バカ爆走!(1/5月)

1/5(月) バカ爆走!


日時:2009年1月5日(月)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


東京03、キングオブコメディ三福星(OP)、エレファントジョン、ゆってぃ、ニッケルバックピーナッツパン、サンタモニカ、イシクラノオノ、ビートルホーク、シンデレラ、荒ぶる神々リトレイン、サンミラノ、ワンハイスクール、リアルパンプキン、佐々木おさむ
前座ライブ:ジプシーダンス、エレガントグリーン


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。

  • 前座ライブ

 
1.エレガントグリーン:コント「人間に恋をした座敷わらし」
2.ジプシーダンス:漫才「九州占い」


・今年は珍しく年賀状が2枚届いたという池田。
 1枚は事務所宛に届いたが、送り主の名前に全く印象がなく、「機会がありましたらまた河原でバーベキューしましょう」と書いてあったが、バーベキューをした覚えがない、と。
 平井「前、河原でバーベキューした事なかったっけ?」
 池田「それは早出くんとかと行ったやつでしょ?」
 平井「そう、隣にいたOLグループにバレーボール投げ付けられたやつ。(お客さん笑い)」
 池田「豊本さんとか早出くんとかと一緒にバーベキュー食べてて、近くにビーチバレーをやっている人たちがいて、綺麗なスパイクが決まって早出くんのハゲのとこに飛んで行って、早出くんが上手くかわしたやつね。(お客さん笑い)」
 その人達ではない、と池田。(ちなみにそのバレーをやっていたのは丸井のショップの店員だったとか)
・花輪「『バーベキューやりましょう』みたいなの送り返せばいいんじゃないの?『今度僕が肉持っていくんでコンロ持ってきて下さい』って」
 池田「河原だぜ?決闘みたいな感じになっちゃうよ」
・もう1枚は郵便受けに直接投函されたもののようで、子供の字で「この前カレーぶっかけちゃってごめんね」と書いてあったそう。
・これも心当たりがなく、去年の雪が降った日に後ろから雪玉をぶつけられて「何だこのヤロー!」と振り向いたら小さい子供とお父さんがいて気まずくなり、「うぉー、鬼だぞー!」とごまかした事があったが、その子でもないだろう、と。
・花輪は去年引越ししたそう。大きい荷物は業者に頼み、小さい荷物は自分で運ぶことにしたので、ここ8年運転していなかったがレンタカーを借りて運んだとか。
・ここで花輪が青梅街道や山手通りの車線の幅や車線変更の動きを身振り手振りで表現するが、それが何かおかしくてお客さんも大笑い。
・高速で車線変更して車と車の間に入れてもらい、お礼の意味でハザードを出そうとしたがどこを操作したらいいか分からず、仕方ないのでウィンカーをカチャカチャやって左右のランプを高速で交互に点灯させたそう。

 と話し、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半戦)


1.リアルパンプキン:漫才「ヒーローと怪人」
2.リトレイン:コント「結婚式のスピーチ」(新郎の友人代表としてスピーチをする速水、そこに新郎と速水の共通の友達だった瀧音が亡霊として現れ、スピーチに茶々を入れる)
3.ワンハイスクール:漫才「牧場主と牛」
4.荒ぶる神々:コント「美容師の先輩(馬場)と新人(田中)」
5.サンミラノ:コント「本」(こっそりHな本を買った小野嵜の所に長屋が来て「何の本を買ったの?」「見せて」と問い詰められ、何とか隠し通そうとする)


・この中MCで豊本は今まで色んな若手を呼んで話を聞いてきたが底をついたという事で、今回はシンデレラを呼んだ、と説明。
 そして森枝はシンデレラの事を「気にしている」らしいので一緒に呼んだそう。
・全身黒づくめの畠山のファッションを今っぽくない、変だとイジる豊本たち。
・茂木は1月なのに半袖のTシャツな事をエレジョンにイジられ、「服がないんです」と返す。
 豊本は「別にいいと思うよ、パーケンスタイルじゃない?」と茂木については構わない様子。
・畠山が全身黒で統一しタートルネックを着ているのは、シンデレラがまだ1年目の時のバカ爆お正月スペシャルにスーツで来るよう連絡があったのを「キメて来い」という意味だと思い込み、
 「それだったらタートルネックだろう」と考え、それがあってこの日もこういう格好をしてきたそう。
・畠山は毎日800回腕立てをして鍛えているとか。大学生の頃「筋肉番付」のケイン・コスギを見て「頑張ればあいつに勝てるんじゃないか?」と思い、1日3000回の腕立てをやっていたが、やりすぎてヒジを壊し、それからは800回にしたそう。
・「100回だったらどれくらいの時間で出来るの?」とエレファントジョン加藤が聞き、実際にやる事に。
 イスを3つ使って右手、左手、両足を乗せて腕立てをする。
・「逆立ち腕立ても出来るんじゃない?」と森枝が言い出し、茂木が逆立ちした畠山の足を持ち、腕立てをする。
・腕立てをやめて立ち上がった時に畠山のポケットから小さなクシが出てきて森枝ら大笑い。
 森枝「クシはいいけどこのサイズ!?」加藤「こんなのホテルとかでしか見ないよ!」などとツッコまれる。
 実際、ホテルからもらってきたクシだそう。

 という事で中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


6.佐々木おさむ:コント「避難訓練」(避難訓練をしたのに生徒が誰も校庭に来ず、不思議がる校長)
7.イシクラノオノ:コント「終戦した事を知らないハワイの老夫婦」(まだ戦争が続いていると思っているおじいさん(小野)、実は終戦した事を知っているおばあさん(石倉))

8.シンデレラ:漫才「畠山の運勢」(畠山の今年の運勢を占う茂木)

 ・先程の中MCで腕立てをして疲れたのか、ネタを飛ばしたり噛んだりと調子が悪い畠山。
  つられてか茂木も噛んだりし、ネタ全体が変な感じに。
 ・結局軌道修正できず、畠山が弱々しく「いいかげんにしろ」と言って終わり、「すみませんでしたー」と謝る茂木。

9.ビートルホーク:漫才「ヒーロー、好きな子、(ドラマの)相棒」

 ・荒井「シンデレラ死ねばいいと思います」阿部「ちゃんとした漫才の後にやりたかった」と毒を吐く二人。
 ・「僕ヒーローになりたいと思いまして」と阿部が漫才コントに入るフリをするが、「何だ、『ヒーローになりたい』って?ふざけんなよ、お笑いやるんじゃねーのかよ!」と荒井がキレる。
  そんな感じで、この後も阿部のフリを荒井がマジに受け止めて漫才コントに入れないという、結局は漫才ではなくコント。
10.リッチモンド(元サンタモニカ):漫才「レンタルビデオ屋の店員と客」
11.ニッケルバック:コント「ラーメン屋に弟子入り」


リッチモンド(元サンタモニカ)が改名した理由を説明。
 他にサンタモニカというお笑い芸人が3組もいて(「あらびき団」にも出ていた吉本のコンビ、SMA NEETプロジェクトのコンビ、仙台でフリーで活動しているコンビ)、活動期間が一番長いのは自分たちだったが、仕方ないので変えたと。
・新しいコンビ名の候補には「ニューヨークニューヨーク」(地名が入っていて、アンタッチャブルキングオブコメディみたいにロバート・デ・ニーロの映画タイトルでもあるので、それにあやかって)、
 ロサンゼルスD.C.(前に罰ゲームで1回だけこの名前に改名した事がある)、ブルックリン(ただし吉本にもうこの名前の芸人がいる)などがあり、中野ブロードウェイの姓名判断の所に行き占ってもらった。
 そして占い師に「君(池澤)の姓名がいいから、君が決めなさい」と言われ、結局リッチモンドに決めたとか。
 リッチモンドは「コーチ・カーター」というバスケの映画に出てくる高校の名前だそう。

・佐々木のクリスマスイブの時の話。
 リッチモンドと佐々木と他の後輩たちと飲んでいた所にニッケルバックがやってきて、早出が1個もボケずにマシンガントークをしていたら、後輩に「帰れ帰れ」と言われたそう。
・そして「渡辺さんはコーラ2杯しか飲んでないのに1万円出してくれたのに、あれだけ喋っていた早出さんは一銭も払わなかった」とクレームをつける佐々木に、
 「それは渡辺くんの兄貴肌的な所を見て欲しかったんだよ」と適当な事を言う早出。
・「渡辺さんの株だけ上がったメリークリスマスでしたよ」と言う佐々木に「『渡辺さんの株だけ上がったメリークリスマス』?名曲みたい、『いつかのメリークリスマス』みたいな」とボケる早出。

という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


12.ピーナッツパン:コント「押し花『のぞみ流』の達人と弟子」(押し花の達人ののんちゃんが、弟子のはるちゃんに指導する)
13.ゆってぃ:漫談「ワカチコ」
14.三福星:コント「文化祭の出し物決め」(学生の三人。文化祭のクラスの出し物を何にするか悩む池田と平井に対し、一人脳天気な花輪)
15.エレファントジョン:漫才「帰宅が遅い高校生の息子を叱る父親」
16.キングオブコメディ:コント「集会」(同じ暴走族のシンジが死んでしまった事を仲間たちに報告する隊長(高橋)、それを横で呑気に聞いている総長(今野))

17.東京03:コント「転ばない男」

・単独ライブ「機微」でやったネタ。
 流れとしては、
 戻ってきた経費の3千円を飯塚と角田で等分しようとするが、角田が細かいのを持っていないというので、ジャンケンで買った方が2千円、負けた方が1千円で分けることにし、そこに無関係な豊本が割り込んできて3人でジャンケンをする、というもの。

・ここで本来は飯塚だけが勝つはずが、豊本と飯塚がグー、角田がチョキで豊本も勝ってしまい、おかしな事に。
 飯塚「おい、勝っちゃったな?…どうする!?」(お客さん笑い)
 予想外の事に飯塚も笑ってしまう。
・飯塚「じゃ俺とお前でジャンケンして、勝ったほうが2千円って事にする?」
 とアドリブで話を進めるが、飯塚が負けたらネタが成立しなくなってしまうため、
 角田「何だよこれー!俺こんな早く出番終わっちゃうのかよー!」(お客さん笑い)
 と混乱状態に。お客さんは爆笑。

・飯塚「頼むぞお前!」
 豊本「『頼むぞ』って言われた事によってもう(どうしたらいいか)分かんない」
 と先の読めない展開に。

・そしてジャンケンをし、一度目はあいこ。
 飯塚「おー、ドキドキするわー」
 豊本「(※ニヤニヤしながら)これいいね」
 飯塚「やかましい!お前勝ったら終わるぞマジでこれ!知らないぞ!」
 とキレる飯塚。

・次のジャンケンで見事に飯塚が勝利し「おっしゃー!」と喜ぶ。お客さんからも拍手が。
 「何だよお前!」と怒る飯塚に対し、笑いながら「楽しいー」と言う、なぜか変なテンションになっている豊本。

 飯塚「あー怖い!こんな事あるんだ!?」
 豊本「あるんだねー、びっくりしたわー」
 角田「(※ジャンケンの前のセリフの)お前の今日の午後の予定聞いて俺終わっちゃうとこだった、やばかったよー」(お客さん笑い)
 飯塚「これは先長いぞこっから!」
 と、ハプニングは起きたものの、何とか軌道修正してネタを続ける。

・この後のネタの流れは、残りの千円を賭けて豊本と角田がジャンケンをして角田が勝つが、飯塚に「今は角田さんが負けてた方が絶対盛り上がったなと思います」と非難され、キレた角田が「じゃもう1回やってやるよ」と言い、また豊本と角田でジャンケンをして豊本が勝つ、というもの。

 という事で二人でジャンケンをする事に。
 角田「絶対負けないわ、だって負けたら訳分かんないもん」
 飯塚「絶対勝って下さいよ」
 と、もはやネタ上のセリフではなく、素で言っている二人。

 そしてジャンケンをし、最初はあいこ。
 飯塚「えっ、何でガチでやってんの!?」
 と、予定通りに負けずにマジでジャンケンをする豊本の事を不思議がる飯塚。

 ジャンケンを続け、またあいこ。そして3回目で本来のネタ通りに角田が勝ち、お客さんから拍手。

・この後は飯塚の言葉にキレた角田が再び豊本とジャンケンをし、本来は角田が負ける流れ。

 だが角田が勝ってしまい、半ばヤケ気味に「おーし、勝ったー!」と角田、
 ネタを続ける事を諦め「じゃあもう貰って下さい」と飯塚。
 角田「もういいだろ?」飯塚「もういいんじゃないですか?」角田「だって勝ったし!」
 飯塚「正月何か面白い事あった?」とネタを打ち切って3人のフリートークに。笑うお客さん。

・豊本「犬が掛け布団におしっこしやがってさ、毛布一枚で寝てるから、喉が痛くて最悪なんですよ」
 飯塚「マジか!へー。…お前絶対後で説教するからな!(お客さん笑い)
 以上、東京03でした!」
 と、ネタを忘れた豊本を飯塚が叱って終わり。
  • エンディング MC:サンミラノ


・まず飯塚から「告知の前に謝罪を」という事で、前に出る東京03
 飯塚「さすがにネタだから誰が何出すとか決めるわけよ、全然違うの出してんの!最初から最後まで全然違うの出すんだよ!」
 と怒り、豊本に謝罪させる。

 豊本「ネタをちゃんとやらなきゃいけない場所で、ジャンケンのくだりがあるという事にかこつけて…」
 飯塚「ちゃんとまとめてから!まとまってない謝罪ほど聞きたくないもんないよ」
 角田「ほんとに金欲しかったんでしょ?急に金欲しくなっちゃったんでしょ?」
 豊本「もしかしたら貰えるんじゃないかという、わずかな希望を頼りに。いや、ほんとに間違えまして、こんがらがっちゃいまして、すいませんでした。二度と無いように、すみませんでした」
 と頭を下げる豊本。
 高橋「03のコントであんな営業みたいな終わり方初めて見ましたよ」

エレファントジョンから告知。
 森枝の息子が保育園へ行っていて、ご飯を食べた後お昼寝の時間があったが、もうすぐ小学生になるという事でお昼寝の時間がなくなった、と。
 「お昼寝なくなって大丈夫!?」と舞台の端からツッコむ角田だったが、自分が照明があまり当たらない所にいた事に気付き、「今パッと見たらここ暗いな!」と驚く。

キングオブコメディから告知。

 今野「いやー、高橋くん。今日やったネタを家で見れる方法ってないかな?」
 高橋「うーん、ライブっていうのはさ、なかなか家で見る事が出来ないんだよね」
 今野「そうだよね、もっと長い尺で見れる方法ってないのかな?」
 高橋「(※何かをひらめいたかのように手を叩き)実は1月21日にDVDが発売されるんだ!」(お客さん笑い)
 今野「えー!?ほんとにー!」(お客さん笑い)
 高橋「このネタも入ってるんでー」
 とわざとらしい宣伝をする二人に、「何それ何それ?急に買う気なくなっちゃった」とつぶやく飯塚。
・さらに、
 高橋「うちのチームのDVDが出るんで、みんなぜひとも買ってもらいたいと思う!」
 今野「よろしくー!」
 とこの日の暴走族ネタのキャラで宣伝するキングオブコメディ
 「え、DVDの告知だけで何パターン持ってんの?」とツッコむ飯塚。

といった感じでバカ爆走終了。