キングオブコント直前緊急企画「全員2分か3分か4分ネタライブ」(6/17水)


6/17(水) キングオブコント直前緊急企画「全員2分か3分か4分ネタライブ」&企画コーナー


日時:2009年6月17日(水)
開場:18:30 開演:19:00
場所:シアターミラクル(東京都新宿区歌舞伎町2-45-2カイダ第3 ジャストビル4F)
チケット:前売り1000円 当日1200円


出演予定:キングオブコメディラバーガール・鬼ヶ島・三福星ニッケルバックピーナッツパン
     ビートルホーク・イシクラノオノ・サンミラノ・荒ぶる神々リトレイン
     など人力舎コント芸人


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。


リトレイン瀧音の服装がいつもの感じ(普段はTシャツとズボンが多い)と違い、ハットをかぶり首襟が少しダメージ加工されたシャツを着ていて、ちょっとオシャレになっている事を話題にするキングオブコメディ高橋。
 瀧音曰く「オシャレに目覚めて、(鬼ヶ島の)和田さんに相談したらいらない服持ってきてくれたんですよ」と。
 高橋「確かに顔面以外は和田だわ」(お客さん笑い)
 この瀧音の違和感にお客さんからも若干笑いが起きる。

 高橋「俺、ちょっとこうなって欲しくないっていうか、和田みたいになって欲しくない。(お客さん笑い) やっぱ純粋な感じで(いてほしい)」
 今野「ただ、荒ぶる神々の(男の方の)ピアスよりはまだマシだと思うよ。(お客さん笑い) あれよりはいいよ」
 高橋「あのピアスはびっくりしたよ」
 今野「俺、見間違いかなと思ったよ」
 高橋「何か汗が光ってんのかと思ったら貴金属でやんの、ビックリしたよ」
 と、この場にいない荒ぶる神々の田中の事で盛り上がる。

「でも普段の、ヨレヨレでフェリックスのマークが付いてるTシャツよりはずっといいですよ」
 と、相方のリトレイン速水はこの瀧音の服装を認めている様子。

・ダメージ加工のシャツを見て、
 高橋「そういうデザインで破れてるんでしょ?和田が乳首をイジり過ぎて破けたんじゃないでしょ?」(お客さん笑い)
 今野「乳首の位置どこにあんだよ」

・瀧音の変わりっぷりについて、「今までの方が良かったと思う人?」とお客さんに意見を募るも、ほとんど手を挙げず、
 高橋「今のは、単純に人力舎のお客さんは手を挙げないっていうだけでしょ?(お客さん笑い) 知ってますから僕、(人力舎のお客さんは)思った事を気持ちに出さないっていうね。特にこういう薄明るい時には絶対手を挙げない」(お客さん笑い)
 と長年の経験で鋭く分析する高橋。

・この間中野で偶然瀧音に会った時の話をする高橋。
 中野でやるくらげライダートークライブに出る前に、くらげライダー山崎がスクールJCAの16期から講師をやっていたので、
 トークライブで使えるネタがないか16期卒の瀧音にメールを送り、その直後に偶然通りかかった瀧音に肩を叩かれたそう。

 瀧音も、高橋から初めてメールが来て『あっ、高橋さんだ』って思っていたら、近くをすごくだらしない歩き方をして通る人がいて、見たらそれが高橋でびっくりしたとか。
 高橋「『だらしない』は否定してくんねーかな?」

・”だらしない歩き方”から、高橋が思い出した話をする。

 さっき高橋が楽屋に入ると、ピーナッツパンののんちゃんが高橋の顔を見るなり「あー!!大竹さーん!」と大竹マネージャー(※最近”ゴッドタン”で一躍有名になったあのマネージャー)を呼び出したので、高橋が何事かと思ってのんちゃんに聞いた所、
 のんちゃんが歌舞伎町を歩いていたら高橋にそっくりな男が歩きながら女の後を尾けてお尻を凝視しているのを見つけて、「大変なものを見てしまった」と思い込み、楽屋にいた大竹マネージャーに相談したら「ちょっと様子をみましょう」と言われ、待っていた所に、その男と全く違う服装の高橋が現れたのでホッとした…と。
(その男の服装が赤いリュックに白いTシャツで、高橋は黒いTシャツにいつもの迷彩のリュックだったとか)

 ホッとしたのんちゃんは楽屋でボロボロ泣き出したそうで、
 高橋「だから、すごく『俺じゃなくて良かった』って泣いてくれてる意味では凄く嬉しいんだけど、10嬉しいとしたら、何か12ぐらい悲しいっていうか。(お客さん笑い) 何か釈然としない気持ち」
 今野「疑ってたわけだからね、見た瞬間に『やっぱりだ!』って思われたんだよ」(お客さん笑い)
 速水「僕来た時にちょうど高橋さんを見ながらのんさんが泣いてるとこ見て、楽屋入れなかったですもん、高橋さんが泣かしてると思って、怖くて」(お客さん笑い)

 高橋「『(その男の)歩き方が高橋さんみたいにペタペタ歩いてた』って。(お客さん笑い) なんだよペタペタって」
 今野「確かにペタペタしてる」
 瀧音「ペタペタ歩いてます」
 高橋「いやいや、そんな、俺ちゃんと歩きますよ」
 と言い、舞台を少しだけ高橋が歩くと、お客さんから「あー」と納得する声が上がり、
 高橋「『あー』って何だ!俺の何を知ってるんだ!」(お客さん笑い)

 高橋「何だろ?でも俺『足音で分かる』って言われた事あんだよね、広いスーパーとかで友達と分かれて買い物して、近付いてきた時に俺だって分かるんだって、『ペタペタ音で分かる』って。(お客さん笑い)
  俺お前(※今野)の音も分かるよ、ネタ作りとかしててこっちから来た時に『あっ、今来てんの今野だな』って思う時の足音で分かるよ。
  何かね、足を『スーッ、スーッ』(※足の裏を擦るような音)って、あんまり音がしない」
 今野「音がしないで何で分かるんだよ!」
 高橋「いや、少しするんだけど『シュッ、シュッ、シュッ』って、こすってるの。あんまり力無く歩くんだよね、多分」
 今野「あー、だから擦ってるんだよね」
 と、舞台で実際に歩いてみる今野、
 高橋「(※興奮して)この音この音この音!」(お客さん笑い)

 「じゃ、3人で歩くから誰か当ててみて」と今野が言い出し、高橋に足音だけ聞かせてみることに。
 今野が番号を言い、順に歩いていくが、
 今野「1番!(※瀧音が歩く)。2番!(※速水が歩く)。…ちょっと待って、これ『3番』って俺が言ったら(俺の声が全部同じ場所から聞こえている訳だから)バレるじゃん!」(お客さん笑い)

 高橋が番号を言う事にしてやり直し。
 そして2番目に歩いた今野を見事当てる高橋。お客さんから拍手。
 高橋「このキングオブコント前哨戦に何の関係もない特技」(お客さん笑い)
 と話し、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半)


1.エレガントグリーン:「座敷わらし」(同じ家に住み着きたい二人の座敷わらしが勝負し、どちらが住み着くか決める)
2.イシクラノオノ:「なぞなぞ」(なぞなぞ好きな高校生(石倉)に意味深いなぞなぞを出す小学生(小野))
3.三福星:「笑い話」(花輪の笑い話に爆笑する池田、爆笑し過ぎて体のあちこちがおかしくなる)
4.ジプシーダンス:「銀行強盗」(銀行強盗(篠田)と銀行員(前田))
5.鬼ヶ島:「透明人間」(先生(大川原)のお土産の饅頭1個を生徒(野田、和田)が奪い合う中、もう1個を食べた先生の姿が消える。実はその饅頭は飛騨高山名物の「食べると透明人間になれる饅頭」だった)
6.リトレイン:「学級崩壊」(「ゆとり教育の犠牲になりたくない」と、一人の生徒(瀧音)以外全員欠席する中で授業をする先生(速水))
7.ブルーセレブ:「自転車屋」(自転車を買いに来た客(内間)とやたらピンクの自転車を薦める店員(丸山))
8.ニッケルバック:「不倫」(部長と不倫をしているキョウコ(早出)が同僚の男性社員(渡辺)から「部長がマユミとホテルから出て行くのを見た」と聞き、キレて部長に電話する)
9.ワルステルダム:「女テロリスト」(観覧車に爆弾を仕掛けた二人、しかし下に降りる前に爆発する事に気付く)」


・会場が満員のお客さんで埋まっている事に驚くMC陣。

・大川原「前回は屈辱を味わったからね、俺は決勝まで(人力舎勢が)4組残ると思ってたんだから」
 野田「準決勝(に進んだ人力舎勢)全組が残ると思ったよ」
 飛永「確かに、でも今年はうちからアンジャッシュ兄さんが出るわけじゃないですか」
 大川原「とうとうね」
 野田「そう、やるしかないよね、抜くよね?」
 大川原「何何何?」
 野田「何かそういう例えないっけ?」
 和田「伝家の宝刀?」
 野田「そうそう、伝家の宝刀」
 大川原「アンジャッシュさん、伝家の宝刀なの?」
 大水「それ抜いてる人誰になるんですか?」
 大川原「抜いてるの社長になりますよ」(お客さん笑い)

 飛永「でも変な話、ちょっと考えちゃいません?例えば人力舎が先輩何組か受かったら、自分たち受かんないんじゃないか、みたいな」
 大水「それはあるね」
 大川原「どうなんだろうなー」
 野田「えっ、アンジャッシュ兄さんと、あと?」
 大川原「ドランクさん」
 大水「03」
 和田「北陽姉さんは?」
 (※急に口ごもる芸人たち)
 飛永「北陽さんは事務所のみんなが止めたって噂が」(お客さん笑い)
 大川原「でもしょうがないよね、会社の意向だからね」
 野田「北陽さんはコントじゃないって事でしょ?」(お客さん笑い)

・大川原「もしさ、こんな事言ったら『何コイツ、自意識過剰じゃねーの?』みたいに思われるかもしれないけど、もし決勝行ったとするじゃん?
  (俺ら2組で)500万ずつ分けるって契約結ばない?」(お客さん笑い)
 大水「あー、どうしようそれ?そんなに悪くないですね」
 飛永「もうちょっと仲間作りません?」
 大川原「でもさ、アンジャッシュさん断ると思うんだけど。(お客さん笑い) 『お前らとやっても損するわ』ってなると思う」
 野田「俺らぐらいしかいないか?」
 大水「ザンゼンジとか?」
 大川原「ザンゼンジ?…うーん…」(お客さん笑い)
 と、悩む鬼ヶ島。

 大川原「でもリアルな話すると、私たちは”目指せ!準決勝”ですからね」
 野田「でも俺は今年決勝行きたいよ」
 (お客さんから「おー」という声)
 飛永「『おー』ってどういう意味なんですかね?」(お客さん笑い)
 大川原「『お前やる気あんじゃねーか』『お前頼もしい事言うじゃない』って事じゃない?」(お客さん笑い)

・500万分け合う事について、
 大川原「もし仮に俺らがテレビで見てたとしてもさ、ラバーガールの時全力で応援するよ。(お客さん笑い) 『ボケろボケろ!ツッコめツッコめ!翼、もっと冷静に!』。テレビの前でガンガンに。『大水、カタいカタい!』」(お客さん笑い)
 和田「優勝したら500万とかじゃなくて、決勝行ったら2万ぐらいちょうだいよ」(お客さん笑い)
 野田「何だよお前!」
 大川原「それただのタカリだろ!」
 飛永「ただ現金が欲しいだけじゃないですか」
 大水「その日暮らしの人でしょ」
 と、総ツッコミを受ける和田。

・大水「じゃ、優勝したら分けましょう」
 大川原「でもさ、500:500だとおかしくね?」
 野田「じゃ完全に5人で分けよっか?」(お客さん笑い)
 大川原「お前、誰か言ってくれるのを待ってたみたいな感じだったよ、『そうそうそう!』って」
 野田「5人で割ろう」
 大川原「一人200万だよ、200万!」
 大水「(お客さんも含めて)みんなで焼肉とか行きますか?」
 (お客さんから「おー」という声)
 野田「それは大水くんだけで」(お客さん笑い)

 野田「それは全然俺らはいいわ」
 大川原「俺ら一緒に(焼肉に)行きますけど、大みっちゃんが払うんだよ」
 と、完全に裏切られる大水。

・飛永「すごい楽しくなってきましたね」
 大川原「やだなー、共に2回戦で落ちたら」(お客さん笑い)
 大水「いや、(その可能性)ありますよ、ありますあります」
 大川原「超こえーよ」
 野田「そんでMCで一切そういう話した事に触れないの、気まずくて」

 ホープ大賞でキングオブコメディ東京03人力舎勢が連続優勝した次の年に、自分たちは一回戦で落ちた、と話す大水、
 大川原「勝負事だもんね、言ってみれば。我々なんて勝負事なんて惨敗のオンパレードだからね」(お客さん笑い)
 野田「勝負はしたくない、ただ笑わかしたいのに」(※「笑わせたい」と言うつもりが、噛んでしまう野田。お客さんも笑う)
 大川原「『わらわわらかしたい』って?”笑笑”に行きたいの?」(お客さん笑い)
 野田「そう、”笑笑”に行きたいのに」
 と大川原のボケに乗る野田。

 大川原「じゃこれ皆さん、(大水くんの公約を)憶えておいた方がいいですよ。これ(お客さんからの)申告制だよね?」
 大水「急に道端歩いてたら『あの、焼肉は?』って(お客さんに)言われるんですか?」(お客さん笑い)
 大川原「しょうがないよそれは、もしくは大みっちゃんがやってるブログで”何月何日にそこの游玄亭(ゆうげんてい)の前に集合”って。」
 大水「あー、そうですね、優勝したら」
 大川原「決勝行って2回ウケたらでいいんじゃない?」(お客さん笑い)

・大川原「こうやって考えると楽しいよね。この後もネタありますから、皆さんも焼肉の事を考えながら後半も楽しんで頂ければと思います」
という事で中MC終了。

  • ネタ(後半)


10.SxL:「友達」(親の転勤で東南アジアに来たが友達が出来ない子供(加藤)、そこに現地の子供(酒井)がやってくる)
11.ピーナッツパン:「押し花教室」(押し花教室の師匠(のんちゃん)と弟子(はるちゃん))
12.ビートルホーク:コント「神の裁判」(「優香が今月で29になる」などと言った罪で裁判を受ける男(阿部)と、裁く神(荒井))
13.ダメジン:「ボクシング」(ラウンドの合間の休憩中、満身創痍のボクサー(細谷)に無茶を言って励ますトレーナー(杉山))
14.ラバーガール:「バイトの面接」(電器屋の店員(飛永)がバイト志望の男(大水)を面接する)
15.サンミラノ:「デート」(映画を観終わった後で話す男(長屋)と女(小野嵜))
16.ザンゼンジ:「友達」(お互いの物を盗み合うが、何でも許し合える関係の友達同士)
17.荒ぶる神々:「PCとマウスの痴話ゲンカ」
18.キングオブコメディ:「自動車教習」(教官(高橋)とおかしな生徒(今野))

  • 企画コーナー「最もツイてるコンビはどのコンビなのか?」 MC:ニッケルバック


キングオブコントに向けて、実力だけでなく運も必要という事で、一番運のある芸人を決めることに。
 この日2分ネタをやったコンビの中からまず8組をクジで決める。
 結果、8組に選ばれたのはイシクラノオノ、ブルーセレブ、SxL、ニッケルバックザンゼンジ三福星ダメジン、エレガントグリーン。

・この8組を4組に減らすため、8個あるプチシュークリームのうちカラシ入りの4個を食べたコンビが脱落するというゲームをやる。
 そして勝ち残ったのは三福星ニッケルバック、エレガントグリーン、イシクラノオノ。

・次はおもちゃのピストルで風船ロシアンルーレット。割れた1組が脱落。
 各コンビが順番に挑戦するが、針が出ているのに風船が割れず、グダグダになって決着がつかないため、結局ジャンケンで決める。
 花輪の天然発言「ジャンケンって負けた方が脱落するの?」に「花輪さん、ジャンケンのルール分かってます?」とツッコむ早出。
 そしてイシクラノオノ脱落。

・今度は3個ある水鉄砲のうち、1個だけ水が発射されるようになっていて、各々が水鉄砲を選んで相方に向けて撃ち、濡れたコンビが負けというもの。

 三福星平井が水鉄砲を持ち、
 平井「(池田か花輪か)どっちに向かって撃てばいいの?」
 早出「平井さんが嫌いな方を撃って下さい」
 平井「分かった」
 と言って花輪に銃口を向ける平井、お客さんから笑いが起きる。
 そしてエレガントグリーン脱落。

・最後に残ったニッケルバック三福星の2組で”黒ひげ危機一発”対決。飛び出たら負け。
 1、2人目はセーフで、3人目は花輪。黒ひげが飛び出す辺りに顔を近づけながら剣を刺そうとし、天然で危険な真似をする花輪に早出らが「危ないですよ!」とツッコむ。
 それでようやく気付き、安全な所に移動してから刺すが飛び出す黒ひげ、まさかの3人目での負け。

 結果、ニッケルバックが優勝という事に。

という事で企画コーナー終了。


・芸人から告知。
 告知をするのがダメジンだけで他からはなく、あっさりライブ修了。