バカ爆走!(9/1火)


9/1(火) バカ爆走!


日時:2009年9月1日(火)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


キングオブコメディエレファントジョン、関あっし、ビートルホーク、シンデレラ、サンミラノ、ワンハイスクール、荒ぶる神々リトレイン、巨匠、さうざんず、ピテカントロプス、ブルーセレブ、ザンゼンジダメジン、Wコロン、パパロア
【前座ライヴ】ワンワン正田、ワルステルダム、ドリーマーズ


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。
中MC(シンデレラ&関あっし)、エンディングについては後日追記予定。

  • 前座ライブ


1.ドリーマーズ:漫才「バイトばっかりしている」(バイトやヨガ教室に行っている頻度)
2.ワルステルダム:漫才「バスガイド」
3.ワンワン正田:コント「できるかな」(公園で”夢でよく会う黒人ベスト3”を発表しているのっぽさん、そこに”のっぽさんハンター”が現れてメスののっぽさんを狙う)


・今野「9月1日という事で」
 高橋「出ました、防災の日スペシャル。(お客さん笑い) 一回避難訓練から始めましょうか?」
 とボケる高橋。

・高橋「早いもんで、9月1日で」
 今野「毎月言ってますね、『月日が経つのが早い』って」
 高橋「俺の歳になってくるとお前の倍ぐらいのスピードで過ぎてくからね」
 今野「ちょうど?」
 高橋「ちょうど倍とかない、磁石のネタかよお前!(お客さん笑い) 完全なるパクリだよ、確信犯だよそれ」

キングオブコントの話に。
 「東京03キングオブコント行きましてね」と高橋。
 高橋「我々も行きたかったですけど、まあ03が行きまして」

・高橋曰く、負けた後カメラが来てコメントを求められるがそれに真面目に答えるのは恥ずかしいので、ちょっとふざけて「おめーのせいだぞ!」「おめーが悪いんだぞ!ちゃんと練習しねーからだろ!」などと二人でさんざんやっていたが、
 向こうのスタッフもそういう所は使う気がないから「はい、それで来年に向けての抱負は?」と、ミニコントをしても流されるのが悲しい、と。

エレキコミックやついと今野は仲が良く、やついが今野を見つけると本気の力で殴ってきて今野も思いっきり殴り返すというノリがあり、それをキングオブコントの敗者コメント撮りの後で延々とやっていたが、
 物凄い暗い所でやったのでただ二人が暗闇でうごめいているだけだった、と高橋。

・「練習している所は一番見られたくない所、『練習をしてお笑いをやってます』っていうタネ明かしをするようなものなのに、それを撮しに来るからたまったもんじゃない。だから奥の奥の方で練習してるのに、カメラが入り込んでくる」と高橋。
 「何だろうね?誰が(場所を)教えてんだろうね?」と今野。

・ザ・ギースのネタの途中で音響のミスがあり、銃の音が鳴るはずの所で間違って曲が一瞬流れてしまった時、楽屋のモニターで見ていた今野とドランクドラゴン鈴木だけが「よしっ!」と言ったそう。(※もちろん芸人のノリで)
 高橋「最低だよ!仲間だろ、仲良くしてんのに」
 今野「ギース帰ってきて『アレはダメだねもうね、アレ落ちたね』とか言って」(お客さん笑い)
 高橋「でもお客さんも目が肥えてるから、そういうミスもなるべく帳消しにしようみたいな感じで。普通ちょっと変な空気になったりするんだけど、結構ちゃんとつつがなくね」
 今野「ねー、『そういう事もあるよね』みたいな感じでね」
 高橋「そう、ほんとにあったかい感じで」
 今野「ラバーガールも最後暗転が早かったですね。その瞬間『よっしゃ!』って」(お客さん笑い)
 高橋「直属の後輩だよ!最低だな!」
 今野「『アレはダメだ、アレはダメだ』って」
 高橋「03さんが小道具のヘビが見つからなかったらしいの、終わってからなんだけど。どっか行っちゃって、『まぁ終わっちゃったからいいです』って言ってたけど、あのヘビ隠したのお前だろ!」(お客さん笑い)
 今野「全然知らない」
 高橋「怪しい!怪しい!(お客さん笑い) 最低だコイツ、絶対相方にしたくない!」
 今野「アイツら受かりやがって!」
 高橋「誰よりも早く(東京03さんと)握手してたよお前!」(お客さん笑い)

オンエアバトルでもオフエアになった芸人が肩を落として帰る所を撮られるが、恥ずかしいから今野だけ逆に物凄いガッツポーズをしたりしていたとか。
 高橋「二人で落ちる度に『逆にそれができる』っていう喜びになっちゃって」(お客さん笑い)
 今野「ネタの前から最後の事考えてるから」
 高橋「そう、落ちた場合の事。そりゃ落ちるよほんとに」

・去年のM-1でもWエンジンが恐らく冗談で言った「M-1は魂と魂のぶつかり合いです」というコメントが使われていたので、キングオブコント終わりで二人でインタビューを受けている時に、今野がちょっとでも真面目な事を言うと「ヤバいヤバい、今の使われる!」と思って手で遮るようにして止めた、と高橋。
 高橋「恥ずかしいんだよ、本気で言うんだもん、怖いような事をさ。『来年絶対優勝し…』危ない、使われる!危ない危ない!優勝できないできない!(お客さん笑い)
  危ないよ、それでなくても”キングオブコメディ”って名前で風呂敷広げすぎてるのに」(お客さん笑い)
 今野「全部引っくるまれてるっていうね」
 高橋「さっき楽屋で『”キングオブコメディ”って大会が開かれればいいのに』って言っててね。キングオブコントとかM-1とかR-1とかの全国のチャンピオンが集まって戦うってね。我々の立つ瀬がないっていう」(お客さん笑い)

・今野「昨日ずっと楽屋で考えてたの、お笑いって審査が難しいじゃない?みんな好き嫌いがあるから。だから本当に競技として、ボケの数、何個ボケたとか、ツッコミの声の大きさとか、ハケ際の綺麗さとかで戦うとかね」(※と言って綺麗にハケジェスチャーをする今野)
 高橋「おー、いいね。俺はダンディさんがいい」(お客さん笑い)

・オープニングMCの締めに入る。
 高橋「とりあえず、じゃ東京03応援しましょうよ。審査行かなきゃいけないんだよね、行った事ないから緊張しますよ。去年と同じシステムなのかな?」
 今野「そうだと思いますよ、だから一組ずつボタンを押してくんだよ、一人5点だよ多分」
 高橋「あ、ボタンなんだ?全然分かんないや」
 今野「全員3点だよ。(お客さん笑い) カドが立っちゃうから」
 高橋「いいよ、(それなら)不在者投票でいいよ、行かなくていい」(お客さん笑い)

 高橋「という事でですね、じゃまた来年我々も頑張りましょうよ」
 今野「そうですね」
 高橋「変なとこ使われてなきゃいいですけどね、俺の手が入ってくる瞬間だけ使われてねーかもね」

 などと話し、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半戦)


1.さうざんず:漫才「ババアのレストラン」
2.ザンゼンジ:コント「質問をされたら全部ウソで答えるゲーム」
3.ダメジン:漫才「流れ星に願い事を唱える」
4.リトレイン:コント「おぼっちゃまと召使い」(金持ちの御曹司のおぼっちゃま(瀧音)が商店街に出かけ、一緒についてくる召使い(速水))


・「恒例のミドルエイジの部屋という事でね」と高橋。
・パパロアは昔”耳なり”というコンビ名だったがそのコンビ名がNGでラジオに出られなかった、という話から、
 高橋「僕らも今野と組んですぐの時に、今野が前”ゲットスマイルズ”ってコンビで、その名前で地方の営業が入っちゃってたんですね。
  それで、ゲットスマイルズで行かないと契約違反みたいになるって事で、僕ゲットスマイルズとして一回行った事あります、だから初舞台はゲットスマイルズなんです」
 今野「そうなんです、僕の相方誰になってもバレないんです」(お客さん笑い)
 高橋「大体今野の相方はちょっと小汚い奴がなればいいんでね」

・”キングオブコメディ”が”キングオブコント”とよく間違われる、ブログでもそういう書き込みがたくさんある、今野も「キングオブコントさんですよね?」と言われた事がある、などという話。

・パパロアというコンビ名は、まだ”耳なり”だった時に”エンタの神様”に出る事になったがコンビ名がNGで、エンタの一番偉い人に提案された名前をそのまま採用した、という話。

・パパロアの二人は15年やっていていまだにお互いを「君」付けで呼び合っているそう。
 高橋「僕なんか『今野』って呼ぶのに、こいつは『お前』って呼びますからね」(お客さん笑い)

 Wコロンはねづっちが「木曽さん」、木曽は「根津」または「根津さん」と呼んでいるとか。
 Wコロン木曽「相方の事を『ねづっち』ってニックネームで呼ぶのサブくないですか?」
 今野「いやでもタカチョンさぁ?」(お客さん笑い)
 と、冗談で高橋の事をニックネームで呼ぶ今野、
 高橋「言われた事ないよ、大阪方面のあだ名じゃん!」

・パパロアが先輩たちから呼ばれる時の名前の話から、
 パパロア川島「親からは『みっちゃん』です」
 高橋「親のは聞いてないです!(お客さん笑い) 一瞬死んだ母親の顔思い浮かべじゃったよ」(お客さん笑い)
 今野「何でだよ」
 高橋「『”ケンちゃん”って呼ばれたな』って」
 パパロア小川「これ笑うお客さんもすごいですね」
 高橋「ここのお客さん残酷なもんですから、何でも笑いますよ」(お客さん笑い)
 今野「親に”ちゃん”で呼ばれる?」
 高橋「いや、子供の時はだって。何て呼ばれてたの?」
 今野「『息子』って」(お客さん笑い)
 高橋「絶対ない!何で低い声なんだよ」
 今野「『息子よ』って」
 高橋「言わないよ、リアルに何て呼ばれてたの?」
 今野「『ひろ』」
 高橋「うわ、そっちの方が何かヤダ」
 今野「何でよ?」
 高橋「『ひろちゃん』とか『ひろくん』の方がまだ分かるわ」
 今野「いや、『ひろ』」
 高橋「えっ、やだよ、だって俺が『ケン』って呼ばれてるみたい」
 今野「それでいいんじゃない?」
 高橋「イヤでしょ、『ケン』っておかしいでしょ、『健一』なんだから」
 と、高橋なりのポリシーがある様子。

・Wコロンねづっちは妹や両親など、家族から「ねづっち」と呼ばれているそう。
 Wコロン木曽「で、みんなゴージャス松野みたいな顔してて」(お客さん笑い)
 と。ねづっちは親族みんな同じ顔をしているらしい。

という事で中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


5.巨匠:コント「鬼」(父親の鬼(岡野)が、息子の鬼に「人間の子供と遊ぶな」などと説教する)
6.シンデレラ:漫才「万引きGメン」
7.荒ぶる神々:コント「幼なじみ」(文化祭の出し物を考えるクラスメートで幼なじみの男女。男から告白されるのを待つ女)
8.ブルーセレブ:漫才「兄弟ゲンカ」
9.サンミラノ:コント「悩み相談」(彼女が連絡をくれなくなったが理由が分からず友達(長屋)に相談する男(小野嵜))
10.ワンハイスクール:漫才「父親の説教」(帰りが遅くなった息子に説教する父親)

  • 中MC シンデレラ、関あっし


・クリスマスの日には地元の群馬でサンタの格好をして宝くじを配っているという関あっし。

という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


11.ピテカントロプス:コント「進路相談」(大学に進学したい生徒(大和田)に「お前は化け物の生け贄になる事が決まったから諦めろ」と言う先生(中村))
12.関あっし:コント「ありえないシリーズ・ヒーロー編」
13.Wコロン:漫才「ファミレスの店員」
・ネタ中の「おしぼり」というセリフは噛むが、自分の謎かけは噛まず木曽にツッコまれるねづっち。
14.ビートルホーク:コント「魔法のツボ」(チャラい魔神に願い事を頼む少年)
15.パパロア:コント「ありがとうございました」(漫才の最後の「ありがとうございました」の言い方で、舞台で揉める漫才コンビ
16.エレファントジョン:漫才「人の誘い方」(ライブ後に森枝を誘う練習をする加藤)
17.キングオブコメディ:コント「出張」(出張で博多に来た会社の同僚二人がホテルの部屋で一休みし、高橋が「晩飯を食べに行こう」と今野を誘うが今野が「ピザ食べたからいい」と言い出し大モメに。単独ライブ”誤解”でやったネタ)


・芸人からそれぞれ告知。



といった感じでライブ終了。