喋スピードワゴン(6/9土)

※過去に遡って書きます。

6/9(土) 「喋スピードワゴン


【日時】2007年6月9日(土)
【会場】新宿ロフトプラスワン
【出演】スピードワゴン
【会場/開演】Open18:00/Start19:00
【料金】前売¥2000(飲食代別)

以下、ライブのレポートになります。
敬称略です。


スピードワゴンの二人が登場。

潤、「トークライブ、『しゃべスピードワゴン』という事で…」
「『しゃべ』じゃなくて『ちょう』と読むんじゃないか」とざわつくお客さん。
「えっ、『ちょう』って読むの?それは気付かなかった」と潤。

「4年前に飛石連休とここで2ヶ月に1回トークライブやってた」と小沢。
「ラジオが4月で終わって、『喋る所が欲しいね』という話で始めた」そう。

久しぶりのロフトプラスワンで、「こんな感じだったっけ?」と違和感がある小沢。座り方が何か違うせい?

二人からお知らせ。
小沢「ドラマに出る事になりました」
潤「ゴルフにいっぱい行きたいと思います」

小沢は浅井マネージャーから「小沢さんだけ7月からOAのドラマの仕事が入った」と聞かされ、小沢が「潤にちゃんと言った?」と聞いたら浅井マネが「潤さんの事はちゃんと考えてますから」と答えた。
次の日、楽屋でこんなやり取りが。
浅井「潤さん、6月にウルルン行きませんか?」
潤「ウルルン!?俺が思うにだけど、ウルルンに出なきゃいけないのは小沢さんだと思う。ああいう秘境とか行って、現地の人と触れ合って人間の温かみを知って泣いてる所が俺は見たい」
浅井「いや、小沢さんはドラマ入ってるんですよ」
潤、大恥をかいたと真っ赤になる。
潤、マジトーンで「何でドラマの事先に言わないの?…じゃあウルルン行くよ!」
浅井「いや、まだウルルンは入ってないんです」
「恥かいたわ!」と憤る潤。

1ヶ月位前、名古屋で夜中の生放送の仕事が終わり、小沢と浅井マネでカレーうどんを食べに行った後、夜の街を歩いていたら、
チンピラ二人組(毎年小沢の地元で先輩後輩とその友達でやっているバーベキューパーティーがあり、それにいたと言う)が話しかけてきた。
そしたら浅井マネが「話しかけないでくれるかな?」
チンピラ「お前誰だよ!」浅井「答える必要はない!」
チンピラが「おめー何だこのヤロー!」と浅井さんの腕を掴むと、浅井「放せ、放すんだ!」
結局チンピラの連れが止めて収まったそう。

さらに浅井マネのおかしな話。
陣内智則の結婚式絡みで、余った新幹線チケットをどうするのか潤が浅井マネに聞いたら「いや、換金して僕がもらうだけですけど」。
この前、単独ライブ(弩2)の打ち上げの後、かなり酔った小沢が今仁たちにタクシー代1万円を渡し、でも今仁は「これ小沢さんに返して下さい」とスタッフに預けた。1週間位経ってから、小沢が「誰に預けたんだろう?」と浅井マネに話したら「それ僕ですね、預かってますね」。
(小沢「もうね、気が狂ってる」)
単独ライブで忙しかった頃、小沢が「明日の入り時間何時?」って聞いたら浅井「今分かんないんで明日来たら教えます」。
小沢「その行く時間が分かんないじゃん!」浅井「小沢さんはそんな事考えなくていい!」。


昨日打ち上げがあって劇団ひとりら平成教育の人と飲んだ時に「ゲイだったら誰に抱かれたい?」という話題になった。小沢は松本潤劇団ひとり小池徹平、玉袋さんはみうらじゅんだったそう。
潤は「俺は格闘家系かな」と言い、小沢に「(松本潤より)そういう方がリアルゲイだと思う」と言われる。

打ち上げで「オナニーを初めてしたのはいつ?」という話題になり、ロザンの宇治原は小学校上がる前にしていたと話してたので、「早いうちからしてた方が頭が良くなる」という結論になったそう。
小沢「潤も今子供いるでしょ?エリートに育てたいならオナニーさせるべきなの!」
潤「俺娘に何て言えばいいの?『早めにオナニー始めなさいよ』って言うの?カンカンだよウチの嫁」

陣内智則の結婚式の話。陣内さんはNSC11期で自分達は13期だから10年位前から知り合い。

小沢のドラマ話。「BOYSエステ」というドラマで、イケメンばっかりのエステで一番イケメンだと勘違いしているという原作にない役。
本当はクールな桐也(キリヤ)役だったが、原作者に「キリヤのイメージ壊れちゃうな」と言われて変更されたそう。

ドラマ収録中に「ここで小沢君が一発面白い事言って」と言われて、「出来ないです、台本通り行きます」って答えたら「でも本番ではやっちゃうんでしょ?」と言われたそう。
あと毎回シャワーシーンがあるとか。

陣内智則の結婚式の話。ドラマ界はカッコいい、安達さんが舘ひろしに挨拶して抱きしめられた。
潤「苦々しいよ、いくら舘ひろしとはいえ」小沢「俺も潤に『泣かないで』としか言いようがなかった」
で、小沢が京本政樹に冗談で「旦那の前で抱き合うのも良くないじゃないですか?だから俺を抱いてよ」って言ったら「君は絶対ヤダ!」と言われたそう。

小沢曰く「藤原紀香は本当にいい人」。郷ひろみの歌に『そーれが大事、そーれが大事』とバックコーラスの部分を歌ってたのを見て、サバンナの高橋さんと盛り上がった。

エレキコミックやっつんと飲んだ時に、やっつんが後輩の大学生を連れてきて、ファッションについて語る奴で、「今原宿の一部のメンバーがスキニーの流行を撲滅させようと必死なんです」とか色々言ってたという話だが、上手く伝わらないという事で練り直す、と小沢。

ビーム今仁とななめ45°岡安登場。
「作家の大井さんが選んでくれた」というアンケートについてトーク
アンケート『潤さんへの質問、ノーノーの普及具合は?』
今仁は「ノーノー」は凄い面白いギャグだと大絶賛。

小沢はネタをまず今仁と練習して合わせて、それを潤に見てもらってるそう。
「自分がやった『ノーノー』と潤さんのとは全然クオリティが違う」と今仁。
今仁「潤さん的には、もう『ノーノー』は辛いんですか?」
潤「おい今仁!ノーノー!」
今仁、「ギャーハッハッ!」と大きな作り笑い声。
小沢「俺今『すげーウケてる』と思ったらお前の声だった、全然お客さんにはウケてなかった」
潤「常にそばにいてくれよ!」

この前の「弩2」の舞台前の囲みの取材会見で、潤は「ノーノー」ポーズを撮って欲しかったのに手の位置が高い、顔が見えないと言われて違うポーズで撮られた。

アンケート「S君(芸人)についてどう思いますか?」
答えづらいという事で、とんねるずの『食わず嫌い』風に言う。
小沢が「宮迫さん、東野さん、ぐっさん、S君」、潤が「次課長河本、チュートリアル徳井、次課長井上君、S君」と。
小沢「河本準一さんとは最近どっか遊びに行かれました?」
潤「河本君とは遊びには行ってない、一番最近連絡取ったのはウチの奥さんがアンパンマンの声やった時に、子供が向こうもいるから」
小沢「まぁね、現場では会って喋ってますよ」
潤「宮迫さんとはどうなんですか?」
小沢「宮迫さんとは初めて名古屋でレギュラーで出させてもらったのが宮迫さんの番組で、毎週遊んでたから。もう10年の付き合いですから」
小沢「徳井義実、どう?タイプ?」
潤「徳井君はいい男だと思うし、徳井君の僕の好きな所は、徳井君は僕のハンバーグ師匠ってキャラが大好きなんですよ」
小沢「潤は自分を好きな人が好きだから」
潤「東野さん?」
小沢「面白いよね、俺『やりすぎコージー』大好きだもん」
小沢「じゃ次は井上聡。あの子は楽屋であんまり潤と喋んないけど、どっちかっていうと俺と喋ってるけど?」
潤「でも最近俺ゲーム始めたのよ、ドラクエモンスターズ逆転裁判とか。ゲームってこんな楽しいんだと、こんな楽しい世界の凄い達人なわけよ、あれ凄いな」
小沢「凄いねアイツはね」
潤「ぐっさん?」
小沢「あの人こそエンターティナーだと思う、達者で凄いと思う」
小沢「じゃS君?」
潤「S君?S君は喋りも立つし、どんどん前に出てくるし、人の話もかっさらっちゃうようなあの感じ?凄い尊敬できるよ」
小沢「なるほどね」
潤「S君どうなの?」
小沢「神は二物を与える事あるんだなって思っちゃうね」
潤「何と何与えたの?」
小沢「それは何か分かんない」
小沢「じゃ、実食!…S君!」
潤「じゃ俺もS君!」
二人揃って「参りました!」

アンケート『最近した一番いい事は何ですか?』について。
今仁は電車でホスト風の奴が足を伸ばしてたので注意した。向こうは全力で「すいません」って謝ってきたそう。

小沢、今仁に「お前怖いよ、ていのいい○○だよ」。


岡安はお母さんを焼肉屋に連れてってご馳走した。お母さんが気を遣って安い飲み物を注文しようとして、勘違いして「カットレモン」を頼んだとか。
「親は気を遣う」と小沢。毎月親に仕送りをしているがたまに忘れてしまい、そうすると母親から「こないだテレビ見たよ、面白かったね。ところで今月分まだですか?」と気を遣ったメールが来るそう。

潤は夫婦でコンビニ行ったら店の前に男の子達がしゃがんでいて、帰り際にその中の一人が近付いてきて「井戸田さんですよね?俺今日失恋したんですけど意見聞かせてもらえますか?」と言われ、
早く立ち去りたいと思ったので「そんな君を振る女が悪いよ!」と答えたらそいつが「かっけぇ!」と言ったそう。
後日歩いてたらまたそいつに会い、「井戸田さん、いや兄貴!」と呼び止められた。
何でもワタナベエンターテインメントのモデルスクールに通い出したそうで、「ノーノー!」と最新のギャグをやったら「何で僕のこの気持ちを否定するんですか!?」と。(彼はギャグを知らなかった)

小沢の話。
細木数子のお正月特番に出た時、OAではカットされたけど「2007年にあんた自殺するわよ」と言われていた。
「事故に遭うとか病気になるとかだったら分かるけど、自殺って俺の意志でしょ?」と思ったけど、収録終わった後「一度お正月実家帰っておいで、そしてあんた名古屋なんだからさ、名古屋の味噌煮込みでも買ってあたしに持ってきなさいよ」と言ってくれた。
それで3月か4月にまた細木さんの特番があったので、味噌煮込みを買って楽屋に挨拶に行った。
「正月に言われたんで名古屋帰って、味噌煮込み持ってきました」って言ったら細木さんが急に立ち上がり「これあたしが一番好きな味噌煮込みじゃない!あんた今日暴れていいわよ」と。
小沢「暴れる!?僕暴れてんの見たことあります!?」
潤「それでか!俺その後挨拶行ったら『あなたも暴れなさい』って言われたんだもん!『も』って何だろうと思った、その流れか!」

アンケート『最近した一番いい事は何ですか?』に戻る。
「数ヶ月前に彼女と別れたけど、その元彼女と一緒にこのライブを見に来ました」という回答に、小沢「もし都合が悪くなければ、手首を切って下さい」と冗談。「いい話だね」と小沢。

潤が「弩スピードワゴン2」の時の話。
ライブが終わった後、階段に30〜40人位お客さんが待ってて、階段を上り始めたけど一人も声をかけてこなかった。
潤「30人全スルーですよ、俺マラドーナの記録抜いたなと思った、まー人気ない」

今仁が言うには、「弩1」をエコー劇場でやった時に、自分とコンツ永尾がライブが終わって出て行ったらお客さんが誰も来ず、マネージャーの浅井さんに群がっていたそう。

ネタの稽古中に今仁がする浅井さんのマネ「いつもではない、いつもミスばかりではない」というのが稽古場でブームになって、潤が勘違いしてネタの中でツッコミに取り入れたらお客さんには全然ウケず、DVDで見返したら袖の今仁の笑い声だけしか聞こえてなかった。
今仁「さっき新幹線のチケットの話してたじゃないですか?上で浅井さん見てて『取ってはいない』ってずっと言ってましたよ、『取ってはいない、取ってる訳がない』って」

といった感じで休憩へ。


TENGAを持ってきてくれた鮭缶氏(ラジオのハガキ職人)が「金がない」と言うのでビールをおごる小沢。
TENGAの話題に。岡安だけ使った事がないそう。
「前バナナマン日村さんが誕生会でTENGAを貰った時にすごいテンションが上がっていた」と今仁。

潤の話。
陣内さんの結婚式の後、奥さんがかつみ・さゆりのさゆりさんに「『芸人の嫁』会を開きたい、メンバーは紀香さん、渡辺満里奈さんとかを誘って」と言われて、「それ楽しそうですね」と話していた。
その後寝ていた奥さんが夜中にバッと起きて「さゆりさんも芸人じゃん!『芸人の嫁』会の前にあの人芸人じゃん!」と言ってパタッと寝た。

小沢が井戸田夫婦の話を暴露。
潤が車を運転してて奥さんが子供を抱いて助手席に座っていて、渋谷のあるホテルの前を通ると奥さんが「あのねー、ここのホテルでパパ写真撮られたよー」と言い、そうすると潤は無言でアクセルを踏むそう。
潤「一生言われるんだよ、そこ通る度に。震えるよこっちは」
小沢「一生って事はないと思う、その前に別れるもん」
潤「オイコラー!」


ここから潤が考えた企画コーナー。
潤は結婚する前はずっと学芸大学に住んでいて、中目黒で5年バイトしていた。
で、思い出の地・中目黒でロケをしてきて、それをクイズにした「クイズ中目黒思い出探訪」という企画。
昔、中目黒銀座商店街にある酒屋でバイトしていて4年ぶりに行ったら、配達先だった所が軒並み潰れていた。
そしてバイト先の酒屋の所もマンション建設中で無くなっていて、当時の知り合いの人に尋ねたらそのマンションの裏で細々とやっていた。

ここで問題、「この酒屋の一番売れ筋の商品は何?」。お客さんが色々答えるが、鮭缶氏が「鬼ころし」と答えて正解。

この後皆でそれぞれクイズを出し合う。
今仁はマニアックな形態模写が得意という事で、今仁がする形態模写が何なのかを当てる「形態模写クイズ」。1つ目はKANの「愛は勝つ」のジャケット写真のポーズで、正解者は出ず。
2つ目も難しく誰も分からない。正解は「社員旅行の集合写真で一番前で写っているお父さん」。

次は岡安が、映画の1シーンを演じて何の映画かを当てる「映画イントロドン」。
岡安が演じ、お客さんが「スワロウテイル」と正解を出す。

最後は小沢の「ほんとにあった悲しいクイズ」。
「ホリ君がDVDを出して発売イベントをやったが、お客さんが一人も来なかった。その次の日にホリ君がとった行動は?」。
芸人は知ってるのでお客さんに答えてもらうが正解は出ず。
正解は「ブログをやめた」。「えー」とお客さん。
ホリはスタッフに「俺は客寄せパンダか!」と、意味を分からずに怒っていたそう。
芸歴は、今仁がホリより半年先輩、ななめはホリより半年後輩だとか。
ここでトイレに行く小沢。
潤は正月に奥さんと奥さんの父親らとグアムに行った時にチャーリー浜さんに会ったそう。

小沢の話。
ウエンツ瑛士と仲が良くてよく遊ぶ。ウエンツが松坂大輔軟式野球のチームに入っていて、「俺『和製カブレラ』って呼ばれてますよ」って言うけど「お前和製じゃねーからな!」と思った、という話。

ウエンツに旅行に誘われていて、昨日は川島さん(劇団ひとり)と飲みに行って、川島さんが酔っていたからかキスされたそう。
小沢「俺絶対川島さんかウエンツに抱かれる、怖いもん」

「今は仕事で連休が取れなくてウエンツと旅行に行く時間がない」という小沢に、
潤「じゃ代わりに俺が行くよ」
小沢「そしたらまた奥さんが言うよ、『ここウエンツ君と撮られた場所よ』って」
今仁「そしたまた無言でアクセル踏んで?」
潤「どこも行けなくなっちゃうよ」
小沢、潤がTOKIO山口達也とサーフィン仲間で、先日「メントレ」の収録で会った時に潤が山口君に「また後で電話すっからよ」と親しげに話してた事にイラッときた、と。
「おめー何TOKIOにタメ口で喋ってんだ!」と。「そんなに馴れ馴れしくない!」と否定する潤。

小沢が「友達になりたい芸能人は誰か?」という話をし出し、小沢は「自分はブルーハーツ甲本ヒロト真島昌利さんは好き過ぎて嫌われるのがイヤだから友達にはなりたくない」と言い、今仁や潤に「気持ち悪い」と言われる。

潤は「山口君とは友達になりたいと思っていた、初めて山口君を見た時に『ヤバい、この格好良さハンパない』と思って、プロデューサーに話したら仲を取り持ってくれて連絡先を交換したら、向こうから連絡が来た」と説明。
潤の結婚式の二次会にも、芸人だらけの中に山口君は来てくれたとか。

友達になりたい人を挙げる。
小沢は「荒木飛呂彦先生」と言うが、「でもやっぱり好きだから友達にはなりたくない」と。
今仁はYOUさんと永瀬正敏さんと友達になりたい。小沢は「松田翔平君」と言うが、お客さんに「翔太」と訂正され、「俺全然知らないね、俺友達になれない」と小沢。

岡安は友達じゃなく、「蒼井優と付き合いたい」と。
付き合いたい人の話に変わり、
小沢「潤が安達さんと別れたら誰と結婚したい?」と聞くが、悩んで答えが出ない潤。
今仁「ロフトプラスワンの前で言われますよ、奥さんに」
潤「『違う人と付き合いたいって言ったんだよー』って?」
小沢「壁にぶつかるんでしょ?『ブーン』って」
トークライブは定期的にやっていきたい」と小沢。
潤「TBSラジオから花来てたね」
小沢「花くれるんならやらせてくれよ」
今仁「最後の最後で噛み付いたな、しかもものすげーデカい組織に」
スピードワゴンはTBSの編成部の浅井部長と仲が良くて、でも浅井部長が編成部から離れた途端にラジオが終わったとか。

「久しぶりにここに来てこうやって喋ってるとさ、帰りたくないよね?潤帰りたい?」という小沢に、
「どっちでもいいよ」とドライな潤。
小沢、「潤はクール」と。

でも潤が「自分はクールじゃないと思った」という話をする。
このライブの日、奥さんの中学生の弟の運動会に行って、今まで練習で成功した事のない組体操の技に挑戦する姿を見て感動した。
何度か失敗したけど「もう1回やらせて下さい」とお願いしてチャレンジし、学校に「ロッキーのテーマ」が流れたり、女子が「もう1回!」コールをするのを見て「何なのこの台東区の一体感は!」と泣けた。涙が止まらなかった。
小沢「潤ほんと涙もろくなったよね。潤ね、俺に年々似てきている、俺に憧れてんのかなって思う」
潤「憧れてないよ別に」

そろそろライブを締める。
小沢「俺たちいつもどうやって締めてたっけ?昔藤井さん(飛石連休)が締めてくれてたからね、どうやって締めてたか分かんない」
潤「もう帰ろうか?」
小沢「もう帰ろうか?」
「えー」と物足りない感じのお客さん。

「また会いましょう、来て下さいその時も」という小沢の言葉でライブ終了。