ダイナマイト関西2008〜オープントーナメント大会〜ルミネtheよしもと予選3(7/12土)

7/12(土) ダイナマイト関西2008〜オープントーナメント大会〜ルミネtheよしもと予選3


日時:2008年7月12日(土) 開場 18:30 開演 19:00
場所:ルミネtheよしもと
チケット:前売¥3,500- 当日¥3,500-
出演:
綾部祐二(ピース)
新井義幸はりけ〜んず
飯尾和樹(ずん)
大川知英ニブンノゴ!
大水洋介ラバーガール
金成公信(ハローバイバイ
谷口聡(ブラザース)
椿鬼奴
飛永翼ラバーガール
藤原一裕(ライセンス)
家城啓之カリカ
やす(ずん)
(ステージ登場順)

以下、ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。


19時3分頃イベント開始。

  • オープニング・選手入場・組み合わせ抽選

MCの元フロントストーリー清水が出演者を読み上げ、会場後方の入口から一人ずつ登場しステージへ上がる。 抽選の結果、以下の組み合わせに。

金成公信(ハローバイバイ)━━━━━━━┓
             一回戦第一試合┣━━━━━┓
家城啓之カリカ)    ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┓
                      第一試合┃     ┃
谷口聡 (ブラザース)  ━━━━━━━━━━━━━┛     ┃
                            準決勝 ┣━┓
やす  (ずん)     ━━━━━━━┓       第一試合┃ ┃
             一回戦第二試合┣━━━━━┓     ┃ ┃
大川知英ニブンノゴ!) ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┛ ┃
                      第二試合┃       ┃
飛永翼 (ラバーガール) ━━━━━━━━━━━━━┛       ┃
                                決勝┣━━
椿鬼奴          ━━━━━━━┓             ┃
             一回戦第三試合┣━━━━━┓       ┃
新井義幸はりけ〜んず) ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┓ ┃
                      第三試合┃     ┃ ┃
飯尾和樹(ずん)     ━━━━━━━━━━━━━┛     ┃ ┃
                            準決勝 ┣━┛
藤原一裕(ライセンス)  ━━━━━━━┓       第二試合┃
             一回戦第四試合┣━━━━━┓     ┃
大水洋介ラバーガール) ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┛
                      第四試合┃
綾部祐二(ピース)    ━━━━━━━━━━━━━┛
各出演者のキャッチフレーズは以下の通りでした。
出演者 キャッチフレーズ
綾部祐二(ピース) エピソード1,000,000(ミリオン)
新井義幸はりけ〜んず 旗本恐顔男
飯尾和樹(ずん) 大喜利ピスタチオ
大川知英ニブンノゴ! 天然ジェットストリームアタック
大水洋介ラバーガール ゴムゴムの大喜利ガトリング
金成公信(ハローバイバイ 笑いは金なり
谷口聡(ブラザース) ラストせいじフレンズ
椿鬼奴 和製ゼタ=ジョーンズ
飛永翼ラバーガール 今、私の願い事が叶うならば
藤原一裕(ライセンス) 重低音バキューム
家城啓之カリカ まゆなし団長
やす(ずん) ずんのやす大喜利ライブ

各出演者の回答は、基本的にスケッチブックに書かれた文字の通りに記載しました。



  • 一回戦第一試合

 <玄武>金成(ハローバイバイ
 <白虎>家城(カリカ

(1)問題:毎年たくさんの観光客が訪れる京都。今年は全く観光客が来ませんでした。何故?

家城:仏像が皆で沖縄へ
金成:まいこさんが全員"マイコー"さんに
家城:存在するが、地図から消えた →玄武マイナス
家城:奈良はりきった →玄武マイナス
家城:必要以上に谷村シンジがピーアールした
金成:みんなのスケジュールが合わなかった
家城:シカの巨大化

(2)問題:目的地と違う場所に到着。タクシー運転手がしたアホな言い訳とは?

家城:車の気持ちに任せてみました
金成:左折が好きだから… →白虎マイナス
家城:手のなる方へ来てみました。 →玄武マイナス
家城:若い頃サークルの合宿で来たんです! →玄武マイナス
金成:たまにはこういうのもいいんじゃない? →白虎マイナス
家城:あなたが言った言わないじゃない →玄武マイナス

3−0で白虎・家城(カリカ)が勝利。



  • 一回戦第二試合

 <玄武>やす(ずん)
 <白虎>大川(ニブンノゴ!

(1)問題:紅白歌合戦がまさかの視聴率0%。裏で放送されていた驚きの番組とは?

大川:オラウータンのピラフと私
やす:紅白歌合戦楽屋生着替え中継 →白虎マイナス
大川:骨を深して涙をこぼそう (※「探す(さがす)」を「深す」と書き間違えていた)
やす:さるかに合戦 →白虎マイナス
大川:千葉県のうらでしょうぎ
大川:ヤンキーとしいくいん
やす:ちい散歩SP →白虎マイナス
大川:らっかせいにチョプスペシャル (※「チョップ」と書きたかった?) →玄武マイナス
大川:りゅうとさんぽ3
大川:おはしと友達 でもいとこ
やす:TV寺子屋ディレクターズカット
大川:kanebou これつづりがちがうよ

(2)問題:あのヤワラちゃんが"ママでも金"に次いで達成した偉業とは?

大川:パパでもチン
やす:わんぱく相撲の横綱
大川:富士山を手でほって最後にしっぺ
大川:らくだのこぶとり
大川:たいきけんとつにゅう
大川:かにと和かい
やす:英検2級
大川:柿に入る (※絵)
大川:けむしをむしする
大川:アイスのしょうひんにケケケ…
やす:それでも谷 →白虎マイナス

4−1で玄武・やす(ずん)が勝利。



  • 一回戦第三試合

 <玄武>椿鬼奴
 <白虎>新井(はりけ〜んず

(1)問題:アメリカ5泊旅行が300円。この激安プランの落とし穴とは?

鬼奴:嘘の上手なツアコンをつけられる
新井:グランドキャニオン現地集合現地解散
鬼奴:使った分の石油を掘らなければならない →白虎マイナス
新井:ブッシュを欧る (※「殴る(なぐる)」を「欧る」と書き間違えていた)
鬼奴:スターバックスで休けい禁止
新井:ニューヨークの下から水が吹き出てる消火栓の所にまたいで立たなきゃいけない (※絵)
鬼奴:ストリートファイターの挑戦を断ってはいけない →白虎マイナス
鬼奴:間違ったスシメニューを全部直さないと帰れない
新井:ホワイトハウスを黒く
新井:ライスこくむちょうかんにカレーをかける
新井:グランドゼロにてはんにゃ心経
鬼奴:パスモの営業する

(2)問題:泳げない人のことを"かなづち"ではなくもっと良いように言ってあげて下さい

鬼奴:陸専 →白虎マイナス
新井:波うち際のテトラポット
新井:足の折れたアメンボウ →玄武マイナス
鬼奴:心に海へのアンチテーゼを
新井:セリに出されたマグロ
鬼奴:おカナちゃん →白虎マイナス
新井:明石家さんま
新井:われたビート板
鬼奴:海底都市

4−1で白虎・椿鬼奴が勝利。



  • 一回戦第四試合

 <玄武>藤原(ライセンス)
 <白虎>大水(ラバーガール

大水「ルミネに来るの2回目なんですけど、裏に『ルミネtheよしもと』の1ヶ月のスケジュールが書いたチラシが置いてあって、それ見たらすっごい楽しそうなライブが一杯あって、後で1枚もらって帰ろうと思います」

(1)問題:自動販売機の端っこにある謎の"禁ボタン" 押したらどうなる?

藤原:脇腹突かれた時みたいにこうなる (※反り返る自動販売機の絵) →白虎マイナス
大水:「押すなと言ったのに」と会ったこともないツルが飛び立つ →玄武マイナス
藤原:漫画でしか見たことがない"Bomb"が出る (※絵) →白虎マイナス
大水:「何か起こると思っただろ」と、オッサンにばとうされる
大水:プシュワーと飛ぶ (※自動販売機が上に飛ぶ絵) →玄武マイナス
藤原:店の人が「勇気あるね」とほめてくれる
大水:となりにあるコーラのボタンがものすごいとび出る
藤原:つめた〜い あったか〜い いや〜ン が出てくる

(2)問題:世界三大美女クレオパトラを一発で落とせる愛の殺し文句とは?

藤原:俺おまえ!!
大水:ようきひと小野小町ボッコボコにしといたわ →玄武マイナス
大水:マジックアワー見に行かない?
大水:コロッケパーティーしない?
藤原:スフィンクスをペットにしたいんだ
藤原:俺も頭のこれ買ったよ (※クレオパトラの頭の、弧の形をした飾りの絵) →白虎マイナス
大水:ホントはけっこうふつうの子なんでしょ? →玄武マイナス
藤原:$#%◆☆♪ (※意味不明の言葉、「♪」は実際はハートマーク)
藤原:これも買ったよ (※クレオパトラが顎に付ける飾りの絵)
藤原:★%$▽◎♪♪ (※意味不明の言葉、「♪」は実際はハートマーク)

2−1で白虎・大水(ラバーガール)が勝利。



  • 二回戦第一試合

 <玄武>家城(カリカ
 <白虎>谷口(ブラザース)

(1)問題:天使には背中の羽と頭の輪と、もう一つあまり知られていない特徴があります。それは何?

谷口:痛風
家城:歯の裏ろにもう一つずつ歯がある (※「後ろ」を「裏ろ」と書き間違えていた)
谷口:盗塁
家城:スコーピオンの尾があるが小さい
家城:マイケルムーア大親
谷口:本当は弓矢よりライフルの方が得意 →玄武マイナス
家城:ヒザ小憎デカい (※「小僧」を「小憎」と書き間違えていた)
谷口:実は大家族
家城:リズム感が良い
谷口:そばアレルギー

(2)問題:氷川きよしがおばちゃん達から突然の総スカン。何があった?

谷口:実はエグザイルのボーカルオーディションに参加してた
家城:チンパンジーを飼っていた
家城:しゅみは小カバと入溶 (※「入浴」を「入溶」と書き間違えていた)
谷口:もっと人気を出そうと毒まむし三太夫に弟子入りした
家城:カニをカラごと食う →白虎マイナス
谷口:黒アメ超まずいといった →玄武マイナス
家城:スガモの地面をおもいっきりけった
家城:ドルをもち歩いていた →白虎マイナス

(サドンデス)問題:ファミリーレストランにあっと驚く新メニューが!さてどんなメニュー?

家城:旬!毛ガニの毛のソテー
谷口:独身ランチ

ジャッジ3−0で玄武・家城(カリカ)が勝利。



  • 二回戦第二試合

 <玄武>やす(ずん)
 <白虎>飛永(ラバーガール


飛永「この『今、私の願い事が叶うならば』ってキャッチフレーズは『翼をください』の歌詞ですよね?…小学生の頃、それでイジめられた事を思い出しました」

(1)問題:『みんなのゴルフ』より数百倍おもしろいゴルフゲームが開発されました。そのタイトルは?

やす:みんなのゴリラ
飛永:タイガーウッズの冒険島 →玄武マイナス
飛永:青木功ダンスダンスレボリューション →玄武マイナス
やす:ゴルフゴルフゴルフ (※最後にグリーンの絵) →白虎マイナス
やす:グリーンがたくさん!? →白虎マイナス
飛永:MINGOL800 →玄武マイナス
やす:バンカーないよ!!
やす:キャディのゴルフ
飛永:青木功のパニパニ学園

(2)問題:歌謡界の女王・美空ひばりさんが生き返った!記者会見で最初に放った一言とは?

やす:ヤッター!!
飛永:ワンセグをごらんのみなさんはじめまして →玄武マイナス
やす:アイルビーバック!
飛永:「火の鳥」読んどいてよかったわー
やす:メイ子〜、メイ子〜! →白虎マイナス
飛永:正しくは ひばり ですよ(※「ひ」にアクセントがあるという記号を書いていた)
飛永:息子がなんかすいませんでした →玄武マイナス

2−0で白虎・飛永(ラバーガール)が勝利。



  • 二回戦第三試合

 <玄武>椿鬼奴
 <白虎>飯尾(ずん)

(1)問題:地球温暖化の原因である二酸化炭素の増加にくわえ新たな原因が見つかりました。それは何?

鬼奴:ロックフェスの開催しすぎ →白虎マイナス
飯尾:最近増えつつある、北関東の新妻のため息 →玄武マイナス
(清水がツボに入り下を向いて笑いをこらえる)
飯尾:夜12時以降のモリハナエのドライヤーの使い過ぎ
(モニターに笑いをこらえる清水のアップが映される)
鬼奴:カイロを1つ買うと2つついてきた
飯尾:世界各国の強気なOLのハイヒールの音

(2)問題:思わず目を疑った映画のエンドロールとは?

鬼奴:改行が多すぎる →白虎マイナス
飯尾:よかれと思い出演者の名前全て象形文字
飯尾:字が全てCIAの暗号で表記
鬼奴:監督の親族らしい人の副音声がうるさい
飯尾:エンドロールが本編より3分長い →玄武マイナス
飯尾:全て主役の家系図
鬼奴:おしゃれすぎて木村カエラに腹が立つ
飯尾:テレパシー
鬼奴:監督の谷町の名前しか出ない

(サドンデス)問題:江原さんがバンドを組んだ!江原さんが決めたバンド内ルールとは?

飯尾:人前では私には出来れば敬語でネ♪ (※「♪」は実際はハートマーク)
鬼奴:八十八ヶ所のツアーをやるぞ

ジャッジ3−0で玄武・椿鬼奴が勝利。



  • 二回戦第四試合

 <玄武>大水(ラバーガール
 <白虎>綾部(ピース)


大水「裏に『神保町花月』のチラシもあって、それも楽しそうなライブが$#%…(ここで噛んでしまう)、…噛んだんでもういいです」

(1)問題:偏食は良くないと言うが、カニだけを食べ続けると良いことが起こるらしい。何?

大水:ブログのアクセス数が急増
綾部:洗顔の時の泡立ちがじん常じゃない →玄武マイナス
大水:M-1一回戦免除
綾部:カニ座のスケベな女がよって来る
大水:まえだまえだが健やかに育つ →白虎マイナス
大水:エビにしっとされる
綾部:とにかく北海道を楽しめる。
大水:二代目かにえけいぞうしゅうめい
綾部:キャニと呼ぶようになる →玄武マイナス

(2)問題:小学校3年2組の田中君のあだ名は"忍者" その理由は?

綾部:カエルにのって下校する →玄武マイナス
大水:髪型がしゅりけん (※絵) →白虎マイナス
大水:彼女がくの一 →白虎マイナス
綾部:答える時に拙者としてはと必ず言う
大水:秘密がばれそうになると死ぬ →白虎マイナス
大水:キケンになると友達も殺す
綾部:ランドセルにしかけが78つある →玄武マイナス
大水:ドロンズという言葉にビクッとする →白虎マイナス

1−0で玄武・大水(ラバーガール)が勝利。



  • 準決勝第一試合

 <玄武>家城(カリカ
 <白虎>飛永(ラバーガール

(1)問題:朝起きるといきなり「あんた、動物の霊にとりつかれてるよ!」一体どうなっている?

家城:ゴリラのように頭頂がもっこ
飛永:(※ヘビのような姿になっている絵を出し)お母さんおはよう →玄武マイナス
家城:ハラに子育て用のふくろが
飛永:(※絵を出して)お母さん朝ご飯何?
家城:自分の手を食っていた
飛永:カーテンがファーッとなっているのが天使みたいに見えた (※絵を2枚出して表現)
家城:におう →白虎マイナス
飛永:乳首が黒く肥大 (※絵)
家城:母におなかをさすって欲しい

(2)問題:"肛門"という言葉を使ってエレガントな文章を作って下さい

家城:あの夜肛門がバスローブを食っていた
飛永:じい!お紅茶で肛門をおなでなさい
家城:波打ちぎわには外国の肛門が →白虎マイナス
家城:まるで絵を切りとった様に肛門が木陰でたたずんでいた
飛永:本日のメニューはアワビとフォアグラの肛門です →玄武マイナス
飛永:山本モナの肛門
家城:空からはボクの熱をさますように肛門がポツリポツリ
飛永:肛レガン門 という字の中に肛門が隠れている

(サドンデス)問題:日本一ドMな小学生"エムダエムキチ君"がサンタさんにしたお願いとは?

家城:バキバキの時代のドイツに僕を飛ばして下さい
飛永:サンタさん、こんな僕に育ててくれた母をほめてやって下さい

ジャッジ3−0で玄武・家城(カリカ)が勝利。



  • 準決勝第二試合

 <玄武>椿鬼奴
 <白虎>大水(ラバーガール


大水「実は今日人力舎のライブのチラシを1枚持ってきたんで、裏のルミネのチラシの中に混ぜておこうと思います」

(1)問題:「もっと現実を見ろ!」さて何をした?

大水:地球儀を見て「こっからここまで俺の土地」 →玄武マイナス
鬼奴:一富士ニ鷹三なすびの話ばっかりする
大水:なんかのまちがいでそうり大臣になんねーかなー →玄武マイナス
鬼奴:万引きしては「うちの工場で作った」って言う
鬼奴:マシオカに詳しい
大水:出会いさえすれば、長澤まさみと出会いさえすればな〜
鬼奴:小栗旬っぽいまなざしで人を見る →白虎マイナス
大水:失業中だけどタワレコ行っちゃお →玄武マイナス
鬼奴:時代間違っちゃった →白虎マイナス
大水:石油のねだんが下がれば全部うまくいくと思うんだ
鬼奴:遺伝子より占い

(2)問題:"一石二鳥"よりちょっとだけすごい奇跡を教えて下さい

大水:チビでデブでハゲ →玄武マイナス
鬼奴:一万のはずが二万使っちゃったCR
大水:一石二鳥した犬がぼうにあたる →玄武マイナス

3−0で白虎・大水(ラバーガール)が勝利。



  • 決勝

 <玄武>家城(カリカ
 <白虎>大水(ラバーガール

(1)問題:アホNo.1を決める「A-1グランプリ」 満場一致で優勝者が決定。一体何をした?

家城:背スジをのばしセンターマイクをのみこんだ
大水:「ねえこれ何の大会?」とすごい聞いてくる →玄武マイナス
家城:笑いすぎてネタが出来なかった
大水:決勝にこなかった
家城:世界中の砂つぶを数えようとした
大水:参加者中ただ一人の大人 →玄武マイナス
家城:かぜが治らないとみんなに訴えた
大水:アホのさかたにはもんされた
家城:雨がふるように踊った
大水:何もしない 何も出来ない アホだから →玄武マイナス
家城:手のひらをみて笑った →白虎マイナス

(2)問題:ジャイアント馬場の墓を掘り返したら、骨以外にもあるモノが!何?

家城:ボロボロのラジオ →白虎マイナス
大水:大量のベルマーク →玄武マイナス
家城:誰かの小さな墓
大水:馬場さんの奥さん・元子ふじんの勝負下着
家城:まぶしいくらい青いパンツ
大水:生前使い切れなかったヨドバシポイントカード
家城:小さな小さなくつ
家城:たくさんの500円玉

(3)問題:「あなたには双子の兄がいるのよ。ただ…」ただ何?

大水:ただしという名前なの
家城:ただその兄には3つ子の兄弟がいるのよ、ということは〜 →白虎マイナス
大水:ただ、言ってみたかっただけ
家城:ただ、大きくなりすぎたの
家城:ただ、すごく速いの
大水:「ただ、今はどこに行ったかわからないの」「兄ちゃんならリビングにいるよ」 →玄武マイナス

2−0で白虎・大水(ラバーガール)が優勝。



  • エンディング


最後は大水の予選突破と府立での健闘を祈願して万歳三唱で締め。

終了時刻は22時17分頃。




金成公信(ハローバイバイ)━━━━━┓0
              一回戦 ┏━━━━━┓3(3)
家城啓之カリカ)    ━━━━━┛3    ┗━━━━━┓
                    二回戦 ┃3(0) 
谷口聡 (ブラザース)  ━━━━━━━━━━━┛     ┃3(3)
                          準決勝 ┗━━━━
やす  (ずん)     ━━━━━┓4          ┃3(0)┃
              一回戦 ┗━━━━━┓0    ┃    ┃
大川知英ニブンノゴ!) ━━━━━┛1    ┏━━━━━┛    ┃
                    二回戦 ┃2         ┃
飛永翼 (ラバーガール) ━━━━━━━━━━━┛          ┃0
                                 決勝┏━━優勝・大水(ラバーガール
椿鬼奴          ━━━━━┓4               ┃2
              一回戦 ┗━━━━━┓3(3)      
新井義幸はりけ〜んず) ━━━━━┛1    ┗━━━━━┓    
                    二回戦 ┃3(0) ┃    
飯尾和樹(ずん)     ━━━━━━━━━━━┛     ┃0   
                          準決勝 ┏━━━━┛
藤原一裕(ライセンス)  ━━━━━┓1          ┃3
              一回戦 ┏━━━━━┓1    
大水洋介ラバーガール) ━━━━━┛2    ┗━━━━━┛
                    二回戦 ┃0
綾部祐二(ピース)    ━━━━━━━━━━━┛