バカ爆走!(2/6土)


日時:2010年2月6日(土)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


エレファントジョン(OP)、鬼ヶ島、いけだてつや、但野由美、男子、関あっし、イシクラノオノ、サンミラノ、ワンハイスクール、荒ぶる神々リトレインザンゼンジダメジン、竹内兄妹、ブルーセレブ、ワルステルダム、巨匠、タンドリーチキン、風人雷人、ロケットパンチ


【前座ライヴ】ピテカントロプスザ・フライマーブルズ
JCAコーナー】


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■前座ライブ
1.カンパリウーロン(※18期生):漫才「名字で一文字ずつ“あいうえお作文”みたいにして自己紹介する」
2.ピテカントロプス:コント「走馬灯業者」(走馬灯業者(中村)と死ぬ前に見る走馬灯のプランニングをする男(大和田))
3.ザ・フライ:コント「合唱コンクールの練習」(既に終わった合唱コンクールの練習をする先生と生徒)
4.マーブルズ:コント「動物園」(虎に襲われた客(桐沢)が動物園の係員(佐々木)にクレームを付ける)



■オープニングトーク MC:エレファントジョン
・森枝さん。この前三拍子の高倉さんと、「人の特徴(ハゲ、デブ、メガネ、背の高さ、天パ、黒人など)からあだ名を付ける時に、特徴が2個以上ある場合何が優先されるか?」という話をして、何が最強かを決めたそう。

・外国人が空気を読めるかどうか?という話題から、
 昔3年間ブラジルに住んでいた加藤さんが体験した、母親が被害に遭った話。
 加藤さんがブラジルの人にしたイタズラの話。

・森枝さん。息子と公園でマリオごっこをやるが、なぜか息子が敵をやりたがり、森枝さんがマリオ役をやらされるそう。



■ネタ(前半戦)

1.ブルーセレブ:漫才「敬語とタメ語の使い分け」(先生、小室、先輩の彼女にはどっちか? 「先輩風」からの「先輩台風」のギャグでスベる内間さん)
2.風人雷人:コント「赤ちゃんの裏取引」
3.竹内兄妹:漫才「マネージャーに付いてもらいたい」(マネージャーに付いてもらいたい気持ちが強くなり過ぎて、自分がマネージャーになる兄と妹)

4.巨匠:コント「○○ぶる二人」(不良をたしなめる先生)

5.タンドリーチキン:漫才「勇者になって悪を倒したい」
6.ザンゼンジ:コント「医者と不眠症の患者」(隣の住民の騒音に悩まされる患者(武田)と医者(三福))
7.ダメジン:漫才「風邪を治したい」(「喉が痛い」と言う細谷に「首にネギを巻けばいい」と杉山がアドバイス



JCAコーナー MC:ブルーセレブ
・まずブルーセレブからコーナーの説明。現在スクールJCAに通っている18期生がネタを披露するというコーナー。
 ブルーセレブがJCA生の頃はこのコーナーは無かったそうで、
 丸山「そういや『フレッシュマン』ってギャグやってたね、ネタ前に『よろしくお願いします、フレッシュマン!フレッシュマン!ゴクゴクゴクゴク、フレッシュマン!』」
 内間「ネタ3分の中、30秒間をこれに使うっていう。ほんとムダな時間でしたね」
 丸山「『ペプシマンだろ?』みたいなくだりね」
 内間「すぐやめました、上がってね」
 と当時の事を話す二人。

1.カウクローズ:漫才「セーラームーンになりたい」(※男女コンビ)
2.からあげディスコ:コント「肋骨融合」(先生が転校生に肋骨融合について教える)(※男二人のコンビ)

・ネタ後のトーク
 カウクローズ。男性の方が29歳だけど毛髪が額の方からかなり後退していて、「いやー、気持ち悪いねー」とハッキリ言う内間さん。女の子の方が19歳で年齢差が10あり、
 内間「悪いけど、何かもう援助交際に見えるわ」(お客さん笑い)

 男性の方は、大学で演劇部に入ったが大学を中退し、その後声優の学校に行ったが途中退所し、そして坊主の学校に入ったがまた途中で辞め、JCAに入ったとか。
 丸山「内間君よりハゲてるし、俺より気持ち悪いってもう最低だよ」(お客さん笑い)
 内間「俺も大概ハゲてるって言われるけど、ここまで来ると全然太刀打ちできないもんね」
 丸山「(この人と比べたら)フッサフサだもんね、フッサフサ」(お客さん笑い)
 内間「だから、裏で(鬼ヶ島の)野田さんが驚異に思ってたよ」(お客さん笑い)
 角田「あと(東京03の)角田さんにだけは会っちゃダメね」(お客さん笑い)

 カウクローズはこの前のJCAライブでは5位だったそう。

・からあげディスコ。
 内間「コンビ名ダサいね、まあ俺らが言う事じゃないけどね」
 丸山「『ブルーセレブ』が言っちゃダメ」(お客さん笑い)
 内間「確かにダサいもんね、まあお前が『ブルーセレブ』って決めたんだけどね」
 と内間さんが言うと急に黙る丸山さん、
 内間「何で黙るんだよ」(お客さん笑い)

 からあげディスコは同じ高校の同級生で二人とも陸上部だった、仲が良くてJCAに入ってから一緒に住んでいる、との事。
 内間「よく住めるね、俺アイツ(※丸山)と絶対住みたくないもん」(お客さん笑い)
 丸山「いや、俺はいつでもいいよ」(お客さん笑い)
 内間「何で乗り気だよお前!」
 丸山「だって、そんぐらい仲いいじゃん?」
 内間「まぁ、仲はいいけどね」
 と。

JCAに入学する時のオーディションの話に。
 からあげディスコは片方が大卒で、もう片方が高卒後社会人を経てからスクールJCAを受けて、大卒組は何もやらずにすんなり合格したが高卒の方は色々やる必要があり、自己紹介で「相方がもう先に合格しちゃったんですけど」と言ったら「じゃ、めんどくさいから君合格でいいよ」と言われたそう。
 そんな二人を羨ましがるブルーセレブ、
 丸山「俺らなんて色々やらされたんだから、お偉いさんの前で」
 内間「俺なんて超スベったんだから!」
 丸山「何やったんだっけ?」
 内間「『君、何が出来る?』って言われて、『俺、面白い動き出来ます』って、こうやって。(※変な踊りみたいなの実演する内間さん。お客さん爆笑) 講師陣みんなキレてたんだから!うらやましいよマジで!」
 丸山「で、入った時に何て言われたんだっけ?」
 内間「俺だけ『君、ギリギリだよ』って言われた。(お客さん笑い) キツいよアレは」
 と、内間さんのJCA入学秘話を。



■ネタ(中盤戦)

8.ワルステルダム:漫才「地下鉄の駅に貼ってあるマナーのポスター」
9.荒ぶる神々:コント「お父さんに勉強を教えてもらう娘」
10.ワンハイスクール:漫才「入院して人気者になる」
11.但野由美:コント「ステファニーのダイエットエクササイズ」(トイレ待ちをしている時に出来るダイエットエクササイズ)
12.リトレイン:コント「キャリアウーマン優子」(喫煙所でタバコを吸っている先輩の女(速水)に話しかける新入社員(瀧音))
13.サンミラノ:漫才「プライド」(持っておいた方がいいプライドと捨てた方がいいプライドを仕分けしていく。小林○子の紅白の衣装を派手にしていくプライド、森○子がジャ○ーズを応援し続けるプライド、大○教授が超常現象を認めないプライドなど)
14.いけだてつや:一発ギャグ



■中MC 男子、よざよしあき、いけだてつや
ホーム・チームの与座さん。
 「1人でバカ爆に出るのは初めて」「コンビで初めて出たのが12年ぐらい前」と。
 「バカ爆走」のロゴの看板が昔よりコンパクトになったと驚く与座さん。
 翌日がR-1の3回戦なので急遽バカ爆に出る事になったそう。

・R-1の1回戦は一般の素人の人も受けているので凄い空気にする人がいる、という話。
・舞台を汚したらいけないので、渡辺ラオウが逆立ちしてラーメンを食べるネタが出来ず、普通にラーメンを食べていた、と与座さん。



■ネタ(後半戦)
15.関あっし:コント「バレンタインデー」
16.ロケットパンチ:コント「悪の組織への復讐」(悪の組織に妻子を殺された男が手段を選ばずに復讐をする)
17.イシクラノオノ:漫才「情熱大陸に出たい」
18.よざよしあき:コント「サプライズ」(彼女の誕生日サプライズを準備する彼、しかし準備中にトラブルに遭ってパニックに)
19.男子:漫才「修羅場(彼女に浮気現場を見られたら)」
20.鬼ヶ島:コント「クルクルバット」(休み時間にクルクルバットで遊ぶ学生(野田、和田)。クルクルバットをすると何かに取り憑かれたかのように豹変する学生(野田)に驚く友達(和田)、そこに転校してきたばかりで友達のいないクラスメート(大川原)が…)
21.エレファントジョン:漫才「加藤のツキ自慢」(「最近ツイている」と話す加藤をヨイショする森枝、しかし褒めているようで段々バカにした言い方になり加藤が怒る)
■ED MC:風人雷人
ロケットパンチ
 「スタートダッシュ!」の告知で、「25日は特別ゲストでリトレインの瀧音さんが出ます」と猿渡さんが言うと、「どこが特別だ!」とツッコむ鬼ヶ島大川原さん。
 瀧音「(※笑いながら)超恥ずかしいんですけど!特別とか言わないで下さい」
 大川原「めっちゃ嬉しそうな顔してんの」(お客さん笑い)
 と盛り上がってる所に、静かに入ってくるリトレイン速水さん、
 速水「僕も出るんですけど…。何で言われないのかな?」(お客さん笑い)
 と、ちょっと寂しそうな速水さん。

ワルステルダム
 「2月の9日に、”ぷっすま”に映るかもしれないです」と大久保さん。
 松尾「でも多分お蔵ですね」
 とネガティブな事を言うと、鬼ヶ島野田さんが入ってきて、
 野田「お蔵は俺らのものだ!(お客さん笑い) お蔵は俺らのもの!」
 と断固主張。
 (※この時点で鬼ヶ島は”ぐるナイ”のおもしろ荘、”エンタの神様”などがお蔵になっている。ただしエンタについては2本録ったうちの1本が2月13日に放送された)

 松尾「分かりました、お蔵は鬼ヶ島さんのものです!」(お客さん笑い)
 そして「お蔵の世界へようこそ」と言ってワルステルダムと握手する大川原さんと野田さん。会場爆笑。
 大川原「いいよ、お蔵の世界は。(お客さん笑い) テープばっか増えてくんだよ、使われないテープが」
 エレファントジョン加藤「やるよ、流れるよ」
 と静かにフォローする加藤さん。

・鬼ヶ島。
 和田さん一人で3月に阿佐ヶ谷ロフトAでやる怪談ライブの告知を始めると、大川原さんが「帰れ!帰れ!」とコールを始め、芸人皆がそれに乗って「帰れ」コールの大合唱になり、テンパってしまい早口で急いで告知を終わらせる和田さん。
 和田「俺、エンディングで喋るの1年ぶりぐらいだから(お客さん笑い)、異常に緊張した」
 大川原「1年前に『ファサッ』って言ってたよね」(お客さん笑い)

スクールJCA生の告知。JCAコーナーに出たカウクローズなどが。
 カウクローズの男性の方に近付き、「いくつですか?」と聞く鬼ヶ島野田さん。
 男性の方が「(雑誌の広告に載ってる)パワーストーンを買った人じゃないよね?」「成功例の、1万円の札束持ってる人みたいな?」などとイジられる。