お笑いホープ大賞 THE FINAL 準決勝Aブロック(5/5月・祝)

お笑いホープ大賞 THE FINAL 準決勝Aブロック


【日時】2008年5月5日(月・祝)開場12:00 開演13:00
【出演者】カナリア、はんにゃ、ななめ45°、トップリード、チーモンチョーチュウ、はた坊、マシンガンズ、フルーツポンチ、オードリー、じゅんご、THE GEESE風藤松原
【料金】前売り¥2,500 当日¥2,800
【会場】フジテレビ V4スタジオ

お笑いホープ大賞の準決勝を観てきました。
以下、出演者とネタの内容を大まかに書きます。
ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。

  • オープニング

フジテレビの小穴アナと生野アナによるMC。

  • ネタ(前半)

1.カナリア 漫才「ヒーローインタビュー」

ヒーローインタビューを受けるプロ野球選手と、インタビュアー。

2.はんにゃ コント「ボクシング部」

ボクシング部の新入部員と先輩。新入部員の方が強いが、先輩がそれを認めない。

3.ななめ45° コント「再婚相手の紹介」

息子に再婚相手(山手線の駅員)を紹介する母親。

4.トップリード コント「桃太郎」

鬼退治を金で解決しようとする桃太郎。

5.チーモンチョーチュウ 漫才「百人斬り」

侍の百人斬りをやってみる。

6.はた坊 コント「ペットのスーちゃん」

先生が、クラスで飼ってるペットのスーちゃんの育て方について話す。ちょっとブラックなネタ。

  • 中MC
  • ネタ(後半)

7.マシンガンズ 漫談「腹の立つ話」

まずつかみで「昨日2ちゃん見たのよ、そしたら『マシンガンズ優勝かも(笑)』、何がおもしれーんだよ!」など2ちゃんネタ。
そして居酒屋でバイトをしているという二人が、腹の立つ客の話をする。何注文するか決めてないのに呼び出しボタンを連打する客など。予選と全く同じネタ。

8.フルーツポンチ コント「ドラムの練習」

憧れの村上先輩にドラムを教えてもらう後輩。

9.オードリー 漫才「健康法」

いつものダメつっこみ漫才。

10.じゅんご 一人コント「ファニーミュージック」

「俺のメンタル面はドーベルマン」。オレ流のベタ「ドラえもん」など。
いつも最前列にいる有名な男性客が「べらんちょん」と言い出したり。

11.THE GEESE コント「聴力検査」

聴力検査をするが、だんだん聴き間違えがひどくなっていく。

12.風藤松原 漫才「やだねぇ」

世の中の嫌なことを言う。
次に、「ニュースキャスターをやりたい」と言い出し、やる松原。 その後、犯人と被害者という設定で、お互いに「一発ギャグをやれ!」と脅迫し一発ギャグをやる。
ちなみに風藤はSLAYER、松原はSlipknoTのTシャツを着ていた。

  • エンディング&結果発表

出演した全芸人が舞台に。
小穴アナが「チーモンチョーシュウ」と言い間違え、リングロープをまたぐような仕草をする菊地。

審査結果が出るまでフリートークという事に。
「枝毛について話す?」と言い、思いっきりスベるななめ土屋。「最初ななめ45°がだいぶハネましたけど、次は誰がハネるんでしょうか?」とスゴい事を言う小穴アナ。

トップリード。新妻が突然「髪を染めたら華が出るでしょうか?」とお客さんに拍手してもらうがパラパラとした拍手で、和賀「どう捉えたらいいんだ!」新妻「染めません!」。

チーモンチョーチュウ。さっき小穴アナに名前を間違えられた事について菊地、「先輩方には肛門チューチューって言われた事もありますけど、そんな人間はテレビ出れないですからね」。

はた坊。完全に敗者コメント。
マシンガンズ、「告知はダメ」というカンペにキレる。
フルーツポンチ、「さんざんキレてたマシンガンズさんですけど、楽屋でマシンガンズさんだけパス付けてました」「めっちゃ真面目!」と暴露。あと、亘が1個ネタを飛ばしたそう。

じゅんご。オードリー春日に「トゥース!」をやらせ、突き出した指の上に帽子を乗せる。
THE GEESE。単独ライブでアキレス腱を切った尾関、病院に行ってお医者さん達が「芸人さんが来てる」「誰?誰?」「いや知らない」といった会話をしてて、頭に来たそう。

風藤松原。風藤、「ブリーフトークという事であんまりブリーフの思い出はないんですけど…」とボケるがスルーされ、「誰もツッコんでくれないんですね」。
「もう1回やって」と言われ、風藤「ブリーフトークという事で…」にマシンガンズ西堀が「オイ!」とツッコんでくれる。

全組終わったがまだ時間があり、「もう一言ずつ、真面目にコメントして下さい」と完全に無茶振りの生野アナ。(カンペにそういう指示が書いてあったのを読んだだけなので、生野アナが悪い訳ではないのですが)
「いやぁ、ブリーフの…」とボケる風藤、マシンガンズ西堀が「オイ!」とツッコむ。

集計が終わり、元祖爆笑王が登場。
ボケもなく、決勝進出者を発表する。

1位:ななめ45°
2位:マシンガンズ
3位:THE GEESE
4位:オードリー
5位:風藤松原

6位の発表はなし。

という感じで準決勝Aブロック終了。


準決勝Aブロックは、自分としてはTHE GEESEななめ45°、オードリー、トップリードの順に面白かったです。
もう1組投票できるので、カナリア風藤松原で迷ったのですが、カナリアにしました。