ひとり上手 2009初秋(9/26土)


9/26(土) ひとり上手 2009初秋


日時:2009年9月26日(土)
開場:18:30 開演:19:00
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1400円 当日1600円(ローソンチケットより 2009/8/8(土)発売 Lコード:38531)


出演予定:ゆってぃ 田上よしえ 関あっし ワンワン正田 エコルセ丹野 ガンバレ池田 アーノルド野田
ゲスト:くじら 永野 じゅんご カトゥー直也


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。

  • オープニング MC:アーノルド野田(鬼ヶ島)、ゆってぃ、くじら、じゅんご


・お客さんが多くて驚くくじらたち。(※でも開演5分位前までお客さんが30人ぐらいしかいなかったので、開演直前で関係者を入れたっぽい?)
 前回の”ひとり上手”から4、5ヶ月空いたのは「人力舎の芸人が次々クビになったから」とハッキリ言う野田。
 ゆってぃ「『クビ』って言っていいの?」
 野田「みんな知ってるでしょう?知らないのかな?」
 くじら「みんな思ってるんじゃない?『パーティ内山いないなー』って」(お客さん笑い)
 ゆってぃ「『さとうゆうすけいないなー』って」(お客さん笑い)

・前はお客さんが少なかったり、結構入った時でも「初めて来た人?」と聞いたら9割方手を挙げるような新規のお客さんばかりだったのに、それから時を経て今ではゆってぃもすっかり売れた、などと感慨深い様子のじゅんご。
 しかし「今日初めて来た方?」と聞くと8割ぐらいのお客さんが手を挙げ、ほとんどリピーターがいなくて「今の思い出話なんだったんだよ!」とくじら。

・野田は「ひとり上手出る?」と言われたので、「出たい」と言って出る事にしたそう。
 「でもピンのネタはどうやって作ったらいいか分からない、ピンって難しい」と野田、
 くじら「でもR-1ぐらんぷり出てたじゃないですか、ファミレスのメニューを大声で読むっていうネタで」(お客さん笑い)
 と。
 野田は最高で2回戦まで行った事があるとか。

・前に”ひとり上手”でくじらが遅刻した時に、じゅんごが「くじらさんがネタやる時に皆一切拍手したり笑ったりしないで下さい」と言って、ほんとにお客さんが全くリアクションしなかった事があったそうで、「いまだにちょっとトラウマになってる」とくじら。

 今日は田上よしえがまだ来てなく(※このライブの前に雷ライブに出たため)、「田上さんにそのドッキリやりません?」と野田が提案するが、
 ゆってぃ「田上さんは怖いから」じゅんご「それはおイタが過ぎるよ」と言われ、
 野田「じゃ逆にスゲーウケるっていうのはどうですか?」
 と、これに芸人たちが乗っかってお客さんにやってもらう事にし、皆で歓声と拍手の練習をする。

 「終わった後このドッキリをバラすか?」という話になり、
 ゆってぃ「バラしたらバラしたで機嫌悪くなりそうだもん、田上さん」と何か怯えているゆってぃ。ネタバラシはしない事に決める。

 と話し、オープニングMC終了。

  • ネタ


1.関あっし:コント「ありえないシリーズ・ヒーロー編」
2.ワンワン正田:コント「ワンワン正田の紙芝居シリーズ・桃太郎」(チンギスハーン、テケテケ亭テケ吉、ペロペロ亭ペロ吉、ドーン→心ーン)
3.エコルセ丹野:コント「浪人生」(三浪の浪人生が昔の弱い自分を更生させる)
4.はやみゆう(リトレイン):コント「世の中を正す男」(母親に反抗し、黒っぽいマントを着て悪魔のような格好をして3年ぶりに外出する息子。電車の優先席でケータイで電話をしている若者などを間違った方法で正す)
5.カトゥー直也:コント「新宿二丁目あるある」
6.ガンバレ池田(三福星):コント「メチャ・クチャ男」(車で待ち合わせ場所に向かうが道を間違え、高速道路を逆走する男。メチャクチャな行動をする)


・オープニングMCで練習した通りに、田上よしえが出るとキャーキャー言い、大きな拍手が起き、不思議そうな顔をする田上。
 永野「(キャーキャー言ってるお客さんは)友達とかですか?」
 田上「いや多分違うと思いますけど、友達いないんで」(お客さん笑い)
 永野「キラッキラした目で見てますよ」
 田上「私を?」
 池田「ピュアですよ、お客さんの目が」
 田上「さっき雷ライブで若干スベってきたけど?本当?」
 池田「さっき冷たくしたからこっちでは暖かくしてやろうと思ってるんじゃないですか?」
 田上「あー中和されたー、よかったー。若干テンション下がってたから」
 池田「田上さん観に来たって方?(※ほとんどのお客さんが手を挙げる) うわ、すごいですねー!」
 田上「何かあっただろ!(お客さん笑い) おかしいぞ!おかしいおかしい、何か仕組まれてる!」
 池田「ほぼ全員田上さん観に来たんですか?」
 田上「そんなわけない、おかしい」
 永野「完バラー、”完売劇場”を見てた人が集まったんですよ」
 などと、ドッキリ成功?

・この中MCでもパーティ内山の話題に。
 昨日事務所(フラットファイヴ)が昼にやったネタ見せにパーティ内山が来て落ちたらしい、と永野。

 池田も「たまに誰かからパーティ内山情報を聞く、自分が先月ライブ行く途中にサングラスをかけたパーティ内山に声をかけられて『今から花火見に行くんです』と言われた」と。

・永野は「マネージャーの大竹さんに上手くハマっているからこのライブに出れてる、ハートは人力舎なんで」と。
 サンドウィッチマンと同じ事務所なのに、昨日の事務所ライブで「東京03キングオブコント優勝おめでとう!」と言ってお客さんをシラケさせたそう。

・そしてキングオブコントの話に。
 池田は「テレビの前で東京03タオル振ってました、『ガンバレガンバレ!』って」、
 関あっしは「僕普段お酒飲まないんですけど、優勝した瞬間に買いに行って一人で飲みました」
 と。
 田上よしえは仕事が終わってからYahoo!とかも見ないようにして情報を完全シャットアウトし夜9時頃に家に帰り、DVDレコーダーに録ったのを見ていたが、横になって見ていたらいつの間にか寝てしまい、起きたら東京03がトロフィー持って喜んでいるシーンだった、との事。

・「これで人力舎M-1アンタッチャブルさんが獲ってますから、そろそろよしえ師匠も?」と話を振る池田、ここからR-1の話に。
 永野はスパイダーマンのネタを「どーだ!」と自信満々でやったら1回戦は通ったが2回戦ではスベり、昨日も番組のネタ見せでやったらスタッフに「はぁ?」という顔をされたらしい。
 池田は3年ぐらい出てるが最高で2回戦止まりだとか。

などと話し、中MC終了。

  • ネタ


7.アーノルド野田(鬼ヶ島):コント「野田のミュージカル・ホラー編」
・ハットをかぶってステッキを持ち「野田のミュージカルー!野田のミュージカルー!」と歌う野田。その後袖に戻って着替えてからホラーのコント。
 シャワーを浴びる女、不審な物音が聞こえたので見に行くとジェイソンのような男が襲ってきて…というストーリー。
 それを一人で何役もこなすため、その度に袖に行って着替えるというのを繰り返し、その様子と荒唐無稽なネタの展開にお客さん大ウケ。

8.ゆってぃ:漫談
・この日はネタはいつもと同じようなものだったが、「ちっちゃい事は気にするな、それワカチコワカチコー!」を封印し、「一旦忘れちゃえー!かりそめかりそめー!」と新しいギャグを披露。
 お客さんもとまどいがあったのか、この新ギャグはあまりウケず。

9.永野:コント「髪を切ったperfumeかしゆか、キレる江川卓、泣く江川卓、笑う江川卓、六本木のノリを一人で表現する」
10.くじら:コント「ミスタードーナツ・スターシリーズ」
11.田上よしえ:コント「出待ちするファン」(Mステ後に森田くんの出待ちをする女)
・ここでも大歓声と拍手が起き、ゆってぃたちが決めたドッキリを忠実に実行するノリのいいお客さんたち。

12.じゅんご:ファニーミュージック
・「ほんとに(田上さんへのドッキリを)やってますね、さっき袖で田上さんが帰っていく時『何でだろ?』って。(お客さん笑い) すごいね、天才だね」
 とお客さんを褒めるじゅんご。
・アドリブで横のカーテンをめくると、カーテンの裏で次の企画のためにイスの準備をしていたロケットパンチ猿渡がいて、猿渡にも「べらんちょんちょんべらんちょん」と歌わせるじゅんご。

  • 企画コーナー「後輩の1分ネタをリメイクしよう」 MC:三福星池田


・後輩があまりウケない1分ネタを舞台で披露し、それを見て「ここをこうしたらウケるんじゃないか?」と指導し、作り直してまた披露してもらう、という企画。
 指導する側の芸人は田上よしえ、野田、永野、ゆってぃ、くじら、じゅんご、カトゥー直也
 後輩芸人は関あっし、エコルセ丹野、ワンワン正田。

・結局は”指導”という名の後輩へのムチャぶりと化し、面白いかどうか関係なくネタに手を入れる先輩たち。
 しかし関あっしは見事なぐらいに先輩の言う通りにネタを改良し、芸人にもお客さんにも大ウケ。
 関あっしも「こんなにウケたの初めてですよ」と。

 エコルセ丹野もハイテンションでネタをやり切り、なかなかのウケ。
 しかしワンワン正田は元々のネタとそんなに変わらず、若干微妙な感じに。

という事で企画コーナー終了。


・芸人からそれぞれ告知。

・ゆってぃは「僕はロンドンハーツでプライベートがめちゃくちゃになってます」と。



といった感じでライブ終了。