R-1ぐらんぷり2008 2回戦・東京3日目(2/3日)

2月3日(日)、R-1ぐらんぷりを観てきました。場所はラフォーレミュージアム原宿です。
行くのが遅れてしまったため、最初の方は見逃してしまいました。
以下、出場者とネタの内容を大まかに書きます。ネタバレがありますのでご注意下さい。


★は合格者です。

  こちらの方々は観ることが出来ませんでした。
  小糸チクワさんという方がちくわを使ったコントをしていたようで、後で登場したスリムクラブ真栄田さんがネタにちくわを取り入れて爆笑を取っていました。

15. ★世界のナベアツ(吉本興業 東京)
  3の倍数と3が付く数の時だけアホになり、8の倍数の時に気持ちよくなって、5の倍数の時犬っぽくなる。

16. ヂューク東郷(慈プロダクション)
  ゴルゴ13の名シーンをショートコントで再現。
17. TAIGA(オフィスインディーズ)
  自分が嫌いな奴を実演。居酒屋で偉そうにする男。
18. つだだんご(吉本興業 東京)
  紙芝居『3年2組探検隊』。最終的にはクマに食べられる。
19. 赤いプルトニウム(フリー)
  茨城が田舎な事についてのネタ。
20. スリムクラブ真栄田(吉本興業 東京)
  ジャニーズ事務所オーディションを受けに来た人。途中でちくわを食べ始め大ウケ。服装はいつもと同じだが頭はリーゼント風ではなく帽子をかぶっていた。
21. 冷蔵庫マン(ワハハ本舗)
  今日は大型冷蔵庫で登場。『冷蔵庫ジョーク』(ダジャレ)。チョコで「チョコチョコするなよ」等。

22. カトゥーHawks(山下総合病院)(アマチュア)
  赤ちゃんの診察をする医者。赤ちゃんが悪魔のようになっていく。
23. 大橋彰(SMA)
  フラれた女友達の代わりに男に文句を言いに行く女子高生。
24. いつもの私(アマチュア)
  『オリーブの首飾り』に乗せてムード歌謡のような歌を歌い、マジックをすると見せかけてしない。
25. しずる村上(吉本興業 東京)
  自分の彼女と関係を持った男友達を追求する彼。その男友達が実はピノキオという設定。
26. 猫柳ロミオ(太田プロダクション)
  学ラン姿で「沖縄に首都を移転したい」という自分の夢についての作文を読む。
27. 水玉れっぷう隊アキ(吉本興業 東京)
  ダンスのインストラクター。
28. ★いとうあさこ(マセキ芸能社)
  新体操のレオタードの格好をし、手にリボン。『タッチ』の南という設定。「最近コンビニでの立ち読みを止めた、ヒザにくるから」など自虐ネタ。
29. 英哲(慈プロダクション)
  ホスト風の格好をした『ゴッドハンド英哲』でエロ漫談。「今日のお客様は素敵な人ばかりで、こちらから夏目ナナ及川奈央チョコボール向井」。『北の国から』のキツネを呼ぶシーンをいやらしい感じで。一発ギャグ「カトちゃんペロペロペロペロ」と舌を動かす。

30. Bハブ(吉本興業 東京)
  猫や鳩や唐揚げなどのポーズをし、重心の場所を説明する。
31. カリフォルニ夫 ひろし(アマチュア)
  コント『レストラン』。変な店員。
32. BBゴロー(オフィスインデーズ)
  ディナーショーでネタをする芸人という設定でスベる一発ギャグを披露。
33. えび(フリー)
  ユーロビート『ナイトオブファイヤー』に乗せて『こんな人はおっぱいパブ嬢にこう呼ばれる』というスケッチブックネタ。
34. 松橋周太呂(吉本興業 東京)
  『言い訳部』という部活。いい言い訳を指導する先輩。
35. ポリスじろう(ケーアッププロモーション)
  アメリカンポリスの格好でアメリカンジョークを言う。
36. まさむね むね(吉本興業 東京)
  英語教師で元sppedのhiroという設定で、speedの曲の歌詞のレッスン。
37. 川村エミコ(ホリプロ)
  日常で起きた腹立たしい事について「死ねばいいのよ」と怒りをぶつける。

38. レタグチ(マセキ芸能社)
  こんらんチョップの北口さん。「カツラの脱着の所がバカになってる」とクレームをつけにくる人。
39. ムラテック(アマチュア)
  男性。友達と会話するキャバ嬢。
40. カズミファイブ(サンミュージックプロダクション)
  板前の格好で『べしゃり寿司』。自分の名前を『脳内メーカー』でやった時や、同窓会の時の自虐ネタ。
41. 横山由美子(フリー)
  貞子のコント『ガソリンスタンド』『アイドルオーディション』『だるまさんが転んだ』
42. ゴー☆ジャス(デンナーシステムズ)
  宇宙海賊。ショートコント『雪山』『終電』『教育テレビ』『だるまさんが転んだ』。オチが地名で、その場所を地球儀で指す。
43. 4代目梶本(ワタナベエンターテインメント)
  コアの梶本さん。ヤンキーの日常のあるある。
44. 受験生菊地(吉本興業 東京)
  ポテト少年団の菊地さん。大人の社会で『幻』という言葉が安易に使われる事に疑問。「幻の焼酎、大量入荷」「幻の左ハイキック、がっちりガード」「中国武術の本 幻の武術と奇跡の技」など。

45. なしこ(アマチュア)
  保健室の先生。保健室にやってくる生徒とのやりとり。
46. ぼれろ渡辺(サンミュージックプロダクション)
  歌舞伎役者のショート歌舞伎『誘拐』など。
47. ★ウメ(SMA)
  紙コント『かなづち』。
48. コンマニセンチ堀内(吉本興業 東京)
  『ちっちゃいおじさんの悪ふざけ』。メガネでお客さんを透視しブラジャー色を当てる。
49. 山本高広(ワタナベエンターテインメント)
  織田裕二のモノマネ。『椿三十郎』の記者会見で、去年の世界陸上の謝罪をする。
50. ビッグ谷(吉本興業 東京)
  ダイノジの大谷さん。好きなバンドが解散して飛び降り自殺しようとする生徒を止める先生。「辛いことは笑って忘れろ」という事で、大地さんの面白エピソードで笑わす。エアギター世界一になって2週間後に骨折した話、小学生の時に肥満児のポスターのモデルになった事など。

51. いなのこうすけ(ぺんぎんナッツ)(アマチュア)
  北京五輪の前説をする浜口京子の設定で漫談。
52. Bコース・タケト(吉本興業 東京)
  びっくり三等兵のびっくり報告(自分の周りで起きた出来事)。
53. としはる(フリー)
  やせてる人のあるある。
54. とっしー(吉本興業 東京)
  色んな学生シリーズ『転校初日で嫌われる人』『弁論部のクラブ紹介』など。
55. 末高斗夢(ホリプロコム)
  ダジャレコレクション。「ジム・キャリー」「香取慎吾」など。
56. サワー沢口(太田プロダクション)
  モノマネ。コンサートで挨拶する時の槇原敬之、吉川晃司のポーズ、ゼルダのマジカルブーメランの音、リアルに吐く人など。
57. ダイノジ大地(吉本興業 東京)
  ランニング・短パン・サングラス姿でドラムを叩きながら文句を言う。

58. ぺる(ケイダッシュステージ)
  マジック。開けた缶コーラを元に戻す。口がタラコになる。
59. やるせなす石井(ワタナベエンターテインメント)
  マンション『ヒルズ赤羽』の説明会の司会をするおばさん。
60. アンナ(吉本興業 東京)
  カマドルアンナ。小さい頃夢だったというスチュワーデスの話。
61. 安井順平(ワタナベエンターテインメント)
  『メガネ男子グランプリ』のタイミングが合わない質疑応答、ファンファーレが物凄く長い、何を言っているか分からないインタビュー。
62. ホノルルみちこ(吉本興業 東京)
  『ドイツみちこ』という芸名で活動している人。松野明美のモノマネでコンビニ店員のコント。
63. ドテ林(マセキ芸能社)
  こんらんチョップの上林さん。ショートコント。「パカサパーサパイ」というフレーズをやたら言う。
64. ★やまもとまさみ(マセキ芸能社)
  13日の金曜日に寝過ごしたジェイソンが、ママが起こしてくれなかった事、勝手に洗濯された事に文句を言う。
65. ★あべこうじ(吉本興業 東京)
  「何とも言えない空気」について。

66. 桜・早希(アマチュア)
  『エヴァンゲリオン』のアスカの格好をし、その設定でUFOキャッチャーをする。
67. GEN((有)吉田明美パントマイム企画)
  ショートパントマイム。
68. 西口千草(吉本興業 東京)
  「色んな物を台無しにする」という絵のネタ。「『鶴の恩返し』で最初から鶴で来たら台無し」など。
69. ユンボ安藤(西口エンタテインメント(株))
  『防犯パトロール』。「ばあさんが最後に使った横文字は『サディスティック・ミカバンド』」など。
70. 清水シュン(アミーパーク)
  頭に包帯をし、サファリパークで噛まれたという設定で動物の凄さ・恐ろしさを語る。
71. アームストロング栗山(吉本興業 東京)
  長渕剛風のキャラ『ナメ渕剛』。「ナメ」という言葉を歌詞に盛り込んで歌ったり、舞台の角やガンマイクを舐める。
72. ロリィタ族(サンミュージックプロダクション)
  「ロリータだからってバカにするな」という不満を言う。ネタを言った後会場が物凄く静かになる。

73. ロッキン=ヨーコ(山下総合病院)(アマチュア)
  ナースの格好でコント(男性)。
74. ニッチェ江上敬子(J・D・W)
  テレビのインタビューを受ける海女さん。
75. 花香芳秋(浅井企画)
  哀川翔のモノマネ。貴ノ花ほっしゃん。ケンコバ石原良純蛭子能収松本潤小栗旬のモノマネも。
76. ヨイショ!片岡(オオカミ小年)(吉本興業 東京)
  数々のお題をヨイショする。「『とくダネ!』の小倉さんを15秒で」「ダルビッシュを2秒」「デパ地下戦争を10秒」「『ぬ』という文字を15秒」。ストップウォッチが上手く動かないハプニングあり。
77. オーノ泰広(マセキ芸能社)
  チョイワル男のチョイワルあるある。
78. 竹内大納言ターボα(吉本興業 東京)
  歌会。
79. ★バカリズム(マセキ芸能社)
  『総合刑事』。刑事がバラエティ番組のMC風に犯人の取り調べを行う。

80. サイクロンZ(フリー)
  人の悩みに「俺にまかせとけー!」と解決する。
81. おげんこ中谷(吉本興業 東京)
  宴会の盛り上げ役という設定で一発ギャグをする。
82. 2丁拳銃小堀(吉本興業 東京)
  演技を指導する演出家のおばさん。電車で別れる時の「じゃあまたね」の言い方の指導。
83. タカチャン(吉本興業 東京)
  加藤浩次のモノマネで、日常で「スッキリ」する事のあるある。段々「ウッカリ」「ドッキリ」「モッチリ」などと脱線していく。
84. しゃくれ川淳二(ワタナベエンターテインメント)
  稲川淳二のモノマネで、マクドナルドにポテトを買いに行った話を怪談風に話す。
85. アイパー滝沢えんにち)(吉本興業 東京)
  ラジオ『アイパー滝沢オールナイトニッポン』のパーソナリティー。アイパーのスナック情報、お悩みコーナーなど。

86. レム色・渡辺(げんしじん事務所)
  幼稚園の先生。幼稚園にある道具について園長先生に疑問をぶつける。
87. ミニ沢ミニ晴(K−PRO)
  三沢光晴講座。三沢の目覚ましの止め方、顔の洗い方、朝ご飯の食べ方に三沢の技を織り交ぜて実践する。
88. こりゃめでてーな広大(吉本興業 東京)
  デスノートのLのメイクで登場。会場でキラを探す。その後服を脱いで猪木に変身しモノマネ。
89. エマミ・シュン・サラミ(吉本興業 東京)
 イランの人。イラン人から見た日本とイランの比較。
90. 原田16才(フリー)
  学ラン姿で「どうすりゃいいんだよ!」と自虐ネタ。
91. ぴっかり郄木(吉本興業 大阪)
  減量に失敗したボクサーの設定。縄跳びを跳びながら「楽しいことを想像してみよう」。
92. アフロtheゴールド(アフロエンターテイメント)
  アフロ頭に金色のスーツで、歌に乗って『アフロあるある』。ネタ終了後に会場にいたアフロ仲間と無言でステージを掃除。

93. ★チャンカワイ(ワタナベエンターテインメント)
  学生。恋愛風紀委員からのお願い。女の子がする仕草に「ホレてまうやろー!」と叫ぶ。
94. あの野田(プロダクション人力舎)
  赤タンクトップ、ジーンズで「こんばんはー!…こんにちはー!あの野田です!」と登場。ファミレスのメニューの好きな食べ物、嫌いな食べ物を感情込めて言う。「ベーコンハンバーグ!」「野菜たっぷり鍋焼きうどん!」「ヘルシーハンバーグ!」など。あまりに大きい声で叫ぶため会場に反響し、それでお客さんが笑う。最後は「飛騨高山!…関係ないだろー!最後のくだり、関係ないだろー!」で終わり。
95. カイハラ(ワタナベエンターテインメント)
  女性。ミスアンラッキーの会。お客さんとどっちが不幸か勝負。
96. 塙宣之(ナイツ)(マセキ芸能社)
  時事ネタの話をしようとするがついつい野球の話になってしまう。「最近AKB48って人気があるらしいですね、僕メンバー全員憶えてきたんですよ。秋山、清原、デストラーデ…AKD砲だ」。ヒラリーとオバマ、クイズ「2004年にフジテレビに入社した『桃太郎侍』で有名な俳優の娘さんは?」、可愛い話など。
97. Bコースなべ(吉本興業 東京)
  オカマのグルメレポーター。会話の端々にオカマに関連するワード。
98. ★長州小力(西口プロレス)
  周りが「キレてないですよ」と言わせようとする、というトーク。『むすんでひらいて』に長州の動きを合わせる。