キングオブコント2008 2回戦(東京3日目)(8/25月)

キングオブコント2008 2回戦(東京3日目)


ネタ時間 3分間 / 当日券:1500円(当日券のみの販売)

日程:2008年8月25日(月)
時間:開場14:30/開演15:00
会場:ラフォーレミュージアム六本木
MC:山本吉貴

以下、出場者とネタの内容を大まかに書きます。ネタバレがありますのでご注意下さい。


★=準決勝進出者

  • Aグループ


(14時過ぎ開始)
1.ジャングルポケット吉本興業東京) 「修学旅行」
  修学旅行最終日の夜に女子部屋に行こうとする生徒二人の前に、足をケガしていたため修学旅行に来てなかったはずの先生が現れ、阻止しようとする。
2.グランジ吉本興業東京) 「僧コン」
  僧侶2人対女の子1人のコンパ。
3.こりゃめでてーな(吉本興業東京) 「コンビニの面接」
  コンビニの面接にラップが趣味の男がやってきて、質問にラッパー風に答える。
4.ランチランチホリプロコム) 「先輩の見送り」
  東京に就職する先輩(海野)を見送りに来た後輩(藤崎)。
5.オードリー(ケイダッシュステージ) 「診察」
  「味を感じなくなってきた」と病院を訪れた患者(春日)を診察する医者(若林)。
−−−−−−
6.ジューシーズ吉本興業東京) 「牛丼屋」
  客が出してきた生卵無料券が使えるか使えないかで言い争うバイトとバイトのリーダー。
7.どりあんず吉本興業東京) 「体育委員」
  不良の堤が嫌々ながら体育委員の平井とラジオ体操をする。
8.トレンディーエンジェル吉本興業東京) 「トップスタイリスト」
  有名トップスタイリストの斉藤がいる美容室に髪を切りに来たたかし。
9.烏龍パーク吉本興業東京) 「義母」
  再婚して新しい母親ができて何年も経つのに、息子がその母親の事を「義母」と呼ぶので、母親が説教をする。
10.大好物(吉本興業東京) 「ストリップの面接」
★11.ペナルティ(吉本興業東京) 「次世代お手伝いロボット」
−−−−−−
12.カラテカ吉本興業東京) 「コンパ」
  コンパ慣れしている入江が、初めてコンパに来た矢部に指導する。
13.上海ドール(吉本興業札幌) 「爆弾処理」
  爆弾処理班の隊員が、爆弾を仕掛けたボンバーマンに愛の告白をされる。
14.We(?) 「昆虫採集」
  虫を食べるおっさん。虫を食べるとその鳴き声が出る。
15.こんらんチョップマセキ芸能社) 「高校卒業の進路」
  高校卒業後は働かずにバンドをやるという息子に、「大学へ進学しろ」と大学の良さ(コンパができる)と説教する両親。北口のハゲネタや上林の一発ギャグは一切無し。



  • Bグループ

(15時59分)
16.マントラック(フリー?大阪NSC27期卒業) 「自殺」
  飛び降り自殺をしようとする生徒の前に「お味噌汁先生」という先生が現れ、「自分もクラムチャウダーと一度浮気をするという過ちを犯した」と告白し、生徒を諭す。
17.スクリーンズ(?) 「脱獄犯」
  脱獄犯・山本権三郎。
18.ブーメラン学園(吉本興業札幌) 「歌のプレゼント」
  学校に遅刻しそうな子供の前に変なおじさんが現れて歌をプレゼントする。
19.ななめ45°ホリプロコム) 「通訳」
  外国人(トリカニダート共和国?)の芸術家にインタビューするが、その通訳が東北地方(田所温泉の方?)のなまりで通訳するため、インタビュアーが全然理解できない。
20.ロンティーン(吉本興業福岡) 「ショートコント」
  ショートコント「古本屋」「花占い」「プチ整形」「オレオレ詐欺」など。
−−−−−−
21.兜蟹(?) 「床屋」
  馬のお面を被った床屋の店主の所に客が来る。(シュールコント?)

22.ジェリービーンズ・コレクション(吉本興業札幌) 「コンビニエンスストア

  コンビニ店員の男と女。
  男「この特製のり弁当暖めますか?」
  女「ほんとに暖めますか?ほんとにほんとに暖めますか?」
  男「特製のり弁当を暖めた後に『あーやっぱりシャケ弁当にしとけばよかったな』と思ってもそれは手遅れ以外の何者でもないですけどよろしいですか?」
  女「覚悟はよろしいですか?ほんとにほんとによろしいですか?」
  男「人生楽しいですか?」
  などと客に何度も確認を求める。
  お箸の三膳、六膳で「三膳B組金八先生」「六膳B組金八先生」などの天丼ボケあり。
  そして女が落とした身分証を男が拾い、衝撃の事実を知る。
  最後は男(いじま)が「…というわけで、○○○というコントでした。」と言い、挨拶してネタ終わり。
  (去年のM-1予選で見た時と同じような感じ)
★23.イワイガワ浅井企画) 「銀行強盗」
  ジョニ男が銀行でお金をおろそうとしていた時に、銀行強盗(井川)がやって来るが、着ていた服が偶然にも全く同じ緑地に白い横線が入ったポロシャツで、ジョニ男も勝手に銀行強盗の共犯になろうとして銀行強盗を困惑させる。
24.やるせなす(ワタナベエンターテインメント) 「不動産屋・梅本咲子」
  マンションの内見をしたいという男(中村)の所に、不動産屋の梅本咲子(石井)が遅刻してやってきて、物件を紹介する。
25.ハリガネロック吉本興業東京) 「子供と父親のシミュレーション」
  会社の部長と部下が、部下に子供が産まれたらどうするか、父親と子供のシミュレーションをする。(漫才からそのまま抜き出したようなネタ。「一気!一気!」コールで一揆のポーズをしたり)
−−−−−−
26.SF革命(吉本興業札幌) 「森の泉」
  森の泉で顔を洗っていたら顔を落としてしまい、森の泉の精が出てくる。
27.ダムダムおじさん(マセキ芸能社) 「池の精」
  池に野球のボールが落ちて、池の精が「お前が落としたのはどのボールか?」と問いかけるが、落とした奴がなかなか来ない。来て、さっさと普通のボールを返してほしい男と、形式にこだわる精とのやりとり。
★28.インスタントジョンソン太田プロダクション) 「校歌」
  校歌をプロのミュージシャン(じゃい)に作ってもらい歌い、校長(ゆうぞう)は「いい」と言うが、教頭(スギ。)が難色を示す。
★29.ロバート(吉本興業東京) 「墓参り」
  おじいちゃんの三回忌で墓参りに来たヒロシと親戚のおばちゃん(秋山)とその息子(馬場)。
30.プー&ムー吉本興業福岡) 「テニスの指導」
  テニス教室のコーチと生徒。コーチの指導がおかしい。動きと「パイーン」という擬音で笑わせようとする。
★31.ダイノジ吉本興業東京) 「タダで海外旅行へ行く方法」
  お金のない兄弟。「タダで海外旅行へ行くには手荷物検査の警備員を上手くごまかせばいい」と兄(大谷)が言い出し、弟(大地)と上手いごまかし方を考える。(「ヤクザが料亭で食い逃げする」ネタの設定を変えたもの)

(16時51分審査員コメント、休憩)



  • Cグループ

(17時7分)
32.浜口浜村吉本興業名古屋) 「桃太郎」
  登場する人物の名前が全員「浜口さん」という桃太郎。
33.プラスワン(フリー?舞台役者) 「バドミントン」
  父親の打ったバドミントンのシャトルが行方不明になり、息子が探して見つけるとシャトルがウンコに刺さっていた。
  そのシャトルは実は亡くなった母親の形見で、どうするべきか親子で思案する。
★34.Wエンジン(ワタナベエンターテインメント) 「ホレてまうやろーっ!」
  モテない男がホレてしまうコント。彼氏とケンカしたという友達の女の子が突然家にやってきて、一緒に花火をやったりする。ドリカムの「サンキュ」が流れる中で再現ドラマみたいにしたり。
35.UNDER POINT(吉本興業名古屋) 「信号機のバイト」
  信号機の点灯ランプのバイト。片方がふざけて、もう一方がそれを注意する。
−−−−−−
36.キーチ(?) 「幼なじみ」
  チアキという女の子が好きな男(ナオキ)の部屋に、幼なじみの女(サキコ?)勝手にやってきて嫉妬する。
37.オテンキ(SMA NEET Project) 「結婚式の余興」
  二人でやるはずだった結婚式の余興を一人でやらされ、失敗し落ち込んでいる男(GO!)と、励ます新郎(江波戸)の所に、余興をやるはずだった男(のり)が遅刻してやってくる。
38.ヤングラブ(ワタナベエンターテインメント?) 「ラーメン屋引退コンサート」
  引退コンサートを開くラーメン屋のバイトとその客。客の「半チャーハン!」コールに応える?バイト。
39.ハリネズミフラットファイヴ) 「ウンコ」
  犬のウンコと人間のウンコの会話。
40.バラクラバ吉本興業東京) 「コンビニのおでん」
  コンビニに来た客と、客が注文したおでんの種類によって色々なパターンで叫ぶコンビニ店員。
−−−−−−
41.シオケンズ(?) 「面接」
  ホームレスのおじさんがIT企業の採用面接を受けに来る。
42.I-BIRDS(?) 「オーディション」
  オーディションの審査員と、「わたしゃ音楽家 山の〜」(「山の音楽家」という歌)と歌う受験者。その歌でボケて、その内容によって合格・不合格を決める審査員。
43.どきどきキャンプケイダッシュステージ) 「24(コンビニ編)」
  コンビニに来た客(佐藤)がレジへ行くと、店員がジャック・バウアー(岸)。勝手にコンビニの後ろにある急なお土産用のお菓子を売り付けようとしたり、無茶苦茶な事をする。
44.オリエンタルラジオ吉本興業東京) 「コンビニ強盗」
  コンビニ強盗を二人で共謀していたが、コンビニに入るなり無理だと諦めてストッキングを脱いで普通に買物をした中田に、大慌てで逃げた藤森が怒る。しかし中田はひょうひょうとして何とも思っていない。
★45.ドランクドラゴンプロダクション人力舎) 「お笑いオーディション」
  面接官(鈴木)とオーディションを受けに来た男(塚地)。



  • Dグループ


46.東京大根三分茶漬(フリー?) 「おならテニス」
  おならの匂いをうちわで扇いでラリーする。
47.マッサジルSMA NEET Project) 「たとえ好きの先輩」
  会社の後輩に先輩が話しかけるが、先輩が物事をやたらにたとえて言うのでウザい。
48.スクリューソックス(なべや) 「交際相手」
  父親が息子に「彼女と別れろ」と説教する。なぜかというと、父親がホモで、その彼女の父親と付き合い始めたから。
(18時5分)

★49.エレキコミックトゥインクル・コーポレーション) 「やっつんブライダル」

  やっつんブライダルの相談員(やつい)と、結婚式の内容を決めに来た男(今立)。
  最初に今立が座るイスが少し離れて置かれていたために、「ちょっと遠いんで近付いてもらえますか?こういう事あるんですよね、大会って」とアドリブで笑いにする。
  ボケまくるやっつんに「時間がねーんだよ!」とツッコむ今立。でも最終的にちょっと時間が余り、
  やっつん「こんな感じでいいですかね?3分も間に合ったし」今立「持て余しちゃってんじゃん!」
  とライブらしいやりとり。
★50.NON STYLE吉本興業東京) 「別れ話」
  男が同棲している蚊(名前はモスキーニョ)に「お前が大きくなり過ぎたから」と別れ話を切り出す。
−−−−−−

51.イカを呼ぶ(フリー?役者) 「子供番組」

  子供番組のお姉さんのメグタンが元気な挨拶した後、まず冒頭で「番組をご覧の皆様にお詫びがあります。先日発覚いたしました番組スタッフ全員の大麻吸引疑惑に関しまして…」などと明るく原稿を読み上げてから、体操のお姉さん(アジア系外国人)と進行のお兄さん(西新宿から来たホームレス)を呼び込む。
  子供番組らしくない出演者が出てくるという設定。
52.ジグザグジギー(フリー、ワタナベコメディースクール4期生出身) 「取り調べ」
  「なぜ容疑者をボコボコにした!」と取り調べをする刑事とその犯人。犯人はビンゴカードの穴を全てボコボコに開けていた。
53.ピクニックガンジー(フリー) 「ショートコント」
  ショートコント「道案内」「灯火」「サザエさん」など。片方の男の頭の毛がスッカスカ。
54.ロマンチックセクシー(フリー?) 「手術」
  重傷の患者が運ばれてきて「やべー」と言いまくる執刀医とその助手。助手に「オペしやすい空気を作ってくれ」と頼み、要人よりも今この患者の方を優先するという設定や、「アルマゲドン」の曲を流してくれたりする。
55.ゆりあ りく(タイタン?) 「フィギュアスケート
  猿まわし。猿と猿まわし師の女性のコンビでフィギュアスケートのコント。
−−−−−−
56.ジェイライン(?) 「ホストの面接」
  ホストクラブの面接にアフリカ系の原住民のような兄弟二人がやってくる。
57.テンパちゃん(ワタナベエンターテインメント九州) 「ショートコント」
  ショートコント「お弁当」「猿まわし」など。ブリッジで二人マイクを取り出し、シャ乱Qの「ズルい女」が流れる。
58.青春ダーツ(マセキ芸能社) 「ヘルメット」
  バイトに遅れそうになり、後輩のバイクに乗せてもらおうとする先輩だが、頭が大きくてヘルメットが入らない。

59.スリムクラブ吉本興業東京) 「ホテルのマッサージサービス」

  出張でホテルに泊まってる男(内間)がマッサージサービスを頼むとザ・タカシ(青いタンクトップにハーフジーンズ、サングラスをかけ大きなリーゼントという格好の真栄田)がやってくる。
  大声を出す内間を前にリモコンを取り出して「声が大きいんで…」と答える真栄田。
  そしてリモコンを後ろの席の方に向けて「後ろの方笑ってなかったんで、審査員が3時過ぎから1回も笑ってないんで」とボケる。
60.ミルクコーヒー(吉本興業福岡) 「上京」
  卒業式後の友達二人の会話。卒業後、東京に行く友達とファッション関係の仕事に進もうと思っている地元に残る友達。

(18時47分審査員コメント)



  • Eグループ


61.キラッキラーズ(SMA NEET Project) 「学校」
  ドラマティックコント。教室の何気ないシーン(生徒が遅刻してきた所など)で曲がかかりスローモーションになる。財布を盗んだ奴が白状する所でスローモーションになり、濡れ衣を着せられる生徒。
62.ダークホース(ニュースタッフエージェンシー) 「カケフさんのショートコント」
  カケフさんのショートコント「赤ずきんちゃん」「白雪姫」「踊る大捜査線織田裕二風に「何でG.G.佐藤を使ったんだ!」)「ドラゴンボール」など。
63.CUB&MUSI(ソーレアリア) 「ティッシュ配り」
  ティッシュ配りのバイトの新入りにやり方を教える先輩、しかし新入りが考えられない配り方をする。
64.ジャガーズノーリーズン) 「日記」
  マニアックモノマネ。桂小枝、ビビる大木、ボヤッキーなどのモノマネを取り入れたコント。
65.ロッチ(ワタナベエンターテインメント) 「タトゥー」
  タトゥーを入れてきた友達に食いつく男。友達はクールに決めてるつもりだが袖無しのダウンやシャツを着ていて、男にツッコまれる。
66.笑ハンティング吉本興業札幌) 「デート」
  カップルがデートで夜景を見に行く。
−−−−−−
67.トム・ブラウン(?) 「合コン」
  合コンの相手が女の子ではなくゲイの男で、キレるもう一人の男。IKKO様ゲームをやる。
68.LLR吉本興業東京) 「パワーストーン
  久しぶりに再会した友達の二人。福田が芸人をやっていると聞いた伊藤がお笑いパワーストーンをあげる。
69.POISON GIRL BAND吉本興業東京) 「リレーのバトン渡し」
  リレーのバトンゾーンでのバトン渡しの練習。制限時間オーバーでステージが真っ赤に。
70.ずん(浅井企画) 「リサイクルショップ」
  リサイクルショップの店員(飯尾)と客(やす)。
−−−−−−
★71.しずる(吉本興業東京) 「卓球」
  卓球のダブルスの試合中、池田が試合に集中できていない村上に理由を聞くと「お前の彼女とHした」と告白され、村上は逆にスッキリして集中できるようになったが池田は動揺する。
72.少年感覚(吉本興業東京) 「卒業式」
  生徒(おじさん二人)が二人しかいない定時制高校の卒業式の呼びかけ。
73.chu×3チューブ(?) 「授業」
  先生といじめられっ子。顔に「バカ」とか書かれているのにいじめられている事に気付かない生徒。
74.ザ・パンチ吉本興業東京) 「宇宙人」
  宇宙人(山崎、いつもの衣装)に遭遇した男(松尾)。
★75.インパルス(吉本興業東京) 「殺人現場」
  殺人現場に非番で娘の誕生日をしていた刑事がパーティー用帽子をかぶりクラッカーを持ったまま駆け付ける。

(19時38分休憩、約20分)



  • Fグループ

(19時57分)
76.響(SMA NEET Project) 「卒業」
  卒業する先輩を見送りに来た野球部のブスマネージャー。
77.BLUE RIVER(ワタナベエンターテインメント九州) 「Tシャツ」
  Tシャツを買いに来た客と店員。店員がマッチョで客の応対をしながら筋肉をアピールしたり、筋トレをしたりする。
78.弾丸ジャッキーニュースタッフエージェンシー) 「体操選手と自衛隊のショートコント」
  「体操選手のビートたけし」「自衛隊のイタズラ」「体操選手のIKKO」「自衛隊のクイズ(早押し)」「体操選手の拷問」。
79.アシナガバチ(?) 「強盗」
  焼肉屋に強盗が入り、客を人質にするが、その客が食いしん坊で強盗の目を盗んで肉を食べようとする。
80.賞味期限(?) 「芝居の練習」
  出番前で緊張している役者に、仕方なく練習を付き合ってあげる別の役者。しかし緊張している役者が出番を間違えて舞台に出て混乱させる。
−−−−−−
81.マヂカルラブリー吉本興業東京) 「人間vsリス?」
  「にんげんっていいな」の曲がかかる中登場するランニング、ブリーフ姿の人間(野田)。そこに「生態系ピラミッドに立ちたい」と人間に挑むリス?(村上が操る)。
★82.ジョイマン(吉本興業東京) 「取り調べ」
  警察の取り調べ。ラップで自白させようとする。
83.オオカミ少年吉本興業東京) 「万引き」
  万引きをして説教をする店員と、万引き犯の山犬モロ(「もののけ姫」で美輪明宏がやっていた役)。
84.フルーツポンチ(吉本興業東京) 「福袋」
  福袋を買えた友達(村上)と買えなかった友達(亘)。亘が買えた村上に中を見せてもらうがショボい物しかなく、でも強がる村上。
★85.犬の心(吉本興業東京) 「ベテラン刑事と新米刑事」
  ベテラン刑事と新米刑事が犯人を追う。「のどぼとけ!」。
86.パックンマックン(ハブ・マーシー) 「声優の滑舌練習」
  パックンが講師で、生徒のマックンに早口言葉、アテレコの練習をさせる。
−−−−−−
87.エリートヤンキー吉本興業東京) 「ジャムのふた」
  ジャムのフタがなかなか開かず、力の入る言葉を色々考えてそれを言いながら開けようとする。
88.ラフ・コントロール吉本興業東京) 「極道園児」
  幼稚園に極道園児(重岡)が入園してくる。極道のヒーロー・ゴクオ君とかくれんぼをする。
89.モエヤン(ぐあんばーる) 「自衛隊員の尋問」
  合コンに行った事がバレてしまった自衛隊員を尋問する。
90.360°モンキーズ太田プロダクション) 「卒業式の呼びかけ」
  卒業式の呼びかけ。思い出に残る先生のこと。
★91.我が家(ワタナベエンターテインメント) 「火事」
  家が火事になった男(杉山)と消防隊員(坪倉、谷田部)。

(20時50分審査員コメント)



  • Gグループ


★92.オキシジェン(ホリプロコム) 「息子の相談」
  結婚を控えた息子が覆面レスラーの父親に、「家同士の食事会では覆面を取ってくれ」とお願いする。アクロバットあり。
93.サカイスト吉本興業東京) 「バイトの新人」
  コンビニのバイトに来た新人が元ホストで、とまどう店員。
★94.アップダウン(吉本興業東京) 「職務質問
  バイクの飲酒運転をしていた男が警官の職務質問に遭い、何とかごまかそうと言い訳する。
★95.ライセンス(吉本興業東京) 「ケンカの仕方」
  学生で、頭に花の刺さった藤原が不良の井本に「姉を紹介するからケンカの仕方を教えてくれ」と頼む。
−−−−−−
(21時4分)
★96.ニブンノゴ!吉本興業東京) 「理髪店」
  「暇なので次に来るお客さんを笑わせよう」と企み、来たお客さんにイタズラをする理髪店の店員二人。
★97.COWCOW吉本興業東京) 「ヤクザの父親と息子」
  ヤクザのエリートコースを外れて大学へ進学しようとするヤンキー(多田)と、それを止めさせようとするヤクザの父親(山田)。
  最後は多田がママチャリで舞台を走るという荒技も。
★98.バナナマンホリプロコム) 「ロープすり抜け術」
★99.FUJIWARA(吉本興業東京) 「サタン大魔王」
  サタン大魔王(藤本)と宇宙刑事ヒーローマン(原西)。

(21時37分 全組のネタ終了)


(21時39分 準決勝進出者発表)


■準決勝進出者(21組)
ペナルティ、イワイガワインスタントジョンソン、ロバート、ダイノジ、Wエンジン、ドランクドラゴン
エレキコミックNON STYLE、ジョイマン、しずる、インパルス、犬の心、我が家、オキシジェン、
アップダウン、ライセンス、ニブンノゴ!COWCOWバナナマンFUJIWARA