バカ爆走!(3/1月)


日時:2010年3月1日(月)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


田上よしえ、いけだてつや、ヒラヰトハナワ、関あっし、シンデレラ、ビートルホーク、ワンハイスクール、荒ぶる神々ザンゼンジダメジン、竹内兄妹、ドリーマーズ


【ゲスト】ロックンロールコメディーショー、夜ふかしの会(ピンコレクション)
【JCAコーナー】増山緑、むらさきブームソン
【前座】ブルーセレブ、ピテカントロプス、風人雷人


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■前座ライブ

1.ピテカントロプス:コント「田中製造工場」(日本の全ての「田中」を製造する工場で働く先輩(中村)と新人(大和田))
2.風人雷人:コント「ムードハンター」
3.ブルーセレブ:漫才「ジェントルマン」(丸山さんがデートで食事に行った時の行動について、内間さんが「ジェントル」「NOジェントル」のどちらか判定していく)(二人が出てくるや舞台のスクリーンが下がってきて笑いに。でも丸山さんが間違ってボタンを押したせいらしく自作自演疑惑?)



■オープニングトーク MC:田上よしえ、ヒラヰトハナワ

・ほぼ初めての絡みという2組。

・ヒラヰトハナワに「コンビ名がつまんないから変えた方がいい」と田上さん。
 田上「鬼ヶ島の弟分という事で『種子島』がいい」
 平井「全然関係ないじゃないですか?『うーん、種子島!』(※と言って、鉄砲を構えるポーズをする平井さん)みたいな感じですか?」(お客さん笑い)
 花輪「『ヶ島ファミリー』って事ですか?これから入ってくる後輩にも『お前ら”ヶ島”に変えろ』って?」
 田上「そうそう、色んな島が出てね」
 花輪「まあ日本は島国ですからね」
 平井「何だよそのまとめ」
 と。

・こうやって話すのが初めて、という事で田上さんの趣味である音楽ライブ鑑賞の事を聞くヒラヰトハナワ。

・花輪さんは昨日SHIBUYA-AXチャットモンチーなどが出るライブに行き、席がスピーカーの近くだったので音が凄くて今片方の耳が難聴気味だそう。

・全然音楽ライブに行った事のない平井さん、「ノリ方が分からない」と。
 そして田上さんが好きなperfumeの話題に。
 花輪さんに「平井さんも踊りを憶えて行ったら?」と言われ、田上さんの指導で「スウィートドーナッツ」の振りを真似る平井さんの姿が面白くてお客さんから笑いが起きる。



■ネタ(前半戦)

1.ドリーマーズ:漫才「親友の誕生日プレゼントに何をあげたらいいか」(10年間色んな誕生日プレゼントをくれた親友に、こっちは何をお返しすればいいか悩む戸谷が坂本に相談する)
2.ザンゼンジ:コント「TSUTAYAに行きたい男」(池袋のTSUTAYAに行きたい男(武田)が場所が分からず友達(三福)を呼ぶ、しかしお互いに用事が出来て違う所に行かなきゃならなくなり悩む)
3.ダメジン:漫才「月とスッポン」(「月とスッポン」という諺について、スッポン側に立ってその比較の理不尽さを杉山に問い質す細谷)

4.ビートルホーク:コント「占い好きの刑事」(占い好きの警部(荒井)に呆れ気味の部下の刑事(阿部)。事件現場に遅れてやってきた警部が死体の手相を見てどういう人物だったか当てようとするが…)

5.いけだてつや:「EXILEのために一発ギャグを提供したい」



JCAコーナー MC:ダメジン

1.増山緑:コント「石を運ぶ娘とマツムシ」
2.むらさきブームソン:漫才「古風な電車に乗りたい」

ダメジン細谷さんと顔見知りだというむらさきブームソンのツッコミ(澤田さん)は、巨匠、ドリーマーズなどと5人でルームシェアをしているそう。むらさきブームソンはお互いあぶれた者同士でコンビを組み、まだ2ヶ月目。

ダメジン杉山さんに向かって突然「言いたい事があるんですけどいいすか?」とボケ(室伏さん)。
 室伏「杉さんの腕時計、メチャメチャオシャレなやつなんですよ!だからもっとオシャレっていう事をアピールした方がいいと思うんです」
 杉山「してるよ、散々アピールしてるよ!」(お客さん笑い)
 細谷「でもあの時計、俺がプレゼントしたんだよ」
 杉山「ウソつくなお前!」(お客さん笑い)
 細谷「俺もオシャレだと思われたいから」
 と冗談を言う細谷さん。そして、
 室伏「あと、杉さんがプライベートで使ってるメッセンジャーバッグ、実はイギリスの郵便局員が使ってるやつで、日本だとオークションで4万ぐらいするやつなんですよ、だからもっとオシャレを押した方がいいと思います」
 杉山「押してるわ俺!散々押してるわ!」(お客さん笑い)
 細谷「あれ『買った方がいいよ』って言ったの俺だよ」
 杉山「ウソつくな!しょうもない事ばっか言うなお前!(お客さん笑い) まあ俺は高円寺で3千円で買ったんだけどね」
 細谷「ていうか、杉ちゃんオシャレオシャレって言うけど、竹内兄妹とか『杉山さん、別にそうでもないですよ』って言ってるよ?」
 杉山「だって竹内兄妹二人ともダセーもん」
 細谷「でもはるさん(ピーナッツパン)とかにも嫌われてるよ?」
 杉山「嫌われてねーよ、だって俺チャットモンチーのライブ誘われたもん」(お客さん笑い)
 細谷「それ関係ないでしょ」
 と、杉山さんのオシャレについてちょっとした論争に。

・むらさきブームソンの室伏さんは18期の委員長をやっているそうで、そこから杉山さんも16期で委員長をやっていたという話に。
 杉山「俺は皆に推されて、推薦で」
 細谷「いや、結構出しゃばってたよ?」(お客さん笑い)
 室伏さんは失敗ばかり(野方区民ホールを会場として使うJCAライブだけは委員長が押さえなきゃいけないのに押さえる時間を間違えてライブの日程がズレたり、JCAライブの得点計算を間違えたりなど)してるそうで、
 細谷「杉ちゃんも『JCA始まって以来のダメ委員長』って言われてたじゃん、小川さんに」
 杉山「『16年間で最低』って言われてた」(お客さん笑い)
 とJCA時代の事を話すダメジン



■ネタ(中盤戦)

6.竹内兄妹:漫才「ディズニーランドに行きたい」
7.夜ふかしの会 砂川禎一朗:コント「没収物の返却」(生徒から没収した、学校に持ってきてはいけない物を一つずつ返していく先生。最初は落書きしたノートなど普通の物だが、どんどん変わった物が出てくる)
8.夜ふかしの会 原慎一:コント「花占い」(女学生が最初は花で好き嫌いを占っているが、花がなくなり違う物で占いを続ける)
9.夜ふかしの会 三宅知明:コント「様々な時間の経過のダイジェスト」(ブスと付き合う3ヶ月、ある会社の企画部社員の30年、病気の少年とプロ野球選手の3日間)
10.夜ふかしの会 鈴木ちるど:コント「いい女の条件」(後輩の男性社員をバーに誘い、いい女の条件を語る女性)
11.夜ふかしの会 大重わたる:コント「ヒーローっぽい人」(ヒーローっぽい人がヒーローっぽい必殺技を繰り出して怪人と戦う)
12.夜ふかしの会 鬼頭真也:コント「本の紹介」
13.ワンハイスクール:漫才「夏が好き」(夏が好きな筑肱が榊原に「夏」(太陽やセミの鳴き声など)をやってもらう)



■中MC いけだてつや、ロックンロールコメディショー
・いけだてつやさんとロックンロールコメディショー池田さんがJCA10期の同期(※ラバーガールも同じ)は名前が同じで、母親の名前も中学校の名前も同じだそう。
 JCA時代、いけださんは「10年に一人の天才」と言われてたとか。

・この日バカ爆の仕事が入っている事を全く知らなかったというロッコメの二人。
 先週事務所に電話でスケジュールを確認した時にも全く言われず、この日の入り時間だった6時を過ぎてから事務所から「何やってんだ!」と電話で連絡が来て知り、ロックスター池田さんはこの日娘が5歳の誕生日で家族でお祝いするはずだったのに、それも取り止めになったとの事。

・ロックスター池田さんの娘さんが子役としてサンミュージックに入る事になったという話。
 入って2週間で立て続けにオーディションが入り、しかも1つドラマも決まって、事務所もどんどん押してくれてるそう。
 そして池田さんはマネージャーから「芸人辞めて娘のマネージメントに回った方がいいんじゃないか」と言われているとか。



■ネタ(後半戦)
14.荒ぶる神々:コント「彼氏のゲイ疑惑」(彼(田中)の母親が瀕死の状態の時に、彼がゲイかどうか確かめようとする彼女(馬場))
15.シンデレラ:漫才「茂木の甘酸っぱい初恋の思い出」(カッパ)
 ネタの冒頭で茂木さんがいつものように「もぎたての茂木です」と言った後、畠山さんが「フレッシュ!」と言わずちょっと間が空く。
 畠山「『あれっ、”フレッシュ”って言わねーな』って思った人は結構バカ爆来てますね。(お客さん笑い) 今日はそれをリサーチしましたよ」(お客さん笑い)
 と。

16.関あっし:コント「へなちょこ村にフィギュアスケートがやってきたの巻」
17.ロックンロールコメディショー:ギグ「ロックスターの”それいけ!アンパンマン”」「ロックスターの金の斧銀の斧」「ロックスターの人命救助」(※革ジャンは濡れると縮んで硬くなるというオチ)
18.ヒラヰトハナワ:漫才「共感できる話」(「部屋を大掃除していたらアルバムが見つかって…」と話す花輪、しかしそのジェスチャーがおかしくてツッコむ平井)
19.田上よしえ:コント「お笑いオーディション」(ネタ見せをしに来た芸人のオーディションをする審査員(田上)。そこに来た芸人が「田上よしえ」)



■エンディング MC:ダメジン

・ヒラヰトハナワ。
 「僕たちではないんですけど」と告知を始めて周りから「違うんですか?」とツッコまれる花輪さん。
 さらに「俺俺俺!」と元相方のいけだてつやさんがボケると、周りからワイワイ言われてテンパったのか、いけださんの事を「あっ、知り合いです」とお客さんに紹介しちゃう花輪さん。

・そして花輪さんが手書きのメモを読みながら北陽トークライブの告知を始めるも、いつものように落ち着きがなくフワフワした感じで告知する花輪さんを見て、「変わってねーなー」と呟くいけださん。

・他にも人力舎のホームページの公式プロフィールの事も。
 花輪「”いけだてつや”をクリックするとヒラヰトハナワの写真が出てくるんだって」
 いけだ「どういう事?俺窓口になってるの?」(お客さん笑い)
 花輪「俺らも分かんないから、後で上の人に掛け合おうよ」
 池田「やだよー」(お客さん笑い)
 と。

・ロックンロールコメディショー。
 ロックスター池田さんの娘さんが、3/22〜3/25にTBSで4夜連続で放送される「記憶の海」というドラマの第3話に、岩佐真悠子さんの幼少期の役で出るとの事。