バカ爆発!ツアー2009 in 東京(2部)(8/16日)


「バカ爆発!ツアー2009 in 東京」2部「夏恒例!一日限りの人力舎"本当の"オールスター」


■日程:平成21年8月16日(日)
■時間:2部 17:15開場/18:00開演
■会場:文京シビック大ホール
■入場料:○1部 前売¥3,000/当日¥3,200(全席指定・税込)
     ○2部 前売¥3,800/当日¥4,000(全席指定・税込)
     ☆特別料金 2回通し券 ¥6,000(全席指定・税込)
■出演:アンジャッシュアンタッチャブル北陽ドランクドラゴンおぎやはぎ、東京03、ゆってぃ、キングオブコメディ田上よしえラバーガールエレファントジョン、鬼ヶ島、三福星ニッケルバック 他、人力舎全芸人!
■チケット発売日:
(1)6/23(火)24:00 オンエアの「おぎやはぎのメガネびいき
   6/25(木)25:00 オンエアの「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」

(2)TBSラジオモバイルプレオーダー
   6月26日(金)12:00〜6月29日(月)18:00まで受付

(3)●イープラスによるプレオーダー 7月5日(日)12:00〜7月8日(水)18:00まで受付
   ●電子チケットぴあ によるプレリザーブ 7月5日(日)11:00〜7月9日(木)11:00まで受付

(4)一般発売開始
   7月13日(月)10:00からスタート(イープラス、チケットぴあにて販売)


以下、ライブのレポートになります。ネタバレあり、敬称略。

  • 宣伝VTR


 ラバーガール、ゆってぃ、アンジャッシュ(以上DVD)、アンジャッシュ渡部(本)



  • ネタ(前半)


1.男子:漫才「お父さんに怒られる彩乃ちゃんをかばうお兄ちゃん」
2.SxL:「友達」(親の転勤で東南アジアに来たが友達が出来ない子供(加藤)、そこに現地の子供(酒井)がやってくる)
3.関あっし:コント「ありえないシリーズ・学校編」(※1部とは違うネタ)
4.エレファントジョン:漫才「漫才を3人でやる」(森枝の息子を加えて3人で漫才をやる)
5.ニッケルバック:コント「お嬢さんを僕に下さい」(カラオケボックスで急にスイッチが入り、彼女の父親に結婚を申込に行く彼氏と、娘との結婚を反対する父親の3役を演じる早出と渡辺)
6.鬼ヶ島:コント「野田族」(男子(野田)が好きな女子(大川原)から「私が”もののけ姫”やるから、野田君もやってくれたら一緒に給食食べてあげる」と言われ、新任教師(和田)に対し”もののけ姫ごっこをする)
7.東京03:コント「友人の家」(会社の同僚の角田と飯塚、会社帰りに角田の家へ寄るとそこには角田の大学時代の友人である豊本が一人立っていた。単独ライブ”いらいら”でやっていたネタ)
8.ドランクドラゴン:コント「日本遊技研究部」(部活”日本遊技研究部”の部長(塚地)にインタビューするインタビュアー(鈴木))
9.アンジャッシュ:コント「それぞれの会話」(公園のベンチで、それぞれ別の人とケータイで会話する二人。一方は娘の誘拐犯と会話する男(児嶋)、もう一方は彼女と会話する男(渡部)。全く内容の違う会話が、だんだんと妙に噛み合っていく)

  • 超若手1分コーナー(MCなし)


1.リッチモンド:漫才「同窓会に行ってきた」
2.ワンワン正田:コント「携帯電話を使って人文字を作る(”火”、”ポ”)」
・1部で壊れたケータイとiPodを使って人文字を作る。
3.イシクラノオノ:コント「犯人の説得」(籠城した犯人を捕まえるため、犯人のおじいちゃん(小野)に説得をお願いする刑事(石倉))
4.シンデレラ:漫才「彼女が欲しい畠山とテレビが欲しい茂木」
5.リトレイン:コント「クラスメート」(学校を休んだクラスメート(速水)の家にプリントを持ってくるクラスメート(瀧音)。ハーモニカでボブ・ディランの”ライク・ア・ローリング・ストーン”)
6.ジプシーダンス:漫才「サッカーのオフェンスとディフェンス」
7.ワンハイスクール:漫才「ドラマみたいな素敵な出会いをしたい」
8.荒ぶる神々:コント「プロポーズ」
9.ブルーセレブ:漫才「エコ」
10.ザンゼンジ:コント「何でも許し合える関係」
11.ワルステルダム:コント「赤ずきん
12.ビートルホーク:コント「妖怪ハンター阿部・100円ショップ編」
13.ダメジン:漫才「プロ野球の始球式をやりたい」(杉山に投球フォームを教えてもらう細谷)
14.サンミラノ:コント「試合後の日本代表GKインタビュー」
15.但野由美:漫談「花の30代」
16.森脇優雅:コント「覚醒剤の見分け方」

  • ネタ(後半)


10.ゆってぃ:ワカチコ
11.ピーナッツパン:漫才「食べた物をそのままの形でお尻から出したいのんちゃん」(「ショートケーキをそのままの形でお尻から出したい」という夢を語るのんちゃん)
12.三福星:コント「コンパ」(コンパが初めてですごく大人しい池田、しかし自己紹介や一発ギャグはノリノリでやるため驚く平井、動じない花輪)
13.ラバーガール:コント「魔物の館ミステリーツアー」(遊園地のアトラクション”魔物の館ミステリーツアー”のクルーの大水とお客さんの飛永)
・コントのセリフにかこつけて「最近髪切ったんですよ」と言う大水(※前髪が変に短くなっている事を自らネタにした)に「聞いてないですよ」と飛永。
14.田上よしえ:コント「出待ちするファン」(Mステ後に森田くんの出待ちをする女)
15.キングオブコメディ:コント「誘拐」
16.北陽:コント「合コン中の化粧室」(合コンの合間にトイレで化粧直しをする女二人、この日のコンパについて雑談する)
17.おぎやはぎ:漫才「干支の覚え方」(「時間が経つのは早い、下手したらあと5、6時間で年末じゃない?」→「今年は丑年、来年は寅」→「子丑寅卯辰巳(ね・うし・とら・う・たつ・み)まではいいのに、午未申(うま・ひつじ・さる)から強引じゃない?」と、アルファベットの歌に乗せてやってみようという話に)
18.アンタッチャブル:漫才「山崎不動産」
・お客さんから大歓声。
 山崎「聞いた所によると、ほとんどの方がこのライブを観に来てるお客さんだという事ですね」(お客さん笑い)
 柴田「いや、違う人いないだろ!中には何人か違う、来たら偶然出てきちゃったんだっていう人もいるって?」
 山崎「そうそうそう、エクザイルだと思って来たらお笑いライブだったっていうね」(お客さん笑い)
 柴田「すごい不運!すごい不運だねー。確かにこの辺(※頭の横)刈り込んでるけどさ、エグザイルの刈り込み方と違うから」
 山崎「でもありがたいですよねー」
 といきなりボケる山崎。

・柴田が「うちは子供が二人いるじゃない?」と漫才に入ろうとし、
 山崎「でも産まれたって事は、要はそういう、奥さんとの、その…」
 柴田「何だよ!」(お客さん笑い)
 山崎「いやいやいや、ぶっちゃけた話ね、色々とその、何て言うか、夜の漫才というかね、その。(※若干静かになる会場) ね、そこは触れないでいいです」
 柴田「夜のツッコミみたいな事?下ネタ言ってこんだけ引かれるのも珍しいよ」(お客さん笑い)

・そして”山崎不動産”のネタへ。
 まず不動産屋の店員なのに店の中を動き回るというボケあり。

・柴田が芸人でツッコミをやっているという事を知り、店員役の山崎が自分なりに思うツッコミのフレーズを連呼するという所で、
 山崎が「なんでだよー!ギャグだろー!ギャグだろー!ギャグだろー!」とか「ギャグだってー!絶対ギャグだってそれー!ねー、ギャグでしょー?絶対ねー?」と物凄く怒った感じで叫び、柴田も下を向いて笑う。

・山崎が「俺はウーパールーパーか!人間だもの俺は!相田みつをかよ!」とツッコミを連呼した所で、さすがの柴田も我慢の限界か、山崎のお尻にキックを入れる。

・柴田の言う事に「そしてそして?」「からの?」「逆に?」としつこく言う山崎にビンタする柴田、「何で追い込んでんだよお前!俺の引き出しその辺で限界ですかみたいな感じやめろよ!」と。


・先輩チーム(11人)を後輩(71人)がどう思っているか調査した結果を発表するという企画。
 舞台上には向かって左側に後輩チーム12人(ゆってぃ、キングオブコメディエレファントジョン、鬼ヶ島、ラバーガールニッケルバック)、中央にMCの渡部を挟み、
 右側に先輩チーム10人(アンジャッシュ児嶋、アンタッチャブル東京03おぎやはぎドランクドラゴン)がひな壇に座る。

 座席順は以下の通り。
 <後輩チーム>
 (上段)渡辺 早出 野田 大川原 和田 ゆってぃ
 (下段)森枝 加藤 飛永 大水  高橋 今野

 <先輩チーム>
 (上段)豊本 飯塚 角田 鈴木 塚地
 (下段)児嶋 小木 矢作 山崎 柴田

・最初の質問は「普段一緒にいて一番楽しそうなのは?」。

 変に舞台が薄暗いために山崎が「こんな暗がりでやるんですか?裁判的な雰囲気?怖い、陪審員制?陪審員制導入?」などとガヤり、児嶋らから「うるせーよ!」とツッコまれる。

 そして順位発表。10位から3位まで。

  3位 塚地 武雅(ドランクドラゴン
  4位 渡部  建(アンジャッシュ
  4位 矢作  兼(おぎやはぎ
  6位 柴田 英嗣(アンタッチャブル
  7位 児嶋 一哉(アンジャッシュ
  7位 豊本 明長(東京03
  9位 飯塚 悟志(東京03
  10位 角田 晃広(東京03

 (下3人が東京03でちょっとした笑いに)

 3位の塚地の理由を読む渡部。「優しそう」「いつも笑っているイメージがある」。
 しかし舞台にいる後輩チームの中で票を入れた芸人が一人もおらず、
 塚地「僕実際つるむの完全にここの奴しかいないわけですから!(お客さん笑い) 全然関係ない後輩が選んでくれてるだけでしょ?」
 渡部「しかも『笑っている』っていう理由だけでね」(お客さん笑い)
 塚地「いらん!そんなら!」

 そして2位はアンタッチャブル山崎。
 理由が「とにかく笑わせてくれそう」「明るい」で、「芸人に『明るい』って」などとツッコむ先輩チームの芸人たち。

 後輩チームから票を入れたのは鬼ヶ島野田とゆってぃ。
 野田「そうですね、刺激的な感じ」
 渡部「実際、山崎と野田は(付き合いあるの)?」
 野田「いや、引っ越しを手伝ったくらいです」
 山崎「いやいや、楽しい引っ越しでしょ?」
 児嶋「何?”楽しい引っ越し”って?」
 山崎「いやいや、野田くんがテレビを壁側に向けて、『見えない見えない野田くん!俺が見えない!壁が楽しいだけ!』(お客さん笑い)
 とウソをつく山崎。

 ゆってぃの理由。
 ゆってぃ「付き合いが長いですから、山崎さんとは。理由は、テンションが普段から異常だなーと。あと僕も引っ越しを手伝った事あるんですよ」
 山崎「それおかしいだろ」(お客さん笑い)
 後輩との付き合いが引っ越しの手伝いばかりだと周りからツッコまれる山崎。

 ゆってぃ「1ヶ月前ぐらいの”東京1週間”をくれたりするんですよ」
 山崎「そうそうそう、『3週間古いよ』ってやつでしょ、いわゆるね」
 ゆってぃ「あと、飲みに連れてって頂いたりとか」
 渡部「おー、その時もやっぱり楽しい先輩?」
 ゆってぃ「いやー…そうですね。(お客さん笑い) あのー、ダメ出しとかも頂けるんですけど」
 山崎「いや、それは愛情のあるやつね」
 渡部「アドバイスをくれるんだ?」
 ゆってぃ「そうですね、『下ネタはダメだよ』みたいな」(お客さん笑い)
 矢作「(山崎は)人力舎の欽ちゃんだから」
 渡部「芸風真逆ですよ、欽ちゃんと」
 山崎「『こっちが(下ネタ)言うからダメだよ』って」(お客さん笑い)
 渡部「最低だよ、『俺が下ネタ言うからお前言うなよ』って」

 そしてビリと1位を同時に発表。残るはドランクドラゴン鈴木とおぎやはぎ小木。
 結果は1位が鈴木、ビリが小木。
 鈴木の理由は「気をつかわなくてよさそう」がダントツで多かった、と渡部。

 山崎「じゃ実質の1位は僕って事ですね?」(お客さん笑い)
 渡部「実質の1位は拓ちゃんでしょ」
 山崎「いや、可もなく不可もなくって事でしょ?」
 とこの結果に異を唱える山崎。

 後輩チームから鈴木に投票したのはキングオブコメディ高橋とラバーガール飛永で、
 山崎「入れた人が楽しそうじゃないじゃん、もう」(お客さん笑い)
 高橋「楽しい楽しい!最高に楽しい!」(お客さん笑い)

 高橋が入れた理由。
 高橋「鈴木さんといると色んな事が起きるんですね。前も鈴木さんの運転する車でご飯連れていって頂いたんですけど、車が調子悪くて止まっちゃったんです。
  何で止まったのか分かんなくて、散々調べてJAFも呼んで、結局『これガス欠ですね』って言われたんです。今時ガス欠で車止まるんですよ?」

 飛永の理由。
 飛永「まぁ先輩後輩っていうより友達みたいな感じで」
 鈴木「コラ!コラ!」
 飛永「数年前に『今いくつになったんですか?』って聞いたら『今ちょうど31歳』って」
 (周りの芸人から「怖い怖い」の声)
 山崎「後輩の前だとボケ倒すって聞いたんだけど、拓ちゃんは。ハンパじゃないらしいですよ」
 渡部「いや、ほんとにボケまくって後輩にすごいツッコませてるんでしょ?そういう噂を聞いてますよ」
 山崎「ロバートの山本くんから聞いた事あるんだけど、『すごいボケまくるんだけど1個も面白くない』って言ってた。(お客さん笑い) だから『大変だ』っつって。それにツッコまなきゃいけないから」
 鈴木「いやいや、それ言うんだったら山本くん何にも面白い事言わないですよ」(お客さん笑い)
 いない人の悪口はダメでしょ、と周りの皆から言われる鈴木。

 そしてビリの小木、渡部に「何で?」と聞くも「すいません、理由届いてないです」と渡部。
 渡部「入れてる人に理由書いてますから、書いてないです基本的に。理由なき最下位です」
 小木「理由がないと終われないよ」
 山崎「ジェームス・オーギーね、ジェームス・オーギー」(お客さん笑い)
 (※ジェームス・ディーンの”理由なき反抗”とかけている)

 <”普段一緒にいて一番楽しそうなのは?” 最終結果>

  1位 鈴木  拓(ドランクドラゴン
  2位 山崎 弘也(アンタッチャブル
  3位 塚地 武雅(ドランクドラゴン
  4位 渡部  建(アンジャッシュ
  4位 矢作  兼(おぎやはぎ
  6位 柴田 英嗣(アンタッチャブル
  7位 児嶋 一哉(アンジャッシュ
  7位 豊本 明長(東京03
  9位 飯塚 悟志(東京03
  10位 角田 晃広(東京03
  11位 小木 博明(おぎやはぎ



・2番目の質問は「一番エロそうな先輩は?」。

 「誰が考えたんだよ」「選ばれても全然嬉しくねーよ」などとガヤる先輩チーム。
 山崎「例えば今野くんに『エロそうですよね』て言われて、何て言えばいいんですか?(お客さん笑い) 『エロくねーよ!』とか言うんですか?」(お客さん笑い)

 そして10位から5位まで発表。

  5位 飯塚 悟志(東京03
  5位 児嶋 一哉(アンジャッシュ
  5位 渡部  建(アンジャッシュ
  8位 柴田 英嗣(アンタッチャブル
  8位 矢作  兼(おぎやはぎ
  10位 塚地 武雅(ドランクドラゴン

 ガンガン口を挟む山崎の隣の矢作が「山崎がこの企画すげー楽しんでるんですけど」と渡部に告げ口。
 山崎「何で俺が楽しんでるの報告すんの?」(お客さん笑い)
 矢作「すごい楽しんでるんですけど!」
 渡部「楽しんでいいんですから、悪い事みたいにチクんないで下さい、いいんですから」
 矢作「隣ですげー楽しそう」(お客さん笑い)

 そして3位は東京03角田とアンタッチャブル山崎。
 角田「何かオスの部分をちゃんと分かるんでしょうね」
 しかし渡部の読んだ理由が「顔がテカテカしてる」で「何だよそれ!」とキレる角田。
 (山崎については理由の発表なし)

 2位は東京03豊本。
 小木「本物でしょ?だから」(お客さん笑い)
 理由は「目がエロい」「顔がエロい」「エロメガネ」。

 そして1位とビリの発表へ。
 矢作「小木が1位だったら可哀想すぎるでしょ!(お客さん笑い) 楽しくないわエロいわ」

 しかし結果は1位がおぎやはぎ小木でビリがドランクドラゴン鈴木。
 小木に投票した後輩チームの芸人に理由を聞くと、
 ニッケルバック早出「エロそうですし、何か変態のニオイがするんですよ」
 渡部「ちょっとアブない感じするからね」
 山崎「あっち(※早出)も変態のニオイはあるけどね」

 エレファントジョン加藤「僕全く接点はないんですけど、『エロオーラが出てんなー』って」
 小木「何も接点ないのにおかしいじゃん!」(お客さん笑い)

 ニッケルバック渡辺「分かんないですけど、何かねちっこい感じが」
 山崎「あーなるほど、遅漏だから、遅漏」(芸人たち笑い)
 渡部「誰ですか?今『遅漏』って言ったの?(お客さん笑い) 具体的なヤツやめて下さい」
 小木「遅漏でもいいじゃん」
 山崎「人力舎始まって以来の遅漏だから」(お客さん笑い)
 渡部「時効ですからバラしますけど、昔ね、小木さんが…」
 小木「どこまで話すんですか!?それに時効はない!」
 渡部「結婚してるの忘れてました、娘もできてね」
 と、さすがにマズいと思ったのか話すのをやめる渡部。

 和田「メガネを外した時の目が何か」
 という事で小木が実際にメガネを外して顔を見せると笑いが起き、そして山崎らに「エロい!」と言われる。

 渡部「児嶋さん、小木さんと遊ぶでしょ?どう?」
 児嶋「ねちっこいかもしれないね、昔の話よ?」
 小木「昔とかやめて」(お客さん笑い)
 児嶋「昔よ?ふざけて”小木ドリル”って言って、女の子の股間にクルクルクルクルって」(お客さん笑い)
 渡部「児嶋さん、もっとマシな話ないんですか?(お客さん笑い) 選んで選んで”小木ドリル”みたいな?ダメダメ」
 山崎「4、5年前、渋谷の風俗に予約してバンバン行ってたでしょ?一人で行ってたでしょ?」
 小木「誰の話?」
 渡部「山崎さん、それ小木さんじゃなくて児嶋さん!」(お客さん笑い)
 山崎「あっ、すみません」
 と、山崎のせいでここから児嶋イジりになる。

 渡部「あ、そういえば豊本さん会ったんですよね?小木さんに」
 豊本「あのー、道玄坂をずっと歩いてましたら、急に小木さんがパーッと歩いてて、『小木さんだ』と思って挨拶しようと思って『小木さん!』って言おうとしたら逃げたんですよ」
 児嶋「俺じゃねーか!(お客さん笑い) オイ!小木さんの話しろよ!関係ねーだろ!」
 豊本「すごいサッパリした顔してて」
 などと暴露される児嶋。

 <”一番エロそうな先輩は?” 最終結果>

  1位 小木 博明(おぎやはぎ
  2位 豊本 明長(東京03
  3位 山崎 弘也(アンタッチャブル
  3位 角田 晃広(東京03
  5位 飯塚 悟志(東京03
  5位 児嶋 一哉(アンジャッシュ
  5位 渡部  建(アンジャッシュ
  9位 柴田 英嗣(アンタッチャブル
  9位 矢作  兼(おぎやはぎ
  10位 塚地 武雅(ドランクドラゴン
  11位 鈴木  拓(ドランクドラゴン



・最後の質問は「芸人として一番尊敬できるのは?」。

 そして発表。

  7位 鈴木  拓(ドランクドラゴン
  7位 角田 晃広(東京03
  9位 児嶋 一哉(アンジャッシュ
  9位 小木 博明(おぎやはぎ


 また小木が下の方にランクインしたため、
 矢作「あの、ほんとにこの企画やめさせて!可哀想だよ」
 児嶋「すげーヤなのが、俺小木さんと一番仲がいいのよ、この二人が並んでるのってすごいヤじゃない?」
 矢作「ここ(※児嶋と小木)は仲がいいんじゃなくて相方だからね」

 続けて発表。

  3位 塚地 武雅(ドランクドラゴン
  4位 柴田 英嗣(アンタッチャブル
  5位 飯塚 悟志(東京03
  5位 渡部  建(アンジャッシュ

 3位の塚地に対し、
 「役者じゃねーかよ!面白い役者じゃねーかよ!芸人じゃねーよ!」とガヤる山崎。

 山崎「えっ、面白い役者の人ですよね?」(お客さん笑い)
 塚地「違います違います、ちゃんとした芸人ですよ」
 渡部「職業なんなんですか?」
 塚地「(※しばし沈黙)…お、お笑い芸人なんだな(※裸の大将風に)」(お客さん笑い)
 渡部「裸の大将ってAV女優とか好きな人いるんですか?」
 矢作「そういう事言っちゃいけないんだから」
 山崎「いないよね?」
 塚地「…Ri、Rioなんだな」(お客さん笑い)
 渡部「これはマジで怒られるヤツだわ」
 児嶋「これはダメ」
 山崎「”おねだりマスカット”に出てるRioちゃんじゃないですか」
 渡部「山崎さん、さっきから補足が全部詳しいんですよ」(お客さん笑い)

 後輩チームで塚地に投票したのは鬼ヶ島大川原。
 大川原「僕、相方の鈴木さんとたまにご飯とか連れてってもらうんですけど、鈴木さんもたまにお笑いの話で『ああいうネタはこうした方がいいんじゃないの?』って言ってくれるんですけど、最後に『…って、塚っちゃんが言ってたよ』って。
  だから鈴木さんというフィルターを通して塚地さんの教えを結構受けてるんです。
  だから『すげーな、塚地さんは』っていう意味で」

 2位は矢作。
 渡部の読む理由は「常に予想を超える面白さがある」「独創性がある」。

 後輩チームで矢作に投票した芸人はラバーガール大水とエレファントジョン森枝。
 大水が理由を言おうとして立つと、
 山崎「エヴァンゲリオンじゃないよね?(お客さん笑い) 体型がエヴァンゲリオンなんだよ」
 と言われる。

 矢作を選んだ理由を言う大水、「いつも正しい判断をするイメージがある」。
 矢作「何だか分かんないけど芸人として恥ずかしい」(お客さん笑い)

 森枝「実話なんですけど、事務所にいたら矢作さんが突然『森枝、俺今年売れるわ』って。そしたらほんとにその年に売れたんですよ」
 (「えっ!?」「天狗?」などと周りに言われる矢作)
 矢作「何で2位でこんな恥ずかしいんですか?(お客さん笑い) いや、ギャグだよ」
 渡部「ギャグでした?その時は」
 森枝「いや、マジでした」
 山崎「じゃその時どんなテンションで言ったかやってみてよ」
 矢作「だから、(※真顔で)『森枝、俺、今年売れるわ』」
 渡部「マジじゃん!面白要素一個もないわ!」
 矢作「いや、マジみたいな顔してね」
 渡部「マジでしょ!」

 そして1位とビリを発表。1位が山崎でビリは豊本。

 「イェーイ!」と喜ぶ山崎。
 山崎「JCA3期生対決ですから」
 渡部「同期って言われても全然ピンとこないわ!」

 山崎の理由を読む渡部、「全てが面白い」「ボケの鑑」「前に出る姿勢がハンパじゃない」。

 後輩チームで山崎に投票したのはキングオブコメディの二人。
 しかし、
 山崎「パーケンじゃん!」
 矢作「パーケンだよ」
 山崎「パーケンに言われたってヤだよ!」(お客さん笑い)

 という事で先に今野から理由を発表。
 今野「山崎さんほんと天才なんですよ。それで、天才だと思ってるのが僕だけなのかと最初思ってたんですけど」
 山崎「あー、なるほどね。いや、分かるよ」(お客さん笑い)
 今野「ただ、”アメトーーク!”で山崎さんを尊敬する芸人みたいなのがやってて、それを見た瞬間に『あー、日本中の人が天才だと思ってるんだ』って」
 渡部「遅せーよ!」(お客さん笑い)
 今野「テレビでやってたから『あ、やっぱそうなんだ』と思って」

 渡部「パーケンは?」
 山崎「頼むよパーケン!」
 高橋「僕は、山崎さん…○×△…楽屋で色んな後輩をイジったりとか、○×△…ずっと…」(※本当に何を言っているのか分からなかった)
 山崎「ちょっちょっ、聞き取れないよ?(お客さん笑い) 途中英語混じりで分かんなかった」(お客さん笑い)
 高橋「母国語!日本語です!」
 山崎「ああ、そうだったんだ」
 高橋「いや、山崎楽屋でとにかく○×△…」
 と、山崎の事を呼び捨てにしてしまい、芸人から総ツッコミを受ける。
 渡部「滑舌悪いふりして呼び捨てにするのやめて下さいよ」(お客さん笑い)

 高橋「前も塚地さんに色々フって、塚地さんがあまりにもフられ続けて、疲れて寝ちゃったんですよ。寝ちゃってるのに40分ぐらい寝ている塚地さんにずっと話しかけてるんですよ」(お客さん笑い)

 そしてビリの豊本について。
 渡部「小木さんも結構ヒドいですけども、とよもっちゃんも『エロそう』だわ『尊敬できない』だわで」
 豊本「そうですよ、ただムッツリスケベな感じでイヤですね。理由はないんですか?」
 渡部「理由はない、一票も入ってないですから」(お客さん笑い)
 矢作「とよもっちゃん結構後輩と遊ぶでしょ?交流はあるんじゃない?」
 豊本「交流はありますけど、別に芸事の事を一切喋らないんです、『ドラクエこうやったらいいよ』とか」
 山崎「俺だって別に後輩と喋ってないけどね、こういう差が出るって事だね」(お客さん笑い)
 と、同期対決を制した山崎の冗談。

 <”芸人として一番尊敬できるのは?” 最終結果>

  1位 山崎 弘也(アンタッチャブル
  2位 矢作  兼(おぎやはぎ
  3位 塚地 武雅(ドランクドラゴン
  4位 柴田 英嗣(アンタッチャブル
  5位 飯塚 悟志(東京03
  5位 渡部  建(アンジャッシュ
  7位 鈴木  拓(ドランクドラゴン
  7位 角田 晃広(東京03
  9位 児嶋 一哉(アンジャッシュ
  9位 小木 博明(おぎやはぎ
  11位 豊本 明長(東京03



 渡部「そういう事で、色んなアンケートを取ったんですけど、全部のアンケートの中で、良くも悪くも一番票が入らなかった、イメージ薄い人に贈られる”後輩のイメージない王”というのを発表しようと思うんですけど」
 (「おー」と芸人たち)
 渡部「この中で全部のランキングで最も票が入んなかった人はこの人!」

 ドラムロールが鳴り、スクリーンに大きく”児嶋一哉”の文字が。
 芸人、お客さんから大拍手と笑い。
 児嶋が「何だよこれ!」とツッコむも、「エンディング行きましょう」と軽く受け流す渡部。
 児嶋「エンディング行くなよお前!何だこれ!」
 渡部「9時には終わんなきゃいけないの、9時に!」(※この時点で8時59分ぐらいだった)
 矢作「そうだよ、児嶋さんの言い訳なんて聞いてる場合じゃないんだよ」
 と誰にも相手にされない児嶋。

という事でライブ終了。




その他、気付いたこと。

・この日のライブは収録されていたのですが、カメラやマイクにフジテレビのマークがあり、またフジテレビ ONE TWO NEXTから花も届いていたので、
 もしかしたらCSで放送されるのかもしれません。