バカ爆走!(2/4木)


日時:2010年2月4日(木)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


鈴木 拓、ラバーガール(OP)、エレファントジョンニッケルバック、シンデレラ、ジプシーダンス、ワンハイスクール、リトレインザンゼンジ、竹内兄妹、ドリーマーズ


【ゲスト】米粒写経、ヨージ、比嘉モエルアナログタロウ
【前座ライヴ】ブルーセレブ、ロケットパンチ、18期生


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■前座ライブ
1.ロケットパンチ:コント「悪の組織への復讐」(悪の組織に妻子を殺された男が手段を選ばずに復讐をする)
2.ブルーセレブ:漫才「敬語とタメ語の使い分け」(先生、小室、先輩の彼女にはどっちか? 「先輩風」からの「先輩台風」のギャグでスベる内間さん)
3.ビンカンファイル?(スクールJCA18期生):漫才「セミ獲り」

・前座ライブ後のトーク
 ネタに入る前に「ビンカンビンカン!」という決めフレーズを入れていた18期生に対して、
 ブルーセレブ内間「そういうの俺らも欲しいなー」
 ブルーセレブ丸山「俺らも『セレセレ』っていうのがあったんだけどね」(お客さん笑い)
 内間「全然浸透しなかったやつね」
 とちょっと懐かしい事を話す二人。

・18期生のコンビは前回のJCAライブでこのネタをやり、20組中7位だったそうで、内間さんが「凄いじゃん」と言うと、「お前らが言うとイヤミだろ?だって(ブルーセレブは)1位ばっかりだったからさ」とツッコむロケットパンチ猿渡さん。
 丸山「でも、それぐらいの順位にいる人たちが(上がってから)バーッて来たりするの、JCAの時目立ってた人って、結構『アレ?』みたいな、期待外れな」
 内間「僕ら3年目で(JCA)プロモーションですからね」(お客さん笑い)
 丸山「何を偉そうに、何を先輩面してんだ?何を先輩台風吹かしてんだよ!先輩台風を吹かせんじゃないよ!」
 と相方の内間さんにムチャブリをする丸山さん、仕方なく乗る内間さん、
 内間「吹かせますよ僕は!先輩台風!先輩台風!先輩台風!先輩台風!(※動きを付けて思いっきりギャグをやるもスベってしまう内間さん) …バカヤロー!」(お客さん笑い)
 猿渡「これが(JCAの時は)一番だぞ!」
 丸山「これがJCAの時1位で、今こんな感じ」
 内間「3年目のプロモーションです、伸び悩んでおります」
 と自虐的な事を言う二人。

 しかし、
 18期生「今の『先輩台風』、頂いていいですかね?」
 と何故かこのスベったギャグが気に入ったようで、
 内間「全然あげますけど!すぐにでも捨てたいんで!」(お客さん笑い)
 と。



■オープニングトーク MC:鈴木拓ラバーガール

ラバーガールドランクドラゴン鈴木さんの二組でトーク
 この日はネタをしに来た鈴木さん。「はねるのトびら」が始まってからバカ爆に出なくなったので、ネタでここに出るのは8年ぶりぐらいだとか。

・「一人で自分で考えたネタをやるから凄く緊張している」という鈴木さん、楽屋で「大地震が起きればネタ見せなくて済むのに」と物騒な事を言っていたそう。
 鈴木「こんな(大変な)事を塚っちゃんは10何年も前からやってたかと思うと、何か『気の毒だな』と思って」(お客さん笑い)
 飛永「感謝の気持ちは無いんですか?」
 鈴木「あるよ、だからキングオブコントとかも塚っちゃんに何か賞取らせてあげてーなと思ってるもん」(お客さん笑い)
 飛永「どのコンビの芸人さんよりも、塚地さんは頑張ってるって感じですもんね?」
 鈴木「そうそうそう、…あんまり言うと感じ悪いよ?」(お客さん笑い)

・香盤表の鈴木さんの名前がかなり適当な手書きの字で、「手抜きにしてももうちょい綺麗に書けるでしょ?」と大水さん。



・この前のBOMB!!でやったネタ(鈴木さんが素人のふりをしてテレビ局に電話をかけて「ドランクドラゴンの鈴木をもっとテレビに出せ」とクレームをつける、という内容)はもうテレビにかけたやつで、この日はまた別のネタをやるけどお客さんにウケなかったらもう二度とやらない、と鈴木さん。

・明後日が格闘技の試合の日だという飛永さん。
 試合に出る事がYahoo!ニュースに載って、ラバーガールは二人とも普段連絡してこないような友達からメールが来たりしたそう。
 飛永「Yahoo!ニュースに載ると、『みんなの意見』っていうのがあるんですよね。一番多かったのは『お笑いと格闘技、両方行ってもいい事ないぞ』みたいな、マイナスな意見とか。
  それには『そう思わない』にクリックしましたけど」(お客さん笑い)
 鈴木「いいじゃない、ね?だってお笑いなんて、自分が子供だった頃見てたような人がまだ出てるでしょ?こんな世界、他にないじゃない?だから色んな方向で行っても」
 飛永「別にいいと思うんですけどね、別に格闘家になるとは言ってないんですから。だから『みんなの意見』ってランキングで出るんですけど、それに1個1個『そうだな』って思うのには『そう思う』、『違うな』っていうのには『そう思わない』って(クリックして)」(お客さん笑い)
 大水「ちなみに『そうだな』っていうのはどういう意見があったの?」
 飛永「『”エンタの神様”で唯一面白い』とか。(お客さん笑い) ありがとね!って。僕らを褒めてくれてるのにはクリックしました。
  難しかったのは、『はんにゃより面白い』っていうのにはどっちに入れようか凄い悩みました」(お客さん笑い)
 鈴木「そこは『はい』でいいじゃん、自分なんだから」

 飛永「こんなに世の中の人から注目されるって、Yahoo!ニュースに上がるってこんな気持ちなんだって実感しましたね」
 鈴木「俺も前Yahoo!ニュースで『鈴木拓、痔になる』みたいなの載って。(お客さん笑い) 会う人会う人に『お尻の穴大丈夫なんですか?』って言われたから、相当凄いよ」(お客さん笑い)

 二人の話を聞いて、「自分もYahoo!ニュースに載りたい」と羨ましそうな大水さん。
 鈴木「趣味とかあれば載りやすいんじゃないの?」
 大水「近いうちに、高校野球好きなんで審判になろうかと思ってんですけど。ケーブルテレビとかで三塁の塁審とかで僕が映ったらニュースになるかもしれないですよ。(お客さん笑い) 今、地方大会の中継でネット裏で大体僕映ってますから」
 と。

・飛永さんは格闘技の主催者から「試合に勝ったらネタをやって欲しい」と言われているそうで、
 大水「絶対にヤダ!(お客さん笑い) 僕観に行きますけど、僕(リングに)上がりたくないですから、勝った瞬間に『一発ギャグやれ!一発ギャグやれ!』って言います」(お客さん笑い)

・試合が6日のバカ爆と同じ時間ぐらいで場所も同じ新宿だそうで、「勝ったらバカ爆のエンディングに来たいですね」と飛永さん。
 (※結局、時間の都合で来られませんでした)



■ネタ(前半戦)
1.竹内兄妹:漫才「マネージャーに付いてもらいたい」(マネージャーに付いてもらいたい気持ちが強くなり過ぎて、自分がマネージャーになる兄と妹)
2.ドリーマーズ:漫才「カズ」(サッカー選手のカズと中田の事で言い合う)
3.比嘉モエル:コント「幼稚園の園長先生」(園長先生が子供にガンダム版のドレミの歌を教える)
4.ワンハイスクール:漫才「入院して人気者になる」



■中MC シンデレラ、米粒写経居島、リトレイン

・趣味や最近ハマっている事の話に。
米粒写経居島さんは軍事史、犯罪史、邪馬台国などに詳しいそうで、歴史の事などを熱く語る。
・ヨージさんは怖い話の本を読んで、その中の怖いのか怖くないのかよく分からない話を見つけるのが好き、と。
リトレイン瀧音さんは、「きのこの山」を凍らせてから食べるのにハマってる。
リトレイン速水さんは、最近木彫りで仏像を彫りたくなってハマり、本を読んで勉強し、木をチェーンソーで切ってきたが硬すぎて彫れず、もう飽きた。
 今はSFを読むのにハマってる。20冊ぐらい読んだ。速水さんのモットーは「幅広く浅く」。事務所の社長もSF好きでこの前3時間ぐらい喋った。
 シンデレラの茂木さんもSF好きとの事。



■ネタ(中盤戦)

5.ザンゼンジ:コント「医者と不眠症の患者」(隣の住民の騒音に悩まされる患者(武田)と医者(三福))
6.ジプシーダンス:漫才「免許を取りたい」(自動車教習所のイメージトレーニングをする)
7.アナログタロウ:80年代によく見かけた、どうでもいい情報を教えてくれる歌番組の曲紹介
8.シンデレラ:漫才「彼女が欲しい」(熟女好き、合コン)
9.鈴木拓:コント「幸せになれる壺」(昔の友達に幸せになれる壺を売り付けようとする男)



■中MC シンデレラ、比嘉モエルアナログタロウサンキュータツオ

・趣味や最近ハマっている事の話に。
比嘉モエルさんはプリキュア
アナログタロウさんは80年代アイドル。
サンキュータツオさんは変わった事を研究した論文や、仏像。



■ネタ(後半戦)
10.ヨージ:コント「『夢か』で終わるコント」(「腕ハト時計」など)
11.リトレイン:コント「キャリアウーマン優子」(喫煙所でタバコを吸っている先輩の女(速水)に話しかける新入社員(瀧音))
12.米粒写経:漫才「桃太郎vs鬼」(桃太郎vs鬼の戦いの実況と解説(サンキュータツオ))

13.ニッケルバック:コント「スパイ」(ある女(早出)の部屋に宅配業者の男(渡辺)が小さな小包を届けに来るがそれは爆弾で、間一髪爆発から逃れる。そして二人で部屋から脱出する方法を画策する)

14.エレファントジョン:漫才「加藤のツキ自慢」(「最近ツイている」と話す加藤をヨイショする森枝、しかし褒めているようで段々バカにした言い方になり加藤が怒る)

15.ラバーガール:コント「同級生との再会」(居酒屋の店員(大水)と客(飛永)。実は昔の同級生だった事が分かって盛り上がり、店員が客に色々とサービスをするが…)




■ED MC:竹内兄妹

・ライブの締めをする竹内兄妹お兄ちゃん、「以上4日目のバカ爆走、これにて閉廷!」と、ライブ会場を勝手に裁判所に変えてしまうボケを。