ユリオカ超特Qのおしゃべり検定(1/21水)

1/21(水) ユリオカ超特Qのおしゃべり検定


日時:2009年1月21日(水)
開場:19:00 開演:19:30
場所:池袋3〜Tri〜〔トライ〕 池袋駅東口より3分(豊島区東池袋1-2-4-B2)
チケット:前売り、当日1000円(当日ドリンク代¥500が別途掛かります)
ゲスト:キングオブコメディ冷蔵庫マン


以下、ライブの内容です。ネタバレあり・敬称略。


・この日はお客さんが多く、会場内は超満員。ユリQも「今日は多いですね、いつもなら最前列が真ん中ぐらいですから」と冗談か本当か分からないこと言う。
 そしてトークから自然とネタ(ハゲ漫談)に入る。
 (ちなみにこのライブは写真撮影可(ケータイのカメラ含む)とのこと)


・ネタはアナウンス(営業に来たMC高橋、そのイベントの店内アナウンスをする今野)。
・しかし冒頭の今野登場シーンで、今野が仕切りのカーテンをくぐった時にそのカーテンが外れるハプニング。(カーテンがフックや安全ピンで止めてあり取れやすかった)
 「助けてー、冷蔵庫マン!」と叫ぶ高橋。
 ユリQ冷蔵庫マン、スタッフが駆け付けて慌てて直す。
 カーテンが直るまで、既にダンボールの冷蔵庫を脱いでいてただの白いおじさんになっていた冷蔵庫マンが繋ぐ。


・今回のハプニングに「カーテンが取れたのはどうでも良かったんですけど、裏でこう(陰で一人でマイクを持って)やってる姿が見られたくなかったんで」と今野。
・高橋はトマトジュース、今野はミルク氷抜きを注文。
・この会場の1つ上がおっぱいパブで、今野「上からの匂いで楽屋が石けん臭いんです」。
 今野は衣装の上は脱いだものの、下はスカートのままでトークを続ける。
 今野「上の店で見せましょうか?」高橋「ジャンル変わってくるよ」

・Q会の話に。
 高橋が痴漢で捕まった時にユリQが陳述書を書いてくれて、それを受け取りに行き、帰りにユリQを車で送る途中で入った武蔵境の華屋与兵衛で勧誘されて、恩もあったので断れずに入った、との事。
 しかも会費990円を取られたがその時に食べたあんみつが580円ぐらいだったからボッタクリだ、とユリQを非難する高橋。
・「絶対僕は入りたくないですよ」と言う今野に「お前元々『入って』って言ってないから」と冷たいユリQ
 今野「…そう言われると。入れて下さい」とお願いする。
 しかし、高橋「リアルに、入っても何のメリットもないよ」今野「ウソウソ?」と二人でコソコソと喋り、
 ユリQ「コラ!お前達、一部始終聞いてたよ」とツッコむ。

ユリQはJCA2期出身。同期には東京03飯塚、ダンディ坂野アリキリ石塚がいるそう。
キングオブコメディがコンビを組んだ理由について。
 高橋は最初ピン芸人で、名前はライブによって主催者が「高橋」「タカハシ」などと何となくの感じで決めてたらしい。(本人にもどれが正解なのかは明確でない模様)
・今野がユリQにツッコむと「おい、触んな!触れない方がいい」と、「何かが感染するからやめた方がいい」という感じで今野を制する高橋。また「一部始終見てたぞ」とツッコむユリQ

・今野は高橋と組む前にコンビをやっていた。
 非社交的な今野だったが、「当時はダウンタウン松本さんのように引き芸(前に出る芸風ではなくて、斜に構えた感じ)全盛期の頃で、喋って無くても『あいつ実は面白いんじゃないか?』と天才に見えて、コンビは組めたんです」と。
 高橋「ドランクドラゴンの鈴木さんがまさにその理由で塚地さんに見出された訳ですよ、『全くあいつ喋んないから凄い奴だ』って」
・今野は最初のコンビで1年ぐらいやっていた。結構変則的なネタで、二人ボケとかもやったそう。
・高橋は同期で今野だけは凄く仲良かったので、常に色んな相談をしていた。
 高橋が女の子を好きになった時にその恋愛相談を今野相手に電話で4〜5時間して、電話口で泣いたりしていた。
 高橋「こいつにしか言えないから、自分の気持ちを言ってる自分に気持ちよくなっちゃって」。
 「前からコンビを組みたいと思っていて、そんな恥ずかしい所も見せたし、それでコンビを組もうと誘った」とか。
・高橋「僕の一言で(今野は)コンビを乗り換えて。だからまさに寝取った感じになって」
 今野「やっぱねー、上手いんですよ夜の方が」(お客さん笑い)
 高橋「抱いてねーよ!」

・コンビ仲について聞かれ、「仲はまあまあいい方、色んなコンビと同じくらいだと思います」と今野。
 さすがに今はプライベートでは遊ばない、色んな人がいる中でコンビがたまたまいるという事はある。
 組んだ当時はディズニーランドに二人で行ったりした、と。
・当時(1〜2年目)今野の父親はまだ事業に失敗する前で家庭も裕福だったため、半分冗談で「今から新幹線乗って長野五輪観に行こう」と今野に誘われた事もあったが、新幹線代を出してくれる訳ではなかった、と高橋。

・アルバイトをした事がないという今野。
 ベビーシッターの面接を受けようと電話をしたが、自分が男で子供もいないと告げると断られたそう。
 今野「差別でしょこれ?」ユリQ「差別じゃないだろ、区別だろ区別!顔による区別でしょ!」
 今野「電話越しなんだから顔見てないでしょ!」ユリQ「何となく分かるよ!」
 今野「分かんないよ!」ユリQ「分かるよ!」と言い合いに。
 高橋「声が高すぎて超音波みたいになってますよ」
・他にも運転免許を持ってないのにタクシー運転手募集に電話をかけたり。
 また今野とユリQで「差別でしょ?」「区別だろ!」のやりとり。高橋「デジャヴ?」
・今野「免許がないとダメらしいんですよね」
 ユリQ「なに舘ひろしみたいな事言ってんだお前は!『免許がない、免許がない!』って、90年代初頭の映画みたいな事言いやがって!『ハンコ押してくれよ』って?」(お客さん笑い)
・バイトをしてない時は女に食わせてもらった、と言う今野を「えっ!?」と疑いの目で見るユリQ
 「何ですか、女は母親ですよ」と今野が言い、会場が静かな変な空気になる。
 ユリQ「ほら!今の空気冷蔵庫マンの時によくあったわ」(お客さん笑い)
・ライブが終わった後、他の芸人にメシに行こうと誘われても今野は「いや、うちで食えるからいいです」と断ってたそう。「お母さんは今野に異常に優しいんですよ」と高橋。
・4〜5年間、高橋はクリスマスイブは今野とお母さんと3人で過ごしていたとか。チキンじゃなくて親の実家の鹿児島の地鶏の刺身が出てたそう。

・その頃は二人で変な遊びばっかりしていて、
 今野の家の近くの河原で「キャンドルサービス」と称して今野のプラモデルや乾電池をただ燃やしたり、とか。
 (高橋が29、今野21ぐらい)
・真冬、新橋に朝8時にスーツを着て集合し、たすきをかけて路線バスに乗り、窓から「お願いしまーす!」と選挙カー風の事をやった事もあったそう。
 ユリQ「どっちも候補者なのはおかしいじゃん!一人はウグイス嬢だろ!」
 高橋「そこを拾われたの初めてですよ!そこじゃないでしょ!」

 深夜12時くらいから恋愛相談とかで朝の5時ぐらいまで電話をし、その流れで「このまま遊ばない?」という話になってその遊びをやったとか。
・そのバスが江古田に着いて、近くの日大芸術学部の入口に立ち、メモ帳に絵や文字(「生きていればいいことがある」「一輪の花が咲いた」など)を書いて「よろしくお願いしまーす」と配ったりもした。
 たまに、ただ赤字で「チャンス」とだけ書いたチャンスカードを混ぜたりもしていた。

・白衣を着て集まった事もあるそう。
 今野の当時付き合っていた彼女が、伊集院光のラジオ番組のアイドルユニットを作るという企画(※ブサイクな人や地味な人を集めた遊びのアイドルユニットで、ユニット名は「水死隊」、その後「変死隊」に改名)に採用された頃のこと。
 その企画の前から今野は彼女と付き合っていて、今野が伊集院光のラジオを好きでその彼女も聞くようになったそうで、
 (ユリQ「じゃその子もブサイクなんだ?」
  高橋「ブサイクです、ほんとブサイク」
  今野「ブサイクじゃない!俺よりはマシです!」
  ユリQ「じゃ安定したブサイクな感じだ?一般的な、どこに出しても恥ずかしくない感じのブサイクだ?」
  とひどい言われよう)
 彼女は今野に内緒で応募していて、突然ラジオで彼女の名前が呼ばれてびっくりしたと。
 高橋「その子も変わっていたから多分驚かそうとしたんでしょうね」
 ユリQ「変わってないと(今野と)付き合わないだろ、どう考えても」
 高橋「ひどい言い草だな」

 そのCDを販売する時に多摩川の河川敷でサイン会をやるというので、まだ高橋と今野はコンビを組んでいなかったが、二人で白衣を着てただ遊びに行った。

ユリQは昔「ズームイン朝」の後ろの告知できる場所に3ヶ月間行ってたそう。田上よしえ長井秀和も行ってた事があるとか。
 「今はもうああいう事はやらない、勝手にテレビ出ちゃダメ」とユリQ
 昔おぎやはぎがMCの「シブスタ」に勝手に出て、当時の事務所の社長に「お前素人か!」とかなり怒られたらしい。
 打ち合わせにも参加して森下千里に怪訝そうな顔で見られた、と。
・今野は東京03の角田さんと豊本さんと仲が良くて、後輩も交えて卓球をやるそう。「自分も卓球部だった」とユリQ
・剣道もやっていたというユリQ、流れ星瀧上も剣道部でたまに「剣道やりてーなー」と言ってるんだそう。

・高橋はQ会で仲良くなった鳥居みゆきから、このライブ前に「鈍行(※ユリオカ超特Qを皮肉っている)によろしく」とメールが来たとか。
・「前回のライブでもQ会の批判でつるし上げにあった」とユリQ
・結構鳥居みゆきをよくしていたのに結婚していた事は全然知らず、ユリQのブログが「お前本当は知ってたのに隠してただろ、世間を騙していただろ」と軽く荒れたらしい。
 それで鳥居に「言ってくれりゃいいのに」と軽く言っただけなのに、本気で怒っていると鳥居が勘違いして、高橋は鳥居から「どうしたらユリオカさんが許してくれるんでしょうか」と相談メールを受けたそう。
 高橋「マジでどうでもいい板挟みでしたよ、鳥居さんとユリオカさんに挟まれてるんですから」
 ユリQ「豪華じゃないか」
 高橋「いや、今やこちら(鳥居さん)は豪華ですけど」
 ユリQ「悪い口だなお前」
 ゴッドタンでもこの事が話題で出て、ユリQは写真だけ出たそう。

・前に鳥居みゆきがお金が入ったので三拍子高倉や小島よしおにおごってくれて、高橋は遅れて行ったら「高橋さんの分頼んどいた」とうどんが置いてあったが、伸び伸びになってたとか。
 「そんな話聞いたことないよ、俺一度もおごってもらった事ないよ」と不満のユリQ
・この日の前日も高橋は「ユリオカさんと会うから一緒にご飯食べましょう」と誘われたが結局なしになり、鳥居は小島よしおと二人で酸素カプセルへ行ったらしい。

・Q会は他に名刀長塚東京03豊本、エレファントジョン森枝、飛石連休岩見らがいるそう。
 実は鳥居みゆきと岩見が勝手にふざけ半分で作った会で、会員カードを作った方がいいとか、けじめを付けるために会費も取った方がいいとか、二人がアドバイスしてきた事にユリQが従ったという。
 今野「でもノリノリでやってるって事ですよね?」ユリQ「…まぁね」と認める。
・動物園に行った時も会費990円を払ったがメンバー全員元を取れるかどうか気になってしょうがなかった、とまたお金の話に持って行く高橋。
 「浮いたお金はどうしてるんですか!?」とキングオブコメディからつるし上げを食らうユリQ
・皆で木下大サーカスに行った時も入場料はユリオカさんが出したわけではなく各自が払った、とクレームを付ける高橋に「俺はちゃんと割引券用意してただろ」と反論し、笑うお客さん。
 高橋「先輩からおごってもらった事ありますけど、先輩から割引券もらったの初めてですよ」(お客さん笑い)
 ユリQ「割引先輩だろ」
 高橋「敬えませんよ」

・「お前もQ会入るか?」と勧誘するユリQに対し「イヤですよ!今の話聞いてどこに入る余地があるんですか!」と断固拒否する今野。
・その木下大サーカスでは安い席に座ったが、飛石連休岩見は子供っぽい容姿を利用して警備員に「向こう(高い方の良い席に)行っちゃダメ?」と情に訴えたがダメだったらしい。
・芸人ばっかりで観に行ったので、つい芸人のガヤ癖で「おー!」「よっ!」「…からの!」などと騒いで、周りのお客さんが振り向いて見てきたとか。

  • エンディング


冷蔵庫マンも呼んでエンディングへ。(※エンディングテーマなのか、会場にYMOの「君に胸キュン」がかかる)
キングオブコメディとはよくライブで会うが、ほとんど喋った事がないという冷蔵庫マン
 高橋には去年の2月に「冷蔵庫マンさんですよね?」と話しかけられたが、今野とはこの日初めて喋ったそう。
 冷蔵庫マン曰く、今野は怖い感じがしてなかなか喋れなかったとか。
冷蔵庫マンは役者として「鮫肌男と桃尻女「さくらん」とか色々出てるそう。
 高橋「今度、映画のどこに飯塚さん(※冷蔵庫マンの本名)が出てくるか探すライブやりません?『冷蔵庫を探せ』みたいな」(お客さん笑い)
・実は結構有名な映画に出ている冷蔵庫マンに対して、
 今野「何してるんですか!?何で自分を下げる事するんですか?」
 高橋「(冷蔵庫の小道具の)たこ焼き越しに何やってんすか?もう十分じゃないすか?」
 冷蔵庫マン「こっち(芸人)の方が面白いんだもん」
 と。

・バカ爆走の告知をする高橋に「僕も出たいですよ」とユリQ。でも「出ないで下さい」と言われているそう。
 今野「勝手に来るからでしょ?」
 高橋「人力舎の夏のツアーも勝手に来ましたからね」今野「勝手に来てグリーン車乗ってくんだから」
 ユリQ「そんなわけありませんよ、勝手に来てグリーン車っておかしいでしょ!」
 とまたユリQイジりする二人。
冷蔵庫マンもバカ爆走に出たくて色んな手を使っているが断られてるとか。
 冷蔵庫マン「僕人力舎に弟子がいるんですよね、こういう感じの。関あっしですね。
 関あっしが4年前にR-1に出た時に、僕を見て『そういう芸風にしていいですか?』って言われて。
 で『ああ、やっていいよ』って」
 と。
 その関あっしや仲の良い森枝を通してバカ爆に出ようとしているがダメだった、との事。
・今後の「おしゃべり検定」について、「楽屋が狭いので超新塾みたいな人数の多いゲストは呼びません」とユリQ

という事でライブ終了。
(21時10分頃終了)