弾丸ジャッキーのおしゃべりの会(1/30水)

3日前(1月30日)、弾丸ジャッキートークライブに行ってきました。場所は中野twlです。
以下、長文のため畳みます。


ライブの模様について、以下に箇条書きします。敬称略です。

  • 今回お客さんの数は15人位と若干少なめ。
  • 前説はツーハウスの二人。ショートコントやトークを。
  • 弾丸ジャッキー登場。オラキオは上は中3の時に買ったという紺のジャージ、下はジーンズ。テキサスは寝癖がひどいとかでシルクハットをかぶり、上はピンクのTシャツ、下は黒のパンツ、靴下は迷彩柄で5本指のもの。
  • 前説のツーハウスの児玉のチャラさをイジる。そしてツーハウス退場。
  • ゲストについて。今回はなかなかゲストがブッキングできずやむを得ず身内を呼ぶ事に。5番6番ラバーガールイワイガワはスケジュールが合わずに断念。以前呼んだインポッシブルに至っては、出てなかった事になっている。
  • 先週FLASHに載ったダウンタウン松本軍団合コン記事の写真で、ラーメン屋に向かうインパルス堤下の隣にいるのがオラキオ。記事の内容は驚く程正確だった。ただオラキオはお酒の注文や灰皿換えたり先輩のお世話をしただけで遊んだ訳ではなく、奥さんにもそう弁明した。
  • オラキオは最近堤下に良くしてもらっていて、この前は堤下の同窓会にも参加し、同級生のふりをしていたが段々ざわつき始めたので正体を明かした。あと堤下の実家にも行き、お父さんにも「体操選手とぉー!」と挨拶したが、軽く流された。
  • 子供があと10日位で産まれそう、でも全く実感がないとオラキオ。テキサス「ちょっと俺に預けてみ?」オラキオ「人殺しの術しか学ばんわ」テキサス「ピッコロの所に修行に行く御飯みたいな」オラキオ「大人しい子に育って欲しい、暴れられると面倒くさい」
  • ゲストの同期芸人の瞬間メタルジンカーズ、元ジャックモンデシー林(現在はかげべんけい)登場。通称『ジル』(弾丸ジャッキージンカーズジャックモンデシーの『ジ』と瞬間メタルの『ル』を取って名付けたユニット)のメンバー。
  • テキサスは林の元相方前岡に今日のライブに来ないか電話で誘ったが、高知のライブ小屋でMCやってるからと断られた。
  • 昔の話。「ジャックモンデシーは面白かった」とオラキオ。テキサス「ジンカーズは全然面白くなかった」。
  • 弾丸ジャッキーを組んだのは、オラキオがピンでブラックなネタやってるのを見て面白いと思ったテキサスがコンビを組もうと誘ったから。
  • 当時オラキオはGパンにGジャンという格好でひどかったと非難される。
  • テキサスは『激烈バカ』という漫画を初めて見てお笑いの感性が変わった。
  • ばっこーの昔のコンビ『ばっこてん』のネタが退屈で、ネタ中に前の子供が走り回ってた。
  • タケタリーノの客がひどかった。最前列で舞台に足上げて座ってた。
  • ばっこーのコンビ時代の相方の服が首よれよれのTシャツ(通称ネックレスTシャツ)だった。
  • タケタリーノの昔のコンビ『10センチ爆弾』は仲が悪く、相手が考えたネタはお互いに全く笑わなかった。でも今はたまに飲む。
  • オラキオは自分しか呼ばないあだ名を人に付けたがる、とテキサスが指摘。タケタリーノを『がんこさん』、樋口を『ひぐわん』と呼ぶオラキオ。
  • 馬場のおばあちゃんの名前が変わっていて皆に「濁点だらけ」などといじられる。
  • タケタリーノの父親は双子らしいが、父親本人から直接聞いた事はなく、たまたま聞いたおばあちゃんの会話で知った。
  • ジンカーズの単独話。樋口のお兄さんが来た。小学校の先生をやってる。自分と違ってシュールではなくベタ。
  • ジンカーズの樋口が5、6年前にシャンパンを開けた時にコルクが目に当たって大ケガした、という話を凄く楽しそうに話すタケタリーノ。でも全然笑わない客に若干戸惑う。
  • ばっこーは昔ネタ中にタケタリーノに投げ飛ばされて鎖骨が折れた。そのせいで1ヶ月間コルセット着けて鳩胸みたいな体勢で暮らした。
  • 実はこのメンバーに同級生はいなくて、1つずれてたりする。タケタリーノは今年33(ミミ)になる。
  • ばっこーは29で芸人始めた。「この人絶対将来タクシーの運転手になってる」とテキサス。
  • 芸名の話に。林「自衛隊の格好して『テキサス』って?意味は何?」。「ない。けど今更変えられない、結構この名前で呼ばれるし。でも改名はしたい」とテキサス。
  • オラキオが一時期『松たか子(まつたかし)』という芸名だった事に非難が。『ばっこー』はいい名前と皆意見一致。
  • この前ジンカーズが単独ライブをやった話。オラキオは「コントだけの単独をやってみたい」。テキサスは『バッグ先生』というネタを昔やってた。
  • 林「弾丸ジャッキーが事務所入って最初にやったネタはひどかった」。ジャッキーチェンの霊が乗り移るというネタ。
  • 作家さんにネタ見せしアドバイスをもらった結果、なぜかオチを下ネタにした。親子で喧嘩して、テキサス「うるせー仮性××!」オラキオ「うるせーこの真性××!」と言って暗転。こんなだから当時よく社長に怒られた。
  • 瞬間メタルが映画『魁!男塾』に出た話。タケタリーノ「ちょいちょい出てくるから目が離せない」
  • ばっこーは牛丼屋の客役で出演したが、試写会で紹介されて恥ずかしかった。
  • オラキオは男塾のパンフを見てタケタリーノはいい役者の空気を持ってると思った、とベタ誉め。ここでタケタリーノに映画の1シーンを実演してもらう事に。しかし皆「コントじゃん」と酷評。オラキオも前言撤回。
  • ここで質問コーナー。質問者には皆のサイン入り男塾ステッカー。サインには林16、テキサス893など謎の数字。
  • 「馬場の恋愛話」について根掘り葉掘り聞く芸人達。タケタリーノの恋愛は最悪と非難轟々。
  • 「去年バレンタインにもらったチョコの数は?」皆ほとんどもらってないという結論に。
  • 「馬場のR-1ネタ」。本人が実際に披露。芸名は『大鳥とばず』。『森繁久弥』と書かれた紙をおでこに貼り、友達に「これは動く?」「主に干し草を食べる?」みたいに質問していき何が書かれているか当てるというネタ。皆面白いと絶賛、でもハローケイスケっぽいと突っ込まれる。
  • エンディング。弾丸ジャッキーは2月22日におしゃべりの会(ゲスト未定)、そして『薔薇のない花屋』の4話にチラッと映るかも。
  • オラキオ「このメンバーでオールナイトでやりたい」。大喜利トークをやりたい、期待してて下さいと言ってライブを締める。



思いっきり内輪のネタばっかりで、弾丸ジャッキー瞬間メタルしか知らない私には分からない部分もありましたが、結構楽しかったです。
何より芸人の皆さんがすごく楽しそうに喋っていたのが良かったですね。
いい仲間なんだなと思いました。