バカ爆走!(8/6水)

8/6(水) バカ爆走!


日時:2008年8月6日(水)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円
出演:東京03(OP)、田上よしえ三福星エレファントジョン、鬼ヶ島、クールズ、とーどーゆーた、男子、ワンスター、ピーナッツパン、サンタモニカ、関あっし、ビートルホーク、ザンゼンジ、リアルパンプキン、ワルステルダム、ワンハイスクール
前座ライブ:ジプシーダンス、ヤッコサンダットサン、ページ壱

「バカ爆走!」に行ってきました。
以下、出演者とネタの内容を大まかに書きます。ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。

  • 前座ライブ

1.ページ壱:漫才「工場長の再現VTR」
2.ヤッコサンダットサン:コント「キャッチセールス」
3.ジプシーダンス:漫才「お誕生会」

・いきなり角田の髪型についてイジる飯塚。
 飯塚「何その髪型?何その神田川俊郎先生みたいな」
 角田「全然そんな事ないでしょうよ、やめてよ」
 飯塚「何かこうフワッとさせてさ」
 角田「角田だよ!」
 飯塚「ほんとに?ほんとに神田川先生じゃない?」
 角田「違うよ!」
 飯塚「マジで?」
 角田「うん、ダメこれ?」
 飯塚「うーん、ヅラっぽいよね」
 豊本「何かウソっぽい」

・角田は先月のバカ爆走で話してたように増毛に行ってきた。自分の毛に2本縫い付けるというやつで、行ったのが先月の頭なのでもう無くて一巻の終わり。

・だから今の髪を下ろした状態の髪型は、角田曰く「素、オリジナル」。
 でも最近握手会とかでお客さんに「やりましたよね?」と聞かれて、角田は増毛の事だと思って「やりましたよ」と答えると、お客さんが「うわっ」と引いたようなリアクションをしたので、どうも増毛ではなくカツラをかぶってるように思われてる、と。
 飯塚「確かにカパッと行ってる感じだもんね」
 豊本「いいやつ(カツラ)じゃない感じがする」
 角田「ほんとオリジナルですよ」
 飯塚「楽屋にマネキンあったもんね、頭のね。あれ誰のかなと思ったけど」
 角田「ねーよ!」
 飯塚「あれ角ちゃんのだったんだ?」
 角田「何で俺楽屋に置いたんだ!家にあるなら分かるよまだ、何で楽屋にあるんだ!」
 とからかわれる角田。

・角田曰く、その増毛に行った後、他の芸人と話してたら「一緒に行かせて下さい」と野田、早出君、大水君に言われたが、日にちが合わず、結局キンコメの高橋さんと行った、と。
 豊本「(パーケンは)ハゲてないよね?」
 角田「完全な冷やかしスタンスなわけですよ」

・行って別々に無料育毛体験を受けていて、大体40〜50分かかるものなのに、開始15分位でお店のお姉さんがノックしてきて、「お友達が『見たい』と言ってるんですけど」と言われ、高橋がやってきたそう。
 「おー、こうなってんすか!どうですか角田さん、増えてますよ!」と言って写メを撮ろうとしたが、企業秘密という事で断られていたとか。
 飯塚「パーケンが撮って盗んでどっかで育毛するんじゃないかと?なるほど、しかもあいつやりそうだし!」
 無料育毛体験は1日目が診断で2日目が実際に育毛をするスケジュールになっているが、高橋は「冷やかしだし、写メ撮れないなら意味ねーし」みたいな感じで、2日目は行かなかったそう。

ラバーガール大水は一人でプロピアの無料体験に行ったらしく、飯塚は「大水君にハゲてるイメージない」と言うが、
 角田「ハゲてるよ、ていうかもう完全にハゲかけてる。あの子25、6でしょ?俺が25、6の時あんなだったから」
 飯塚「超こえーじゃん!」
 角田「10年前全くあんなだった」
 豊本「うり二つ?」
 角田「うり二つ!」
 と大水の将来が心配になる事を言う角田。

・豊本「(大水君は)ハゲそうなの?ハゲから見て?」
 角田「(苦笑して)またストレートに『ハゲ』ってさ、まあいいけどさ」
 飯塚「おいハゲ!俺らハゲそうか?おいそこのハゲ!」
 とからかう。
 角田「(笑いながらも)やめてくれる?そういう言い方気分よろしくないからさ、『おいハゲ!』みたいな、『おい』とか『そこの』とか付けられるとちょっとヤかもしれないね」
 飯塚「あー、そう。どう、ハゲ?」
 角田「何だよ、腹立つわー。ハゲたら超言うからな!」

・飯塚もハゲるんじゃないかと恐れているそう。
 飯塚「前メイクしてもらってる時に、頭のてっぺんとか付けてもらってて、ワックスをね」
 角田「ワックスね?」
 飯塚「違うよ、ヅラじゃないよ」
 豊本「てっぺんだけ付けるタイプなんだと思った」
 角田「楽屋のマネキン、そうでしょ?」
 飯塚「違うよ!あれ俺じゃねーよ!」
 と。
 そのメイクをしてもらってる時に「髪すきました?」と言われ、うっすらハゲて来てんのかと思って隣の角田を見たらニタッと「ようこそ」みたいな感じで笑っていて、超怖かったそう。

・「自分より下のハゲを見るとちょっと余裕が出て笑っちゃうの」と角田。野田(鬼ヶ島)や早出(ニッケルバック)は自分より下だ、と。
 早出について「ネタ終わった後で汗びっしょりの時の髪はヤバいよね、哀れというかさ、それ見ると笑っちゃってしょうがないの、楽しくて。『お前ハゲてんなー!』って思って」と角田、
 「お前もハゲてんだよ!」と一刀両断の飯塚。

・「とよもっちゃんは平気そう」と角田。豊本は早出に神妙な感じで「豊本さんの頭皮、欲しいっす」と言われた事があるそう。

・話は変わり、豊本が番組の忘年会で当てた一流ホテルのスイートルームのペア宿泊券で、ラバーガール飛永と一緒に行ってきたという話に。
 豊本はリュックにTシャツにジーパン、飛永は半パンにウェストポーチという格好で行ったそう。

・エレベーターの中が金色で、豊本は「スケベイスだ!」と思ったとか。

・スイートルームの寝室にキングサイズのベッドが2つあって、リュックを背負ったままゴロゴロしたという豊本に、
 飯塚「リュック置けよ!」
 豊本「置いたら部屋が汚れちゃうかなと思うじゃん!」
 飯塚「じゃベッド転がんなよ!」
 豊本「ベッドでゴロゴロすんのがホテルの醍醐味じゃろがー!!」
 と言い合う二人。

・大きな風呂があって、
 豊本「俺が先入って、翼は寝室で待ってて」
 飯塚「完全に不倫カップルじゃん」
 と。
 豊本が上がって、換気扇かと思ってボタンを押したら豊本の真正面のカーテンがバーッと開いて慌てたそう。

・帰り際に豊本が「男二人で泊まって、そういう風に思われてるんじゃないか」と思い、モゴモゴしていたらボーイさんに「お客様大丈夫ですよ、私はお客様の事は他のお客様には絶対言いませんので」と言われ、ゲイだと勘違いされたそう。
 角田「分かんねーからなー」
 飯塚「そうなんだよ、俺も豊本ゲイだと思ってるし」
 と豊本のゲイ疑惑の話に。

 豊本「ゲイの可能性が高いっていうだけでしょ?」
 飯塚「どういう事?可能性が高いって?ゲイかゲイじゃないかじゃん?」
 豊本「だから、何回も言ってて、知らない人もいるかもしれないけど、牢屋に閉じ込められて男性にそういうのを強要されて、『受け入れたら逃がしてやる』って言われた時の諦める時間が誰よりも早いってだけ!」
 飯塚「ただ、そんな想像まず膨らまさないからね、普通の人は。お前普段からそんな事ばっか考えてんの?」
 豊本「ばっかりではない!」
 角田「やりたいんだよ男と、そういう想像してるって事は」
 豊本「全然!」
 飯塚「ウソだぁ?」
 豊本「だから、そういう場でそういう環境でそういう状況に陥ったら諦めるのが早いってだけで」
 飯塚「やってもいいって事でしょ?結局」
 豊本「そこだけ言われたら完全にゲイじゃないですか?だからゲイじゃないですよ、これがまた」

 飯塚「でも怪しいんだよ、大水君もそういうゲイっぽいみたいな話になって、『僕はゲイじゃないです。ただジャニーズとキスしたいだけです』って。それはもう絶対ゲイだよ!」
 角田「それは完全にゲイだよね」
 豊本「『したい』って意欲があるんだから」
 飯塚「『キスはしたいです、でもゲイじゃないです、したいのはキスまでです』って」
 と、大水までゲイに疑われる事に。

・飯塚「スイートで翼君が迫ってきたらどうしてた?」
 豊本「観念する時間は早いと思う」
 角田「早い?」
 豊本「早いよ」
 爆笑する飯塚。
 角田「それやりてーんじゃねーか!」
 豊本「いやいや、やりたいじゃない!諦める可能性が高いだけ!」
 飯塚「自分から行かないだけで、ちょっと迫られたらすぐ観念するんじゃん!」
 豊本「だから観念する時間は早いって言ってるじゃん!」
 飯塚「早いってどれ位なんだよ!」
 豊本「それは一泊だからチェックアウトの11時までには、まあ観念するよ」
 飯塚「ちょっと考えてんじゃんお前!」
 豊本「考えてないよ!今言われてそう思っただけで」
 角田「もうー、なんだよー」
 飯塚「中途半端だからこっちもどうしていいか分かんないんだよ」
 豊本「中途半端って別に無理に作ってるわけじゃなくて、普通に真実の気持ちを言ってるわけだから」
 飯塚「あー、じゃバイね」
 豊本「バイ?」
 飯塚「バイ、両方でいい?」
 豊本「だから男子を経験したらバイですよ、まだ経験してないからバイではない!」
 角田「まだね」
 飯塚「そろそろバイ?九州男児みたいな」
 と。

・「何でハゲで始まってゲイで終わってんだよ!オープニングトークがよ!」
 とキレる飯塚。
 トークを締めてネタへ。

  • ネタ(前半戦)

1.ワルステルダム:コント「ボケた義母の見舞いに行きツッコむ嫁」
2.リアルパンプキン:漫才「忍者」
3.ザンゼンジ:コント「連続放火犯」(武田を放火犯と思いこむ三福)
4.ピーナッツパン:漫才「ヒーローになりたい」
5.ワンスター:コント「5分で32万7千円儲かった話」
 佐々木がメンズエステ店から出てきた所を偶然大学のクラスメートの阿諏訪に見られてしまい、言いふらさないよう懇願する。
6.男子:漫才「地味なお兄ちゃんのアピール」

・「ポニョ見た?」と話し出す大川原。「内容より絵が凄い、海が超凄い」と。
 「『このシーンはこの色』と決める汚ったねーババアがいる」と冗談で口の悪い事を言いながらも、「崖の上のポニョ」の色使いの良さを語る大川原。
 野田は「『ハプニング』の方が見たいわー」と。

・今まで見た中で一番良かった映画について皆で話す。
 大川原は「ポニョ」、ジプシーダンスの篠田(ボケ)が「タイタンズを忘れない(黒人と白人のアメフト選手の友情の話)」。
 和田は「シコふんじゃった。」。「笑いあり涙あり、アメリカンドリーム的な要素もあって一番いい、少し太った女の子が好きな男の子のために胸にテーピング巻いて戦う所で号泣する」そう。
 野田は「ジャック(ロビン・ウィリアムス)かハムナプトラ」と言い、「ハムナプトラ」で笑いが起きる。
 昔野田が何年か前に「ハムナプトラが面白い」と言ったら大川原とかにバカにされて語り草にされたそう。
 大川原「だって、単館上映の渋いヨーロッパとかの映画を見てる人が『あの映画の監督はさ』みたいに言うのはカッコいいじゃん?そのテンションで『ハムナプトラはさ』って」
 野田「だって面白くなかったら3まで続かないぜ、もうすぐ3やるんだぜ、楽しみだわー」
 和田「全然楽しみじゃないよ」
 と賛同を得られない野田。
 ジプシーダンスの前田(ツッコミ・メガネ)は「アフタースクール」だとか。

  • ネタ(中盤戦)

7.ビートルホーク:コント「ガン」(阿部がガンになったと思いこむ荒井)
8.関あっし:ショートコント「トレイン」
9.サンタモニカ:漫才「好きな子に電話で告白する」
10.とーどーゆーた:ワカチコ
11.エレファントジョン:漫才「嵐の松潤
12.鬼ヶ島:コント「野田ちゃんのファッションチェック」
 オカマのファッション評論家野田が、街でイチャイチャしているカップル(彼氏役が大川原、彼女役が和田)を見つけ、ファッションチェックをする。
 しかし彼女をファッションチェックしている時に昔の自分の恋敵がオーバーラップしてきて、彼女の首を絞めたりし大騒動に。

・「変な組み合わせで毎月やらされるんですけど」と豊本。
 田上「豊本さんの無茶振りコーナーでしょここ?だってあたし『田上さん、MCです』って今呼ばれたんですよ!知らなかったもん」
 豊本「あんた来るの遅いから全然知らないんでしょ、自分の出番ちょい前ぐらいに来るでしょ」
 と。

・ワンハイスクールの事を紹介したいから、と豊本が田上に言うが、「関係ないでしょ」「ネタ練習してたのに呼ばないで下さいよ」と不満タラタラの田上。
 田上はこのコーナーに呼ばれて「最悪だー」とまで言っていた、とバラすワンハイスクール。
 やる気の無さに豊本もイラつく。

・自己紹介するワンハイスクール。筑肱(つくひじ)と榊原の二人。
 筑肱は電話で名前を言う時は「つくひじ」と言っても分かってもらえず聞き返されるから「田中」と名乗るそう。
 豊本もシッパーキーという種類の犬を飼っていて、人に「何ていう犬なんですか?」と聞かれた時に「シッパーキーです」と答えると「えっ?」と言われてしまい、「あっ、柴犬です」と言い直してるとか。

・趣味の話に。筑肱はAKB48が好きで常にDVDを見ているそう。(少し気持ち悪がる豊本、田上)
 劇場のチケットは取れないので48's Cafeに行ってる。板野友美という子が好きで付き合って結婚したい、と言う筑肱に「まあまあ、いいけど」と言いつつ引く豊本。
 「僕は好きな人を好きって言ってるだけです!」と熱くなる筑肱。

・榊原は釣りが好き。「ゲーリー山本が作ってるワームがいい動きをする」と言い、「ゲーリー山本って何!?」と少し盛り上がる。(ちなみにゲーリー山本は会社名だそう)

・筑肱のノリに付いて行けない豊本に筑肱が「AKBカフェ行きましょうよ」と誘うが、「イヤだ」と拒否される。
 でも豊本は「ラジコン好きだから秋葉原には行くよ」と話し、さらに「ドンキのメイドカフェ、俺あそこの会員証がシルバーにランクが上がったの」と突然の告白。
 田上「お前も一緒だろ!」
 豊本「そこは別にいいじゃん、ラジコンの帰りにちょっとお茶しようと思って行くわけだから」
 筑肱「あそこ並んでてなかなか入れないですよ」
 豊本「まあ1時間ぐらい並べば何とか」
 と、最終的に豊本が一番気持ち悪い感じになって中MC終了。

  • ネタ(後半戦)

13.ワンハイスクール:漫才「迷子センター」
14.三福星:コント「友達のノリ」(テンションの高い池田と花輪に付いていけない平井)
15.クールズ:コント「お見合い」
16.田上よしえ:コント「暇な女の独り言」
17.東京03:コント「角田ファン」
 PSP格闘ゲームで対戦する豊本と飯塚。豊本に負けた飯塚が代わりに角田にやらせてみると、見た事もない大技を繰り出して豊本に勝ってしまう。
 飯塚は角田の強さを絶賛し応援する。しかし今度はあっさり負けてしまう。
 すると角田は「お前の応援がプレッシャーになるんだよ」と理不尽な事を言い出し飯塚を非難する。
 仕方なく応援を控えめにするが角田はまた負けてしまい、再び飯塚に言いがかりをつける。
 最終的に…という展開のネタ。

・ビートルホークが「あらびき団」の告知。「Y&Yさんも出ますんで」と言うと、なぜか若干ザワつく芸人たち。
 「死んだよY&Yは。Y&Yは死んだよ」と小声で言う加藤。

とーどーゆーたの告知の番に。芸人たちから口々に「フー!」「ユッティ!」の声。
 「27日にレッドカーペットに出る」と告知すると拍手と「ユッティ!」の大歓声。
 その中で角田が一際大きい声で「ユッティ!」と何度も叫び、「怖い怖い」「熱狂的なのいるな」と言われる。

エレファントジョン加藤がテレビ静岡で始まる冠番組「エレファントJoyToy」の告知をすると、拍手と「おー」の歓声。
 そんな中また「ユッティ!ユーッ、ティーッ!」と叫ぶ角田、続けて「ワーカチコ!ワーカチコ!」と声を張り上げる飯塚。

東京03が次回単独ライブと前回単独ライブDVDの告知した後、飯塚の「後ろにユッティいるよ」という言葉に角田が
 「いる?ユーッ!ユユユーッ!ユーッ!なになにー!」とまた大声で叫び、周りに「怖いよもう」「相当何かあった人だよ」などと言われる。

 飯塚「何ユッティのを勝手にアレンジしちゃうんだよ!これから大事にしていかなきゃいけないのに!ただユッティは完全に売れますからね!完全に売れます!」
 ユッティ「やめましょう?それ」
 豊本「事実だからしょうがないよ」
 ユッティ「事実じゃないですよ、そんなもの」
 飯塚「完全に売れます!」
 ユッティ「売れません!」
 芸人たちから「えー!?」「売れるって」と。

 ユッティ「一生ここに出てたいです僕は!」
 飯塚「売れても出ればいいじゃん?」
 ユッティ「じゃ、そうします」
 飯塚「完全に売れますから皆さんよろしくお願いします」
 という、東京03とユッティの絡み。

そんな感じでライブ終了。