バカ爆走!(7/4金)

7/4(金) バカ爆走!


日時:2008年7月4日(金)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円
出演:東京03、田上よしえキングオブコメディエレファントジョン、鬼ヶ島、男子、ワンスター、さとうゆうすけ、ピーナッツパン、サンタモニカ、関あっし、イシクラノオノ、荒ぶる神々ザンゼンジ、リアルパンプキン、サンミラノ、ワンハイスクール
前座ライヴ:ジプシーダンス、エレガントグリーン、ワンワン正田

「バカ爆走!」に行ってきました。
以下、出演者とネタの内容を大まかに書きます。ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。

  • 前座ライブ

1.エレガントグリーン:漫才「生物係と美化係」
2.ワンワン正田:コント ブーメラン、軽トラック
 トンという擬音でギャグ。
3.ジプシーダンス:漫才「総理大臣に立候補した人の演説」

  • オープニング

東京03がMC。

角田「しかし今日は晴れてよかったねー、天気が」
飯塚「いやよかったけど、真っ先に天気の話ってもうジジイじゃん!いや別にいいけど」
角田「しかも梅雨の時期の晴れだよ?この晴れのありがたさの度合いが違うんだから!」
飯塚「熱くなんなよ!天気でよ!」
豊本「雨が嫌いだからしょうがないよ」
飯塚「雨が大嫌いだからね」
角田「大変なのよ、髪とかあるから」
飯塚「この前もさ、ちょっと小雨降ってきて傘買って、二人でネタ作りでどっかファミレス行くって時に駅で降りて、もうやんでるのよ。
俺普通に出てって『角ちゃんやんでるよ』って言ったのに、屋根がある段階から傘差して、ほんと恐る恐る踏み出す感じで。
で、雨じゃなくてしずくがポタンって落ちてきただけなのに、ビクビク。」
角田「そりゃそう。しょうがないじゃん」
飯塚「すげー面倒くせーよ、あの5、6分の時間。1本ネタできるわ!」
角田「これは髪の毛の量の問題にもなってきちゃうんだけども、雨が降った時に俺は直接地肌にピタッとくるのよ」
飯塚「ピタッ!?どうなってんの?無いの真ん中?」
角田「あるよ!それは声を大にして言うけどそれはあるよ!」
飯塚「お前『キャン×キャン』パターンだろ!」
角田「違うわ!パカパカできるかい!」
豊本「できるも何も、前も無いからパカパカできないでしょ」

角田「人よりも密度がちょっと薄いからね、だから俺は最初に言うじゃん、『雨降ってきた』って。
二人はまず疑うのよ、分かんないから。で、まず二人は手のひらを出して確かめるでしょ?俺はもうこの作業がいらないわけよ。
俺が『雨降ってきた』って言ったら間違いないから、疑わないでね」
飯塚「そうだね、角ちゃんが『雨』って言ったら雨ね、分かった。そっか、『猫が顔洗ったら雨』っていうのと一緒だ」

豊本「でもさ、夏に高いビルとかのクーラーの室外機から霧みたいなのが出てて、Fu-の前とかにもあって角ちゃんと通るんだけど、(角ちゃんが)『ヤバイヤバイヤバイヤバイ!』。
あれ何でこうやって(手のひらを空の方に向けて)よけんの?」
角田「逆だと漏れるから」
飯塚「受け止めてんの!?受け止めてんだ」

角田「でも梅雨はやっかいで、髪の毛をちょっと見直そうと思って、今一度」
ここで写メを撮る音がして(※本当はケータイでの撮影は不可)、「え、何今の音?」ととまどう角田。
飯塚「雨?今ザーザー降ってるよ外!角ちゃんが『あれ?』と思ったらもう雨だから」
と茶化す飯塚。

角田「無料育毛診断行ってきたのよ」
と話し始める。
前に一度渡部さん(アンジャッシュ)と行った事があって、シャンプー1回での抜け毛本数が普通の人は80本ぐらいなのに、渡部さんが110何本、自分が217本だった、と角田。
飯塚「超弩級じゃん!イチローの安打数じゃん!」
角田「イチローは1年でしょ?遅いよ!俺2、3分よ!かかり過ぎイチロー!」
飯塚「イチロー2、3分で200本も打てないわ」

今回は前と別の会社に行き、最初は横とかの強い部分をカメラで見せられた。
飯塚「横も薄いでしょ?」
角田「何だそれは!」
豊本「スカッてるよ、横スカッてるよ!」
飯塚「サイドスカッと」
とからかう二人。

育毛と増毛のどちらかを無料で体験できるという事で、増毛してもらう事にした。
でも増毛はその場ではなく後日になるという事で、来週(7月7日)にする事になった。
角田「無料増毛は1回で100本位提供してくれるんだって」
飯塚「恵まれない子に?(笑)」

その増毛は自分の毛に2本ずつ縫い付ける方法で、50本の毛に2本ずつ縫い付けていく事になるが、1回のシャンプーで200本抜けるからその日の晩に全滅する、とか。
飯塚「意味ないじゃん!減毛じゃん!減毛しに行くんだ?」
角田「ショックでかいと思うんだよね、3本分抜けるから。だから見せられないけど写メで撮って送るから」
飯塚「何で!?いいよ。たまに送ってくんのね、自分がハゲた感じの、風呂上がりの角ちゃんの写メ送られてくんだよ、なんて返せばいいの?」
角田「みんなこの頭見て『ハゲハゲ』言ってるけど、『風呂上がりの俺知らねーだろ!』と。俺の髪がどんだけ立派かっていうのを分からせるために送ってんの!」
飯塚「別にそんな分かりたくないもん」
豊本「だったらせめて本文付けてよ、写メだけだとさぁ」
角田「まあそれ行ってきますからまた送りますよ」
飯塚「送んなくていいよ!」
角田「何で!?言っても見てもらいたいもん誰かに!見せたいじゃん、仕事ない日に行っちゃうから会えないし。誰にも見せないで終わっちゃうのはイヤじゃん」
飯塚「じゃあその日ストリートライブとか開いてよ、したら見に行くし」
角田「やだよ、お前それスベってストレスで抜けるわ!」

豊本「(増毛した毛は伸びたら上に行って)最終的にフォークみたいになっちゃうの?」
角田「フォークだね」
飯塚「今の『フォークだね』は、誰のセリフだよ」
角田「二人も余裕ぶっこいてないで行った方がいいよ今のうちに、誘ったのに余裕ぶっこいて来なかったでしょ!」
飯塚「誘われたけど『俺悩んでないし』ってメール返したの、そしたらその後の返信の文面が怖ぇーんだよ、『明日ハゲたらメールして』って。超怖ぇー!夢見たもん、ガンガン抜ける夢見たわ!
『あーっ!!』って起きて、急いで鏡見て『あーよかった!!』って。」
角田「早出君(ニッケルバック)とかも誘ったのにさ、余裕ぶっこいてあいつも!『余裕ねーだろ』と思って」

という感じでOP MC終了。

  • ネタ(前半戦)

1.荒ぶる神々:コント「銀行強盗」
2.リアルパンプキン:漫才「息子と父親」 父親と遊ぶ子供。
3.ザンゼンジ:コント
 大学のテニス部で部長だった武田と地味な存在だった三福が卒業式の後居酒屋でバッタリ会う。
4.サンタモニカ:漫才「新婚生活」
5.イシクラノオノ:コント「オノと遊ぶイシクラ」
 ハトにエサをあげたり、「あっちむいてホイ」や「だるまさんがころんだ」をしたり。
6.関あっし:コント 関あっし劇場・ショートストーリー「兄貴思いの弟」「捨て猫」「デスノート」「飲んべえのおじさん」
7.男子:漫才「女優になりたい」
8.さとうゆうすけ:コント「徹夜で寝てないヤンキーの敵討ち」
9.ピーナッツパン:漫才「名探偵と助手」

  • 中MC

東京03豊本、環七BABY!!(男子、ワンスター、さとうゆうすけ)が登場。
「変な組み合わせ」と豊本。

環七BABY!!のライブの話に。
環七のライブにあまり先輩が来てくれない、来てくれるのはニッケルバックの渡辺さん位で、毎回シュークリームを持ってきてくれるそう。

この前の環七のライブの稽古中に男子の二人が兄妹ゲンカをしたそう。
(兄曰く「ずっとやってるとだんだん『なぁなぁ』になってくるので一つスパイスを入れて、悪役を買って出て、一致団結するようにした」とか)
「03さんはそういう言い合いとかないんですか?」と聞かれ、「うちらおじさん3人だから、『まぁいいんじゃない?』とかで終わっちゃう」と答える豊本。

ワンスター佐々木は「何言うんだコイツ」みたいな空気を作って他の人をイライラさせるそう。そんな佐々木の色々なエピソードを話す環七。

環七は豊本とあまり話した事がないが、彩乃(男子)が一度ポケモンで対戦したという話に。
彩乃「超ズルいの!私のポケモン麻痺とか眠らせて動けなくしてから攻撃してくんの!」
豊本「それはルール内だから、そういう事言われても困ります!」
と大人げない豊本。

誰が豊本と仲が良いか、ランキングを決める事に。
さとうは去年の豊本の誕生会で隣に座ったとか、ワンスター佐々木はとしまえんでたまたま豊本に会い、一緒にビーチボールをして遊んで、その時罰ゲームで海パンを脱がされたとか。
ワンスター阿諏訪とは「自転車が好き」という共通点があり、この場で豊本が自転車の質問をして普通に答える阿諏訪。

男子のお兄ちゃんは「豊本さんの事一番思ってます、体を」とノープランで話し出し、大汗をかく。
「お兄ちゃんは変態なの?」と豊本。本人以外全員一致で「変態」という事に。
言われた事を全部受け入れてテキトーな返しをして物凄く変な空気にするお兄ちゃん。

さとうゆうすけがコントで使うために買った不良のリーゼントのカツラがおかしいという事で、実際に持ってきてかぶって見せる。
頭の真上にだけ髪が乗るというカツラでサイドに全く髪がなく変。
豊本がかぶって笑いが起きる。

といった感じで中MC終了。

  • ネタ(後半戦)

10.サンミラノ:コント「幼なじみ三人旅」
 温泉旅行へ行く前の待ち合わせ中に、一人が衝撃の告白をする。
11.ワンハイスクール:漫才「目玉焼きのこだわり」
12.ワンスター:コント「怒りを抑えるための治療」
 医者(佐々木)がふとした事で怒る患者(阿諏訪)の治療をする。
13.田上よしえ:コント「ネコのミーちゃんと独身女」
 女がネコに愚痴を言いまくる。
14.鬼ヶ島:コント「野田にサプライズ(大川原が妊娠)」
15.エレファントジョン:漫才「警察官の職務質問
 舞台に前の鬼ヶ島が使ったクラッカーのゴミが残っていて、「しょうがない奴らだなほんとに、いつまでたっても迷惑をかけるねアイツらは」とゴミを片付ける森枝。お客さん爆笑。
 「まさかの掃除からのスタートという事で波乱の幕開けですけど」と加藤。

16.キングオブコメディ:コント「パソコン教室」
 パソコン教室の講師の高橋が、生徒の今野にパソコンの使い方を切々と教えていく。
 今野の衣装が「教習所」のネタと同じで、ネタの構成も同じような感じ。
17.東京03:コント「『ハリウッドスターを日本のタレントに置き換えたら?』クイズ」
 デコピンされた角田の痛がる演技が異常に長く、またオーバーなため笑いをこらえる飯塚。

  • エンディング

東京03豊本がエンディングMC。

皆それぞれ告知をし、告知を終えた芸人に「いいと思う」など一言コメントをする豊本。

関あっしの告知後、豊本の「行きたくなっちゃったね」という心の込もってないコメントに皆「冷たい」とクレーム。
豊本「冷たいんじゃないよ、感情が上手く表現できないだけ!」
「致命的だよ!」などとツッコむ芸人たち。

荒ぶる神々には「エクセレント!」と豊本。
エレファントジョン加藤が「最終的に苦しむのはアンタなんだからな!」
豊本「もーうるさいわーもう!」
加藤「色んな言葉考えなきゃいけないんだから!」
と手厳しい加藤。

キングオブコメディの告知。
「8月8日にトークライブをやるのでよかったら来て下さい」と言う高橋に、今野が「僕女なんですよ!」とボケるが全然ツッコまない豊本。
しばらく間を置いてから「あー、おい!」とツッコむ。
高橋「『あー』って何ですか?そして『おい!』って何ですか?」
豊本「だって、女らしい部分もあるから」
今野「ま、チンコはないですけどね」
高橋「ばかやろう!」

高橋「あとBS11の伊集院さんの番組にも出てますんで、よかったらそちらの方も」
今野「ほんとは出てないんですけどね!」
豊本「…どっちだ!?」
高橋「(豊本さんのツッコミ待ちで、自分が)ツッコミを我慢するのが大変ですよ」

キングオブコメディの告知が終了してからの豊本のコメントが「もうパーケンは大丈夫!」で、皆大笑い。
「訳わかんない」「何の話?」などとつぶやく芸人たち。
「ほんと大丈夫ですよ」と高橋。

さとうゆうすけは告知ではなく、一発ギャグで「クリスティーナ・カパラニ!」と叫び、とまどう豊本。
豊本「…カパラニ?…カパラニが今出た瞬間を、歴史の証人です皆さんは!おめでとうございます!」
と無理矢理なコメント。
「あー、こんな舞台って暑いんだね」と大汗の豊本。

エレファントジョンから告知。
森枝「7月23日にライブをやります。そのライブのタイトルが、なんと、なんと!…言ってやれお前(と加藤に振る)」
豊本「あー、言わない!見た?見た?」
加藤「…お前ら殺すぞ!お前が言えちゃんと!」
森枝「なんと、ごきげん…、ごきげん…!…お前言ってやれよ(と豊本に振る)」
豊本「うわー、俺に急に来るやつだー!」
加藤「…楽しいのはお前らだけだぞ!ちゃんとやんなさいよ」
森枝「そう、『ごきげんエレファント』っていう」
加藤「ライブがありますんで」
森枝「俺がスベったみてーじゃねーか!(と加藤にツッコむ)」
飯塚「悪ふざけやめろー!ほんとにやめよう!」
森枝「やめます、じゃ。悪ふざけできないんだったら俺もう喋れない」
とスネる?森枝。
飯塚「ごめんごめんごめん!そうだよね、ふざけていいんだよね、ふざけたいからこの世界入ったんだもんね!」

あと、静岡で8月20日から「エレファントジョイトイ」という冠番組をやる、と告知。
豊本、「住民票を静岡へ!」とコメント。

東京03が告知。
角田「8月の10?」
飯塚「3」
この「3」の言い方に、森枝が「『世界の』の感じでしたよ今の!」とツッコみ、
飯塚「『世界の飯塚』じゃないよ、一番こういう場でやっちゃいけない事じゃん!やめてよ、言いがかりだ!たまたまそんな感じになっただけだよ」
角田「どうりで裏で『数字言ってくれ』って」
ワイワイ言う芸人たちにキレる飯塚、「ほんと違うわ!15年やってんだぞお前!今あれパクっちゃいけないぐらい分かるぞ!」
豊本「落ち着いて!みんな口が堅いから大丈夫!」となだめる。

そして児嶋(アンジャッシュ)のソロライブの告知をする角田と飯塚。
角田「『言え』って色々言われてるんでね」
飯塚「もうガッツリネタできてますからね」

角田「あと来週の7日に僕が増毛しますんで、新宿ですんで、会えば見せますんで」
豊本のコメント、「『角ちゃんかわいそう』とか言わない!」

最後、鬼ヶ島野田から「8月3日に『クールズ祭』があるんでチケット買って下さい」と。
ここで今野が「8月何日?」と野田に振るが、「世界の飯塚」のくだりを忘れてて、普通に「3日」と言ってしまい、「あー」と言われてしまう野田。

という感じでライブ終了。