喋スピードワゴン2(11/17土)

※過去に遡って書きます。

11/17(土) 「喋スピードワゴン2」


【日時】2007年11月17日(土)
【会場】新宿ロフトプラスワン
【出演】スピードワゴン
【会場/開演】Open18:00/Start19:00
【料金】前売¥2000(飲食代別)

スピードワゴントークライブに行ってきました。場所は新宿ロフトプラスワンです。
公演は以下の構成でした。敬称略です。


スピードワゴンの二人が登場。
ライブ名について「喋(ちょう)か喋(しゃべ)か、結局決めずに今回も。思い思いの取り方をして頂ければ」と潤。
トークライブはミランカのを入れると2ヶ月ぶり、ロフトでやるのは5ヶ月ぶりです)

小沢が「皆さん飲みましょうよ、皆さんが飲んでくれるとお店が儲かる」と言い、潤はモルツ、小沢はレモンサワーを注文。
(ちなみにロフトは売上の一部がイベントの主催者に入る仕組みになっています)

潤がカロリーの高いビールを頼んだのを見て小沢「ダイエットしてるんじゃないの?」と言うと「もうしてない、今は維持」と潤。
小沢「そうだね、ダイエットし過ぎるとノーノー地獄に陥るしね。あの時怖かったなー」と呟く。
(あの時というのは『くりぃむナントカ』の『ナントカ-1グランプリ』の事です)

小沢の伸びた前髪が気になる潤、「前髪切ったら?」と少し呆れ気味。そして皆で乾杯。


この日は仕事で中日の優勝パレードのMCをしてきたそう。
そこで挨拶するオーナーやお偉いさんに潤が「よっオーナー!球団持ち!」などと調子のいい事を言い、お偉いさん達も苦笑いしていたが、落合監督の番になった時、潤の方を向いてが言葉を発する前に落合監督に「うるさい」と怒られたとか。
「以前番組で占ってもらった時に前世が自分は龍、潤は太鼓持ちと言われていたけど、あぁ確かにって」と小沢。
後でマネージャーの浅井さんから聞いた話では、ホリプロコムのホームページが「空気の読めない芸人帰れ」というような大量の書き込みでパンクしたそうで、
潤「ほんと!?…ノーノー!ノーノーノーノー!」。
あまりウケないお客さん。

今年の夏に小沢が一人でドラマの仕事が入った時、浅井さんに「俺よりも潤に仕事をあげて、潤の方が毎日働いていたい人だから。俺がドラマやってる間潤にも何か入れてあげてよ」と言っていた。
この会話は潤は聞いていなかった。

そして後日楽屋でこんなやり取りが。
浅井「潤さん、ウルルン行きませんか?」
潤「ウルルン行くのはいいけど、行くべきなのは小沢さんじゃないか?俺は小沢さんがああいう現地に行って人と触れ合って泣いてる所が見たいよ」
浅井「実は小沢さんドラマを始めるんで…」
潤「あ、そうなんだ…。じゃ俺ウルルン行くよ」
浅井「いや、まだ話は来てないんで」

「俺もうハテナマークがポンポンポンと出たもん、相方にドラマ!?ウルルン!?入ってないの?」と潤。

で、先月の朝、仕事でロケを始める直前に浅井さんが小沢に「来月、1週間ウルルン行きませんか?」と。
潤はちょっと離れた所にいて、小沢の「俺やだよー!電気のない所で生活できないよー!iPodがなきゃ生きてけないよー!」という声だけが聞こえたので、何かと思い浅井さんのいない所で小沢にその話の内容を聞いた。
そしたら、何も知らない浅井さんが潤に「ウルルン取ってきましたよ!」
潤「それ小沢が断ったやつだろ!」。何だその尻拭い感!と潤ちょっと憤慨。
でも結局行くことに。

「楽しかったとは言い難いけど」と前置きしつつ話し始める潤。
ここで急に浅井さんが入ってきて「OA前だから全部話さないように」と釘を刺される。

行ってきたのは、インドネシアのスンバワ島という所。
そこでホームステイし、水牛レースをやってきたとか。ご飯やトイレ事情についてトーク
潤「最終的には相当ウルルンきたよ。テレビ見てて、4日くらいで泣くじゃん?ウソだと思ってたけど、ウソじゃない。俺ここが震えて喋れなかったもん」

そこで親しみやすくて、周りに面白いと思われている感じのおっさんに「『カーペペ』って言え」と言われたから「カーペペ」って言うと大ウケしたので、事ある毎に「カーペペ」って言っていた。
そんな中、現地のラジオに出ることに。
「ノーノー」がウケなくて、「カーペペ」って言ったら大ウケ。
ホームステイ先の家に帰って「ラジオどうだった?」って聞いたら「潤最高だったよ」と。
「で、カーペペって何だ?」。意味を聞いたら女性の局部のこと。

潤が感動した話。潤が「暇だから何か遊ぶものない?」って現地の人に聞いたら「暇ってなんだ?」
俺たちは忙しさに追われてるって事なんだな、と。

最近小沢は東京ダイナマイト松田、さくらんぼブービー(多分木村の方)、流れ星(多分ちゅうえいの方)、小島よしおとよく飲む。
ある日末高斗夢が彼女にフラれて、でも小沢が「諦めるなよ」と励まし、末高斗夢が彼女に「やり直そう」と言いに行くも玉砕して帰ってきた。
小沢は昔失恋した時に千原ジュニアさんが「ラブイズオーバー」を歌ってくれて号泣した事があったので、小沢も末高斗夢に同じ曲を歌ってあげた。
ちなみに斗夢は彼女に「最後に一つおまじないを唱えてもいいかな。ア、ブラ片ブラ!今のは末高斗夢との恋の魔法が解けるおまじないだよ」とやって、彼女は「分かった分かった」と呆れられたそう。

社長から止められてる話、チェリー☆パイのかっすんのこと。(詳しくは書けないですが、色々と苦労されているようです)

小沢が見た、潤のやらかした話。
潤がテレビ東京のプロデューサーと霊の話をしてて、潤が「そういや今日の朝の8階のメイク室でね」と話を合わせたらプロデューサーが「8階は唯一出ない」と一刀両断。
そして「やっちまった〜」と小声で言う潤。

以前「笑いがいちばん」という番組に出た時に凄い師匠がいた。
浅草で野菜をくり貫いて笛にするという芸をしているその師匠、リハーサルでマイクのレベルチェックしなきゃならないのにボソボソとしか喋らない。
ディレクターが「音のチェックなんで本番の感じで声張って頂けますか?」と言うとその師匠は声張って「ハア〜!」。
でも本番で「ハア〜」なんて一言も言わない。

ここで15分程休憩。

お客さんに書いてもらったアンケートを紹介。
お客さんの恋愛エピソード、異性に言われたクサい言葉、知っている芸能界の噂、スピードワゴンへの質問など。

潤は毎日「愛してる」と言ったり、プレゼントを渡す時もサプライズ要素を入れるそう。
小沢が「プロポーズ大作戦」という特番のディレクターさんのロマンチックな告白話を紹介。
でも告白の時がMAXになって、いざ付き合うとどんどん冷めてしまって結局別れてしまうとか。

お客さんからの質問「小沢が以前『新幹線に乗るとオ○○ーがしたくなる』と言っていましたが今もしてますか?」に、小沢曰く「そういう気持ちはなかったけど、最近またそういう気持ちになる」と。

質問「M-1はなぜ出るようになったんですか?」について、小沢が答える。
自分は出ないものと思ってたけど、潤に「小沢さん今年M-1出ない?」と切り出されて。
その前日に読んだ雑誌のインタビュー記事で甲本ヒロトが「僕は面倒くさがり屋だから家にいたり友達と遊んでたり籠もっているのが好きだけど、マーシーが『ライブやろう、レコード出そう』って僕を引っ張り出すんですよ」と語ってるのを読んでいた。
そのタイミングで潤に「M-1出ようよ、出ないで何もしないのもったいなくね?」と言われたので、小沢「やべー俺今ヒロト!」。
ヒロトだったら『うん』って言うと思って」で出る事にした。

「マネージャー浅井さんの恋愛はどうなっているの?」という質問から、潤が浅井さんの話を暴露。
話が大分進んだ所で2階にいた浅井さんが降りてきてストップをかけようとするも、小沢が「真ん中座りなよ」と誘い、素直に従う浅井さん。
(結局スピードワゴンの2人に根掘り葉掘り聞かれるが、浅井さんは「進展があったら話す」と何とか逃げていた)


そしてゲストの元ビーム今仁とななめ45°岡安登場。
今仁はピンで活動中。この前ネタ見せでやったのが、バスローブを着て漫談を一つ言う度にシャワーを浴びるという物で、マネージャーに「ブリッジ命じゃねーか」と怒られたそう。

岡安のチェリー☆パイのエピソード。
岡安はチェリー☆パイがやってるWEBの番組に呼ばれて楽屋で待ってた所、チェリー☆パイが挨拶に来た。
みほが「かっすんが岡安さんの事好きで」と言うとかっすんの背中を叩いた。
かっすんが一瞬「えっ?」という表情をした後、すぐに「はい、ライブで見た時から好きで」と。(みほに操られてるかっすん)

みほにかっすんの電話番号を聞こうとした末高斗夢は、「じゃ私がかっすんに許可を得てからかけ直します」と言われたそう。
小沢「完全なる管理パイパイ、広岡パイパイですよ」。(潤は広岡達朗の事を知らないらしく、今仁に説明してもらっていた)

号泣島田、「代々木の甥」と書かれたランプみたいな物を持って登場。この前手相で草野キッドにも出て、凄く視聴率が良かったとか。

首都神話を披露。佐藤江梨子松山ケンイチユニクロのCMの事。

予知夢が見えるブラジルのジュゼリアーノという人が、日本の番組収録に呼ばれてたが「その時期日本に行きたくない、11月25日に関東に海があるF市で大地震が起きるから」(このF市は船橋市の事だそう)

「ただ島田には前科があるからね」と小沢。
2年前に芸人界に流れた噂があって、ある芸人が知り合った女の子が実は予知夢を見る人で、その子が留学する前に「○月×日は東京にいないで下さいね、阪神大震災以上の地震が起きる夢を見たんで」と言われたと。
小沢「でもいざその日が来たらドッピーカンのいい日でねー」

生年月日から潤を占う事に。
小沢「ギャオの生放送で下池に唾吐いたら番組終わった」と裏話。

潤は、来年に幸運が舞い込む、再来年(2009年)は実を刈り取る年、来年(2008年)はM-1あるかも。
今年は勉強の年で、来年は過去7年間の頑張りが形になって、次の年に作品として色々な事が残る、映画とか本とか。
悪い点は脳が危ないこと。生まれ持って金を産み出す力が強い、守銭奴、お金には困らない。

次は手相を見ることに。
潤以外はアナウンサー線(おしゃべりが上手な線)がある。作家線(文才のある線)も潤以外にはある、ただ潤には愛嬌線は一杯ある、今仁には愛嬌線は全くない。
愛嬌線は潤、岡安、小沢の順にある。

エロ線(感性やセンスがある人)の説明中にトイレへ行く小沢。

島田曰く「今までエロ線が一番凄かったのが和田アキ子さん、草野仁さんで、(エロでお馴染みの)イジリー岡田さんには全くなかった」
エロ線は小沢、今仁、潤、岡安の順にある。

ただ小沢が危ないのはアブノーマル線がある、島田「こんなくっきりとしたアブノーマル線初めて見ました」。
小沢「俺は基本的にノーマルだけど、ノーマルでいようとしてるのかもしれない、誰かが扉を開けたら俺の部屋相当広いかもしれない」

ちなみに小沢は二丁目線(恋愛で痛手を受けた時に同性に走りがち)もある。岡安にもあり。

手相を見る限り、今仁はいい旦那の条件を満たしているよう。

島田から説明、まず小沢は仕事は凄くいいが、結婚線を見ると障害のある恋愛や変わった恋愛に行きがちな傾向があって、でも行くといい運気が全部ダメになるので気を付けて…と。

小沢は覇王線(松下幸之助にあったとされる、一代で巨万の富を得られる伝説的な才能の線で、島田は以前山本モナさんにあるのを見たとか)が出来かけ。これからお金がドンドン入ってくる。
「なんでコンビでこんなに違うんだ」と愚痴る潤。

そろそろ時間なので終わりという事に。
小沢「みんなでサライ歌おうか、俺ら歌い始めるから今仁歌舞伎町走ってきて」と冗談。

小沢が「ウチの社長はマリーアントワネットじゃないか」と思った事件について。
社長が若手芸人を集めて「事故の危険があるから」とバイク禁止令を出したが、芸人は「お金がないからバイクで移動してるのに」と反発。
そこで社長の言った言葉が「バイクに乗れないなら車に乗ればいいじゃない」。

小沢が「実は俺は密教の凄い人の孫だからみんなの前世が分かる」とふざけて言い出し、前世を占う事に。
岡安は工場長、島田は(資生堂の化粧品の)ウーノ、今仁は五・七・五。
今仁「え、俺俳句とかの例えですか?どういう事ですか?」
小沢「ごめん俺酔ってるわ、後輩と飲んでる時のノリになってる」。
ちなみに潤は長宗我部元親だとか。「いいなー」「何だこのコンビ愛」と芸人たちに言われる。

小沢「こんな感じなら週1とまでは言わないけど、月1でやりたいね」

最後に告知など。岡安は舞台、島田は「くちこみジョニー」のこと。
島田がアニメの裏話を。名探偵コナンの黒幕の話、サザエさんのマスオさんの寝室にティッシュがない話。

小沢、今仁に五・七・五で告知しろと無茶ぶり。結局五七五でやらずに、BSの「伊集院光のばんぐみ」に出ると告知。
スピードワゴンはDVDの告知と小沢のDJイベントの告知。

潤が「トークライブ、またどっかでやりましょう、さよならー」と挨拶し、お開き。