人吉祭(1/31日)


日時:2010年1月31日(日)
開場:17:15 開演:17:30
場所:浅草雷5656会館 5F
チケット:前売1800円 当日(立見)2300円


出演:LLRマヂカルラブリージューシーズ/ライス/ミルククラウン囲碁将棋/エリートヤンキー/2700/鬼ヶ島/三福星ニッケルバック/男子/ピーナッツパン/ビートルホーク/イシクラノオノ/リトレイン畑中しんじろう/井下好井/タモンズ/ハンマミーヤ/楽しんご/シンデレラ/サンミラノ/ジプシーダンスダメジンザンゼンジ


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。


■オープニング
・この日のMCはLLRと鬼ヶ島。
・鬼ヶ島大川原さんとLLR福田さんは実は昔から知り合いという話。
 福田さん、大川原さん、飛石連休藤井さんで飲んだ事があるとか。
 福田さんは鬼ヶ島の単独を観に行った事もあるそう。
グランジと鬼ヶ島をトレードする?という話。

・3分ネタコーナーに出る出演者の名前をMCが読み上げる。
 そこで三福星の名前が挙がり、
 鬼ヶ島大川原「今日で終わりですから、三福星
 鬼ヶ島和田「今日で解散なんだよね」
 LLR福田「えっ、最後の舞台が浅草花月!?」(お客さん笑い)
 鬼ヶ島野田「だから、過剰に笑ってあげて!」(お客さん笑い)
 LLR伊藤「じゃ三福星が今日MVP獲ったら、(MVPの副賞の)浅草花月の出番だけ集まるみたいな?」
 大川原「そしたらどうすんだろ?」
 福田「そしたら、吉本に入るんじゃないですか?」(芸人笑い)
 大川原「いいなぁー、凄いうらやましいよ」(お客さん笑い)
 福田「『いいなぁー』じゃないです」
 と。



■3分ネタ(1)
 <次世代芸人対決>
 囲碁将棋:漫才「サザエさんの曲」(「サザエさんの曲が変だ」と言い出す文田)
 ビートルホーク:コント「豆柴サギ」

 <仲良しコンビ対決>
 エリートヤンキー:漫才「最後に触った方が勝ち」
 リトレイン:コント「優子17歳」(男子校に男として紛れ込んだ女の子の優子が、クラスメートの瀧音に「告白の練習相手になってほしい」と言われドギマギする)

 <シュール対決>
 マヂカルラブリー:漫才「ボディガードになりたい」
 ニッケルバック:コント「事件の目撃者」(刑事(渡辺)に目撃者(早出)が事件発生時の被害者と加害者の様子を熱演してみせる)

 <トリオ対決>
 ジューシーズ:コント「しゃべくり漫才」(「しゃべくり漫才をしよう」と言い出すが、途中セリフを忘れてカンペを読んだりなどしてグチャグチャになる、というコント)
 三福星:コント「遅筆の作家」
 (締め切りを過ぎているのに小説を書けていない作家(池田)とそれを待つ担当編集者(平井)、作家のお手伝いさん(花輪)。
  行き詰まった作家が小説を書かずにお手伝いさんとゴミ箱をかぶったりして遊んでしまい、困惑する編集者)



■中MC(1)
ジューシーズのネタは、解散する三福星に対して恥ずかしくない最高のネタだったのかどうか、当人たちに問い詰めるLLR

・そして三福星を舞台に呼び込むMC。

・花輪さんと平井さん、池田さんと分かれて並ばせる大川原さん。
 大川原「二福星と一福星でやるんだよね?」
 池田「来月同じ舞台が入ってるんですけど、もうキツいですよ」(芸人笑い)
 福田「別に『イヤだから解散』って事じゃなくて、ネタの方向性って事でしょ?」
 三福星花輪「はい」
 三福星平井「(※なぜか甲高い声で)ハイ!」(お客さん笑い)

 なぜか声がうわずってしまう平井さんに、
 大川原「動揺し過ぎだろ!」
 伊藤「このタイミングで声が変わったらダメですよ!」
 とツッコミ。

・池田「お互いの方向性って事で『解散しよう』ってなって、『じゃみんなバラバラに頑張ろう』って解散の話が決まったんですよ。そしたら次の日にコイツ(※花輪)がコイツ(※平井)誘いやがって。(LLR笑い)
  それを次の日聞いて、『いやいや、バラバラっていう話だったでしょ』って」
 花輪「まあ」
 福田「いやいや、ピンでバーッて行く可能性もあるからね」
 和田「ピンの芸名もらったもんね?」
 池田「アンタッチャブルの山崎さんが『ピンの芸名を考えてあげるよ』って事で、僕”胸板厚広(むないた・あつひろ)”っていう名前もらいました」(お客さん笑い)
 福田「それ絶対いい加減でしょ?」
 池田「それを役所に申請して本名にして、『胸板が厚いから”胸板厚広”って言われるんでしょ?』『いえ違います、私本名で”胸板厚広”っていうんです』って、そこまで行かないとダメだって」(お客さん笑い)
 大川原「生活に支障出るわ」(芸人笑い)

 そんな話をして、「お疲れ様でした」とLLRが送り出してハケ三福星



■1分ネタ
 ハンマミーヤ:コント「プロゴルファー猿」(プロパターパター、プロモグラモグラ
 ジプシーダンス:漫才「新聞勧誘の断り方」
 井下好井:漫才「愛する人に贈るLOVE漫才」
 シンデレラ:漫才「雑誌の記者からインタビューされたい」
 楽しんご:東幹久のモノマネ
 ダメジン:漫才「ボクシングの仕方」
 タモンズ:漫才「サラリーマンの夢」(不倫したい)
 ザンゼンジ:コント「満員電車」(席の譲り合い)
 畑中しんじろう:コント「聖闘士星矢の歌を歌いながら紙粘土で雪だるまを作る」
 サンミラノ:コント「デート後の会話」



■中MC(2)
LLRにイジられる井下好井の井下さん。



■3分ネタ(2)
 <兄弟愛とコント愛対決>
 男子:漫才「同窓会をぶち壊したい彩乃ちゃん」
 2700:コント「右ヒジと左ヒジを交互に見て」(歌ネタ)

 <成長が楽しみです対決(※福田さん曰く「伝説の武器・防具対決」)>
 イシクラノオノ:コント「二人きりの授業」(学級閉鎖なのに来た生徒(石倉)のために仕方なく授業をする先生(小野))
 ミルククラウン:漫才「敗者」

 <フード対決(※福田さん曰く「日米対決」)>
 ピーナッツパン:漫才「自転車撤去の人と戦いたいのんちゃん」
 ライス:コント「異物混入犯からの脅迫電話」(異物を混入する商品の名前がおかしくて困惑する刑事)

 <MC対決>
 鬼ヶ島:コント「官能小説」
 LLR:漫才「『相方』以外の呼び方を考える」(『メンバー』など)



■コーナー「通りすがりのトーク王」
・複数あるお題の中から1つを選び、何かしらのエピソードを話していき、最後まで勝ち残った人が優勝。
・お題は「今年のお正月の出来事」「相方」など。
エリートヤンキー立花さん、囲碁将棋文田さんなどが話していく。

・そして三福星池田さんも登場。トークテーマ”相方”を選ぶ池田さん。
 池田「『相方』の話ですが、二人でやっていくそうです」(お客さん笑い)
 と自虐的な事を言って笑いを取る。

 大川原「『どうしても止められない事』っていうのもあるけど」
 池田「どうしても止められないっていう話がありまして、僕今日で解散します!」(お客さん笑い)
 「確かに止められない」と納得するMC陣。

 他に何のトークテーマがあるかを言うMC。
 LLR福田「後は、『今年に入ってからの不幸自慢』が」(お客さん笑い)
 池田「今年相方に集められて、解散を言い渡されております」(芸人笑い)
 和田「(トークテーマ)何でもイケるわ」
 福田「『今年絶対やりたい事』?」
 池田「相方たちに負けたくないです」(お客さん笑い)
 大川原「凄いよ、でも『お正月の出来事』は無いんじゃない?」
 池田「正月、三が日の事でした」(「えー」と驚くお客さんの声)

 などと、こんな所で解散のいきさつを話す池田さん。
 「すげー」「正月早々?」とMC陣。

 トークテーマが無くなったからか、
 和田「一発ギャグとかできる?」
 と振り、
 池田「行けます。…(※「にんげんっていいな」の替え歌で)『いいないいな、体調がいいなー』」(お客さん笑い)
 「心は辛いけど、体調はいいんだ?」とツッコむLLR福田さん。



■MVP発表・エンディング
・MVPはニッケルバック。前回に引き続いて2回目のMVPに。
 「うそー!」と信じられない様子の早出さん。そんな早出さんを思いっきりぶっ叩く大川原さん。
 大川原「凄くない?だって人力舎のライブではそんなにウケないんだよ?」(一部のお客さん笑い)