鬼トーク7(8/17月)


8/17(火) 鬼トーク7


プロダクション人力舎presents
「鬼トーク7」
お笑い界の最終兵器「鬼ヶ島」トークライブ!!何が起こるか分からない展開予測不能ライブをとくとご覧あれ!!


【日程】2009年8月17日(月)
【出演】鬼ヶ島(大川原篤史 / 野田祐介 / 和田貴志)
【時間】OPEN18:30 / START19:30
【料金】前売¥1300/当日¥1500(共に飲食別)
※前売り券はローソンチケットにて7/17より発売!!(Lコード:37540)


以下、ライブの内容をかなり大ざっぱに書き連ねました。
メモとか一切取らず記憶を頼りに書いたので、大体こんな感じだったと思って下さい。敬称略。


ネイキッドロフトのオリジナルTシャツ(2000円らしい)を着た鬼ヶ島の3人が登場。

・「皆さんはお盆休み明けなんですかね?」「どちらから来たんですか?」とお客さんの素性が気になる様子?の大川原。
 お盆休みだったという人に手を挙げてもらうが一人だけ。
 前回の鬼トーク後の打ち上げでお客さんと話した時には、大川原の出身の市と同じ人が二人もいたそう。

・野田は名古屋出身だが、前に営業で名古屋行った時に「あの野田が帰ってきました!」と言ったら、お客さんが「知らねーよ」的な感じとかで何かしら笑ってくれると思ったら全くの無反応だったとか。

・飲み物が来たのでみんなで乾杯をすることに。(野田、和田はビール、大川原がレモンサワー)
 乾杯の音頭は和田。「それじゃ、和田君お誕生日おめでとう!」と自分で言う和田。
 ここから和田の誕生日に絡んだ話に。

・大川原が和田と作家さんとで飲んでて、和田が「いつもトークライブはあんまり決めないでやってるけど、きっちり構成を考えた方がいい」と言い出し、大川原が「普段ネタ一切考えないのに和田変わったな、確かに和田の言う通りだな」と思って聞いたら、「17日俺の誕生日だからさ、誕生日の企画をやろう」と和田が言ったそう。

・去年は和田は後輩30人ぐらい呼んで誕生日会をやって大川原も行き、しかしそこにいた後輩に聞いたら「和田さんと喋った事ないです」と。

・今日も大川原が野田とサイゼリヤでネタ作りしてたら和田から「今日俺誕生日だから」って電話があって、すぐ野田にチクったとか。

・野田もサプライズでプレゼントを持っていこうと思ってたのに(買うお金がないから有り物で)それで引いた、と。

・「サプライズプレゼントをやった事あるか?」「花ってもらって嬉しい物なのか?」という話題に。
 花を貰って嬉しいかお客さんに拍手で聞くと、十数人ぐらいが反応。
 花を貰ってもどうしたらいいか分からないという人が数人。

・大川原が和田にサプライズプレゼントをした事があるか聞くと、「俺は釣った魚には…」と言いかけて途中でやめる和田。
 でも和田は昔彼女とそんなに高くない店を4つぐらい周り、彼女が「いい」と言っていた奴を全部憶えて、誕生日にプレゼントした事があるそう。

・野田、大川原は相手に欲しい物を聞いちゃうタイプだとか。
 「欲しい物をもらう方がいいかなと思っちゃう」と大川原。「無理して努力するのは疲れるから、そういうのはやめようって相手に言っちゃう」とも。

・大川原、「俺は小6の時がピークだったからね」と。
 その時はバレンタインのチョコを両手では持ちきれないぐらいもらったとか。
 理由は学校でも運動神経が良い方だったから。

・男子校だった大川原が共学の和田、野田をうらやましがる。
 でも大川原が通っていた高校(※早稲田実業)は有名で、当時その学校のマークが入ったカバンを持って歩いてたら女子高生に「そのカバンくれませんか?」と言われたり(※当時その学校のカバンがちょっとしたブームだったらしい)、
 学園祭もすごいたくさん女の子が来て、廊下一帯が女子の列で埋め尽くされたりしたり、
 当時は”3高”などと言われ、高校にブランドを求める女の子が多かったそう。

 先輩にスーパー高校生がいたり、上の方はモテまくって勘違いしてるような男がいる反面、下の方は頭がいいオタクみたいな感じで、学校の休み時間に「イオナズン!」「ベギラマ!」と言いながら体を叩き合ったりするようなのもいたとか。
 大川原「魔法なのに打撃系なの」(お客さん笑い)

・野田は学生の頃はイケメングループには入ってなかったが、女子に「野田君といると安心する」と言われるような感じで、でもそれを利用して男の目で見ていた、との事。

・話は変わり、大川原が「昔の松田聖子超可愛くない?」と。
 最近YouTubeで見てるという大川原。野田にも松田聖子の良さを伝えて、野田は関心が無いふりをしていたが実は見ていたとか。
 大川原がキングオブコメディ高橋に電話して「パーケンって松田聖子世代?」と聞いたら「バリバリだよ」と答えたそう。

・そして松田聖子の凄さを語る大川原と野田。
 和田の「の〇ピーとどっちがすごい?」にも「断然松田聖子だよ」と大川原。
 松田聖子は賞を獲っても泣いてるフリで涙が流れていないとか、
 どの番組でもフリや歌が一緒で凄い、相当稽古してるなどと盛り上がる二人。

・そろそろ1部を締めようという所で、サプライズで和田の誕生日ケーキ(ホールケーキ、生クリームの上にイチゴがたくさん乗ってる)が出てきて(※ちゃんと大川原と野田が用意していた、ということ)、凄く喜ぶ和田。
 皆で「ハッピーバースデー」の歌を歌って祝う。
 そして休憩に入り、「食べたい」というお客さん(18人)のために和田が切り、お客さんに適当に回す。



・ゲストの三福星平井、ニッケルバックが登場。

・今回の企画について。
 前回は「一番いい先輩は誰か」という企画で飛石連休の藤井、キングオブコメディ高橋、アンガールズ田中らを呼んでやり、「藤井さんが52歳だったっけ?」と数字ボケをする大川原。
 今回は「一番いい後輩は誰か」という企画で、鬼ヶ島の各メンバーと仲のいい後輩を呼ぶ。

 野田は三福星平井、大川原はニッケルバック早出、和田はニッケルバック渡辺。
 関係性については、野田・平井がゲーム仲間、大川原・早出は先輩相手だと粗相をしてしまう、和田・渡辺が金の貸し借りといった感じだそう。

・早出のハゲをイジる大川原。「頂点が薄い」とか「バカ爆でネタをやった後の頭が汗ですごい」など。
 野田についても「今日はいい方だけど、9割肌色な時もある」。

・まず大川原から。
 大川原と早出は上の先輩(アンジャッシュ渡部や東京03飯塚)相手だとすごく緊張してあわあわしてしまうそう。
 先日も渡部、東京03角田、和田、三福星池田と小田原港へ行って(行きは池田が運転)、
 サンマに塩をかけようとしたらドバーッと大量にかけてしまい「塩川原」と呼ばれたり、
 渡部とフリスビーをやった時(暑くて皆上半身裸で、でも渡部は元気で、角田に「やってきなよ」と言われてやったそう)も大川原がフリスビーを何度も変な方向に飛ばしたり(※その時渡部は一歩も動かなかったらしい)、
 帰りに渋滞に遭いほとんど寝てない中運転している早出を気遣った渡部が「誰か免許持ってる奴いる?」と聞くので「持ってます」と手を挙げたが、「すみません、ペーパーなんで」と結局断ったりしたそう。
 (「だったら言わなきゃいいじゃん」と周りから言われる大川原)

 数々の失態を取り返すよう渡部に言われ、帰りの車の中で渡部が「じゃ、”大川原TV”見よう」とムチャぶりをしてきたので怖い話をしたが緊張して全然ダメだったとか。

・他にも、大川原は色々な所に連れてってもらい、名所や名物を見るなり「うわー、○○だー!」と大きくリアクションをするが、最近は変な感じになってその場をシーンとさせたりしているそう。

・大川原は東京03飯塚にも色々やらかしていて、この前も飯塚と「映画を見に行こう」という事になり、大川原がどこの映画館で何時にやってるか調べ、TSUTAYAで映画のチケットも買い、この時点では「俺完璧な後輩だな」と思って映画館へ向かったが、
 てっきり飯塚が映画館の場所を知っていると思い場所までは調べないでいたら、実は飯塚は知らなくて、焦ってTSUTAYAで道を聞いて、炎天下の中汗だくになりながら何とか開演5分前に着いたと思ったら、開演時間を1時間間違えていて(開演1時間5分前だった)「何だよ!」と飯塚に怒られたらしい。

 そんな愚痴を早出(※大川原は「そーやん」と呼んでいるらしい)に朝5時とか6時でも電話して聞いてもらうそう。
 早出も分かっててワンコールで電話に出る、とのこと。

・などと盛り上がって話していたら、手を平井のグラスにぶつけて倒してしまい床に烏龍茶をぶちまける大川原、「こういうとこなんだよなー」と呟く。

・早出に「もう10年ぐらい付き合いがあるのに何で緊張するんですか?」と言われる大川原、
 その早出は「アンジャッシュさんとかは素人時代からテレビで見てた人だから、テレビの人だから緊張する」と言い訳。

・早出は早出で失敗をしているらしく、
 飲み屋で先輩のグラスが空になりそうと思って早めに頼んでおいたら先輩が思ってたのと違う奴を注文したり、
 飯塚と飲んでいて、お笑いのためになるいい話を聞いていたらおしっこがしたくなったが「トイレに行きたい」と言えず、漏らしたり。

 他にも「ピザ事件」という、飯塚の家で頼んだピザなどを食べつつお笑いの熱い話を聞いていたら、いつの間にか飯塚の分のピザとポテトまで早出が食べてしまっていたなど、色々やらかしているそう。

・「和田は先輩に何もしないのにそれが普通と思われていてうらやましい」と愚痴る大川原。

・そして和田とニッケルバック渡辺の関係。
 和田は渡辺におごってもらっているそうで、
 昔実家が近く(横浜の方)で帰る方向が同じだった時は渡辺に電車賃をおごってもらったり、
 渡辺が酒飲めないのに飲みに誘ってお金を払ってもらったり、タバコをおごってもらったりしているとか。

 和田「だって、ナベの家は金持ちだから」(※渡辺の家はスーパーを経営している)
 渡辺「今までで70万ぐらいおごってますね」
 大川原「和田は天性のヒモの才能があるからね」
 和田はおごらせ方が上手いらしい。
 しかし「昔ギャンブルで大金入った時、旅行に連れてって16万おごったよ」と反論する和田、
 渡辺「でもその時4人いましたから4万ですよ」
 大川原「その話60回聞かされたわ!」
 と和田にツッコむ。

・平井と野田について。
 平井はゲームを凄いやっていて、吉本芸人とやったモンスターハンタータイムアタック対決で芸能界一ゲームが上手いといわれる次長課長井上に勝った事もあるとか(※その時会場は吉本の若手芸人がたくさんいて、凄い空気になったらしい)。
 ドラクエすれ違い通信で見た平井のゲーム時間もすごい長かったそう。

・ゲームの余談として、
 野田はオンラインゲームで外人と一緒になった時に「アイアムジャパニーズコメディアン」などと喋ったり、
 三福星池田は普段温厚なのにゲームの時は「何で俺が死ななきゃなんねーんだよ!」などと性格が変わる、など話す野田ら。

・平井にB'zの稲葉風に「オーライ!」と言わせるノリ発生。この後も何度かやらされる。



・ここからのゲストはゆってぃ、ドランクドラゴン鈴木、三福星花輪。花輪は松葉杖をついて登場。
 ステージのスペースが狭いため、平井と渡辺はカウンターで見させられるハメに。(※途中からは二人共ステージに来た)

・先輩でもゆってぃや鈴木には全く緊張しない大川原と早出、「何で俺らには緊張しないんだよ!」と二人にツッコまれる。

・花輪が交通事故に遭った時の話に。
 職安通りと青梅街道の交差点で、8月10日夜の12時10〜20分くらいに、自転車に乗って横断歩道を渡っていたらタクシーにぶつかって10メートルくらい飛んだそう。(※自分の事なのにメモを読みながら話す花輪にツッコむ大川原)
 今でも太ももが痙攣して、足が腫れてて、腫れが引いたらリハビリをするとか。

・退院後、キングオブコメディ高橋が「血が足りないだろうから」と焼肉屋に誘ってくれて、野田と大川原も高橋に誘われて行ったが、一番食べてたのは野田だったとの事。

・平井は花輪の弟(兄と違ってすごくしっかりしていて、新宿の居酒屋で働いているらしい。「脳が全部弟に行ったんだね」とからかわれる花輪)から電話があって、すごく丁寧なしっかりした話し方で、でもその口調から死んだと思ったそう。
 翌日病院に行き、マネージャーからケガの状況を聞いていて無事な事も分かっていたし、行ったら花輪が寝ていて笑っちゃった、と。
 (ちなみに花輪が入院した病院は築3、40年ぐらいでドアも木製で照明も暗かったらしい)

・大川原曰く、花輪の弟は「ずっと休み無しで働いてて、やっと連休取れて彼女とディズニーシー行こうと思ってたら事故って最悪ですよ」とキレてた、と。

・花輪は焼肉屋行った後、高橋が車で送ってくれたが、「事故現場見に行こうよ」と言われて行ったらまだ人型のチョークの線が残っていて、「こんな所まで飛んだんだ」と思ったそう。
 でも吹っ飛ばされた時に、背負っていたリュック(衣装などが入っていた)がクッションになったおかげでこの程度のケガで済んだらしい。

・平井より先に池田が見舞いに来て、池田は笑ったりせず心配してくれて優しかったそう。でも花輪が車椅子に乗った写メを各所に送ったのは池田らしい。

・花輪は事故に遭った時、自分のケガにショックを受けて気が遠くなりそうになり、何か喋ってないと不安で「足足足足足足足足!」とずっと連呼していたとか。

・ゆってぃのケガ体験。
 ゆってぃは昔渋谷で飲んだ帰りに酔って駅に落ち、それでも起きなかったそう。
 それで中野坂上の駅長から和田に「藤堂雄太さんのお友達ですか?」と電話がかかってきて、「いたずら電話だと思った」という和田。

 ゆってぃは渋谷で飲んだ後の次の記憶が線路から引き上げられる所で、完全に憶えてなく、
 翌日起きたら手が痛くてズボンを履く事もできないぐらいで(でも何とか腰や足を使って履いた)、病院行ったら手を骨折していて、「よく今まで我慢できたね」と医者に言われたとか。

・駅に落ちた時は電車が来る何分か前で、それに加えて落ちた時の寝方次第では線路横にある電気に触れて感電死しかねなかった状況で、アンタッチャブル山崎に「そんな奇跡が2回起きて運を使い果たしたから売れないよ」と言われたそう。
 「でも売れたけど」と自分で言うゆってぃ。

・早出のケガ話。
 芸人になる前の時に、バイクに乗ってたら右折してきた車にぶつかり中央分離帯まで飛ばされた、と。
 中央分離帯にあった木がクッションになって助かったが、顔はボコボコに腫れ、病院に駆け付けた渡辺が他に来た友達に「ケガがひどいらしくて知的障害とか残るかもしれないけど、俺たちは変わらずに接しようぜ!」と熱い事を言っていたが、友達から笑いが起きたんだとか。
 なぜなら友達は「なぜお前がリーダー?」と思ったのと、その友達は早出の両親からケガの状況を聞いていて、そこまで心配しなくていい事を知っていたからだそう。

・和田の話題。
 和田は昔いわゆるBIG4(キングオブコメディ、アメデオ、チャップメン、CUBE)で”BOMB!”の合同コントの練習中に、今野を投げようとしたら失敗して、今野が頭を打って周りから心配されている中、和田は前歯が下唇の下を貫通していた。
 「みんな心配してくれてるのに大川原と野田だけ笑っててひどかった」と今でも恨んでる様子の和田。
 その時大川原は和田の元相方の石川に「人がケガしてるのに何笑ってるんですか!」と怒られたそう。
 「だって面白いじゃん」と悪びれずに言う大川原。

・渡辺はこの前(8月1日)のバカ爆で前歯が2本折れた話。
 その時は1本は神経だけが繋がってる状態だったそう。(※でもこの日はもうちゃんと治っていた)

・鈴木はドブに落ちた事があり、上手く衝撃を逃がすように足を曲げて、足は無事だったけどヘルニアになった、と。

・花輪が退院後に行った焼肉屋での話、
 大川原「俺たちは最悪を考えちゃうから、『ケガで済んでよかった』って思って、花輪に「死ねばよかったのに」って冗談を言ったら本当にキレてんの」
 でも当人にとっては笑い事じゃない、事故に遭ってケガするとメンタル的に弱くなって落ち込む、と同調する花輪と早出。
 高橋も「俺も(痴漢で捕まった時に皆に笑われて)同じ気持ちだったよ、こっちはすごく大変だったのに」とボヤいていたそう。

 ただ「保障でお金が入ってくる」っていう話題をしたら花輪も笑顔になったらしい。
 花輪は迷惑かけたからケガでもらえる保証金を3等分して池田、平井にも分けるつもりだとか。

・そろそろ時間なのでライブの締めに。

ニッケルバックが単独ライブの告知。
 和田、「俺たまたまニッケルのライブのチケット売上見たんだけど、2枚、3枚、2枚だったよ」(※3公演ある)
 早出「うちの親全公演買ってくれてるんですよ、じゃ実質1-2-1じゃないですか!」
 「ライブのタイトル”232”にすれば?」などとからかわれる。
 
・誰か忘れたが、アンジャッシュ渡部の本”エスケープ”の告知をする芸人。
 事務所や出版社から貰えないので自腹で買ったらしい。

・そんな感じでライブ終了。休憩を挟み打ち上げ。 休憩を挟んで皆で打ち上げ。