人吉祭(10/31土)


10/31(土) 「人吉祭」よしもと・人力舎 次世代芸人合同企画


日時:2009年10月31日(土)
開場:17:15 開演:17:30
場所:浅草雷5656会館 5F
チケット:前売1800円 当日(立見)2300円


■3分ネタ
ラバーガールエレファントジョン/鬼ヶ島/三福星ニッケルバック/男子/S×L/ピーナッツパン/関あっし/ビートルホーク
LLR/デスペラード/パンサー/マヂカルラブリージューシーズ/ライス/インポッシブル/少年少女/メルヘン倶楽部/タモンズ
■1分ネタ
リッチモンド/シンデレラ/イシクラノオノ/ジプシーダンス/サンミラノ/荒ぶる神々/ワンハイスクール/リトレインザンゼンジ/ワンワン正田
こてつ/ロビンケビン/コマンドサンボサルサ/チョッキ/ニクソンショック/ブラックマン/ゆらめき/姫ちゃん/フラッパー


プロダクション人力舎よしもとクリエイティブ・エージェンシーの2つの事務所が、
それぞれ次世代を担う若手芸人を選出し、事務所を問わず、優勝したら浅草花月の出番が
与えられるお笑いライブ!!


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。
(2009/11/03 23:45) 企画コーナー、エンディングについては後日追記予定。



・MCのLLRラバーガールが登場。

LLR伊藤「人力舎と吉本の次世代芸人たちが合同で笑いを取る、夢の祭典”人吉祭”でございます!」
 LLR福田「夢の祭典にしては席空き過ぎじゃないですか?」(お客さん笑い)

 ラバーガール大水「今までないですからね、こういうライブ。ほんと、人力舎の芸人がいつになくちゃんとした挨拶をしてるっていう。(お客さん笑い) 皆ビビってますよ」
 ラバーガール飛永「これ、『仲良くやってこう』ってやつですよね?」
 福田「そうです、そうです」
 飛永「別に03の件は関係ないですよね?」(お客さん笑い)
 福田「すみません、その件は僕らもノーコメントです」(お客さん笑い)
 大水・飛永「(※二人とも深々と頭を下げて)人力舎ラバーガールです!」(お客さん笑い)
 福田「あーあーあー、いいです、怒られちゃうから、やめて下さい」
 飛永「やめましょう、茶化すのやめましょう」
 と、あの事件の事を笑いにする。

LLRラバーガールは同期との事。
 「でも人力舎と吉本はなかなか接点がない、お客さんも吉本好きな人は人力舎知らないみたいな人が多いんじゃないか?」などと話す二組。
 飛永「よく聞くのは、吉本見に行ってて、歳を重ねて人力舎に落ち着くみたいな」
 大水「(人力舎だと)消費カロリーはすごい少ないみたいな」(お客さん笑い)
 福田「確かに吉本は高カロリーなライブ多いですからね、若手の子は大体バトル形式のライブですからね」
 大水「そういうのが怖くて人力舎に入るわけですから」(お客さん笑い)

・この日ネタをやる全組の中からMVPを決め、MVPになった芸人は浅草花月の通常公演でネタができるそう。
 大水「じゃ関あっしとかが勝ったら一人でここに立てるって事ですか?」(一部のお客さん笑い)
 関あっしを知らず、どういう芸人か聞く福田。

・この日の出演者の芸歴の話に。
 飛永「僕らが8年、9年とかで、エレファントジョンと鬼ヶ島だけ先輩ですね」
 福田「先輩呼び捨てでいいんですか?」
 飛永「うちの事務所は別に大丈夫ですね」
 福田「えー、ちょっといいなー」
 伊藤「うらやましいよ」
 大水「全然タメ口でも怒られないっていう」
 飛永「だからその感じで行ったら怒られちゃうって事があるんでしょうね」
 福田・伊藤「まあまあまあ」(お客さん笑い)
 大水「それはちょっと忘れようか?」
 と、また例の件を思い出させる飛永。

 福田「大丈夫です、今日はラバーガールさんより先輩いないです、だからもう凄い偉そうな顔して大丈夫だと思います。ライスっていうコンビがいるんですけど、あいつらパシリに使っていいです。(お客さん笑い) ジュースとか買いに行かせたい場合はライス」
 大水「じゃ、『ライス、パン買ってきて』もアリなんですか?」(お客さん笑い)
 福田「ああ、いいです。ライスに『パン買ってきて』は一番屈辱ですからね。(お客さん笑い) 一番硬いパン買ってくると思う」(お客さん笑い)

 などと話し、オープニングMC終了。

  • 3分ネタ


※吉本、人力舎の順

<漫才対決>
1.デスペラード:日本とイランの子供の遊び
2.エレファントジョン:ヤンキー同士のケンカ

<トリオ対決>
3.ジューシーズ:漫才「しゃべくり漫才がしたい」
4.三福星:コント「野球部を辞める」(野球部を辞めようとする平井を、同じ部員の池田と花輪が引き留めようとする)

<コント対決>
5.インポッシブル:必殺仕事人2009
6.ビートルホーク:父親との再会(生き別れた父親を探すため、芸人になって有名になりたいという男(荒井)。相方(阿部)に父親の特徴であるヘビの入れ墨を見つけ、父親じゃないかと疑い始める)

<各事務所に期待されてる対決>
7.タモンズ:漫才「名曲の歌詞の『雨』を『安部』に変える」
8.関あっし:コント「ありえないシリーズ・ヒーロー編」

  • 中MC(1)


・飛永「関あっしは1分でよかったですね」(お客さん笑い)
 福田「関あっしさん初めて見たんですけど、可愛くない”もう中学生”みたいな。(お客さん笑い) でも面白いですね、あの発想力って」

・福田「三福星の真ん中の方(※池田)は普段からああいう喋り方なんですか?(※ネタで物凄くバカっぽいキャラを演じていた)」
 飛永「普段はどっちかっていうと根暗なタイプだと思いますけど」(お客さん笑い)
 福田「『おではさー、お前が野球部辞めたらおではさー』っていうのが面白くて面白くて。あの人とキングオブコメディのツッコミの方(※高橋)のコンビが見てみたいですね、『おではさー』『おではさー』って」(お客さん笑い)
 大水「でも、普段は凄い饒舌に喋ってますけどね」(お客さん笑い)
 福田「うわー、夢破れたわー」
 と、福田は三福星池田のキャラが気になった様子。

・”必殺仕事人2009”という変わったネタを披露していたインポッシブルについて、
 飛永「あの確認なんですけど、インポッシブルさんはバカなんですか?」(お客さん笑い)
 福田「あー、その確認はする必要がないと思います、なぜならバカだから」(お客さん笑い)

・次のブロックの出演者を読み上げるが、”チョッキ”という福田も知らない吉本芸人がいて、何者か不思議がるMCたち。

  • 1分ネタ


人力舎、吉本の順に交互に

1.リッチモンド:漫才「旅行に行きたい」(ウルトラマン他)
2.こてつ:気まずい時のリアクション
3.イシクラノオノ:コント「サマンサタバサの面接」
4.コマンドサンボ:漫才「ピングー、ドンキーコングのモノマネ」
5.ジプシーダンス:漫才「サッカーのオフェンスとディフェンス」
6.ゆらめき:コント「整形」
7.リトレイン:コント「妖怪”バンドやろうぜ”」(トイレの個室に駆け込んだ速水、そのドアをノックする瀧音。それを妖怪”バンドやろうぜ”と思い込んでしまう速水)
8.フラッパー:漫才「じゃんけん」
9.ワンワン正田:携帯電話を使って人文字を作る(犬、太)
10.チョッキ:コント「コンビニの店員」 (※チョッキを来てネタをやるピン芸人だった)

  • 中MC(2)


・大水「チョッキさんって本名らしいですね、本名”チョッキとものり”っていう」(「へー」とお客さん)
 福田「てことは、あいつが会社勤めになったら、チョッキが直帰する事もあるわけですね。(お客さん笑い) で、僕がさっき『お前出身沖縄とかなの?』って聞いたら『いや、神奈川です』って」(お客さん笑い)
 とチョッキの話題で盛り上がる。

・次のブロックの出演者を読み上げ、吉本の出演者がマヂカルラブリーメルヘン倶楽部、少年少女と続くため、
 飛永「ちょっと吉本さん、ここから本気出してないですか?」
 伊藤「いやいや、デスペラードから本気ですようちは!」(お客さん笑い)
 飛永「だとしたら、ほんとにすみません」
 福田「あとメルヘン倶楽部は全然本気じゃないです!」(お客さん笑い)
 大水「そうなってくるとチョッキさんが中ボスですか?」(お客さん笑い)
 福田「チョッキ自体は本気でした」(お客さん笑い)
 伊藤「同じチョッキ3着持ってるって言ってましたからね」
 と。

  • 3分ネタ


人力舎、吉本の順

<漫才対決>
9.男子:お父さんに怒られる彩乃ちゃんをかばうお兄ちゃん
10.マヂカルラブリー:”金の斧銀の斧”の女神
 (※前の仕事でアゴをケガしたとかで、アゴにガーゼと粘着テープを貼ってる野田クリスタル

<コント対決>
11.ニッケルバック:女スパイ
 (※この日も早出さんがネタ中に渡辺さんに飛びかかっていましたが、無事でした)
12.メルヘン倶楽部:テニスの女子ダブルス (※中MCでLLR福田に「メルヘン倶楽部は吉本の中では全然本気じゃない」とイジられたため、ネタが始まるや「私たちは本気出してこうね!」と強調するメルヘン倶楽部に笑いが起きる)

<女芸人対決>
13.ピーナッツパン:漫才「魔女になりたいのんちゃん」 (※のんちゃんがちょっとセリフを噛んでしまい、途中変な感じになってしまう)
14.少年少女:コント「線引き」(坂口がミンティアをねだる所から、阿部が距離を置いて二人の間に壁を作る)

  • 中MC(3)


・直前にピーナッツパン、少年少女の女芸人対決があったため、
 「女子高の学園祭対決じゃないですよね?」とLLR福田。

ラバーガール飛永「少年少女さん面白いねー」
 福田「いや、ピーナッツパンも面白かったですよ、(ネタが終わって)袖にハケてきて『てめーマジで失敗こいてんじゃねーよ!』って」(お客さん笑い)
 飛永「はるちゃんですね」
 福田「(僕が)『でもピーナッツパン二人とも靴が綺麗だね』って言って和まそうかなと思ったら、『いや、マジで失敗しました、ダメでした、ヘヘッ』って。(お客さん笑い) ちょっとニヤケてましたけど」
 飛永「すいません、出来てない後輩で」
 福田「いやー、POISON GIRL BANDさんを彷彿とさせるような、全く声を張らないツッコミ」(お客さん笑い)
 飛永「人力舎らしいですよ、はい」
 と。

・次のコーナーに出る芸人の名前を読み上げ、”ブラックマン”という芸名に食い付く福田たち。
 福田「ブラックマンは日本の方ですよね?」
 ラバーガール大水「(チョッキと同じ)神奈川出身じゃないですかね」
 と。

  • 1分ネタ


※吉本、人力舎の順に交互に

11.ロビンケビン:コント「歯科検診の診断結果」
12.シンデレラ:漫才「彼女が欲しい畠山とテレビが欲しい茂木」
13.サルサ:漫才「ラッキー歩数」
14.荒ぶる神々:コント「ホモ」
15.ニクソンショック:コント「父親とクーラーの間に出来た息子」
16.サンミラノ:コント「日本代表GKインタビュー」
17.姫ちゃん:漫談「とか言わないの」
18.ワンハイスクール:コント「遊戯王
19.ブラックマン:コント「読書(カラオケ本と森脇健児の写真集)」
20.ザンゼンジ:コント「初めての歌舞伎町」

  • 中MC(4)


・「ブラックマンは普通のおっさんでしたね、服が黒いっていう」と伊藤。

・福田「姫ちゃんはどんどん顔が可愛くなってますよね」
 伊藤「10キロ痩せたらしいですよ」
 福田「で、顔が可愛くなってく代わりに、ストレスで背中がどんどん汚くなってってるらしいですよ。(お客さん笑い) 背中全然姫ちゃんじゃないですから、ブツブツちゃん」(ラバーガール笑い)

  • 3分ネタ


人力舎、吉本の順

<コント対決>
15.ライス:知ったかぶりする男(ポーカー、UNOのルールを知らないのに知ったかぶりで探り探り遊ぶ男)
16.SxL:友達(親の転勤で東南アジアに来たが友達が出来ない子供(加藤)と現地の子供(酒井)が遊ぼうとする)

<トリオ対決>
17.パンサー:コント「キレたら1万」
18.鬼ヶ島:コント「野田族」(もののけ姫ごっこ

<MC対決>
19.LLR:漫才「羊を数える」(ドラマティックな数え方、○○が2000人)
20.ラバーガール:コント「ケータイの機種変」

  • 企画


・本日のMVPの選考中、企画「微妙にラッキーだった事」を芸人に喋ってもらう。
 一人終わる毎にチャンピオンと挑戦者のどっちが勝ちかを選び、最終的に勝ち残った人が優勝というルール。

 <1人目:パンサー向井>
 自転車の防犯登録の確認で警官に捕まったせいで乗りたかった電車に乗れず、1本遅い電車に乗ったら隣に座ってきたのが蛭子能収だった。

 <2人目:タモンズ安部>
 自分は斜視であまりいい事はないが、ケータイで検索したら「斜視を患う著名人」というのが出てきて、テリー伊藤ブッシュ大統領、NEWSの山下君に並んでタモンズ安部と書かれていた。

 3人目:鬼ヶ島和田
 4人目:鬼ヶ島大川原
 5人目:こてつ河合
 6人目:パンサー尾形

  • エンディング


・審査の結果、MVPはラバーガールに決定。



といった感じでライブ終了。