お笑いホープ大賞 THE FINAL 予選Cブロック

お笑いホープ大賞 THE FINAL 予選Cブロック


【日時】2008年4月27日(日)開場12:00 開演12:30
【出演者】エレファントジョン、ハタ坊、360°モンキーズこんらんチョップロビンフッド名刀長塚ハマカーン、ロッチ、イワイガワ田代32弾丸ジャッキー、フルーツポンチ

【料金】前売り¥1,500 当日¥1,800
【会場】フジテレビ1Fマルチシアター

お笑いホープ大賞の予選を観てきました。
以下、出演者とネタの内容を大まかに書きます。
ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。

  • オープニング

フジテレビのショーパンこと生野陽子アナによるMC。

  • ネタ(前半)

1.エレファントジョン 漫才「再会」

学生時代好きだった女の子に偶然再会するシチュエーションに憧れる。再会の仕方が痴漢というボケ。

2.ハタ坊 コント「赤ちゃん」

妊娠8ヶ月で赤ちゃんが産まれてくるが、その産まれ方がちょっと変わっている。
ワタナベコメディスクール所属のピン芸人

3.360°モンキーズ コント

ショートコント「公衆便所」「デパート」「カラオケ練習中に入ってきた母親の気の利いた一言」「タクシー」「セリエAで実際にあった、雨の日の試合で駆け寄るドクター」「元横浜のドミンゴ」「柳葉敏郎」など。

4.こんらんチョップ コント「占い」

彼女との相性を占ってもらいに来た男と、おかしな占い師二人。
最後はいつものように「エイエイオー」で帽子をグーで飛ばして唐突にハゲをさらけ出す北口と、上林の「パカサパーサパイ!」。

5.ロビンフット コント「放置自転車の撤去」

放置自転車を撤去する係員と、撤去される前に何とか理由を付けて取り返そうとする男のやりとり。自転車のカゴにE.T.の人形を入れたり、自転車をグラビアアイドルに見立てたり、など。

6.名刀長塚 コント

スーツ、赤い蝶ネクタイ、メガネという衣装で、オカリナ漫談をする人を演じる。

  • 中MC
  • ネタ(後半)

7.ハマカーン 漫才「お坊さんになりたい」

お坊さんになりたい。「お前のツッコミだけじゃ足りないから」と、神田のツッコミの後に自分で自分にツッコむ浜谷。お経が適当というボケなど。

8.ロッチ コント「大声コンテスト」

42歳独身という男が大声コンテストで女の子に告白する。

9.イワイガワ コント「新幹線」

新幹線で、井川の隣の席に変な乗客のジョニ男がやってきて、おかしな振る舞いをする。

10.田代32 スケッチブック漫談

スケッチブックに絵を描き「世の中の法則」について語る。
「アイスを買った時の法則」「メガネの法則」「電車の法則」「お正月の法則」などを披露し、「あまりウケてないんで」と言いながら絵を破ったり、「これは8時間かかったんで」と言って破らなかったりする。

11.弾丸ジャッキー 体操選手と自衛隊のショートコント

ショートコント「体操選手デカ」「自衛隊のオーディション」「体操選手の駆け込み乗車」「自衛隊マン」「体操選手の拷問」。

12.フルーツポンチ コント「花見」

ずっと前から一人で花見をしていた寂しい人が、花見の場所取りに来た人と何とか仲良くなろうとする。

  • エンディング&結果発表

全ての芸人が舞台に集合し、それぞれ今日の感想を述べたりや告知をする。

弾丸ジャッキーはオラキオが「体操選手のー!告知!」と叫んだ後、テキサスが「仁義なきムーンサルト」や、お台場学園で10時からラジオ体操の先生として出ている、と告知。
そしてオラキオが「モノマネやります」と言い、周りのスペースを空けてもらっている間にイワイガワジョニ男が「こんばんは、森進一です」とボケる。
ジョニ男へのツッコミが一通り終わってから、オラキオがいつもの李小双モノマネ。

全組の紹介をしてもまだ集計が終わらないため、時間までこんらんチョップ上林と北口が一発ギャグを何個か披露してどれも微妙なウケ。

弾丸ジャッキーに振る生野アナ。テキサスが帽子とメガネを取り出してアンタッチャブル柴田のモノマネを全力で披露する。

集計が終わり、元祖爆笑王が登場。
「今回は非常にモメた、お客さんの票プラス、バラエティーセンター、事業センターで4組を決めた」との事。 いよいよ合格者の発表。
「準決勝進出者1組目は…ショーパンです!」
とボケ、芸人全員が派手にズッコける。
ひっくり返ったポーズをするオラキオに、まだアンタッチャブル柴田の格好をしていたテキサスがツッコむ。

そんな恒例行事も終わり、本当に合格者を発表。

1位:フルーツポンチ
2位:弾丸ジャッキー
3位:イワイガワ
4位:ハタ坊

元祖爆笑王によると、4組目は本当に接戦で、3組が争ったそう(落ちた2組については言及しなかったため不明)。

という感じで予選Cブロック終了。


このブロックは自分が好きな弾丸ジャッキー以外にも面白い芸人がたくさんいてかなり楽しめました。
個人的に面白いと思ったのはエレファントジョン、ハタ坊、ロビンフット、ハマカーン、ロッチ、イワイガワ弾丸ジャッキーで、結局エレファントジョン、ハタ坊、ロビンフット、弾丸ジャッキーに投票しました。
ハタ坊は今年のR-1でも見たネタだったのですが、あの発想が結構気に入っていたので票を入れました。


自分としては、弾丸ジャッキーが勝ち残ったのがすごく嬉しいです。正直ホッとしました。
これで今度の「仁義なきムーンサルト」もより楽しめそうです。