうつったサンドウィッチを万引きした男と、その男を捕まえたおばさん店員)
22.サジタリ(アミーパーク):結婚相談所(相談所の所員(まい)と歯が無くて何を言っているか分からない男(清水))


23.るんるんハーム(フリー):相談(財布を盗んだ犯人を知って友達に相談する学生)
24.キャラメルクラッチホリプロ):スカートを履き忘れた女(バーベキュー合コンの待ち合わせに遅刻してくる女がスカートを履き忘れている)
25.御茶ノ水男子よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):ボーイズラブコント「関東三角関係」(東京と埼玉の痴話ゲンカ)


26.S×L(プロダクション人力舎):友達(親の転勤で東南アジアに来たが友達が出来ない子供(加藤)、そこに現地の子供(酒井)がやってくる)
・多分、1回戦と同じネタです。
・今日出た人力舎勢の中では一番ウケてたと思います。酒井さんの運動神経を生かした動きがネタに上手く組み込まれていますし、良かったと思うんですが、この日の合格は9組だけだったので落ちるのも仕方ないですかね。


27.たかしひでき浅井企画):ご飯のおかず(太った店員の面白エピソードをおかずにご飯を食べる客)
28.ガゼル(ワタナベエンターテインメント):合唱コンクールの練習(練習で熱くなる女子委員長と冷めた男子)
29.ナポリタン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):誕生日パーティー(親友二人がお互いに作ったパエリアとケーキを食べる、しかしどっちにも毒が入っていた)
30.ジャングルボーボー(ニュースタッフエージェンシー):家賃の取り立て(家賃を滞納している男と取り立てに来る熊本出身の大家のおばちゃん)
31.ラブレターズAsh&D):サッカー留学(補欠なのにブラジルにサッカー留学に行こうとする部員を止める友達)


休憩(12:50〜13:10)


32.おもしろトリオ(アマチュア):ウザい客(コントをする芸人二人の前でボケの解説をするウザい客)


33.ピテカントロプス人力舎 JCAプロモーション):言葉の暴力(ケンカし、分からない言葉があると広辞苑で調べる。相手の広辞苑を破ったりする)
・バカ爆で何回も見た事あるネタですが、大和田さんが広辞苑を2冊持っているパターンのは初めて見ました。
・重いお客さんの中ではウケたかな…と思いましたが、残念。


34.インディゴブロッコリーよしもとクリエイティブ・エージェンシー札幌):結婚相談所
★35.イシバシハザマよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):日本”イー”代表(日常でイライラして”イー!”となる瞬間を演じる、日本”イー!”代表(硲)とその解説者(石橋)。フローリングの床に落としたプラスチック製トランプが拾えない、長い間放っておいたガムの銀紙が剥がれない、コンビニで買ったアメリカンドッグの皮だけ取れる、布団の冷たい所を探す)


36.巨匠(JCAプロモーション):へその緒(高校生になっても母親とへその緒で繋がった息子が、そのへその緒を切ろうと母親に反抗する)
・多分、1回戦と同じネタです。
・面白いネタだと思うんですけど、あまりウケてなかったです。


37.プラチナムタン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):アルバイトの面接(コンビニ店長とウザいバイト志望者)
38.ピーマンスタンダード(松竹芸能):電車の座席譲り(おばあさんに席を譲ろうと席を空けたら、見知らぬ外国人に勝手に座られる)
39.360°モンキーズ太田プロダクション):スポーツジム(一日体験入学に来るおばさんとインストラクター)
40.パパロア(トゥインクルコーポレーション):たたいてかぶってジャンケンポン(やり方が間違っていて、正しいやり方を探る学生)
41.ふくろとじ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):ふくろとじ劇場「おつかい」


42.タイヨウチャンネル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):レストラン(客に乳酸菌飲料をくれる店員)
43.ジャム(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):ホームルーム(お互いの悪い所を言い合う生徒)
44.ニッシーマーシー松竹芸能):占いの館
45.惑星No.3(浅井企画):三本のバナナ(二本の普通の黄色のバナナが、一本だけ茶色になったバナナを励ます)
★46.パンクブーブーよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):電気カミソリのクレーム(電器屋の店員に買ったばかりなのに壊れた電気カミソリのクレームをつける男)


47.いち・もく・さん松竹芸能):弓道部(先輩の男と先輩に惚れているキモい後輩の女)
48.0.03秒:バーガーショップ(テンションが高くないと注文できない店)
49.ペパーミントの風に吹かれてワタナベエンターテインメント):想い出がいっぱい(合唱コンクールで本気で歌う生徒と冷めた目で見る生徒、その心の声)
50.加我正源(よしもとクリエイティブ・エージェンシー札幌):結婚式のスピーチ(挨拶をするヨボヨボのおじいちゃんとそれをフォローするおばあちゃん、最後は二人とも激しく踊り出す)
51.ヴェートーベン(松竹芸能):バイト先のイヤミな先輩


52.弾丸ジャッキーニュースタッフエージェンシー):地雷が踏めるキャンペーン(地雷が踏めるキャンペーンの勧誘をする自衛隊員(テキサス)の所にやってくる、クラシ○ンに勤める会社員(オラキオ))
・1本ネタで、アクロバティックな動きは封印していました。
 体操ネタとしては森○慎二さんの名前を出したり。
・個人的には面白かったのですが、残念ながら落ちてしまいました。


53.ブルーセレブ(プロダクション人力舎):自転車屋
・多分、1回戦と同じネタです。
・あまりウケてはいなかったですね。個人的には好きなネタなんですが。


54.パワフルコンビーフ松竹芸能):銀行強盗(銀行強盗を元芸人だと勘違いする女行員)
55.ワールドアパート(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):母と息子(なかなか寝ない息子に童話”桃太郎”を読んであげる母親、別れた夫が女を作って逃げた事まで言う)
56.ワンワンニャンニャン松竹芸能):葬式(居酒屋でおじいちゃんの葬式)
57.ロシアンモンキーよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):農家のアンコール(アンコール曲”田植え”)
58.SF革命(よしもとクリエイティブ・エージェンシー札幌):いじめの告白(いじめられたトラウマを克服して人と向き合って喋りたい男)


59.勝山梶よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):劇の出し物を考える学生(ピーターパン)
★60.ヒデヨシ(ホリプロコム):ヤクザ(肩がぶつかった男に因縁を付けるヤクザ、しかし男の悲しい境遇に同情して泣く)
61.バッドボーイズよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):病院(医者(佐田)と、患者(清人)がB'zの稲葉、患者の受け答えが全てB'zのCD)
★62.デンジャラス(太田プロダクション):ルパン三世の声優オーディション(声優のオーディションなのにルパンのコスプレをしてやってくる男(ノッチ)と、同じくオーディションを受ける男(安田))
★63.クワバタオハラホリプロ):運動会(先生(小原)に運動会をやめるようにクレームをつけるおばさん(くわばた))


14:55 全組ネタ終了
15:16 審査結果発表


<3回戦進出者(9組)>
たんぽぽ(ホリプロ
ラフ・コントロールよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
TKO(松竹芸能
シソンヌ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
イシバシハザマよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
パンクブーブーよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
ヒデヨシ(ホリプロコム
デンジャラス(太田プロダクション
クワバタオハラホリプロ