お笑いホープ大賞 THE FINAL 予選Eブロック

お笑いホープ大賞 THE FINAL 予選Eブロック


【日時】2008年4月29日(火・祝)開場12:00 開演12:30
【出演者】のろし、三福星カナリア、パッチワーク、EE男瞬間メタル上々軍団ジャガーズ髭男爵ダーリンハニーこばやしけん太ラヴドライブ
【料金】前売り¥1,500 当日¥1,800
【会場】フジテレビ1Fマルチシアター

お笑いホープ大賞の予選を観てきました。
以下、出演者とネタの内容を大まかに書きます。
ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。

  • オープニング

フジテレビの高橋真麻アナによるMC。

  • ネタ(前半)

1.のろし 漫才「忍者になりたい」

ヤンキーのネタをやった後、「忍者になりたい」、敵の城に忍び込んで盗み聞きをするシーンをやりたい。

2.三福星 コント「強盗と刑事と子供」

強盗の平井(役名は鮫島)を追いつめる刑事の花輪。そこに子供の池田が乱入する。

3.カナリア 漫才「百貨店の迷子のアナウンス」


4.パッチワーク 漫才

「当たり前の事を当たり前と思って欲しくない、だから芸人だから面白いと思わないで」。日常あるあるで会場と一つになりたい。「好きな子の涙でシャワーを浴びたい」。

5.EE男 漫才「熱血教師」

熱血教師が不登校の生徒を説得しに来る。

6.瞬間メタル コント「男っしょー!」

二人とも黒のハッピ、下は黒いズボンで、タケタリーノだけねじりハチマキという格好。
タケタリーノが男臭い行動を取り、ばっこーの決めゼリフが「これぞまさしく男っしょー、男っしょー!」という、基本的には「男のショートコント」とあまり変わらない感じ。
ネタは「だーれだ?」「灰皿」「今何時?」「指ゲーム」「床屋」「あっちむいてホイ」。

  • 中MC
  • ネタ(後半)

7.上々軍団 漫才「歌が好き」

歌を日常の会話に使っていきたい。コンパで使った場合。「年はいくつ?」「ラブレボリューション21〜♪」など。

8.ジャガーズ モノマネ「タレントのくせ」

兄弟の二人組。モノマネ。
「子供番組で熱唱するグッチ裕三の肩の動き」「何でもないのに驚き過ぎてしまう『ガキの使い』のヘイポー」「すごい情けない表情をする大泉洋」「コンサートのサビの部分で演奏をやめるTOKIOの国分」「KinKi Kidsがバラードを歌ってる時に周りにいるジャニーズjr」「Hey! Say! JUMPのコンサートでカッコ付けるジャニーズjr」「V6のイノッチが歌ってる最中にアドリブを入れた時に嫌々付き合うジャニーズjr」。

9.髭男爵 貴族のお漫才「ディナーでフルコースに舌鼓を打った後、シェフを褒めてあ〜げる、の巻」

いつもの髭男爵

10.ダーリンハニー コント「彼女を両親に紹介」

彼氏がアジア系外国人の彼女アイリーンを両親に紹介するため、彼女にウソの職業や知り合ったきっかけを教え込もうとする。

11.こばやしけん太 一人コント「効果音ホラー劇場」

一人パントマイム&効果音コント。効果音ホラー劇場「悪魔のヒゲ剃り」「恐怖のTシャツ」。ヒゲ剃りが勝手に動いたり、Tシャツに書いてある絵が飛び出したりする。

12.ラヴドライブ 漫才「外国人に間違えられる」

ロシアのハーフとスコットランドのハーフの二人。コール&レスポンスで、パルデンが「北方領土を」、お客さんが「返せ」とやる。
パルデンが普段よく外人に間違えられるので、だったら外人になりきってやるよ、と。

  • エンディング&結果発表

別の仕事で飛び出した髭男爵以外の全ての芸人が舞台に集合し、それぞれ今日の感想を述べたりや告知をする。

高橋アナの原稿がミスっていたのか、カナリアが舞台上にいるのに「カナリアさんはお仕事で出てしまいまして…」と言い、芸人にツッコまれる。

集計が終わり、元祖爆笑王が登場。
「準決勝進出者1組目は…ダライ・ラマ14世です」
とボケて、芸人全員が舞台下までコケたり大騒ぎ。
皆ズッコける中、瞬間メタルタケタリーノだけ拳を天空に突き上げて立っている、というボケ。
そんな恒例行事も終わり、本当に合格者を発表。

1位:髭男爵
2位:上々軍団
3位:ラヴドライブ
4位:カナリア

5位の発表はなし。

という感じで予選Eブロック終了。


Eブロックは、自分的には髭男爵がブッチ切りで面白く、次がダーリンハニーだったのですが、それ以外は微妙な所で、結局髭男爵ダーリンハニー瞬間メタルラヴドライブに投票しました。
瞬間メタルは割と好きなので入れました。ラヴドライブは、消去法で残りの7組の中では一番面白かったから。去年のホープ大賞で見たのと同じようなネタでしたが、若干改良されていましたし。


髭男爵が順当に勝ち残ったので良かったです。