第248回 ラ・ママ新人コント大会(2/29金)

2/29(金) 第248回ラ・ママ新人コント大会


日時:2008年2月29日(金) 開場18時30分 開演19時
会場:渋谷 La.mama
料金:前売¥1,600 当日¥1,900 全席自由席・整理番号付き(ドリンク代¥600別)
【司会】渡辺正行
【1本ネタ】磁石、キャン×キャンさくらんぼブービーホーム・チームキングオブコメディエレキコミック
【準1本ネタ】エレファントジョン、オキシジェン、トップリード、どきどきキャンプバリアスリー
コーラスライン】ヴィンテージ、カオポイント、小糸チクワ、こまつ、ザ・ゴールデンゴールデン、ジジ・ぶぅ、ダブルネーム、波照間てるこ。、ほくろ38個、ランチランチ冷蔵庫マン

2月29日(金)、ラママの新人コント大会に行ってきました。場所は渋谷La.mamaです。
出演者とネタの内容は以下の通りです。敬称略です。

  • 前説 FMジャム
  • 準一本ネタ

1.オキシジェン:コント

同級生だった二人が久しぶりに会い居酒屋で飲む。関西で仕事をするようになってすっかり感化されて関西人のノリでボケたりダジャレを言う田中に対し、それをウザいと思う三好が心の声に従い叩いたりする。

2.バリアスリー:コント

ファミレスの店員二人(加藤翔、酒井)が杏仁豆腐無料券をかけて、客(加藤克)への接客サービスを競う。

3.トップリード:コント『コンパの計画』

コンパ前に綿密な計画をたてる新妻と、それを一歩引いた感じで冷静に否定する和賀。

4.エレファントジョン:コント『教習所』

教習を受けに来た加藤に、オカマの教官森枝(役名:オカ マサカズ)が指導する。森枝がピンク色のピッチピチで乳首の透けた服を着ている。

5.どきどきキャンプ:コント『教習所』

教習を受けに来た佐藤。そこに教官のジャック・バウアー(正しくはジャック・カウパー)がやって来る。
教習所コントがかぶった事を少しネタに。
岸「なぜ教習所のコントが重なる!お前が構成を決めてんのか!」
佐藤「違いますよ、こっちもびっくりしてんだ。何で(エレファントジョンが)コントなんだ、普段漫才でしょ」

準一本ネタに出演した芸人を呼び込み、お客さんの拍手でどこが一番良かったか投票。
オキシジェンが5人くらい、バリアスリーは0、トップリードとエレファントジョンが同じくらい多く、どきどきキャンプは10人位。
岸が「なぜ手を挙げない!」と、手を挙げるシステムじゃないのに間違ってしまい、リーダーに「つまんないしバーカ」と言われる。
トップリードとエレファントジョンの決選投票で、6:4位でエレファントジョンの方が多く1位に。
リーダーは「コントの方が良い、軸がしっかりしている」とコメント。
ハケる時に「リーダーの『面白くない』が一番傷ついた!」と岸。

  • 一本ネタ

1.磁石:漫才『東京はマナーが悪い、カッコイイ台詞を言いたい、力士になりたい』

最初に永沢「やってみたい職業があるのよ、教習所の教官なんだけど」
佐々木「やめとこう!3回連続はキツいと思うよ!」
永沢「トークを挟んだからいいのかなと思って」とアドリブ。

2.さくらんぼブービー:ショートコント『喫茶店、虫、ガソリンスタンド』

最終的に「ガリガリ」になる。

3.キャン×キャン:漫才『子供番組、那覇黄門、那覇えもん、フィギュア選手のインタビュー』

楽屋で磁石がネタ飛ばした事で揉めていて、それをジャック・カウパーどきどきキャンプ岸)が「どうでもいい!」と止めていたとトーク

MCに丁半コロコロのさがね登場。
さがねのコメントの中身の無さにリーダーダメ出し。

1.ランチランチ:漫才『先輩と後輩の刑事』→○(合格)
2.カオポイント:コント『新人マネージャーとタレント』→○
3.ほくろ38個:コント『鶴の恩返し』→×(不合格)
4.ジジ・ぶぅ:漫談とブリッジの組み合わせ→○ ちなみに猫ひろしの付き人は先月で卒業したそう。
5.こまつ:キーボードによる音楽ネタ→○

短気な人のスペランカー、効果音講座『改札で鳴っている視覚障害者用の音、Windows XPの起動音、新幹線の駅到着前の音、スーパーマリオのコインGET&1UP音』

6.ヴィンテージ:コント『理想のデート』→×
7.小糸チクワ:漫談?→×

上半身は赤いレスリングのユニフォームを前後逆に着て、下半身は股間に蛇口の付いた黒い海パンで、色々な場所に竹輪を挟んでいる。

8.ダブルネーム:コント ケミストリーの物真似をしながらコント『ドライブ』『ケンカ』など。→×
9.波照間てるこ。:沖縄漫談→×
10.ザ・ゴールデンゴールデン:コント『シェフ特製デミグラスソースハンバーグ』→○

シェフとOL(受付嬢)とサラリーマン。ハンバーグを食べたいけど昼休みが間に合わなくて食べられないOL。
OL役の北沢が『ナイナイプラス』でバナナマン日村よりブサイクだと認められたとか。

11.冷蔵庫マン:漫談『冷蔵庫ジョーク』→○

今日はいつもの小さいサイズの冷蔵庫。しいたけ、わざぎ、じゃがいも、チョコを使ったダジャレをするが、チョコを入れ忘れ。



  • 一本ネタ(その2)

1.エレキコミック:コント『引っ越し』

働いている人がおばあちゃん専門の『しわのマークの引越社』のやついと、依頼主の今立。

やついの「ネギにネギ巻いときゃスッとするんだろ」っていうギャグがコント全体を変に面白くする事に。

「勢いだけで言ってんじゃねーよ!もう一回言ってみろ!何だ今のお前!」
「もう言わないよ!見逃したら終わり、それがライブだよ!巻き戻しは無理なんだよ!」

言い合いになりやついの鼻から鼻水が。
「頂きもんだよこれは!」
「何で『神からの』みたいな言い方してんだよ!」

おばあちゃんのやついに暴言を吐く今立に対し、
「ババァ助けたっていいだろうが!『ネギにネギ巻いた』で笑ってもいいだろ!こっちだってスベってるのは百も承知だよ!」とやつい、
今立も「そうだなおばあちゃん、あん時に『ネギにネギ巻いてスッとする』ってやつ、もっとツッコめば良かったな」とアドリブで応戦。

2.ホームチーム:漫才『警部と刑事』

3.キングオブコメディ:コント『ニュース番組のレポーター』

ニュースキャスター役で登場した高橋が開口一番「以上、痴漢のニュースでした」。
高橋と、高速道路の事故を現場から伝えるレポーター役の今野とのやりとり。
『東京笑い者』から、事故で救出される人に布袋寅泰がいるという部分が追加され、さらに今回は今野がヘリコプターに願い事をする所で「相方がもう触らないように」「相方に天罰を!」というのも追加。

  • エンディング

告知。時間がないので本当にしたい芸人だけ。エレファントジョントークライブ)、こまつ(くちこみジョニー)、そしてキングオブコメディが告知。

急にエレキコミックやついが高橋に向かって「犯罪者だ!犯罪者だ!」と叫び、高橋も「お前か!?お前か!?俺を捕まえた奴!」と返す。
やつい「こいつです!」
高橋「お前か!?」
やつい「変な顔してる!」
リーダー「うるさいよ!お前が言う事はないだろ!」
と。

そしてまたやついが大声で「犯罪者だ!」
高橋も「やめろ!お前か、俺を鷲掴みにして駅員室に連れてった奴は!」
やつい「こいつです!」
高橋「やめろ!やめろやめろ!もうコリゴリだ!」
といったやりとりが。

リーダーの「どうなの?」と聞かれ、高橋が「去年の夏痴漢で捕まりまして」でお客さん爆笑。
「もちろんやってない」と否定し、出す予定だったDVDのタイトルが『誤解』という話を。
「このために半年間あったみたいな感じになってますけど」と高橋。

高橋がリーダーに「リーダー僕の事どう思いました?捕まった時」と聞くと、
「あぁ、やっぱりなって」とリーダー。
「ばかやろう!リーダーだけどばかやろう!」と高橋。

という感じで。
リーダーが締めの挨拶をして終わり。

そして暗転後、芸人が帰る時にまたもやついが「触られた!触られた!」と叫ぶ。
高橋「俺じゃない!俺じゃないぞ!」
やつい「暗くなった瞬間に触られた!」
高橋「俺じゃない!」
今立「客席気を付けて!」
というミニコントで終了。


以下、個人的な感想です。
ラママは初めて行ったのですが、真ん中に大きな柱があるんですね。
そういえば何となく聞いた事はあったような気がしますが、あれはかなりのインパクトがあります。
整理番号が良くないとまともにライブは見れないものと考えた方が良さそうです。


今回は舞台全体が見渡せるいい場所で観れましたし、好きな芸人がたくさん出てたので楽しかったです。
特にエレキコミックが面白かったですね。
出演者次第でまた行こうと思います。