R-1ぐらんぷり2008 2回戦・東京2日目(2/2土)

2月2日(土)、R-1ぐらんぷりを観てきました。場所はラフォーレミュージアム原宿です。
以下、出場者とネタの内容を大まかに書きます。ネタバレがありますのでご注意下さい。


★は合格者です。


1. ★アントキの猪木(マセキ芸能社)
  猪木漫談。
2. エリ(ホリプロ)
  胡喋蘭のエリさん。ワンレン・ボディコン・ジュリ扇というバブル時代に流行した格好でアッシーをナンパ。
3. 彼氏(太田プロダクション)
  インスタントジョンソンのじゃいさん。彼女からもらったおかしなプレゼントを紹介。
4. サンシャイン池崎(ワタナベエンターテインメント)
  『バーニング』。
5. 赤P−MAN(オフィス北野)
  イラストネタ。饅頭の顔に桑野信義の絵を描いて『桑マン』など。本人はチャン・ドンゴン風のキャラ。
6. 井上マー(吉本興業 東京)
  前の仕事で頭に矢が刺さったという芸人の前説。

7. 又吉直樹(吉本興業 東京)
  ジョン・レノン似の先生が、別れた彼氏といじめられっ子の生徒を絡めて話す。
8. はた坊(アマチュア)
  妊娠した子供が突然お腹から手だけ出してきて、母親と色々なやりとりをする。
9. 渡辺直美(吉本興業 東京)
  ミュージカルのオーディションを受けに来たダンサー。白人のダンスと黒人のダンスをする。
10. 浜ロン(プライム)
  昔話『まわりくどい桃太郎』の朗読。
11. 井上俊英(吉本興業 東京)
  服を真ん中から半々にし二人一役で友達同士の会話。「樹木希林を木木木林に」など。
12. 唐沢拓磨(げんしじん事務所)
  ガリガリ君と他の物を比較し、相対的な価値を手の高さで表現。
13. ザブングル松尾(ワタナベエンターテインメント)
  世の中の物語を官能小説風に朗読。『プーさん』『ドラゴンボールクリリン』。
14. 綾部祐二(ピース)(吉本興業 東京)
  漫談『しっかりしてくれよ』ギャルの言葉遣い、犬を連れてる人のマナー、犬探しの貼り紙、映画。
15. ザブングル加藤(ワタナベエンターテインメント)
  自身の顔にまつわるエプソード。本人が登場するや否や最前列の客が出て行くハプニングがあり大ウケ。

16. ★オードリー若林(ケイダッシュステージ)
  野球教室。バットのスイングについて東京の電車の駅で説明。
17. ヒッキー北風(吉本興業 東京)
  パンツ漫談。『ちょっとおかしな回転寿司』。『ボクシング』でパンツをめくり間違うハプニング。『ドレミの歌』。
18. 大木三郎((株)シンクバンク)
  大阪のおばちゃんが大阪府知事選挙の開票のバイトをする。
19. 三羽鴉ソトヒラ(吉本興業 東京)
  デスノートのLのメイクで登場。Lとキラの会話、『Lカゼイシロタ株』など。
20. 短髪(POISON GIRL BAND阿部)(吉本興業 東京)
  おふざけ小僧による作文の朗読。
21. ルビー浅丘モレロ(オフィス北野)
  モレロ式広辞苑。『人間国宝』『やずや』など。
22. 村上ショージ(吉本興業 東京)
  漫談。

23. パッション屋良
  小道具の心臓を投げ付ける。コント『パラソルハンガー』。
24. 友池さん(フリー)
  幽霊。人を怖がらせたい。
25. ちゅうえい(浅井企画)
  一発ギャグ。
26. 来八こばやし(吉本興業 東京)
  モテようとカッコつけてる事を友達に言われた話。
27. カトゥー直也(マセキ芸能社)
  ニューハーフの『カトリーヌ』というキャラで新宿二丁目のネタ。
28. グランジ遠山(吉本興業 東京)
  関ヶ原の合戦の前説。
29. メグちゃん(ホリプロ)
  メグちゃんのストレス解消法ベスト4。
30. ★佐久間一行(吉本興業 東京)
  公園ダイジェスト。

31. ★博多華丸(吉本興業 東京)
  タクシー運転手が空港で客を出迎える。
32. はるな愛((株)サンズエンターテインメント)
  松浦亜弥のライブの曲に合わせて口パクで歌って踊る。『エアあやや』。
33. ピクニック(吉本興業 東京)
  サッカー部の先輩が後輩に説教。「サッカーの大事な3つの力」を4つ言う、など。
34. 龍勝(プライム)
  ヘンテコ人物列伝。感動の基準がおかしい男など。
35. バッドボーイズ佐田(吉本興業 東京)
  2chに書かれた自分の悪口にツッコミ。
36. マリッジブルーこうもと(デリートエンターテインメント)

  もしもモノマネシリーズ。ボビー・オロゴン、アナゴさん、藤岡弘、フット岩尾江頭2:50

37. 波田陽区(ワタナベエンターテインメント)
  さだまさしの『関白宣言』に乗せて色々な不平不満を言う。
38. ★増谷キートン(吉本興業 東京)
  キートンの部屋。視聴者からのハガキに答える。コーナー『教えてキートン』(胸毛)『キートン愛の劇場』『キートン恋占い』『キートンシャワータイム』など。

39. ジュニー・ザ・ピンボール(アミーパーク)
  ふとっちょカウボーイ。
40. 出雲阿国(吉本興業 東京)
  キーボード漫談。彼氏(てつお)のノロケ話。
41. 町田隼人(ワタナベエンターテインメント九州)
  福岡の朝倉のいい所ベスト3。
42. タケウチパンダ(松竹芸能 東京)
  歌舞伎役者の設定で、『もしもナポレオンズが歌舞伎だったら』など。
43. 高橋工房(ケイダッシュステージ)
  発明品『使い捨てカイロのベスト』を披露。
44. ゆうぞう(オフィスインディーズ)
  加山雄三谷啓のモノマネ。
45. カナリア安達(吉本興業 東京)
  ポエム『ケンちゃんとおじいさん』。ケンちゃんの質問におじいちゃんが答える。

46. 鬼頭真也(アマチュア)
  図書委員。自分の大好きな本を簡単に紹介。「走れメロス、メロスが行って帰って行きます」、「ドラえもん、メガネを甘やかします。キテレツ大百科、メガネが甘やかします。ハリーポッター、メガネが飛びます。スラムダンク、メガネがいい所で3pシュートを決めます。サザエさん、メガネが野球に誘います」など。『タッチ』も紹介。
47. OverDrive緒方(松竹芸能 東京)
  世の中のあらゆる物にランキングを付ける『もしもしランキング』に電話で答える人。『辛い』や『悲しい』のランキング。あるあるネタ
48. オードリー春日(ケイダッシュステージ)
  春日に関するクイズ。自分でクイズを出してクイズに答え、「大好きー」「あたしの事も食べてー」とか言う。
49. 杉岡みどり(吉本興業 大阪)
  たとえ先生。色々な事をたとえる。
50. かきあげ畑三朗(インピーダンスボンド)(ニュースタッフエージェンシー)
  ダジャレコント。「イカイカった」「バレーをやってる事がバレーた」など。
51. おいおい教・教祖(ワハハ本舗)
  全身に黒いパックのようなものをまとい、それを剥がして客席に投げる。
52. ニブンノゴ!大川(吉本興業 東京)
  ペロペロ選手権。目を隠し舌で舐めて何かを当てる。

53. ムネ(アミューズ)
  『ドラえもん』のジャイ子の設定で漫談。
54. てるやひろし(ワハハ本舗)
  『風の谷漫談』(ナウシカ)。膝を使って巨神兵を表現。「怖くない、怖くない、こんな空気でも怖くない」。
55. くじら(オフィスインディーズ)
  バスプロスターシリーズ。モノマネをしようとするがリールが違う人の物。
56. ネゴシックス(吉本興業 東京)
  スケッチブックでなぞなぞ。
57. セミナー(アマチュア)
  明治大学のお笑いサークルの人。自分がツッコミ、相方がペットボトル、スケッチブックが相方のセリフという設定で漫才をする。
58. ハローバイバイ金成(吉本興業 東京)
  職人シリーズ。チーズちくわ職人、バナナ・オレ職人などの形態模写。

59. ラブ守永(SMA)
  オペラ一人暮らし。『FRIDAY』を読みながら歌を歌ったりする。
60. シューレスジョー(吉本興業 東京)
  音楽教師、口癖が「〜せざるを得ません」。卒業式で歌う『贈る言葉』の練習。
61. ヒデヨシゆうき(ホリプロコム)
  自動車教習所の教官。標識の講義をするが段々変な標識が出てくる。
62. ★どくろ団(吉本興業 東京)
  コント『校長先生のお話』。避難訓練で校長先生が話をするがマイクの音飛びがする。
63. 橋爪ヨウコ*1
  馬場のモノマネをしようとするが入場曲がことごとく間違っている。ドンキホーテのテーマ曲など。
76. さな(サンズエンタテインメント)
  ミュージカル『サザエさん』。
77. センチメンタル洋平(インピーダンスボンド)(ニュースタッフエージェンシー)
  色んな物のボヤキ。「KYだな、もっと空気読めよ」→温度計、など。
78. ★若井おさむ(吉本興業 東京)
  ガンダム漫談。電子レンジのモノマネ。

79. 上原チョー(NSC(東京))
  ショートコント。話の最後に「トゥー」を付ける。
80. ★狩野英孝(マセキ芸能社)
  同窓会に参加したイケメン。「側面・正面・僕イケメン」など。
81. 金原弘樹(アミーパーク)
  「いいねぇ」という、いい事あるある。
82. ハリガネロック大上(吉本興業 東京)
  野球のユニフォームを着て登場。「元オリックスのニール1ぐらんぷりと間違えて来た」など野球ネタ。
83. HANDSOME IKA(アマチュア)
  ダイエットの講師。ブレスレットや首飾りがポンデリングだったり、アクセサリーがチーズ鱈だったり。
84. シャカ大熊(ワタナベエンターテインメント)
  劇団の座長。団員募集の講義で早口言葉を言うが全く言えない。
85. ★大輪教授(ケイダッシュステージ)
  数字の歌。

86. チャ・ウーロン(アマチュア)
  中国人の幼稚園の先生。
87. まいぱん(SMA heet project)
  千葉のおかしな物を紹介。大仏や千葉国体のイメージキャラなど。
88. よざお。(ホーム・チーム)(マセキ芸能社)
  棒高跳びで失敗し、体に棒が刺さった人。
89. ビューティーこくぶ(ビッグワールド)
  モノマネ。ジャパネットたかたの高田社長。
90. 南野やじ(フリー)
  お経。
91. ガリットチュウ福島(吉本興業 東京)
  編集者に追われている手塚治虫先生。「これ藤子F不二雄君にはウケたのになぁ」。モノマネ『フセイン大統領の銅像が倒れる所』『事件解決後の木の実ナナ』。
92. 桜井ちひろ(ケイダッシュステージ)
  モノマネ。倖田來未がドライブする設定で、カーナビの声が市原悦子綾戸智絵やハイジ。

93. アコギのおっちゃん(アマチュア)
  ギターを弾き、歌『この世の終わり』。
94. オコチャ(吉本興業 東京)
  ショートコント『違和感のあるバイトの面接』(鼻に指を突っ込んでいる)、『左手だけ可愛い不良』など。
95. アゲツマ(石井光三オフィス)
  キモい格好で『メンズノンノ』のオーディションを受けに来た男。
96. 岩クレイジー(オフィス北野)
  「サスペンダー!」と大きい声で叫ぶのが会場に反響してウケていた。
97. ショウショウ・昇司(吉本興業 東京)
  先生がテストの答え合わせをする。「本当の妖怪人間はベム・ベラ・ベロではなくミワ・アキ・ヒロですね」など。
98. ★ユリオカ超特Q(オイコーポレーション)
  ハゲ漫談。ハゲの人がドキッとする瞬間について。

99. オカン(ワタルwithオカン)(アマチュア)
  大声で『すべらない話』をする。
100. シャンゼカモシダ(松竹芸能 東京)
  掃除機が彼女という設定の男。掃除機とキスをしたりする。
101. キャプテン☆ザコ(キャベツ確認中)(吉本興業 東京)
  『北斗の拳』のザコの設定。
102. HEY!たくちゃん(ケイダッシュステージ)
  アゴで有名人のモノマネ。野村監督夫妻など。
103. カナダ哲(吉本興業 東京)
  「俺よりケンカ強い奴いる?」
104. ロックスター池田(サンミュージックプロダクション)
  ロックなネタ。ロックなおまじない「痛いの痛いのフライアウェイ!」など。
105. 名刀長塚(大川興業)
  入院患者の設定。

106. キャプテン山口(NSC(東京))
  コンビニで深夜のバイトをしていたら強盗が来たという設定。新入りなので対応の仕方が分からない。
107. めんこい内村(ケーアッププロモーション)
  「おさ、おさ、お侍ちゃんです」。お侍ちゃんの江戸的小芝居。
108. スギ。(太田プロダクション)
  インスタントジョンソンのスギ。さん。色々な場面でのシガニー・ウィーバーの顔マネ。
109. ユウキロック(吉本興業 東京)
  レンタルビデオ店の先輩店員。バイトの子(オーナーの娘)に説教する。
110. 関あっし(プロダクション人力舎)
  ネクタイにスーツ姿、カツラをかぶって登場。「今回紹介する商品はこちら、人間紙芝居!」と言い、小道具の仕組みを説明してから実演。コント『虫取り少年』。カツラを取ってから『リンゴ泥棒』。
111. ライセンス藤原(吉本興業 東京)
  紙芝居『浦島太郎』。登場人物が極悪だったり現実的な事を言ったりする。
112. 山本貴之(吉本興業 東京)
  豆山商店街の豆祭りのPRをしにやってきた人。

113. ジャンみやがわ(ワタナベエンターテインメント)
  北野武のモノマネでコント『話が中々前に進まない学校の先生』。
114. VITA(NSC(東京))
  コント『レギュラーになれない中学生・ソフトボール部の巻』。
115. さくらんぼブービー鍛冶輝光(サンミュージックプロダクション)
  妖怪『垢なめ』が舐めたあとを舐める、妖怪『垢なめなめ』。妖怪ラジオ体操。
116. ガンバレ池田(プロダクション人力舎)
  三福星の池田さん。西武ライオンズの帽子をかぶり、胸に血が付いた男の子。「僕のこと撥ねました?」車に跳ね飛ばされて、犯人を捜すために自主的に検問をしているという設定。犯人の車は見ておらず、轢かれた時の感触しか手がかりがないので、轢いてもらって確かめる事に。そこに母親から電話が来て、実は轢いたのは母親だったというオチ。
117. 村上健志(吉本興業 東京)
  携帯ショップの店員。故障した携帯を持ち込んだ客に激高する。
118. 烏龍パーク橋本(吉本興業 東京)
  自分の男性器が凄いという事で記者会見をする人『巨近藤保(きょこんどう・たもつ)』。
119. フリーザ山本(吉本興業 東京)
  ドラゴンボールフリーザが深夜のコンビニ店員という設定のコント。

*1:株)サンズエンタテインメント)   歌で「合コンで好きなタイプを聞かれたよ」とか。 64. じゅんご(浅井企画)   ファニーミュージック。「俺のメンタル面はサディスティック!」など。 65. レイザーラモンRG(吉本興業 東京)   シルバーウルフの生態。コンビニで初めて見た物に驚き叫ぶ。自動ドアを見て「とう、とう、透明な板が左右に開く仕組みー!」など。
66. ヘルペスプレスリー(吉本興業 東京)   平成ノブシコブシの吉村さん。小話のオチを言おうとするタイミングで唇が痛くなって言えず、プレスリーの曲を流す。 67. bkb. ホリ(LMBプランニング)   ランチの美味しい店でひやむぎが出されてウェイターを殴った、女に「マロニーの臭いがする」と言われて殴ったなど、自分の犯した罪を告白する人。 68. 岬のワルツ(エヌフォースプロモーション)   首吊り自殺をしようと、ミートホープの社長や『なんでんかんでん』の社長などを思い浮かべながら死のうとするができない。 69. ベンジャミン布宮(吉本興業 東京)   色んなキスの勉強をしているという事で、人形の顔を使って有名な映画のキスシーンを再現する。 70. ガンバレイ・シウバ(オフィスインデーズ)   シウバの格好で、モノマネ「サザエさんのワカメ、カツオ、タラちゃんが平泉成の声だったら」「ドラえもんのび太の声がインパルス堤下だったら」など。 71. もう中学生(吉本興業 東京)   大きなダンボールに絵を描いて、『国会』のコント。
72. カズレーザー(アマチュア)   子供が自分の長い髪の毛を引っ張ってくるという話。 73. クロノユウスケ(SMA)   仮面ライダーのオーディションを受けに来た中国人。 74. キラキラ池谷(犬の心)(吉本興業 東京)   池谷調理師専門学校の講師。「松崎しげるに佐藤をまぶすとどうなる?そう、かりんとうになるな」など。 75. ジャイアント小馬場(西口エンタテインメント(株