バカ爆走!(5/4月・祝)


5/4(月・祝) バカ爆走!


日時:2009年5月4日(月・祝)
開場:14:30 開演:15:00
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


田上よしえラバーガール(OPMC)、ニッケルバック、イシクラノオノ、ビートルホーク、S×L、サンミラノ、ワンハイスクール、荒ぶる神々リトレイン、さうざんず、ピテカントロプスザンゼンジダメジンワルステルダム、ワンワン正田
ゲスト:Wコロン、ラ・サプリメント・ビバ
前座:リアルパンプキン、ザ・フライ、タンドリーチキン


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。
中MCについては、追記予定。

  • 前座ライブ


1.タンドリーチキン:漫才「コンビニのバイト」
2.ザ・フライ:コント「転校生」(台本に基づいた授業をする学校)
3.リアルパンプキン:漫才「ヤンキー」


・「ゴールデンウィークは全然予定がなく、昨日温泉行ったぐらいで後は家にいる」という大水。
 暇過ぎてこの前の「ケータイ大喜利」に参加したが全然採用されなかったそう。
 飛永も以前参加した事があるが採用されなかった、その時のペンネームは「ら」(中学時代に一部の人からそう呼ばれていた、「飛びながら」の「ら」らしい)。
 大水は学生時代に古坂大魔王のラジオ番組でハガキ職人をやっていた時のペンネーム「馬面」で参加したとか。
 イベントで古坂さんに会った時に「僕『馬面』っていうペンネームでやってました」と言ったら「馬面お前かー!」とちゃんと憶えていてくれたそう。

・5月という事で新しく上がってきたJCA17期生を紹介。

・1組目はピテカントロプス。レギュラー。コント。
 男二人組。27歳でラバーガールより年上。小中高大と一緒の学校。二人とも大学中退。
 ツッコミの大和田。大学1年の2回目の時に中退。中退後はバイト。
 ボケの中村。デカい方。大学1年生を3回やり、2年に上がった時に中退。中退した後はオークションとかで生計を立てていた。
 中村が大和田を誘った。
 「03」と書かれたTシャツを着た大和田に「ずっと東京03が好きだっていう事?」とツッコむ大水。
 「(人力舎の)稽古場で飛永さんからカントリーマアムを頂きました」と中村。たまたま会った時に飛永が無言で渡したそう。

・2組目はさうざんず。レギュラー。漫才。
 男二人組。JCAで出会った。
 ボケの小島。アゴが尖っていて出てる。吉本か人力舎か迷ったが吉本は怖いので人力舎にした。
 ツッコミの畑澤(ハタザワ)。
 凄く話しかけてくる小島に「ガンガン来るねー」「(※顔の長さに)タイ米でもこんな感じなのはない」「絶対友達になれない」「誰の影響を受けたの?」などとツッコむ飛永。
 漫才をやるというさうざんずに「じゃこっち(※コントをやるピテカントロプス)の方を応援しようかな」と飛永。

・3組目は竹内兄妹。コント。
 トリオ。
 実の兄妹で、兄(ミチヒロ)25歳、妹(ユウノ)22歳、妹(イクミ)20歳。

 ラバーガールも「凄い3人組がいる」という噂を聞いていたそう。

 妹(ユウノ)がずっとお笑いが好きで、兄に「男ならお笑いをやれ、一番お笑いがカッコいいんだ」と勧めていたら兄が「やる」と言い出したので、「じゃ私も一緒にやる」となり、妹(イクミ)も誘われて最初は乗り気じゃなかったが、上の二人が大好きなので3人でやる事にした。

 飛永曰く、東京03の単独ライブのVTRに妹が誰かの彼女役で出ていて、芸人の間で「おい誰だよあのカワイイ奴?」みたいな噂になり、「あれ芸人だよ」って分かって「芸人かい!」となったとか。

 ネタ作りの時はケンカになる事もあるが、仲は良い。
 6人兄弟で、上にもう一人姉がいて、下に弟、妹がいる。その弟も「入ろうかな」と言っている。

・4組目はタンドリーチキン。漫才。
 男二人組。二人とも23歳。スクールJCAで出会った。
 ボケのサワフジ。天パ。
 ツッコミのトミナガ。メガネ。

・5組目はザ・フライ
 男のトリオ。スクールJCAで出会った。井村と今野がコンビで組んでて、後から雨宮が加入した。前は雨宮とタンドリーチキンのトミナガでコンビを組んでいた。
 ツッコミの井村。24歳。メガネ。
 ボケの雨宮。23歳。
 ボケの今野。24歳。
 「今度アメ横の井村屋に行こう」というゴロ合わせで憶える大水。

・5組をシャッフルしてグループ名と個人名を当てることにするラバーガール
 さうざんず小島を「まずピン芸人で…」とか、顔が長いから「米?」とイジる。

 と話し、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半戦)


1.ダメジン:漫才「母親への手紙」(母の日に手紙を贈る細谷)
2.ワンワン正田:コント「お母さんへの手紙」(お母さんへの感謝の手紙を読む、お母さんの歌を歌う、お母さんが大根)
3.ワルステルダム:漫才「同窓会」
4.ザンゼンジ:コント「クラブ」(クラブでウンコが漏れそうになってきたが周りが外人だらけでトイレの場所が聞けない)
5.ワンハイスクール:漫才「素敵な出会い」(彼女が欲しい、素敵な出会いがしたい)


・世代の違う3組。自分達がやっていたゲームの話に。
・Wコロンねづっちはマシンガンズ西堀、ナイツ土屋らとNN(謎かけナイト)をやっているそう。

(※いずれ追記します)


という事で中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


6.ピテカントロプス:コント「ケンカ」(ケンカし、分からない言葉があると広辞苑で調べる。相手の広辞苑を破ったりする)
7.荒ぶる神々:コント「釣り講座」(女性がエリートサラリーマンを釣り上げるための講座)
8.リトレイン:コント「羊牧場のバイト」(羊牧場で柵の無い逃げようとする羊を追い返す、先輩(速水)と新入りバイト(瀧音))
9.ラ・サプリメント・ビバ:アテレココント
10.ビートルホーク:コント「宗教裁判」(「生物が進化して人間になった」と民衆に言いふらした罪で裁判を受ける男(阿部)と、裁こうとする男(荒井)、そこからDVDレコーダー、PS3、優香の話に脱線)
11.SxL:漫才「ゲーム感覚でダイエット」


・サンミラノ小野嵜のオタクトーク
 サンミラノ長屋も小野嵜から離れ、他の4人が小野嵜の話を聞く。
 小野嵜は秋葉原には月2回ぐらいしか行かないらしい。

・大水が最近今野と大宮のメイド喫茶行ったが、想像していたのとちょっと違ったそう。
 店に入った時に普通に「いらっしゃいませ」と言われ、席に着いてから「お帰りなさいませ、ご主人様」と言われたり、「ゲームしますか?」と言われて一緒にゲームするのかと思い「はい」と答えたら携帯ゲーム機を渡されたとか。

(※いずれ追記します)


という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


12.さうざんず:漫才「ジブリ居酒屋」
13.イシクラノオノ:コント「ヤンキー」(右腕だけ筋肉の偏っている、伝説の先輩鬼塚(石倉)に間違ってケンカを売ってしまった男(小野))
14.サンミラノ:コント「映画デートの後」(映画を見た後のブサイクな女(小野嵜)と男(長屋))
15.ニッケルバック:コント「Wフィンガー構造」(「バイト仲間に『昔不良でケンカが強かった』とウソを付いたがバレそうなので手を貸して欲しい」と友達(渡辺)に頼む男(早出))
16.Wコロン:漫才「子供の遊びを大人向けにアレンジして遊ぶ」(「子供の遊びを大人向けにアレンジして遊べば仲良くなれる」と、アレンジしたにらめっこ、褒め合いっこ、だるまさんが転んだ、などをやる)
・この日は謎かけが全然ウケず、
 木曽「今日はいつものライブより上手い事がウケない空気なのを実感してるのになぜそこまで(謎かけを)ガン押しをするんだ?」
 ねづっち「『こんなにウケないか』と思ってるんですけど、テンションは何か上がりっぱなしなんですよ」(お客さん笑い)
 そしてその後もやっぱり謎かけはウケなかった。
17.田上よしえ:コント「田上不動産」
18.ラバーガール:コント「幸福を呼びこむ水」(友達から「幸せになれるネックレス」を買わされた、騙されやすい男(大水)と、そいつに呼び出された男(飛永))


・芸人からそれぞれ告知。
・Wコロンからの告知。
 まずは普通の告知。
 そして面白告知。
 ねづっち「毎月1日から9日まで、浅草は東洋館という演芸場で『漫才大行進』というとってもポップな寄席に出ております」
 木曽「誰出てんの?」
 ねづっち「昭和のいるこいる、青空球児・好児、おぼんこぼん」
 木曽「おー、有名だ」
 ねづっち「チャンス青木、青空キリンジ、和裁洋裁、ニャンコ金魚」
 木曽「ええっ、あのニャンコ金魚が出るって!?(芸人笑い)」
 ねづっち「今回はスペシャルゲストがいらして、何とあの宮田ロマンチック師匠が出てくれます。(芸人笑い)
 このロマンチック師匠がね、ロマンチックって言ってる割には二人とも楽屋で下ネタしか喋らないんですけどね」(芸人笑い)

 そしてもう一つライブの告知。
 ねづっち「なお今回のスペシャルゲストなんですが、久々に高峰サイクル・リサイクルさんがいらしてくれます」(芸人笑い)

・ラ・サプリメント・ビバからオールナイトでドンジャラをやるイベントの告知。