お笑いホープ大賞 THE FINAL 予選Bブロック

お笑いホープ大賞 THE FINAL 予選Bブロック


【日時】2008年4月26日(土)開場15:30 開演16:00
【出演者】カオポイントチーモンチョーチュウ5番6番星野卓也、響、ななめ45°、だいなお、トップリード、こまつ、ひょろりんず、慶(※花香芳秋は出場辞退)
【料金】前売り¥1,500 当日¥1,800
【会場】フジテレビ1Fマルチシアター

お笑いホープ大賞の予選を観てきました。
以下、出演者とネタの内容を大まかに書きます。
ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。

  • オープニング

フジテレビの冨田憲子アナによるMC。

  • ネタ(前半)

1.カオポイント コント「コンビニ強盗」

コンビニ強盗を企てるが、野球のユニフォームを着てきたり、店員の脅し方が何かおかしかったりする。

2.チーモンチョーチュウ 漫才「3文字ゲーム(コンビニの店員と強盗)」

コンビニの店員と強盗が3文字で会話をする。

3.5番6番 漫才

副業をやってるタレントが多い、自分はラーメン屋をやってみたい。 漫画の実写化ブーム、「タッチ」も実際のプロ野球選手にやらせたらいい。「ドラゴンボール」を橋田壽賀子の脚本で実写化したら。
樋口が「原作」を「げんしゃく」と言ったり、猿橋も若干噛んだりしていた。

4.星野卓也 フリップ漫談「実存するありえない地名」

実存するありえない地名を紹介。実存する日本の地名を実存する外国の地名でツッコむ。実存する外国の地名を使って、告白を渋る女子中学生がキレた瞬間や、いかりや長介の呼びかけに気付かない志村けんを表現する。

5.響 漫才「お父さんになりたい」

お父さんになって、子供にアブラハムの歌、お弁当箱の歌を教えたりする。

6.ななめ45° コント「万引き」

店員と、万引きをした鉄道員とその奥さん。

  • 中MC
  • ネタ(後半)

7.だいなお 漫才「CM、川柳」

CMに出てみたい→マスターカードのCM。 川柳で自己紹介。川柳の上の句・下の句を二人別々に言い、変な文章にする。

8.トップリード 「カップルの別れ話」

別れを切り出された女の子が「あれは直すから」と自分の変な癖を実演する。

9.こまつ 楽器を使った大道芸

キーボードでWindows XPの効果音、「宇宙戦艦山本リンダ」を弾く。

10.ひょろりんず コント「いい人」

ピン芸人「よろこんで佐藤」と「あれきさんだーおりょう」が組んだコンビ。芸名を「すべるんるん」から改名したそう。
彼女の浮気相手の男を刺すが…というネタ。

11.慶 コント「チャラえもん」

自分が「チャラいドラえもん」という設定のコント。

  • エンディング&結果発表

全ての芸人が舞台に集合し、冨田アナが今日の感想などを聞く。
マイクを向けられて話している芸人をよそに、端の方でボケまくる5番6番猿橋
いざ自分達の番が来て真ん中に来るとその勢いがなく、チーモンチョーチュウ菊地に「真ん中行ったらスベりまくりじゃないですか」と言われる。

集計が終わり、元祖爆笑王が登場。
「来年の夏にフジテレビはM-1、R-1に匹敵するようなイベントを考えていますので」との事。

いよいよ合格者の発表、でも「私が発表するという事は、分かってますね皆さん?」とボケを予告する元祖爆笑王。
「準決勝進出者1組目は…ダライ・ラマ14世です」
とボケて、芸人全員が舞台下までコケたり大騒ぎ。

そんな恒例行事も終わり、本当の合格者を発表。

1位:ななめ45°
2位:トップリード
3位:チーモンチョーチュウ
4位:響

そして5位は5番6番。4位とは13ポイント差だったそう。

という感じで予選Bブロック終了。

予選Bブロックはななめ45°とひょろりんずが面白かったです。
他は正直あまり自分の好みではなかったのでどこに票を入れようか悩みましたが、結局星野卓也ななめ45°、トップリード、ひょろりんずに投票しました。