バカ爆走!(1/6火)

1/6(火) バカ爆走!


日時:2009年1月6日(火)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


田上よしえキングオブコメディ(OP)、ラバーガール、鬼ヶ島、クールズ、男子、さとうゆうすけ、オレンジシャンプー、パーティ内山、関あっし、ジプシーダンス、エレガントグリーン、S×L、ブルーセレブ、ダメジンザンゼンジワルステルダム、ワンワン正田
前座ライブ:シンデレラ、荒ぶる神々リトレイン


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。

  • 前座ライブ


1.リトレイン:コント「結婚式のスピーチ」(新郎の友人代表としてスピーチをする瀧音、そこに新郎と速水の共通の友達だった速水が亡霊として現れ、スピーチに茶々を入れる)
 ・ネタは前日のと同じだったが、役を逆にしていた。そのせいかセリフを忘れたり噛んだりする瀧音。
2.荒ぶる神々:コント「美容師の先輩(馬場)と新人(田中)」
3.シンデレラ:漫才「畠山の運勢」(畠山の今年の運勢を占う茂木)


・高橋「もうそんなにお正月気分じゃないんですかね?」
 今野「我々は正月三が日バカ爆に出なかったじゃない?そこで芸人の中でもう『あけましておめでとう』みたいなくだりはやってるんだよね、だから俺来ても誰も何も(新年の挨拶を)言ってくれないんだよ」
 高橋「お前頑なに後輩が来る度に『おめでとう』って言って、後輩みんな『あー、そういえば』みたいな空気になって。
 でもそれはまだいいですよ、私去年1月1日のバカ爆で復帰したんですよ、それまで半年間休んでて。
 その時僕が来る事を誰も知らなかったわけですよ、だからみんな『おめでとう』どころか、伏し目がちで、目を合わせないようにしてて。
 どう声を掛けていいのか分かんない感じなんだけど。『おい、例の奴来たでー!』みたいな」

・「お正月らしい事をしたか?」という話題に。
 今野はお正月らしい事は全くせず、ずっとテレビを見ていたそう。
 「(ピンクカーペットやら爆笑ヒットパレードやらで、テレビ局は)大晦日から正月までずっと寝かせる気ねーだろ!」と今野。

・「ドリームマッチ見た?」とテレビの話で盛り上がる二人。
 今野「ウッチャンと松ちゃんが組んじゃってびっくりした、『うわー、ドリームだー』と思った」
 高橋「確かにね、俺もテレビの前でコタツの上に乗り上げたもん、『来たっ!』って思って」(お客さん笑い)
・今野「あれ組んじゃったらもう来年どうすんのかなって思って。あととんねるずさん来るしかないじゃん?」
 高橋「分かんないよ、仁鶴師匠とか、寛平師匠が外国から辿り着くとかさ」(お客さん笑い)

・高橋「万が一、何かの手違いでお前にオファー来たらどうする?ただ、完全に手違いなのよ」
 今野「うーん、分かんないけど天野さん選ぶ、『いてもいいんだよ』って言ってくれそうだから」
 高橋「(選ばれても)どうしたらいいか分かんないよなー」
・高橋「(ウッチャンと松ちゃんが)二人で練習してる所とか、あそこだけ3時間映して欲しかったよね」
 今野「もうちょっとそこ映して欲しかったね、DVDとか出して欲しい」
 と一般人と同じような感覚の会話をする二人。

・「正月はどこか出掛けたかったけど、他の芸人はみんなバカ爆とかに出てたから誘えなくて、どこも出掛けなかった」と今野。
・「お母さんが雑煮を作ってくれたので餅は食べた」と言う今野に対し、
 「いいなー、お母さん。お父さん何にも作ってくれねーもん。たまに俺の財布から小銭を盗んでいく位で何も作ってくれないもん」
 と切実な愚痴を言う高橋。
・「正月っぽいものはあまり食べてない、「赤いきつね」とかを食べていた」と高橋。それでもカズノコは食べたそう。
 今野「そばは?『最後のそば』は?」(※「年越しそば」の事を「最後のそば」と表現する今野に笑うお客さん)
 高橋「『年越しそば』でしょ?『最後の晩餐』みたいに言うな!『最後のそば』?やだよ、重いよ!
 お母さんが『浩喜、"最後のそば"よ』?やだよ、死んじゃうよ!そんなそば食べたら」
 とツッコむ。ちなみに高橋は年越しそばは食べたとの事。

・「クリスマスのちょっと前くらい、12月20日くらいに足をケガした」という高橋。
 高橋「階段早く降りたいじゃない?階段の躍り場から踊り場にピョンピョン飛び降りてたら、ピョンピョン、グニッ!って。痛かったー」
 今野「何それ?常にやってんの?」
 高橋「大体やってる、早く降りたいから」
 と、歳の割に子供のような事を言う高橋。

・高橋「ほんとに最初の3日ぐらい歩けなくて、痛み止め飲んでゆっくりゆっくり歩く感じ。バットを杖みたいにして持って歩いてたんだから。
 次の打者みたいな感じになって」(お客さん笑い)
 今野「よく足をやっちゃうよね」
 高橋「前の時は松葉杖ついて、それこそギブスしてさ」
 今野「前の時は何やったんだっけ?」
 高橋「前の時は花壇と花壇の間をピョーンピョーンって」
 今野「ピョンピョンやめろお前!」
 と高橋を叱る今野。

・高橋「医者とか友達とかに『ほんとに気を付けろ』って言われた、この歳になると『起きる時もゆっくり起きろ』って。
 ガバッって起きると腰を痛めるから。それぐらい気をつけなきゃいけない歳なんだって」
 今野「起きるのも気をつけなきゃなんないんじゃピョンピョン跳んだらダメだね」
 高橋「でもピョンピョン浮かれちゃうんだよね」
 今野「何で浮かれるんだよ」
 と未だに少年の心を忘れない?高橋。

・高橋は前にケガした時に医者に「何の仕事してるの?」と聞かれた時に「芸人です」と答えたら「コンビ名なんていうの?」と言われ、
 「キングオブコメディです」と答えるとカルテにドイツ語で「キングオブコメディ」と書かれたそう。
 今野「警官でも医者でもこっちが『芸人』って言うと鼻で笑うんだよ、訳分かんないのが『面白いの?』って聞いてくる時があるの」
 高橋「俺も前にネタで必要だから竹刀持ち歩いてバイク乗ってたらさ、パトカーが横に付いて『殴り込みだろ!』って言われた。(お客さん笑い)
 『こういうのは剥き身で持っちゃダメだ、ちゃんと鞘も外してしまっておけ』みたいな事言われて」
 今野「今日やってきたちゃんと?」
 高橋「今日やってこないよ。(お客さん笑い)
 今回も何か言われたらイヤだったから、上手いこと足びっこ引いてるからここぞとばかりに杖代わりにして『足が痛いからです』って」(お客さん笑い)
 今野「『殴り込みの帰りだろ!』って言われそう」

・足のケガもあって寝正月だったという高橋に対し、今野はバーゲン(丸井のスパークリングセール)に行ったとか。
 でも買ったのはジャージ1枚のみだそう。

・今野「この靴はその時に買ったんだけど、バーゲンじゃないのよ。これ買うのちょっと気まずいんだよ、分かる?バーゲンやってる時にバーゲンじゃない物買うのって超気まずいの。
 店の人に『こいつバーゲンの物じゃないのに、騙されてる』って思われてるんじゃないかと思って」(お客さん笑い)
 高橋「ありがたいじゃない、普通の値段で買ってくれてるんだから。
 楽屋のはじでお前が座ってるすぐ横にこの靴が置いてあるのに、のんちゃん(ピーナッツパン)が『この靴カッコいいですね、花輪さん(三福星)のですか?』って。あれ何でそう思ったんだろうね?」
 今野「何でだろう?花輪くん完璧な革靴履いてるのにね。何で俺のだと思わなかったんだろう?」

・買い物は一人で行くか、誰かと一緒に行くかという話に。
 二人とも「一人で行く」とのこと。
 今野「俺、人が買い物してるのを待ってるのがイヤだから。俺は店の外から(店内の服を)見て、『あれが欲しい』と思って(一直線に)歩いていくから」
 (※店の仕切りのガラスを突き破る勢いで真っ直ぐ歩くポーズをする今野、笑うお客さん)
 高橋「ガラスガラス!危ない危ない!バリーン!危ないよ、男塾でそういう話あったよ、壁を突き破っていくみたいな」(お客さん笑い)

・今野「中入って物色っていうのはないよ、見てもやっぱ目に付いた物以外あんまいいのないよ」
 と服の決め方を語る。
・今野「俺は絶対にジャーナルスタンダード行くんだよ。そこに絶対行くんだけど、一回も物を買った事がない」(お客さん笑い)
 高橋「もう行くなよ、二度と行くな!その時これ(※店に向かって一直線に歩く動作)はないの?」(お客さん笑い)
 今野「ないない、ずっとこう(※店の方向を指す人差し指をもう片方の手で遮る仕草)だから」
 高橋「何で指を防御すんの?指さなきゃいいのに。(指を指したら)買っちゃうから?」
 今野「買っちゃうから」
 高橋「じゃこう指を指したら買わなきゃいけないってこと?」
 今野「(※今野、高橋に指を指し)これでお前を買わなきゃいけないってこと。…2万円ぐらいか?」(お客さん笑い)
 高橋「何でお前と寝なきゃいけないんだよ!」(お客さん笑い)

 と話し、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半戦)


1.ブルーセレブ:漫才「西部劇」(ガンマンと悪党)
2.SxL:漫才「動物当てっこゲーム、記憶力ゲーム」
3.パーティ内山:漫談「SPのクイズ」
4.エレガントグリーン:コント「人間に恋をした座敷わらし」
5.ジプシーダンス:漫才「九州占い」


・「今日バカ爆終わりで真ん中の二人(大水、和田)が川口まで歩きます」と発表する今野。
 何でも、楽屋で今野、大川原、大水で「間寛平さん大丈夫かな」と話していた時に「大水くんも何かに挑戦した方がいいんじゃない?」という流れになり、
 色々と無茶な事を言った挙句、今野が「バカ爆終わったらそのまま次の仕事まで歩き始めてくれ」と大水に頼んだとか。
 でも大水は「明日同期の友達とスイーツパラダイス行くから」というので、「じゃ今日はまず練習として家のある川口まで歩こう」と今野らが決め、
 そうしたらちょうど川口に住んでいる和田がパッと目に入ったので、この二人で挑戦する事になったそう。

・「せっかくなので楽しい一大エンターテイメントにしよう」という事でブログで逐一報告する事も決定。既にラバーガール大水はこの時点でブログにこの挑戦の事を載せていたらしい。
・「池袋のサンシャインの前で写真撮って」「お客さんももしお時間があれば差し入れしてくれればね」「ガチで楽しみだよ、絶対朝まで起きてようと思って。俺(ブログに)コメントするし」とノリノリな大川原。

・今野は昔新座市に住んでいた時に犬を連れて散歩しながら新座〜池袋間を往復した事があり、夜の10時に出て朝の10時くらいに帰ってきたそうで、「だから6時間ぐらいで着くよ」とアドバイス
・川口までのルートがいまいち分からず不安げな大水、和田に対して「1時間に1回は更新してね、ブログでこっちを楽しませて欲しい」とすごく楽しそうな大川原。
 「『うわ、裸(の写真)だよ!』とかね」とムチャぶりする今野。(※実際、和田が本当に裸の写真を載せていた)
・大川原「やめてよ、赤羽辺りから消息不明みたいになるの。すげー心配になるから」
 今野「ケータイの電池切れそうになったら言って」と一応心配している?大川原と今野。

・最後はお客さんと一緒に「和田、大水頑張れ!」とエールを贈って中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


6.ダメジン:漫才「今年は杉ちゃんに勝つ」
7.ワンワン正田:コント「ワンワン正田のマッスルミュージカル
8.ワルステルダム:漫才「保健室の先生と松潤
9.ザンゼンジ:コント「野球部の練習」(万年補欠の二人が練習しつつレギュラーの部員を妬んで愚痴を言う)
10.オレンジシャンプー:漫才「アパートに霊が出る」

11.鬼ヶ島:コント「親子の絆」(学ラン姿の野田と大川原、先生役の和田。野田族の長である野田と、野田に育てられたノダ子(大川原)が、先生に「汚らわしき人間よ、今すぐ里を下りよ!」などと反抗する)



・「さっきから笛の音が聞こえません?『ピー』って」と野田。
 田上とブルーセレブは「聞こえない」と言うが、お客さんに確認すると前方の人は「聞こえた」と手を挙げる。
 笛の音が少し気になる様子の野田。

・「僕らのコンビ名分かります?」と野田、田上に尋ねるブルーセレブ内間。
 分からなくてごまかす田上。「飛石連休の藤井さんたちとバスケを一緒にやってるから。内間くんだよね?」と答える野田。
 (※ちなみに「草野球の『鬼ヶ島』チームには全く関与していない」と野田)
・「(野田さんは)バスケ結構上手いんですよ」と野田の意外な一面を語る内間。
 でも内間は大学まで部活でバスケをやりキャプテンも務めて、本当に上手いらしい。
 しかし、内間について「モテるんだって、それで女癖が悪いの。昔二股とか三股とかしてたの」と黒い部分をバラす野田。

・内間は去年知り合いのゲイに電話で告白されたそう。「彼女がいますんで」と断ったら「別れるまで待ちます」と言われたとか。
 野田「俺がゲイだったら、普通に告白しても断られるから、徐々に徐々に友達として近付いていって、友達のノリで一線を超えちゃいます」
 内間「できるか!」
 と当然のごとくツッコむ内間。

・そのゲイはカモフラージュで丸山にも仲良くしてたので、本当は内間の事が好きと分かって、丸山は何かフラれたみたいな変な感じになったそう。
 ちなみにそのゲイは見た目はBコースのハブみたいな感じらしい。
・内間に「(そのゲイと一線を)超えてみて欲しいんですよ、ノンケからゲイに変わる瞬間を見てみたい」と無茶を言う野田。
・田上は周りには同性愛者はいなく、「もし告白されても『フリートークの美味しいネタできたな』ぐらいにしか思わないですけど」と。
・野田は昔渋谷のカラオケ屋でバイトしていた時に、掃除をするために部屋のドアを開けたらレズの女の子二人が裸で抱きあっていた事があって、
 「何してんすかこんな所で!帰りなさい!」と注意して追い出したそう。

・「野田は何からもモテない」という話に。でも動物には好かれて、野田も可愛
がるらしい。(※この辺ちょっと下ネタに)

・田上がのんちゃん(ピーナッツパン)のエピソードを話す。
 田上がピーナッツパンと地方のバスに乗った時に、そこにいた赤ちゃんをあやそうとすると、田上とはるちゃんにはその赤ちゃんも笑ってくれたのに、のんちゃんには怒ったような、キレた表情をしてきてびっくりした、と。

という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


12.さとうゆうすけ:コント「本当にあったバイトの面接官」
13.男子:漫才「募金活動」
14.関あっし:コント「ありえないシリーズ・おみくじ編」
15.クールズ:コント「娘さんをください」(父親(原田)の所に、娘との結婚を認めてもらうために挨拶に来た男(森脇))

16.ラバーガール:コント「5分でわかる簡単歴史講座『新撰組』」(司会(飛永)と専門家(大水)によるTV番組)

17.田上よしえ:コント「ネタ見せの面接官」
18.キングオブコメディ:コント「集会」(同じ暴走族のシンジが死んでしまった事を仲間たちに報告する隊長(高橋)、それを横で呑気に聞いている総長(今野))


・芸人からそれぞれ告知。
・「明日の『あらびき団』に出ます」と言うワンワン正田に芸人たちから「おー」と驚きの声が。
 ワンワン正田は『アリケン』にも出るらしく、「すげーなお前」「売れてるな」と羨ましがる芸人も。


・そして最後は川口まで歩く事になった大水と和田の出発式の時間に。
 お客さんたちが差し入れに来てもいいようにチェックポイントとして池袋の東急ハンズの前などを提案する大川原。
・そこにダメジン細谷が「さっき中MC見てたんですけど、17号じゃ十条通んないですよ」と、道に詳しいようで話に入ってくる。
 「僕も川口なんですよ」と何気なくカミングアウトする細谷に対して芸人たちから「おー」と拍手が起き、この流れで3人目の挑戦者として参加させられる事になる。盛り上がる会場。
・高橋「野田が先頭で笛を吹きながら誘導すれば?」と冗談。
・出発を目前にし、大水から「頑張って帰ります」と一言。
・大川原の提案で皆でカウントダウンをする事に。「5、4、3、2、1、0!」で出発する3人。
 しかし出発の写真を撮り忘れた事に気付き、3人を会場に呼び戻し、お客さんたちをバックに写真を撮る。
・カウントダウンをやり直し、今度こそ本当に出発する3人。
・高橋「明日の新聞楽しみだなー」と、何か違うことを期待している?高橋。

といった感じでライブ終了。