お笑いホープ大賞 THE FINAL 決勝(5/6火・振休)

お笑いホープ大賞 THE FINAL 決勝


【日時】2008年5月6日(火・振休)開場13:30 開演14:00
【出演者】THE GEESE弾丸ジャッキーラバーガールオジンオズボーンマシンガンズ風藤松原ななめ45°、ナイツ、オードリー、三拍子
【料金】前売り¥2,500 当日¥2,800
【会場】フジテレビ V4スタジオ

お笑いホープ大賞の決勝を観てきました。
以下、出演者とネタの内容を大まかに書きます。
ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。

  • オープニング

フジテレビの小穴アナと戸部洋子アナによるMC。

審査は会場のお客さんと、フジテレビ各部署、FNS系列の番組プロデューサーやディレクターに加えて、特別審査員の元祖爆笑王、フジテレビの水口昌彦氏、原田冬彦氏、「東京ウォーカー」の女性編集長。

ネタ時間は5分。
といった説明をして、ネタへ。

  • ネタ(前半)

1.THE GEESE コント「卒業式前のホームルーム」

ホームルームで、教師の尾関が学級委員で生徒の高佐に、卒業式でやるべき事の最終確認を行う。
ホワイトボードを使い、サッカーの戦術風にシミュレーションをする。

2.弾丸ジャッキー 体操選手と自衛隊のショートコント

「体操選手デカ」「自衛隊のクイズ」「体操選手の合コン」「自衛隊モグラたたき」「体操選手の拷問」「自衛隊のクイズ」

3.ラバーガール コント「足裏マッサージ」

足裏マッサージ屋の店員と客のやりとり。

4.オジンオズボーン 漫才「バンドの新曲」

「青い物は何ですかゲーム」というツカミの漫才があった後、ボケの篠宮が「僕もツッコミが上手い」と言い出し、ファミレス、お経、空手の練習の設定でボケてない所にいかに言葉を挟めるか、高松と対決する。

5.マシンガンズ 漫談「腹の立つ話」

腹の立つ話をする。昨日の準決勝直後にマネージャーに「やったじゃん!奇跡起きたじゃん!」と言われて「お前が言うな!」と怒った話など。
X JAPANYOSHIKIが年齢非公表にしてるけど42歳のTOSHIと同級生だから年分かるだろ、とか携帯電話の説明書がバカとか、ネットで書かれている自分達の悪口について怒る。
(ネタがヒートアップしていった所で、客席の赤ちゃんが泣き出す)
マシンガンズ大好き、絶対に優勝して欲しい」と2ちゃんに書いた、これがほんとの自作自演だ、と叫ぶ滝沢。

  • 中MC

特別審査員に今までの感想を聞く。

  • ネタ(後半)

6.風藤松原 漫才「やだねぇ」

世の中の嫌なことを言う。
次に、「ラジオをやりたい」と言い出し、ラジオDJをやる松原。 その後、犯人と被害者という設定で、お互いに「一発ギャグをやれ!」と脅迫し一発ギャグをやらせる。
風藤が「テテテーテテテー手のリレー」、松原が「キツネ投げキッス」。 ちなみに風藤はPANTERA、松原はSlipknoTのTシャツを着ていた。

7.ななめ45° コント「新しい彼氏」

彼女の部屋に昔の彼氏が乗り込み、新しい彼氏(鉄道関係の仕事をしている)にケンカを売る。

8.ナイツ 漫才「SMAP

若い女性が興味を持っているものを調べたらSMAPという凄い人気のアイドルグループを見つけた、という事でSMAPの事を紹介する。

9.オードリー 漫才「デート」

だめつっこみ漫才。

10.三拍子 漫才「テレビ番組・大家族スペシャル」

大家族の久保家に密着するテレビ番組。

  • エンディング&結果発表

全ての芸人が舞台に集合し、それぞれ今日の感想を述べる。

THE GEESE。「ほんと今日みんな後ろに行くほど面白くて…」と発言し、隣の弾丸ジャッキーラバーガールに「失礼やろ!」などと思いっきりツッコまれる尾関。「ウソウソ、どこもすごく面白くて」と訂正する。

弾丸ジャッキー
オラキオ「漫才かコントってありものの中でいかにオリジナリティを出してのし上がってきた9組、かたや僕らの体操と自衛隊のショートコントなんて誰もやってないですよ。だから競争相手がいないから来れたみたいな所もありまして、今後も体操とか自衛隊とかのキャラもののショートコントの若手が出ない感じで、関係者の皆さんお願いします!」
テキサス「それは頼むもんじゃないだろ!」
オラキオ「僕ら衣装は中々脱げないと思うんですけど、今後若い奴が出てこないように、潰し潰しでお願いします」
戸部アナ「多分出てこないと思うんで、大丈夫だと思います」
オラキオ「ほんとですか?じゃよかった、ありがとうございました」
(適当な事を言うオラキオを、しれっとした表情で見つめるラバーガール飛永)

オジンオズボーン安田大サーカスの団長安田から「スベれー!」というムービー写メールが来たそう。

マシンガンズ。「ネタやってる時に子供が泣き出して、触れようかどうしようか迷った」と西堀。滝沢はその泣き声は聞こえてなかったそう。

風藤松原。風藤が「皆さん今日はなかの芸能小劇場にお越し頂いて…」とボケて、芸人たちに「お台場!」などとツッコまれる。
風藤「同じ事務所のお兄さんが泣かせた子供が泣きやめ!ってずっと思いながら、ちょうど泣きやんでくれて、尻拭いはしたなと思いました」。

ななめ45°。岡安が大遅刻したそう。車掌モノマネで「大変申し訳ございませんでした」と謝る岡安。
ナイツ塙に「遅延、遅延」と言われ、岡安が「遅延証明書、後でお配りします」と。土谷「遅れたのお前だよ!」

ナイツ。塙が「今日はここ浅草東洋館に、雷ライブを見に来て頂いて…」とボケる。
塙「終わった後にSMAP関係者の方に殺されないかなと心配だったんですけど、間違えてしまっただけなので、申し訳ございませんでした」。

オードリー。
春日「今日はコンディションもよくて非常にいい戦いが出来たと思ってます、相方も足引っ張んなかったからね」
若林「ありがとうございます、僕はお客さんの声でイラッとしてたんですけどね」
春日「それは後で陳謝します。またお会いしましょう、バイッ!」

三拍子。
高倉、「ホープ大賞のFINALのトリというプレッシャーを押しのけ、結構いい出来で、あと最近離婚したというハンデも押しのけてね」と鉄板の離婚ギャグ。
高倉「一つ残念なのが、マシンガンズで泣き止んだ子供がここでまた泣き始めましてね」
久保「イジっていいのか、いけないのかみたいなね」
高倉「ちょうど子供が産まれるネタだったから『産まれた!』と思ったけど、どうしようかなと思いましたけどやりきりました!」

全組の感想が終わり、集計結果も出たので発表へ。元祖爆笑王と特別審査員が壇上に登場する。

元祖爆笑王から発表があり、ホープ大賞はナイツという結果に。

次に、東京ウォーカーの編集長から「東京ウォーカー賞」という連載の権利をもらえる賞が発表され、ラバーガールが選ばれる。
ナイツに向かって「イエーイ!」と喜ぶラバーガール

最後、爆笑レッドカーペット賞はTHE GEESE。松葉杖を掲げて喜ぶ尾関と高佐。

受賞した芸人たちに感想を聞く。

ナイツ。
塙「まずは審査委員長の元祖盗塁王さんには…」
土屋「福本豊か!」
とボケる。
塙「漫才新人大賞という漫才協会の主催するやつ以来の賞を獲りましたので」
土屋「あの賞の出演者は何組でしたっけ?」
塙「予選から合わせて8組の賞なんですけど(笑い)。今日決勝でやるネタをSMAPマイケル・ジャクソンか迷ったんですけど、ほんとマイケル・ジャクソンやらなくてよかったなと」
といった勝者コメント。

ラバーガール
大水「東京ウォーカー賞ね」
飛永「一番欲しかった賞だよね」
大水「ただ残念な事に、僕今住んでるのが埼玉でですね、これを機に東京に引っ越したいなと思います!」

THE GEESE
高佐「優勝したら治療費に充てようと思ってたんですけど」
尾関「ダメだったんで野放しという事で」
高佐「これは縁起がいいという事で、爆笑レッドカーペットもこの姿で出ようと思います」
尾関「見たら心配して下さい」

最後は戸部アナから告知。
ホープ大賞は6月9日(月)25時10分からフジテレビ(地上波)、6月1日(日)にはフジテレビ721で放送との事。

という事で終了。


決勝はどの芸人も面白かったです。
この中で自分が一番好きなのは弾丸ジャッキーでしたし面白かったのですが、一番笑ったのはナイツだったのでナイツに投票しました。
弾丸ジャッキーが何かしらの賞を獲ってくれれば嬉しかったのですが、残念です。
でも、とても楽しいライブでした。