キングオブコント 2009 1回戦(東京6日目)(7/5日)


キングオブコント 2009 1回戦(東京6日目)


ネタ時間 2分間 / 当日券:500円(当日券のみの販売)

日程:2009年7月5日(土)
時間:開場10:30/開演11:00
会場:TEPCOホール
MC:あべこうじ
審査員:永峰明(ナガミネ アキラ・放送作家)、田口健介(タグチ ケンスケ・TBS)

出場者とネタの内容を簡単にメモ。ネタバレあり・敬称略。
★=2回戦進出者


9時20分過ぎにTEPCOホールのある電力館に到着。
入口の辺りに既に10人ぐらいのお客さんがいたが、運営スタッフの姿は全く無く、お客さんが何となく列を作って並ぶ。
電力館が開館する10時になってもスタッフは一人も現れず、電力館の警備員が入口を開け、お客さんが列で並んでいた時の大体の順番でエレベーターに乗り6階へ、そこから階段で7階まで上り、適当に並ぶお客さんたち。
上った所にもスタッフはおらず、数分経ってからようやくスタッフが来て、階段に並ぶよう指示するという手際の悪さ。



(11時00分頃MC登場)

人力舎の芸人を中心にレポ。


6.エレガントグリーン(プロダクション人力舎):座敷わらし
・最近の”バカ爆”や”キングオブコント前哨戦ライブ”でもやっていたネタ。
 正直、ほとんどウケていませんでした。


★14.ワルステルダムプロダクション人力舎):女テロリスト
・こちらも”バカ爆”や”キングオブコント前哨戦ライブ”でやっていたネタ。
 女テロリストが観覧車に爆弾を仕掛けるが、下に着く前に爆発するようにセットしてしまい慌てる…けど実はテレビショッピングのCMの案だったというものです。
 これは、大久保さんが髪をしつこいぐらいかき上げて松尾さんの顔に当たる、という所がウケていました。
 他にも、慌てる大久保さんのオーバーなアクションや、松尾さんがお婆ちゃんに電話して「あの世で待ってるから」みたいな事を言う所が笑いになっていました。
ワルステルダムはMCのあべこうじさんにもインパクトを与えたようで、このブロックが終わった後に、
 「ワルステルダム、良かったねー。イラッとした。(お客さん笑い)」
 とコメントしていました。


★17.プルコギ(NSC東京ジュニア):気まずいショートコント(子供二人組)


★40.朝倉小松崎サンミュージックプロダクション):新しい担任(新しく来た担任の先生がギターで色々自己紹介する)


★41.少年少女(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):カラオケ大会(トイレに入った女の子二人が、カラオケ大会の長い名称を言い合う)


59.ジプシーダンスプロダクション人力舎):銀行強盗
・これは”BOMB!!again”でやっていました。
 篠田さんが銀行強盗に扮して銀行員役の前田さんを脅す、しかし実は口座を作るよう要求するだけ、という。
 そこそこウケている感じはあったのですが、残念ながら不合格でした。


★62.シソンヌ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):ポーカー(公共料金や携帯電話の支払請求封筒などでポーカーをする)


69.LLRよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京):バレーボール(バレーボールのレシーブ、トス、アタックで漫才をする)


★92.アンジャッシュプロダクション人力舎):受験の面接
・この日の大トリでした。
・高校の受験の面接を受ける直前に、いじめっ子に「面接の質問に全部しりとりで答えろ」と言われ、仕方なくしりとりで面接官の質問に答えるものの矛盾が生じていき、面接官を怒らせてしまう…というネタです。
 言うまでもなくウケていて、合格です。




<時間経過>
11:00 MC登場、ルール説明など
11:08 1組目ネタ開始
11:40 14組目ネタ開始
12:44 Bグループ終了、休憩開始
13:15 休憩終了
13:18 Cグループ1組目開始
14:53 Dグループ終了、休憩開始
15:12 休憩終了
15:14 Eグループ1組目開始
15:35 全組(81組)ネタ終了
15:52 結果発表
16:02 終了


<合格者>
ワルステルダムプロダクション人力舎
プルコギ(NSC東京ジュニア)
秋切町(オスカープロモーション
シャベルカー(ティーライズ
アルコ&ピース(SMA)
朝倉小松崎サンミュージックプロダクション
少年少女(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
シソンヌ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
メルヘン倶楽部よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
ストロングスタイル(ティーライズ
ゴールドラッシュ(トゥインクルコーポレーション
ハマカーンケイダッシュステージ
ノンスモーキンよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
セーフティ番頭(石井光三オフィス
阿佐ヶ谷姉妹(オフィスプラム)
アンジャッシュプロダクション人力舎