急遽決まったキングオブコメディのトークライブ(2/8金)

2月8日(金)、キングオブコメディトークライブを観てきました。場所は新宿のシアターサンモールです。
ゲストは東京03サンドウィッチマンでした。
以下、ライブのレポートになります。
長文かつネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。
トーク部分についてはまた後日書き足す予定です。

  • オープニング コント『教会』

高橋が神父、今野はキングオブコメディ今野という設定。
十字架のネックレスをした神父の高橋が暗転板付きで登場。

高橋「迷える子羊よ、お入りなさい」
(入る今野)

高橋「汝の悩みを述べなさい」

今野「…僕、お笑い芸人なんですけど、実は相方が犯罪者なんです」
高橋「…相方を信じなさい」
今野「そんな相方が戻ってこようとするんです」
高橋「相方を戻しなさい」
今野「僕半年一人でやってまして、ラジオの仕事とか結構入ってきて、かなり順調だったんですけど、戻ってこようとするんです」
高橋「戻しなさい。相方を戻してあげるのです」
今野「一緒にネタを作ろうとするんです」
高橋「作りなさい。一緒にやりなさい」
今野「ファミレスに集合しようとするんです」
高橋「集まりなさい。ドリンクバーを頼みなさい」
今野「で、ファミレス行ったら行ったで2時間遅刻してくるし」
高橋「それはすいません。相方を待つのです、いいですね?」
今野「3日間ぐらい捕まってるし」
高橋「やめなさい!」
今野「僕は一体どうしたらいいんでしょうか?」
高橋「つまり相方のことで悩んでいる?うーん。相方と一緒にやっていくのです。相方と共に歩むのです。いいですね?」
今野「でも相方、もう37ですよ?」
高橋「まだ大丈夫です。もうちょっと行けます」
今野「人生の折り返し地点ですよ?」
高橋「相方はまだ伸びます。伸びしろがある。口ではそういう風に相方のことを悪く言っていても、相方のことを愛しているのですね?」
今野「それはない!」
高橋「相方のことが心配で仕方ないのですね?」
今野「それはない!」
高橋「相方は神です」
今野「は?」
高橋「あなたの相方は神です」
今野「は?」
高橋「聖書によると、相方は7日間で世界を作ったと言われています」
今野「3日間何も出来なかったのに?」
高橋「やめなさい!…とにかく相方のことを信じるのです、いいですね?」
今野「はい、信じてます。本当に痴漢をやったと信じています」
高橋「やめなさい!…相方と共にやっていくのです、いいですね?」
今野「でも実際、僕一人の方が仕事が入ってくるんです。ラジオにしてもそうですし、ジャニーズの番組にも出させてもらって、あと映画にも結構いい役で出れたんです。だからあいつがいない方が順調なんです」
高橋「諦めなさい。もう相方が戻って来ちゃうわけだから、甘い夢を見てたと思って全部諦めなさい、いいですね?」
今野「どういう気持ちで言ってるんですか?」
高橋「一人では順調に仕事も来たかもしれない、でも相方がいるんだから。ね」
今野「どういう気持ちなんですか?」
高橋「相方の泥をかぶりなさい、分かりましたね?」
今野「…あのー、ここだけの話なんですけど、実は相方が『  』って言っています」
高橋「ばかやろう!汝ばかやろう!」

今野「『  』って言っています」

高橋「ばかやろうアーメンこの野郎!」

今野「『  』って」

高橋「ばかやろう!…汝、相方の前で、相方がいるつもりで、相方に向かって今の気持ちを素直に述べなさい。いいですね?」
今野「今まで、ありがとうございました」
高橋「…別にやめねーし!」
(※一部、自己判断でカットしています)

と。そして暗転。

  • VTR(出演者クレジット)
  • フリートーク
  • VTR 去年の単独ライブで流した『世界はじめてさん』のボツテイク

『世界はじめてさん』こと今野はじめさんが公園のちょっとした山を転がって登場。
前回のドリルを使った歯磨きはやったことがある、と世界はじめて協会から連絡があったため、世界で初めて洗車ブラシを使って歯磨きに挑戦する。
歯磨き粉が顎にたくさん付き、高橋「ムックみたいになってるじゃないですか」
吐きそうになるはじめてさん。顔中に歯磨き粉が付き、高橋「晩年のはじめてさんです」
水道に繋いだ洗車ブラシから水を出し、シャワーのように浴びるはじめてさん。『※1月です』のテロップ。
高橋「遠くからこの状況を映した方がいいんじゃないですか?」と言い、引きの絵になると、水を浴びるはじめてさんとブランコで戯れる家族連れの姿という奇妙な光景。
「単純に寒い」と凍えるはじめてさんに対し、「じゃあ僕もう行くんで」と去る高橋。
「今日はシャワーを浴びるはじめてさんをお送りしました、また今度!」

  • ネタ コント『報道スペシャル・映画館の前でインタビュー』

TV番組の中継レポーターとして映画館の前に来ている高橋。今日は『スターウォーズ・エピソードIII』公開日。
そこに通りかかった、ダース・ベイダーのコスプレをした今野にインタビューを行う。
高橋の質問に今野が答えていくが、どんどん脱線して行く。

  • VTR 『検証・高橋は触っていた』

高橋が満員電車で女の子を触っていたという証拠として、過去にTVで放送した『俳優高橋とファン』のネタの中で高橋が今野に握手したシーンを取り上げ、『触った!!』とテロップ付きで紹介。
高橋をよく知る知人Kさんも「そうなんですよ、ネタ中ってやっぱり抵抗できないじゃないですか。その状況をいいことに彼やりたい放題なんですよ」とVTRで証言。
他にも色々なネタ中に今野を触る高橋の所業を紹介。

  • ネタ コント『レストランのバイト』

レストランの店長の高橋。そこにバイトとして採用された今野が遅刻してやってくる。
基本的な事がことごとく間違っている今野に、高橋が接客のやり方を切々と教えていく。



サンドウィッチマンはよく職務質問をされる。
高橋はサンドウィッチマンが優勝した時のM-1は寝てて見逃した。鬼ヶ島野田に電話で聞いた。


  • 企画『合わせましょう』のコーナー

高橋が出すお題に対して一番思い付く物を出演者それぞれがスケッチブックに書き、全員で合うようにする企画。
(例.「おにぎりの具と言えば?」等)
賞金として高橋が謹慎中にバイトで稼いだ1万円を6人に。
お題「東京03の角田さんといえば?」

今野「ハゲ」
伊達「テンションの差(ネタと普段の差)」
富澤「メガネ」
豊本「ハゲ」
飯塚「バツ1」
角田「メガネ」

伊達「8時くらいからこれやればよかった、滅茶苦茶面白いですね」と絶賛。

お題「ベタなダジャレといえば?」

今野「カレーはかれぇ」
伊達「布団が吹っ飛んだ」
富澤「布団が吹っ飛んだ」
豊本「布団が吹っ飛んだ」
飯塚「布団が吹っ飛んだ」
角田「私(わたくし)タクシーに乗ります」

角田の答えに一同ブーイング。角田「DSの脳トレでいっつもこれ書いてる」

お題・高橋のボケ(靴を脱ぎ耳に当て「もしもし、スティーブン・スピルバーグです」)に対してのツッコミ

今野「スピルバーグじゃないしまず靴だし」
伊達「チカンじゃねーか」
富澤「何でだよ」(三村ツッコミ
豊本「よしなさい」
飯塚「捕まってたくせに(捕まってんじゃねーよ?)」
角田「2つ位違うよ!」

豊本「20番よしなさい」

お題「寿司ネタといえば?」

今野「マグロ」
伊達「大トロ」
富澤「トロ」
豊本「トロ」
飯塚「トロ」
角田「中トロ」


お題「おにぎりの具といえば?」

今野「梅」
伊達「シャケ」
富澤「シャケ」
豊本「シャケ」
飯塚「梅」
角田「シャケ」

お題「中華まんの種類といえば?」

今野「肉まん」
伊達「井村屋肉まん」
富澤「肉まん」
豊本「肉まん」
飯塚「肉まん」
角田「肉まん」

ここでこのゲームを止めようとする高橋に対し、富澤が財布から1万円札を取り出し「これ出すんでやって下さい」と懇願したため、ゲームを続行することに。
1万円札を掲げる高橋に、飯塚「さぁ、他にチャンピオンいないか!?」高橋「1万円から!」
飯塚「これ粘れば粘るほどサンドウィッチマンが金出してくれるんじゃねぇ?」

お題「SMAPといえば?」

今野「キムタク」
伊達「木村和也(木村拓哉と書こうとしたが字が間違っている)」
富澤「キムタク」
豊本「キムタク」
飯塚「キムタク」
角田「キムタク」

お題「チャゲかアスカ」

今野「アスカ」
伊達「チャゲ
富澤「チャゲ
豊本「アスカ」
飯塚「アスカ」
角田「飛か」

高橋「サンドウィッチマンだけチャゲになってしまいました」


高橋「じゃこの2万円は私が頂くという事で」
飯塚「あいつ儲かりやがった」
そしてエンディングへ。


  • エンディング

東京03サンドウィッチマンキングオブコメディから告知。