バカ爆走!(11/6木)

11/6(木) バカ爆走!


日時:2008年11月6日(木)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


「秋だ!紅葉だ!ワカチコだ!」
出演:キングオブコメディ(MC)、エレファントジョン、鬼ヶ島、ゆってぃ、ニッケルバック、男子、ピーナッツパンパーティ内山、関あっし、シンデレラ、サンタモニカ、ビートルホーク、荒ぶる神々リトレイン、ささきおさむ
ゲスト:ピース、さくらんぼブービー
前座ライブ:サンミラノ、ランズダーン、ワンワン正田


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり、敬称略です。

  • 前座ライブ

 
サンミラノ、ランズダーン、ワンワン正田


キングオブコメディ登場。会場は満員。

プロ野球の話。
 今野が西武ファンという事もあって、この前文化放送の西武のクライマックスシリーズのレポーターをやらせてもらった。
 一試合で2、3分の中継が2、3回あるだけなので、途中一塁側のスタンドで待機していると、今野の座ってる席の後ろの方に日本ハムの森本選手の打ったファールボールが飛んできて、
 それが上手い具合に跳ね返って今野の目の前に転がってきたので、今野はそれを取り、立ち上がってボールを上に掲げてアピールした。

 高橋「みんな『いや、ファールボールだし』って、すげー変な目で見られたよ」
 今野「体が自然と反応したんだよね」
 高橋「いや恥ずかしかったよ。ホームランボールなら自慢していいよ、ファールボールで無言で立ち上がってさ」

 そしてその後中継で外野へ行った時に、その拾ったファールボールを「ちょうだい」とねだってくる子供がいたので、今野は「これ、ダメなんだよ」と理由なきダメを与えたそう。

 高橋「こっちは仕事で来てんだから貰っちゃダメだよ」
 今野「いやいや、子供にあげちゃダメなの、甘えちゃうから。俺だって20何年西武ファンやってて初めてこういう機会があったわけ」
 高橋「でも仕事中ですよこっちは」
 今野「関係ないよ!嬉しかったよあれは」
 高橋「こいつ西武の応援で来てるのに、日ハムの森本が打ったファールボール片手にずっと応援してんの」
 今野「邪魔だったよあれ」
 高橋「あげてしまえよ!」
 今野「1回表に取ったからね、あと9回ずっと持ってたからね」

 この日のバカ爆の楽屋ではみんなネタの練習もせず日本シリーズを見ている、との事。

・この前ドラマ「セレブと貧乏太郎」に出た時の話。
 今野「『カック』のね」
 高橋「火曜9時ね。言わないけどね、『かっけ』みたいな感じになってる」

 高橋「僕ら二人警察官役でね、皮肉なもんですよ。(お客さん笑い)
 ほんと不思議な気持ちでこの装具を付けられてね。『うわー、手錠はめられたわ』と思い出したよ。
 麒麟の田村さんも一緒だったんだけど、『そこをツッコむかどうか迷った』って言ってたもん」
 今野「どういう気持ちでやってたのあれ?」
 高橋「いや、どういう気持ちっていうか、別に『あー、こういう人に捕まったな』みたいな気持ち」(お客さん笑い)

 このドラマにはレッドカーペットに出ている芸人が出られる枠があり、前は天津木村さんが「あると思います」という決めゼリフを言ってたそうで、
 今野「どうりで俺も、台本に無いのに監督に『ここ"みたいな!"入れちゃって下さい』って」

 高橋「またお前の警察官姿がまあ『がきデカ』そっくりなこと」(お客さん笑い)
 今野「自分でも『これ大丈夫かな?』と思いながらさ」
 高橋「モロに『がきデカ』だったよな」
 今野「うん、『死刑!』って言おうかと思った」(お客さん笑い)

 高橋「楽屋行ったら上戸彩ちゃんがいてさ。今野がここでメイクしてて、ここが席空いてて、ここに誰かがいて、知らずにここのメイクの席に座ったら、『あーっ!あーっ!上戸彩だ!』って思って。
 挨拶してなかったから、『あのー、人力舎キングオブコメディと言います』『あ、どうも上戸でーす』みたいなさ。
 あの人子役からやってるでしょ?俺らなんかより芸歴長いんだよ下手したら。緊張したわー、びっくりした」
 今野「凄かったもん、終わってからも何かずーっと言ってたもんね、『俺、上戸彩とは付き合えないかもしんない』みたいな」(お客さん笑い)
 高橋「そう、付き合えると思ってたんだけど。まあ付き合えるというか、可愛いから好きだったんだけど、何か自分の中で『俺、安室奈美恵とはまだ付き合える気がする』って思うんだけど」(お客さん笑い)
 今野「そこが分かんない、ずーっと言ってたもんね」
 高橋「感覚、感覚。感覚だけで付き合えると思ってたけど、上戸彩ちゃんは会ってみた感じで『ないな』って感じた」(お客さん笑い)
 今野「どっちもないよ!」
 高橋「いやいや、安室奈美恵はやついさん(エレキコミック)が『付き合える』って言ってたから。やついさんは付き合えるか付き合えないかの占いができるの。『安室奈美恵どうですか?』『うーん、見える』って、それだけだけど」
 今野「見えるんだ?今からダンスとか始めた方がいいんじゃない?」(お客さん笑い)
 高橋「いや別に、SAMとかダンス部分だけで付き合ったわけじゃないからさ」

 高橋「でも可愛かったなー、顔とかこんな小っちゃくてさー。二日目の時に初めて会って、その時は俺の方から挨拶したんだけど、次の日会った時はウェディングドレスを着た上戸彩ちゃんが俺たちの所来て『あっ、お願いしまーす』みたいな感じで。
 わざわざ上戸彩ちゃんが俺を認識してさ、憶えてるわけよ、上戸彩ちゃんの中に記憶チップを俺が1個埋めたわけよ、凄い事だよね」
 今野「そうそうそう、『ご無沙汰でーす』とか言ってくれて」
 高橋「そうそうそう、『昨日会ったし』と思ってさ。いやー、興奮したわー」

・今野は警官の衣装を着て外で待ってたら、スタッフの男性に「カメラ回ってない時は帽子脱いでもらえる?本物じゃないよね?」と怒られた。

・ロケで結婚式のシーンがあり、そこで撒いた紙吹雪をスタッフが掃除機で吸い込んだ時に、一緒にネコのウンコも吸い込んでしまい、掃除機の後ろから熱風と共にその臭いが排出され、周りに充満して凄まじい臭いだった、と話す高橋。
 高橋「臭いはウンコの臭いなんだけど、視覚的には上戸彩ちゃんのウェディングドレス姿を見てるから、自分の中ですごく合点がいかない感じなの」(お客さん笑い)
 今野「いい匂いのはずだと?」
 高橋「そう、上戸彩ちゃんはね」

・台本上は高橋の方がセリフは多かったが、撮ってみると今野の方がセリフが多くなっているらしく、
 高橋「でも俺、山下真司さんとちょっと絡んだから。『スクール☆ウォーズ』の泣き虫先生。興奮したよー、あの山下真司だよ?」
 今野「あーそう、俺あんまり見てないから」
 高橋「えー、ザブングルの加藤君の『悔しいです!』の元ネタになったドラマですよ」
 今野「えっ、そうなの?どういう事?」
 高橋「相模一高に川浜高校が…」
 今野「もういい!もういい、ごめん!」(お客さん笑い)
 高橋「101対0で負けた時に、『お前たち悔しくないのか!』みたいな事言って、『悔しいです』って言ったのが元になってるの」
 今野「へー、全然知らなかった」
 高橋「えー、知らないの?じゃ何だと思って見てたの?」
 今野「いや、加藤君が悔しがってるんだと」
 高橋「違うよ!相模一高に…」(お客さん笑い)
 今野「もういいもういい!眠い!」
 高橋「眠くはない!まだ眠くはない!」

・高橋は山下真司に写真を見せて「この方に見覚えありませんか?」と尋ねるシーンで、「(写真を見せる時は)もっとこう!もっと高くして!」と熱く演技指導され、緊張したそう。

 今野「本番中に実際に『みたいな!』って言うとさ、山下真司さんとか何のこっちゃ知らないから、『何あれ?』みたいな感じでさ」
 高橋「そうそう、他のスタッフさんに『誰あの人?役者なの?何が"みたいな"なの?誰?芸人?』って聞いて」
 今野「監督が本番でゲリラ的にやらすから」
 高橋「監督さんも『みたいな』ってネタをやってる事を知らないんだよね、『何か"みたいな"とか(ネタで)言ってますよ』(と他の人に言われて)『あー、じゃそれ言っちゃおう』みたいな感じだから。
 麒麟の田村さんが『芸人で、こういうネタやってて』って一生懸命説明してくれてさ、有り難かった」
 今野「急だもんねあれ、リハでもやってない事を本番で急に知らない役者がやり出したって」
 高橋「お前田村さんに対して失礼すぎるよ、お前弁当食べてて田村さんが目の前にいてさ、『これ食べたいの?』とかさ。もうホームレスじゃねーんだよ!」(お客さん笑い)
 今野「その直前に俺『ホームレス大学生』っていう、田村さんのお兄ちゃんが書いた本を読んでたの」
 高橋「田村さんがくれたんだよね」
 今野「そうそう、だからその頭でしか田村さんの事見れなかったから、何か田村さんがタンクトップでいると『服がないの?』って」(お客さん笑い)
 高橋「何でおばさん的な声なんだよ!」

 高橋「でも田村さんいてよかったね、ほんと全く知らない現場だから、お笑いの人いたから助かりましたよ」
 今野「うん、知ってる方がいるとね」

という話をしてOP終了。

  • ネタ(前半戦)


1.リトレイン:コント「地球の世話」
2.荒ぶる神々:コント「二日酔いの父親に学芸会の練習を見せる娘」
3.シンデレラ:漫才「トラブル回避能力(車で衝突事故)」
4.ビートルホーク:コント「パジャマパーティー


ニッケルバックピース綾部が同い年(31歳)だが、
 「綾部さん老けてますねー」と、ハゲで一番老けている早出がいきなり冗談をかまし
 綾部「俺ですか!?絶対言われたくないよ、あなたでしょ?」(お客さん笑い)
 早出「えー!?えー!?」
 渡辺「ダントツですよあなた」
 綾部「いや、前にお話しされた時も『同い年』っていうのがあったんですけど、僕知らなかったら正直8個上ぐらいだと思ってましたよ」
 早出「待って下さい、40手前に見えます?」
 綾部「全然余裕で見えますよ」
 早出「あー、客観視って難しいですねー」(お客さん笑い)
 と。

 又吉「僕が最年少ですからこの4人の中では、28ですよ僕は」
 早出「えー」
 渡辺「死んでるみたいですもんね、何かね」(お客さん笑い)
 綾部「これはあのー、死んでます」(お客さん笑い)
 渡辺「あー、やっぱり?」

・お客さんにあまり知られてないようなので、自己紹介するピースの二人。

・綾部、又吉、早出は珍しい名字という話に。
 早出は「早出(はやで)・残業」の「早出」なので、遅刻すると「早出(はやで)なのに遅刻するのか?」と言われてしまうので絶対遅刻できない、と。

ピース又吉は築60年以上で家賃3万2千円のアパートに住んでいて、家のカギがいわゆるドラクエのカギみたいなやつ。
 綾部「芸人ってファミレスでネタ作りするじゃないですか?○時集合って約束して行くじゃないですか、こいつ先に着いてて、たまに着物で待ってる時あるんですよ」(お客さん笑い)
 渡辺「えー、オバケじゃん!」
 綾部「そこに座らなきゃならない俺の辛さ分かります?(お客さん笑い)
 着物の奴が座ってるから、店内中が『アイツ頭おかしい』ってなってる時に僕が入っていくわけですよ、ほんとキツいんですよね」(お客さん笑い)

 又吉は着物を趣味で着て、その格好で井の頭公園とかを散歩している。
 純文学が好きで、仕事が終わってから綾部に内緒で太宰治の命日に「太宰治を偲ぶ会」に参加しに行ったりする。
 ネタ作りで詰まって悩んだ時に、必ず又吉は「太宰治がサッカーの日本代表だったらっていうコントおもろいんちゃう?」と言う。

・「そろそろ中MCを終わらせて下さい」という合図のギターの曲が流れだし、
 「お客さんが勝手に弾き出したのかと思った、お客さん誰か一人ノってきちゃったのかと思って驚きましたよ、凄いシステムだなと思って」と笑わせる綾部。

・又吉「こういう話した後にコントすんの恥ずかしいですね、こういう(太宰治を絡めた)ネタやるのかなと思ってたら、全然違う子供役で出ますからね」
 渡辺「今日は太宰は出てこない?」
 又吉「もしかしたら後半坂口安吾が出てくるかも」(お客さん笑い)
 綾部「本好きの人しか笑わねーだろ!3分の1ぐらいしか分からないボケするのやめろお前!皆さんに伝えるボケしろよ!」

という感じで中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


5.パーティ内山:コント「SPのクイズ」
6.関あっし:コント「ありえないシリーズ」名人芸編(剣の達人)、学校編
7.サンタモニカ:漫才「海に行きたい」
8.ニッケルバック:コント「人をイジる才能」(合コンで渡辺にイジられた事に不満を言う早出、「自分はイジる方が上手い」と主張する)
9.エレファントジョン:漫才「父親として泣いている子供に対応する」


・ゆってぃからパーティ内山までの4人は東中野に住んでいて、東京とはいえ山梨に近い所に住んでいる加藤に東中野の良さを伝えるのが「秋だ!紅葉だ!ワカチコだ!」の企画内容だ、とゆってぃ。
 週に4回ぐらいはこのメンツと、飛石連休藤井、いとうあさこらと飲んでいる。

・バカ爆終わった後は皆で散歩して帰り、大川原の家の近くの11種類のお湯がある銭湯に寄る。
 野田もこのメンバーにいるらしく、「野田がいる時点で僕お断りをしたい」と加藤、
 大川原「野田大好きでしょ?」加藤「大好きではないです」と。
 和田もたまに来るそう。

・前露天風呂に入ってたら野田が「何かおなら臭くない?」と言い出したので調べてたら変な物があり、阿部に確認してもらったら「あぁ、クソです」と冷静に言われた。

・冬に大川原、ゆってぃ、阿部でその銭湯に行った時に、外に冷たくなったプールがあったので、ゆってぃと大川原が阿部の両腕と両足を持ち、水面にギリギリ付かない所に持ち上げたら、阿部は水に付かないように人間とは思えないぐらいのエビぞり、Vの字になって避けたそう。
 大川原「だから俺はぜひカトケンのVの字が見たい!カトケンのあらゆる部位を見たい!」(お客さん笑い)
 加藤「V(部位)の字が違うだろ!」
 大川原「あとカトケンがシャンプーした後どんな髪型になるのか見たい!」(お客さん笑い)

・ずっと実家暮らしの加藤に「俺らと一緒に一人暮らししようよ」と誘うゆってぃ、しかし
 加藤「夜寝る時怖いじゃないですか?今父と母と僕と3人で暮らしてんですけど、時々両親が旅行に行くみたいになった時は、全部の部屋の電気付けて寝ますもん。
 それで『パシッ』みたいな音する時あるじゃない?アレもうダメ、1個1個確認に行く」
 と一人暮らしはしたくないという、小心者の加藤。

・帰る時はSPのパーティ内山がアイドルのゆってぃを送っていく。

三福星花輪も近くに住んでいる、が「あいつは飲むと話がつまんない上に長い」と文句。
 花輪はこの前ゆってぃの前で「小っちゃい事の積み重ね♪」と言っていたとか。

・「東中野大江戸線も近い」とゆってぃ、しかし「でも大江戸線すごい深いから不安になる、誰か力持ちの奴が階段を閉じたらおしまいですよ」と加藤。

・加藤に「来てよ、来たら来たでちょっと引くけど。『あ、ほんとに来たんだ』って」と勝手な事を言う大川原。
 阿部は元々新高円寺に住んでいて、大川原に誘われて来たが、「阿部ちゃん、ほんとに来たんだ」と大川原に言われたそう。
 「こいつ昔から人をたきつけるのが上手いんですよ、もう宗教やりゃいいのに」と加藤。
 ちなみにゆってぃも大川原に誘われて東中野に来たらしい。

・「この後J-WAVEアンジャッシュ渡部の番組に出る」と告知する加藤に、
 「じゃクソのくだり話してもらっていい?」と無茶を言う大川原。

という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


10.ささきおさむ:コント「メジャーリーグに挑戦する親父」
11.男子:漫才「朝起きる方法」(バイトに寝坊しないために朝起きるために目覚ましをかける、ジャニーズに起こしてもらう)
12.ピース:コント「パイロットになりたい少年とパイロットのおじさん」
13.ピーナッツパン:漫才「焼き芋屋」
14.さくらんぼブービー:コント「…っていう事があって、こんな体になっちゃったんです」(北斗の拳、ブーメラン、熱々カップル)
15.ゆってぃ:ワカチコ
16.鬼ヶ島:コント「誘拐」
 和田を誘拐した大川原が、和田と関係が深い野田に電話し身代金を要求する。

17.キングオブコメディ:コント「開演アナウンス」

 MC高橋のCD発売イベントの開演アナウンスをする今野。単独ライブ「誤解」でやったネタ。


・男子とニッケルバックが立川トークライブの告知。
 前回はお客さんが二人だったので、もっとお客さんに来てほしいので「枕(営業)でもなんでもやります」と言うピーナッツパンのんちゃんに、周りの芸人から「えー、やだやだ」「抱けないよ」との声。
 そして高橋が「のんちゃんどう見ても金髪豚野郎なんだから」と暴言、
 今野ものんちゃんに「ブス!」と言い、「言われたくないですよ今野さんに!ゲボみたいな顔して!」と反撃される。お互いに「ゲボ!」と言い返す今野とのんちゃん。

ニッケルバックとビートルホークも立川トークライブの告知。
 何か変な空気になり、早出がギャグでフォローしようとしてさらに変な空気になった所で、割り込んできた今野が早出の髪の毛を引っ張り、痛がる早出。

・ビートルホーク阿部が今度の「めちゃイケ」の再現VTRの中で、矢作役で出演していると告知。

・関あっしが告知。
 キングオブコメディ高橋曰く、この前の刑務所の慰問の時に関あっしが超ウケてて、さらに紙を外してサングラスの形をした髪の毛が見えた時に今まで見た事がないぐらいウケたそう。

・関あっしが「自分は動体視力がいい」と言い出し、口にゴムを挟んだ状態で誰かに引っ張ってもらい、放した時に避ける事ができるというのでやるが、やっぱり避けられず失敗する。

・ゆってぃが告知。
 高橋が「ゆーたさん、とりあえず動体視力確認した方がいいんじゃないですか?」とムチャぶりをし、「俺動体視力凄いいいよ」と乗る。そしてやっぱり避けられず。ぶつかった衝撃で何かアクセサリーが取れてしまう。

・鬼ヶ島が告知。
 また高橋が「野田さん動体視力でしょ?」とムチャぶり。そして顔にゴムが当たる野田。

ピース綾部は「僕は腹が痛くてクソもれそうなんで、早く終わりたいんで、すいません」と告知を拒否。

スクールJCA生がライブの告知。

という事で、この月最後のバカ爆走は終了。