バカ爆走!(3/2火)


日時:2010年3月2日(火)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


ラバーガール、鬼ヶ島、ニッケルバック、男子、S×L、イシクラノオノ、サンミラノ、ワンハイスクール、リトレインダメジン、ドリーマーズ、ブルーセレブ、巨匠


【ゲスト】Wコロンどきどきキャンプあどばるーん
【JCAコーナー】地球、まごころを君に
【前座】ワルステルダム、タンドリーチキン、ロケットパンチ


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■前座ライブ

1.タンドリーチキン:漫才「魔法のランプ」
2.ロケットパンチ:コント「友達」(宇宙人と友達になったヤ○ザ)
3.ワルステルダム:漫才「男」(最近の男(就活中の大学生、草食系男子など)に物申す)



■オープニングトーク MC:鬼ヶ島

・出てきてすぐ、大川原さんに目くそが付いている事を指摘する野田さん、
 大川原「出た、お前の得意の『目くそ・鼻くそ付いてますよ』攻撃。(お客さん笑い) 特にここから何も生み出さないのに、とりあえず間を埋めるために口走ってしまうその攻撃、もういい加減にしてほしいよ」
 野田「目くそ付けてる方が悪いんだろ?」
 大川原「お前だってでっけーガングリオン付けてるだろうが毎日!」
 野田「これはもうしょうがないだろうが!」
 とちょっとした罵り合いになり、ここから野田さんのガングリオン話に。

 この前野田さんが病院に行って診てもらった所、おでこにある膨れた物はガングリオンじゃなくて脂肪の塊である事が分かり、今度手術する事になったそう。

 今まで手術した事があるか?という話から、
 野田「小学校の時にリンパ腺が腫れて、脇の所を麻酔無しで切ったんだけど、お医者さんに『君はプロ野球は好きかね?』って言われて、『うん、好きだよー』って言って」
 大川原「そこをバサーッ!って?」(お客さん笑い)
 野田「そう、で『どこの球団が好き?』『中日ー!(って言って切られて)、ちゅうに、ちー!ちゅうにちーゥワー!」(お客さん笑い)
 大川原「その医者下手だねー。俺も小さい時、『歯がグラグラする』って言ったらジジイが俺の歯に紐を縛り付けて、普通に会話してる時に『あっ!』って言われて俺が違うとこ見た瞬間に紐引っ張ったんだけど、スゲー痛ぇーの。(お客さん笑い) でも『痛くなかったでしょ?』みたいな事言われて」
 野田「脇って神経集まってるから、俺も超痛かったよ」
 と昔の痛い思い出話。

・話は変わり、「尾関君(THE GEESE)と新歓コンパを開こうかと思ってる」と大川原さん。
 二人で「大学に行ってたけどサークルに入ってなかったので一度経験してみよう」と話し合い、大学の入学式に行って「○月×日に新歓コンパやります」というビラを配り、高田馬場で看板を持って待とうと計画しているそう。
 でも「大学生です」と言ったらウソになるのでただ「サークルです」とだけ言う、との事。

 大川原「俺ら一気コールとかも憶えないと。それはちゃんとサークルの幹部っぽくしないとダメだよ、『ノリ悪くね?』っつって」
 野田「飲もうぜー! (※手を肩の上の辺りにやって、手拍子しながら)飲んじゃってー!飲んじゃってー!はい、どうぞ!」(お客さん笑い)
 と一気コールをする野田さん、
 大川原「ヤバいヤバい、バレるわ!(お客さん笑い) もっと大学生の幹部、完成度高いもん」

 大川原「でもね、俺大学辞めた後、高田馬場で高校の時の友達と遊んでたらコンパの看板持って立ってた人がいて、なぜか付いてったの。
  そしたら公園の花見で新歓コンパだったんだけど、幹部みたいのがスピーカーみたいなの持って『今日はお集まり頂きありがとうございます』って感じでさ、俺らも新入生みたいな感じにしてて」(お客さん笑い)
 野田「そのスピーカーみたいなので『飲んじゃってー!飲んじゃってー!』ってやるの」
 大川原「『飲んじゃって』係はお前だから。『じゃ、野田さんの方からコールがありますんで、よろしくお願いします』」
 野田「『はい、分かりました。(※手を肩の上の辺りにやって、手拍子しながら)飲んじゃってー!飲んじゃってー!』」(お客さん笑い)
 大川原「何で(一気コールを)立ってやるんだよ!」
 野田「アハハハ、何でエスカルゴになるんだろ?」
 大川原「えっ、エスカルゴ!?」(お客さん笑い)
 和田「そんな巻いてないよ」
 大川原「エスカルゴのイメージ全く無いよ」
 野田「あれ、スペインの何だっけ?」
 と何か勘違いしている様子の野田さん、お客さんから「フラメンコ」と指摘されて気付いて大笑い。



■ネタ(前半戦)
1.ブルーセレブ:漫才「ジェントルマン」(丸山さんがデートで食事に行った時の行動について、内間さんが「ジェントル」「NOジェントル」のどちらか判定していく)
2.巨匠:コント「ペット」(刑事の父親(岡野)と、犬が飼える事になって大喜びの息子(本田)。しかしその犬は実は…)
3.ダメジン:漫才「月とスッポン」(「月とスッポン」という諺について、スッポン側に立ってその比較の理不尽さを杉山に問い質す細谷)
4.サンミラノ:コント「話し方教室」(話し方教室の先生(長屋)と生徒(小野嵜))



JCAコーナー MC:ブルーセレブ

1.まごころを君に:漫才「運動会」(運動会の話にガンダムの話をねじ込む)
2.地球:コント「お葬式」(ニワトリが死んで悲しむおばさんと、部屋を間違えて訪ねてきた電器屋のおじさん)

・「まごころを君に」はツッコミの首藤さん(27歳)とボケの岡見さん(19歳)で、1月に組んだばかりのコンビ。
・地球は大学が一緒で同級生だった。二人とも25歳。
 髪が天パの方は父親がマジシャンで、道具代にお金がかかり膨大な借金を背負っているそう。



■ネタ(中盤戦)
5.イシクラノオノ:漫才「イシクラ占い」
6.ワンハイスクール:漫才「夏が好き」(夏が好きな筑肱が榊原に「夏」(太陽やセミの鳴き声など)をやってもらう)
7.リトレイン:コント「ドッキリ」(男(速水)のバッグを奪おうとし、失敗すると「ドッキリです」とごまかすひったくり(瀧音))
8.あどばるーん:漫才「早口言葉を青森の方言で喋る」
9.SxL:コント「超能力」(「超能力を持っている」と言う友達(酒井)のために話を合わせるクラスメート(翔平))



■中MC 男子、Wコロン、どきキャン

・「この中MCは荷が重いです」と男子お兄ちゃん。
 お兄ちゃん「どきキャンさんとWコロンさんは他事務所の方ですけど、バカ爆の二大巨頭ですからね」
 Wコロン木曽「バカ爆の二大巨頭は鬼ヶ島とエレファントジョンでしょ」(お客さん笑い)
 Wコロンねづっち「俺シンデレラだと思ってたわ」(お客さん笑い)
 と。

・「自分らは兄妹を売りにしてきたがパッとしない」と言う男子お兄ちゃんに「じゃ漫才協会入らないか?」と勧誘するねづっち。

・「Wコロンは元々違うコンビでやっていて、それを解散して組んでるから」と木曽さん。
 木曽「僕だってほんとはラバーガールみたいなシュールなコントやりたかったのに、何でこんなジャケットの奴の横にいなきゃなんないのか」(お客さん笑い)
 ねづっち「ただね、俺もラバーガールみたいになりたい」(お客さん笑い)
 と、自らの芸風を否定する?Wコロンに対し、
 どきどきキャンプ佐藤「でも漫才中に謎かけはちょっとシュールですよね」
 ねづっち「革命児だろ俺ら?」(お客さん笑い)
 佐藤「それは人から言ってもらうもんですから、自称しちゃダメですよ」

・「漫才協会に入ったら何かメリットはあるんですか?」と聞く男子に、「ナイツと一緒に仕事ができる」と答えるWコロン

 そして色んなデメリットについても。それを聞き、「入るのやめよう」と言う男子。 「最近カオポイント(※主にコントをやっている)が漫才協会に入った」とWコロン


漫才協会主催の「新人演芸大賞」の話に。
 どぶろっくが「女っつーのは」のネタをやって師匠陣が怒ったとか、Wコロンが毎年出て優秀賞を5回獲っている(最優秀賞を獲ると出る人がいなくなるから最優秀賞は該当者なしで、優秀賞をWコロンにされるらしい)、など。



■ネタ(後半戦)

10.ドリーマーズ:漫才「親友の誕生日プレゼントに何をあげたらいいか」(10年間色んな誕生日プレゼントをくれた親友に、こっちは何をお返しすればいいか悩む戸谷が坂本に相談する)
11.ニッケルバック:コント「母親探し」(母親と生き別れた男(渡辺)が探偵(早出)に母親探しを依頼し、その近況を聞く。探偵が母親と交友のある人物を熱演する)
12.どきどきキャンプ:コント「ものまねパブ”40点”」(ものまねパブ”40点”の主人(岸)とその客(佐藤)。40点のものまね(槇原敬之ミスチル桜井、TMネットワークなど)を披露しツッコむ客)
13.男子:漫才「訪問販売員をやりたい」
14.ラバーガール:コント「誕生祝い」(誕生日が同じであるバイトの先輩(飛永)と後輩(大水)がお互いにプレゼントを買ってきて祝い合うが…)
15.Wコロン:漫才「夜中に大事な用事が分かった時に連絡するべきか」
16.鬼ヶ島:コント「病院」(妻に先立たれ男手一つで幼稚園児の息子(野田)を育てている医者と、その病院で働くナース(和田)。心優しく色っぽいナースに惹かれて欲情する医者、しかし息子がその現場を見てしまい…)



■エンディング MC:鬼ヶ島

・何年振りかにエンディングMCを務めるという鬼ヶ島。
 告知をしに出てきたのが巨匠なのに「ザ・フライ!」と言う、ただ「ザ・フライ」と言いたいだけの大川原さん。

・巨匠がフロム中武のイベントに出ると言うと、
 大川原「昔、アンタッチャブルドランクドラゴンとかが出てた時はデパートのフロアがパンパンになってね」
 野田「そう、で僕らの世代から客が減ってったんだよね」(お客さん笑い)
 大川原「A.A.カンパニーはもうやってないのかな?(※他の芸人が「もうやってません」と答える) あれこそアンタッチャブルドランクドラゴン出てた頃は凄い人だったよ」
 野田「で、お客さん減ったの僕らからかな?」(お客さん笑い)
 和田「チャップメン、お客さんがゼロだったもんね」(お客さん笑い)
 野田「ゼロになって、加藤と今後の方向性についてそこで話し合った」(お客さん笑い)
 と昔の話に。

・ドリーマーズ。
 「浅草お笑いフェスタ」の告知で、前回はMCでしずる村上さんが出たという話になり、「村上君はテレビで見た方が超カッコいい」と大川原さん。和田さんも「肌汚かったもんね」とぶっちゃける。

あどばるーん
 「青森出身って事はラバーガールの大水と同じなんでしょ?」と話しかける大川原さん。
 大川原「同じ青森でこんなに違うの?大水ってすげーシティ派気取りだよね。(お客さん笑い) 誰よりもスマートみたいな感じ出してる」
 と。そして大川原さんに「青森弁でお互いガチで話してみてよ」と注文されたため会話しようとするも、噛み合わない大水さんとあどばるーん
 「同じ青森でもちょっと言葉が違う上に対立している」(※大水さんが青森市出身、あどばるーんが八戸出身)、「八戸はリンゴも獲れないし雪もそんなに降らない」とあどばるーん、「リンゴ畑は見た事がない」(※リンゴが獲れるのは弘前の辺りらしい)と大水さん。

・そしてあどばるーん小野さんが「”オノ”はイタリア語で『お尻の穴』っていう意味なんですよ」と違う話に持っていくと、大川原さんが「じゃ、どっちかって言うと”ア○ス”に近いんだね」と下ネタでかぶせて引かせ、「最低だよ」と和田さんにツッコまれる。

Wコロン恒例の面白告知。

・コントの役でやったナースの格好のままでいた和田さんのお尻を触るどきどきキャンプ岸さん、
 和田「痴漢がいる!」
 大川原「痴漢がいるらしいね」(お客さん笑い)
 どきキャン岸「えっ、キンコメ?」
 和田「キンコメはいない!」(お客さん笑い)
 野田「痴漢はちゃんと捕まえた方がいいよ」
 大川原「でも冤罪の可能性もあるからね」(お客さん笑い)