バカ爆走!(5/2土)


5/2(土) バカ爆走!


日時:2009年5月2日(土)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


キングオブコメディエレファントジョン(OPMC)、関あっし、ピーナッツパンリッチモンド、S×L、シンデレラ、ジプシーダンス、サンミラノ、ワンハイスクール、荒ぶる神々巨匠、さうざんず、ピテカントロプス、風人雷人ブルーセレブ、エレガントグリーン、リアルパンプキン、ワルステルダム
前座:ザンゼンジ、エコルセ丹野、竹内兄妹、ドリーマーズ


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。
追記済み。(2009/05/04 21:45)

  • 前座ライブ


1.ドリーマーズ:漫才「坂本クエスト」(坂本クエストというRPGゲームを考えてきた)
2.エコルセ丹野:コント「不良仲間の仇討ち」(敵にやられた仲間のため仇討ちに向かう不良、しかしネギやこんにゃく)
3.竹内兄妹:コント「誕生日のサプライズ」(一人寂しく誕生日を迎えた女の子にサプライズでお祝いしにくる友達二人)
4.ザンゼンジ:コント「クラブ」(クラブでウンコが漏れそうになってきたが周りが外人だらけでトイレの場所が聞けない)


・5月という事で新しく上がってきたJCA17期生を紹介。

・1組目はドリーマーズ。
 男二人組。高校の同級生。
 ボケの戸矢(トヤ)。25歳。1年間だけだが世界を旅行していた。今まで一番良かった国はミャンマー、人が優しい。1年で20カ国行った。
 ツッコミのサカモト。25歳。大学を卒業後に就活していた時に相方に誘われた。
 戸矢がミャンマーで出家して瞑想している時にサカモトと一緒に漫才をやっている絵が浮かび、お笑いをやろうと誘った。

・2組目は風人雷人。レギュラー。
 男二人組。愛媛出身の幼なじみ。
 ツッコミの上島雷造(カミジマ・ライゾウ)。ある人からお笑いに誘われて高校中退したが、そいつが子供できたので辞めてしまった。その後今の相方を見つけた。動物園好き。多摩動物園が好き。
 ボケの平岡伸也。物凄い汗っかき。大学を卒業後、愛媛の不動産屋に就職していたが相方に誘われた。ドラムが得意。
 痩せているのに異常に汗をかく平岡に「そんなんだったらマジで(バカ爆の)8月とか死ぬぜ!」と加藤。

・3組目は巨匠。レギュラー。
 男二人組。スクールJCAで出会った。
 ボケの本田和之。21歳。料理が得意。両親が共働きでほったらかしにされたので料理が出来るようになった。
 ツッコミの岡野陽一。27歳。元原発職員。管から出てくる泥を監視し、茶色から茶褐色に変わったら上の人に言う係だった。

・4組目はザ・フライ
 男のトリオ。
 ツッコミのイムラ。24歳。メガネ。揉めた時はだんまりを決め込み、頬肉を食べる。
 ボケのアメミヤ。23歳。
 ボケのコンノ。24歳。

・5組目はエコルセ丹野。
 男のピン芸人
 「エコルセ」はフランス語で「木の皮」という意味で、「年輪を重ねて、芸歴を重ねる毎に太く立派になるように」という意味。
 高校時代は陸上部で800m走をやっていたが負け続けたので円盤投げに転向し、地区(宮城県石巻市)で3人中3位だったがインターハイに行き、そこでも最下位だった。
 姉と兄がいる。

・6組目は竹内兄妹。
 トリオ。
 実の兄妹で、兄(ミチヒロ)、妹(ユウノ)、妹(イクミ)。
 森枝「『"竹内兄妹"っていう凄いのがいる』っていう噂が俺らの所まで飛んできたんですよ」
 加藤「俺男子から聞いた、『また兄弟が来たんですよ』って」(お客さん笑い)
 兄が妹二人を誘った。

 と話し、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半戦)


1.ブルーセレブ:漫才「海に行きたい」(海に行きたい内間と山に行きたい丸山)
2.荒ぶる神々:コント「釣り講座」(女性がエリートサラリーマンを釣り上げるための講座)
3.エレガントグリーン:コント「財布をなくした」
4.ピテカントロプス:コント「ケンカ」(ケンカし、分からない言葉があると広辞苑で調べる。相手の広辞苑を破ったりする)
5.ジプシーダンス:漫才「新発見した時の喜び」(アメリカ大陸を見つけた時)
ピテカントロプスが破った広辞苑の紙が舞台に残っていて「何だこれは」と、それを拾う所から始める。
 篠田「やるならやるで言って欲しいよねー」前田「プラン総崩れだよ」。


・テレビ番組のシミュレーションでこのメンバーでよくやっているそう。
 「でもワンハイスクールはバカだからあんまり呼ばれてないよね」とジプシーダンス篠田。
 ワンハイスクール筑肱がちょっとバカらしい。
・「うちは長屋さんが思いの外バカで、プレッシャーSTUDYで「大目玉」を「びっくりする」という意味だと間違えて以来呼ばれなくなった」とサンミラノ小野嵜。

・5月から所属になった5組。
 所属になるにあたり、サンミラノとシンデレラは社長から「お前らは名前と見た目が合っていない」と言われたらしい。
 サンミラノは改名しようと考えているそうで、名前を考える他の4組。
 ジプシーダンス篠田「『ブタパンツ』っていうのはどう?」サンミラノ小野嵜「俺?俺だけ?」
 ワンハイスクール筑肱「『ロリコン』とかどう?」小野嵜「俺だけ?『俺だけ?』っていうのも何か変だけど」篠田「小野嵜君強いからねー」
 サンミラノという名前は映画辞典の適当なページを開いてこれ!と決めたそう。
 映画のタイトルから新しいコンビ名を考える4組。
 「『おくりびと』は?」「『おくりブタ』は?」「『仄暗い水の底から』は?」などと好き勝手に言う。

という事で中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


6.さうざんず:漫才「ジブリ居酒屋」
7.リアルパンプキン:漫才「ヤンキー」
8.風人雷人:コント「ランボーコント・ランボー怒りの合コン」
9.ワンハイスクール:漫才「素敵な出会い」(彼女が欲しい、素敵な出会いがしたい)
10.巨匠:コント「へその緒」(へその緒が繋がった母親と息子、息子が母親に反抗する)
11.シンデレラ:漫才「サッカーと歴史」(サッカーの話をする畠山と歴史の話をする茂木)
12.SxL:漫才「ゲーム感覚でダイエット」
13.リッチモンド:漫才「ビーチバレー」(ビーチバレーのレシーブ、トス、アタックをやる)


・今野の前髪がなぜかクリンと反り返っている事にツッコむ高橋。
 高橋「何すか、このちょっと(ちびまる子ちゃんの)花輪くんみたいな(前髪)?」
 今野「いや、ギバちゃんでしょうよ」
 高橋「今時ギバちゃんカット?」
 今野が髪をイジってるうちに戻らなくなったそう。
 高橋「お前の向上心凄いな、(髪)上向いちゃって」

・「お前もそうだけど、のんちゃんも髪型失敗したの?」とのんちゃんにもツッコむ高橋。
 のんちゃんは昨日髪を切ったが、切り終わった後に美容師さんに「遊んじゃった」と言われたそう。
 今野「のんちゃん遊ばれたの?」
 高橋「遊ばれちゃったんだ?早く熱いシャワー浴びな!」(お客さん笑い)

 宮崎あおいさんの写真を見せてその髪型にしてもらったとか。
 のんちゃん「宮崎さんはここがこう、あたしはこうしてんですけど、宮崎さんはこう」
 高橋「何、その塚地さんのギャグみたいなやつ?『ここをこうこうこう』みたいな」(お客さん笑い)

 宮崎さんは外開きで、自分は内巻きにしたとのんちゃん。
 今野「こっち(※外開き)だったら宮崎あおいそっくりだもんね」
 のんちゃん「そうです」(お客さん笑い)
 高橋「お前(※今野)目腐ってんのか!」(お客さん笑い)

・映画「少年メリケンサック」の宮崎あおいの顔マネをするのんちゃん。

・高橋「(ピーナッツパンは)『のんちゃん』と『はるちゃん』ていう名前じゃん?普通に今野さっきさ、『おい、田中!』って呼んでた」(お客さん笑い)
 のんちゃん「恥ずかしくて恥ずかしくて、田中ですけど」

 『のんちゃん』とか『はるちゃん』とか可愛く呼ばれてズルい、と高橋。
 でも『のんちゃん』『はるちゃん』は芸名ではないそう。
 後輩には『のんさん』『はるさん』と呼ばれているとか。

・高橋「ズルいよ、俺なんて呼ばれたくないのに『パーケン』って呼ばれてるんだからさー。(お客さん笑い)
 ズルいよ。俺なんて別にプロフィールにも書いてないし、呼んでくれとも言ってないんだよ。
 コイツ(※今野)に昔のあだ名を教えたがばっかりにそれが皆呼び続けて、いまだに『パーケン』だよ結局。
 今野「いいよそれはまだ。俺の『ひんたん』全然(呼ばれない)じゃねーかよ!(お客さん笑い) お前がもっと宣伝しないと」
 高橋「そんな梅仁丹みたいな名前ダメだよ」
 のんちゃん「貧しい感じがする、『ひんたん』」
 高橋「貧しい『貧たん』みたいなね」

 今野は小中と「ひんたん」と呼ばれていたそう。
 最初は「ひろちゃん」だったのが、子供が言えなくてだんだん「ひんたん」になっていったとか。
 今野「子供って言えない言葉あるじゃん?ひろちゃん、ひーちゃん、いーちゃん、んちゃん、ちゃん、ズズタン、ズズタンでしょ」
 高橋「最終的に8ビートみたいになっちゃったよ」(お客さん笑い)
 今野「途中俺『ズズタン』って呼ばれてたもん」
 高橋「ウソだよ、『浩喜』と『ひろたん』の間にズズタンないでしょ」

・これからのんちゃんを「田中」と呼ぶ、とキングオブコメディの二人。
 高橋「『田中』と、『カス野郎』だっけ?」
 はるちゃん「おかしいですよ、『粕壁』ですよ!」
 今野「カスで出来た壁でしょ?」(お客さん笑い)
 高橋「『チンカス女』だっけ?」
 はるちゃん「最悪ですね、『チン』とかはほんとダメですよ」

 「『ひんたん』って呼ばれたいよ」と言う今野。
 高橋の提案で、客席に背を向けた今野に向かって「ひんたーん!」と呼ぶお客さん。そして笑顔で「はーい!」と振り向く今野。

という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


14.ワルステルダム:漫才「同窓会」
15.関あっし:コント「ありえないシリーズ・魚釣り編」
16.ピーナッツパン:漫才「イルカのショー」(イルカのトレーナーになるのんちゃん)
17.サンミラノ:コント「映画デートの後」(映画を見た後のブサイクな女(小野嵜)と男(長屋))
18.エレファントジョン:漫才「ヤンキー同士のケンカ」
19.キングオブコメディ:コント「スターウォーズファンのインタビュー」(映画館前でスターウォーズのダースベイダーのコスプレをした男(今野)にインタビューするレポーター(高橋))

  • エンディング MC:リアルパンプキン


・芸人からそれぞれ告知。
エレファントジョン
 「インターネットで偶然見つけたんですけど」と森枝。
 森枝「質問して、それを見た人がそれに答えてくれる掲示板みたいなのがあるじゃないですか?
 そこに『エレファントジョンの"ガッテン、ガッテン"ってやる方はゴリけんさんですか?』っていうのをたまたま見つけたんですよ」(芸人、お客さん爆笑)
 加藤「答え気になるよ!」
 森枝「ベストアンサーに選ばれたのを見たら、『非常に似てはおりますが、別人でございます』って。(お客さん笑い) お気をつけ下さい」
 と。
 (※森枝が話していたのは恐らくこれの事。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024932315