白黒アンジャッシュ

昨日(1月19日)、白黒アンジャッシュの観覧で千葉テレビに行ってきました。
千葉駅からはバスで行ったのですが、降りたバス停からは千葉テレビの場所が分からず、迷ってしまいました。
集合時間まであまり時間がなかったので焦りましたが、結局近くの和菓子屋の店員さんに行き方を教えてもらい、おかげで辿り着くことはできました。
店員さんありがとう。
そして集合時間の17時半には間に合い、受付を済ませ、18時半頃スタジオへ入場。程なくして収録が始まりました。
収録は以下の構成でした。

てっきり前説はニッケルバックだと思っていたのですが(前回そうだったらしいので)、ピーナッツパンでした。
前説で拍手の練習をした後、収録開始。
スタジオのモニターに番組オープニングの映像、スピーカーから曲が流れるのですが、それが以前の物、つまりキングオブコメディ高橋さんの例の事件前のものに戻っていて(映像にキングオブコメディの姿・名前があり、曲にも「キンコメ」のフレーズが入っている)、「あれ?」と思いましたが、その理由は後ほど分かりました。


まず、1本目の収録でスタジオのセットが新しくなった事、番組が4月以降も続くという事を話した後、渡部さんが児嶋さんのスタジャンについてイジっていました。
何でも仕事中も移動中もずっと着ているらしく、もうウンザリすると。
確かに、大分、熊本のライブでも着てるのを見ましたし。
それから、渡部さんによる児嶋さんへの無茶振りが何度となくあり、スベらされる児嶋さん。
こういう光景は人力舎のツアーライブやイベントで何度も見ましたが、面白いですね。
私はこのノリがとても楽しくて大好きです。
その後2本目の収録、中説が終わり、3本目の収録が始まりました。
ゲストはキングオブコメディ
ついに(ローカル局とはいえ)テレビに復帰という事で、すごく嬉しかったです。
事件から復帰までについてのトーク(途中からエレファントジョンも参加)、そしてネタもありと、盛り沢山の内容でした。
トークは、オンエアではあまり使われないかもしれません。
色々とデリケートな部分もありましたので。
以下に、書いてもあまり問題がなさそうな事、カメラが止まった後に喋っていた事を書き連ねます。

  • レンタルビデオショップのネタを披露していました。このネタは以前Yahoo!動画で公開されていましたが、フレーズが細かい所で変わっていたり、下ネタが減ったりと若干テレビ仕様になっていました。
  • ネタ終了後、渡部さんから高橋さんへ「噛まなかったね」とお褒めの言葉。高橋さんは「かなり緊張した」と告白していました。何でも昨日稽古場を借りて練習したそうです。
  • ネタ中の今野さんはいつものようにちょっと変わった子のキャラクターをやるわけですが、渡部さんに「パーケンが帰ってきて、今野が伸び伸びと気持ち悪い」と褒められて(?)いました。
  • 高橋さんは事件から丸三日間ぐらい誰とも連絡が取れない状況になり、人力舎の芸人からは「仕事に疲れて失踪した」「釣りに出かけて事故に遭って死んだ」などと思われたらしく、心配や励ましの電話、メールがたくさん来たそう。そんな中鬼ヶ島の大川原さんだけは「メジャーのオールスターのイチローすごい」という呑気なメールを送ってきたとか。
  • 渡部さんに「誰が一番心配してくれた?」と聞かれ、高橋さんは「ニフティの、ブログのスタッフの方」と答えていました。キン密感ブログが事件後も残されていたのはそのスタッフの方の意向だったのかもしれません。
  • エレファントジョンの加藤さんは、チケットぴあに電話するみたいに何度も高橋さんに電話してたら急にワンコールで繋がって、「あっ」てビックリして思わず切ってしまった。
  • エレファントジョンの森枝さんが電話したら高橋さんに「誰ですか?」って言われて、何か大怪我にあって記憶喪失にでもなったのかと一瞬心配したが、単に高橋さんの携帯の液晶画面が壊れていて発信相手が分からなかっただけで、「森枝です」と名乗ったら「あぁ、森枝か」と普通に返事をされたので拍子抜けしてしまった。
  • 渡部さんが高橋さんに電話で「大丈夫、何とかなるって」って励ましても、高橋さんは「ネットで色々探しても冤罪になった事例が全然ないんですよー」ってネガティブだった時もあったそうです。
  • 逆に加藤さんが電話した時は、2時間ぐらい高橋さんが一方的に喋って、加藤さんが頷く暇もない位ポジティブだった時もあったとか。
  • そこで渡部さんには「ネガケン」「ポジケン」と呼ばれてました。
  • 今野さんが単独でこなしていた仕事もギャラは折半してたそうです。でも高橋さんがバイトで稼いだお金は今野さんには一切くれなかったと、今野さんは文句を言っていました。
  • この半年間、ネタ作りはしてなかったそうです。今野さん曰く、やはりそういう心境にはなれず、作っても披露する場所はあるのか?という事で。
  • 渡部さんは高橋さんに何度か電話をしてたそうですが、児嶋さんは一切電話しなかったそうです。児嶋さんは、自分が高橋さんの立場だったらあまり触れて欲しくないからそうした、と言い訳してましたが。
  • 高橋さんから児嶋さんに「ご迷惑をおかけしましたが今後もよろしくお願いします」というメールに送った所、「こちらこそよろピクね」と変な返し方をしてきたそう。児嶋さんは、あまり堅いメールにしたくなかったので「ピク」って柔らかい表現にした、自分もちょっと悩んだ結果送ったメールなんだよ、と弁明。
  • 高橋さんが「エレジョン」と言おうとして「エロジョン」と噛んでしまい、みんなから容赦ないツッコミを受けていました。
  • 2月の3日連続ライブの告知をしていました。新ネタは1〜2本やる予定で、「キングザブコアヶ島」でもネタはやるそうです。
  • 発売中止になったDVD「誤解」については、渡部さんが「タイミングを見てDVDも出すんでしょ?」と聞かれた高橋さんが「ええ、いずれ」というような事を答えていたので、発売はされるようです。



大体こんな所です。
お正月のバカ爆走でも話してなかった事も聞けましたし、ネタも見れましたし、大満足の観覧でした。