お笑いホープ大賞 THE FINAL 予選Dブロック

お笑いホープ大賞 THE FINAL 予選Dブロック


【日時】2008年4月27日(日)開場15:30 開演16:00
【出演者】なすなかにし、はんにゃ、ミスマッチグルメTHE GEESEふとっちょ☆カウボーイ、オードリー、キューティー上木、三拍子、カメレオンブラザーズ、オキシジェン、あきげん、ピース
【料金】前売り¥1,500 当日¥1,800
【会場】フジテレビ1Fマルチシアター

お笑いホープ大賞の予選を観てきました。
以下、出演者とネタの内容を大まかに書きます。
ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。

  • オープニング

フジテレビの生野陽子アナによるMC。ホープ大賞のルールなどを説明。

  • ネタ(前半)

1.なすなかにし 漫才「子供向け教育番組のキャラクターを作りたい」

「しげどん」というキャラクターが子供からの質問に答える。お遊戯「パジャマがじゃまだ」。

2.はんにゃ コント「柔道部員」

柔道部の先輩と後輩。先輩が後輩に偉そうにするが、先輩の方が物凄く弱く、しかも言い訳がましい。

3.ミスマッチグルメ 漫才「いい話をやってみたい」

自称「デブとランニングの二人組」。「賢者の贈り物」という、貧乏な夫婦が互いに贈り物をするが行き違いをする、みたいないい話をする。

4.THE GEESE コント「卒業式の最終確認」

ホームルームで、教師の尾関が学級委員で生徒の高佐に、卒業式でやるべき事の最終確認を行う。
ホワイトボードを使い、サッカーの戦術風にシミュレーションをする。
アキレス腱断裂のケガがまだ治っていない尾関は、右足は靴をはかず黒っぽい靴下。

5.ふとっちょ☆カウボーイ 漫談「メタボリック」

カウボーイの格好でお腹のぜい肉を出して登場。「メタボリック」と叫ぶ。うまい棒を客席にばら撒きまくる。
メタボリック紙芝居「マッチうりのメタボ少女」「みにくいアヒルのメタボ」「メタボもん」など。

6.オードリー 漫才「デートがしたい」

いつものダメつっこみ漫才。

  • 中MC
  • ネタ(後半)

7.キューティー上木 漫談

自分の持ちギャグらしい「フィ」について、「フィの使用上の注意」を説明する。
ワタナベコメディスクール所属。

8.三拍子 漫才「3人で漫才」

三拍子に3人目のメンバーとして人形のジョージ君を入れ、「春といったら」というテーマの漫才をする。

9.カメレオンブラザーズ コント「一休さん

一休さんと、とんちで対決する男。一休さんのとんちの返しが変。

10.オキシジェン コント「笑い話」

田中のする話に三好が笑うが、笑い声がおかしい。

11.あきげん 漫才「ヒップホップ」

ヒップホップをツッコミや私生活(ピンポンラップ(ピンポンダッシュ)、だるまさんがころんだ、など)に取り入れる。

12.ピース コント「サッカー少年とサラリーマン」

サッカーの苦手な少年が、サラリーマンに出会って変わった。サラリーマンの「申し訳ございません」によってヘディングが出来るようになった、など。


  • エンディング&結果発表

次の仕事があるため飛び出したはんにゃ以外の全ての芸人が舞台に集合し、生野アナが今日の感想などを聞く。
三拍子の番に。高倉はわざと足を引きずって舞台の真ん中へ(尾関のケガをギャグにした)。
久保「お前はケガしてないだろ!」高倉「いや、画鋲入りっぱなしだから」
そして「まぁ僕離婚したんですけど」と告白。
高倉「1年前に結婚して先月離婚しましたんで。そんな離婚した中、皆さんを笑わせて」久保「笑いづれーよ!」
高倉「Yahoo!ニュースのトップに載ったんですよ、日本も平和だなと」

「コンバット」の告知をするあきげんに、久保「あのメンバーに入れて!」高倉「オーディションで落ちたよ!」久保「一次面接で落ちたよ!」

まだ集計が終わらない。

集計が終わり、元祖爆笑王が登場。
「今回も割れた」との事。

いよいよ合格者の発表。
「準決勝進出者1組目は…ショーパンです」
とボケて、芸人全員が派手にコケる。
オードリーの二人はコケて土下寝、そのオードリー春日の背中に乗って元祖爆笑王にツッコむ三拍子久保。
ズッコケに参加したものの足を痛そうにするTHE GEESE尾関。

そんな恒例行事も終わり、本当の合格者を発表。

1位:オードリー
2位:THE GEESE
3位:三拍子
4位:はんにゃ

5位以下の発表はなし。

という感じで予選Dブロック終了。

このブロックで面白いと思ったのははんにゃ、THE GEESE、オードリー、三拍子、オキシジェン、ピース。
票はTHE GEESE、オードリー、三拍子、ピースに入れました。