お笑いホープ大賞 THE FINAL 準決勝Bブロック(5/5月・祝)

お笑いホープ大賞 THE FINAL 準決勝Bブロック


【日時】2008年5月5日(月・祝)開場16:00 開演17:00
【出演者】三拍子、髭男爵チョップリン上々軍団、響、オジンオズボーンイワイガワランチランチラヴドライブラバーガール弾丸ジャッキー、ナイツ
【料金】前売り¥2,500 当日¥2,800
【会場】フジテレビ V4スタジオ

お笑いホープ大賞の準決勝を観てきました。
以下、出演者とネタの内容を大まかに書きます。
ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。

  • オープニング

フジテレビの小穴アナと松尾翠アナによるMC。

  • ネタ(前半)

1.三拍子 漫才「刑事ドラマ」

ちょいちょい「俺男好きなんですけどね」と挟む高倉。新米刑事とベテラン刑事。 高倉が頭おかしくなる感じの所で「最近離婚をしましたよー」というフレーズを入れる。

2.髭男爵 貴族のお漫才「ディナーでフルコースに舌鼓を打った後、シェフを褒めてあ〜げる、の巻」

3.チョップリン コント「銭湯の覗き」

銭湯の富士山の壁画になりきって女風呂を覗こうとしたおっさんと、それを捕まえて怒る銭湯の人。

4.上々軍団 コント「バンドの新曲」

ヴィジュアルバンドのギターが新曲を作ってきて仲間に歌って聴かせるが、サザンっぽかったり長渕っぽかったりする。しかし「知らない」としらを切り続ける。

5.響 漫才「卒業式」

校長先生の挨拶、卒業する部活の先輩とマネージャー。

6.オジンオズボーン 漫才「ツッコミ対決」

ボケの篠宮が「僕もツッコミが上手い」と言い出し、ファミレス、お経、空手の練習の設定でボケてない所にいかに言葉を挟めるか、高松と対決する。

  • 中MC
  • ネタ(後半)

7.イワイガワ コント「結婚披露宴」

結婚披露宴の司会をするジョニ男と、新郎(部長)の部下の井川。

8.ランチランチ 漫才「爆弾の解体」

映画に出たい、爆弾処理のシーンをやってみたい。

9.ラヴドライブ 漫才「外人に間違えられる」

パルデンとお客さんで「ロシアは」「寒い!」というコール&レスポンスをやった後、パルデンが外人に間違えられたという話。そして卒業式の呼びかけ風のネタ。

10.ラバーガール コント「英会話教室

英会話教室の先生と生徒。

11.弾丸ジャッキー 体操選手と自衛隊のショートコント

「体操選手のピンポンダッシュ」「自衛隊のクイズ」「体操選手と映画を見る時のマナー」「自衛隊マン」「体操選手の拷問」

12.ナイツ 漫才「スピルバーグ

流行っている映画を調べたらスピルバーグという凄い人気の監督を見つけた、という事でスピルバーグの事を紹介する。

  • エンディング&結果発表

全ての芸人が舞台に集合し、それぞれ今日の感想を述べる。

三拍子。「トップバッターだったんですけど、かなりの重い空気で」と、オープニングMCで暖めて欲しかったという高倉。高倉「でも最初なのによく頑張ったと思いますよ」久保「自分で言うんじゃない!」

髭男爵。山田「今宵はキツネ狩りの方を休んでここに来たんですけど、若干朝食べたキャビアが奥歯に挟まってまして…」とスベり気味。山田が「ご挨拶だね」という新ギャグ(「ボンジュール!」と言う)を披露するが、「あんまウケへんかったわーい!…もうマイク渡していいですか!」

チョップリン。「唯一大阪から来て、途中静岡で本物の富士山見たけど(コントのとは)全然違った」と。前列の有名なお客さんが着てるTシャツに「笑っちゃダメ」って書いてある事をイジる。

上々軍団。岡見「今日5年振り位にコントをやりまして、その勇気だけは認めて下さい」鈴木「完全な特技披露でしたからね」。

イワイガワ。井川「ルネッサーンス!」ジョニ男「このギャグ一斉送信!」。
ここに髭男爵山田が入ってきて、ジョニ男に「に、兄さん!」、ジョニ男「弟!?」
二人、探りつつ「俺たちヒゲ兄弟!ルネッサーンス!」とやりグダグダに。
「ちゃんと合わせてこいや!」とツッコむ井川。

ラバーガール
大水「皆面白いね」
飛永「やっぱお笑いの人って面白いんだね」
大水「すごくいいライブだったなと思います」
飛永「イベントとしては大成功だなと思いましたね」
大水「個人的な事は一切言わないですよ」
飛永「ファイナルって事で寂しいですけども、準決勝の段階でこんな面白いなんて思ってなかったんで、本当に満足してます。ほんとに、お笑い最高!」

弾丸ジャッキー
オラキオ「僕だけ唯一の体操選手だったですけど」
テキサス「それぞれ唯一はおるわ!」
オラキオ「仲本工事さんが出てきたらどうしようかっていう不安はあったんですけど、仲本さんはもうホープじゃないという事で」
テキサス「平成の仲本工事と」
オラキオ「平成の仲本工事と、まだ死んでらっしゃらないですけど」
という感じで。

ナイツ。
塙「ほんとに赤いVネックのお客さんがね」
土屋「パスポートだねあれ。皆同じファッションだと思ってたんですね」
と一ボケ。

まだ時間があるのでフリートークタイムに。
小穴アナの「毎年このフリートークでハネた芸人が決勝に行ってる」という言葉に、ピョンピョン飛び跳ねるオラキオ。皆から「ハネる違い!」とツッコまれる。

チョップリン西野がさっきイジった男性客をまたイジり、三拍子高倉が「チョップリンさんは知らないと思いますけど、東京ではすごい有名な人なんですよ」久保「イジっちゃいけない人なの!」
西野「そうなんですか!?何か知らんけどサブイボ出た!」
「すいません、僕ら大阪から来たチョップリンと言います」とお客さんに挨拶する西野、しかし高倉に「ただ全然力持ってませんけどね」と言われる。

高倉、「僕1年前位に結婚しまして、先月離婚したんですよ」と。
「ご祝儀返せ!」と言う芸人たち。
高倉「今言ってた人からはもらってないんですけど、だからどうしても優勝してお金が欲しい時期なんですよ、他に離婚した事あるっていう方?」と他の芸人に振る。

急に「ちょっとすいません、流れが悪くなってきてるんで、この流れ断ち切っていいですか?」と入ってくる髭男爵ひぐち君。
髭男爵山田「出来るんかお前?」久保「樋口さん何やんの!?樋口さん!?」と盛り上げた所で、
「ひぐちカッター!」とギャグを披露するひぐち君。
当然のごとくスベり、微妙な空気に。

高倉「なんで今それやったんすか?」
山田「今のだけじゃ流れ悪いの止まらへんのちゃうんかお前?」
とまた流れを作り、
ひぐち君が「じゃもう1回、ひぐちカッター!二…」と、「二枚刃」と言おうとした所で小穴アナが「さあ、それではこのまま結果発表に参りましょう!」とひぐち君のギャグをぶった切る。

ホープ大賞監修の元祖爆笑王が登場。
「今回は非常に割れた、5位と6位とは1票差」との事。

そして決勝進出者の発表。ボケはなし。


1位:オジンオズボーン
2位:ナイツ
3位:弾丸ジャッキー

名前を呼ばれ、それぞれ「よーし!」「おっしゃー!」と叫び、本当に嬉しそうなオラキオとテキサス。
オラキオ「やっぱり自衛隊キャラがカブってなかったという事が良かったと思うんで」
テキサス「皆カブってないよ!」
オラキオ「決勝もカブってない事を祈って」
テキサス「絶対カブってない!」
と。

4組目の発表で、ドラムロールが鳴り終わって静かになった所で赤ちゃんが泣き、芸人全員がズッコケる。
「親の顔が見たいよ!」「あの子決勝だろ!」とつぶやく芸人たち。
仕切り直し、4組目発表。

4位:ラバーガール

驚きと嬉しさが混ざったような表情の二人。後ろでニコニコする弾丸ジャッキーテキサス。(テキサスはラバーガールが大好きなので)
大水「絶対無理だと思ってました」
飛永「でも僕たちが出た方がイベント盛り上がると思うんで良かったと思います」
大水「いやー、お笑い最高だね」
飛永「お笑い最高!」

5位:三拍子

高倉が「あまーい!」とボケる。
高倉「いち早く嫁に報告したいと思います」
久保「嫁いない!『あの人』!」
高倉「『あの人』もないだろお前」


6位も発表する事に。
髭男爵山田「僅差の6位、教えて下さいよ」
元祖爆笑王「…髭男爵ではありません!」
元祖爆笑王に詰め寄る山田、「もっとドキドキしたかったんです、もうちょっとタメても良かったんじゃないんですか?お父さんの工場がどうなってもいいのかい?」

で、6位は響と発表。

山田「第7位は?」
元祖爆笑王「髭男爵ではございません!」
また元祖爆笑王に詰め寄る山田、「例のあの話、白紙に戻してもいいのかい?」

という感じで準決勝Bブロック終了。


準決勝Bブロックは、自分はナイツが一番面白かったです。続いて弾丸ジャッキーラバーガールイワイガワチョップリン。この5組に投票しました。
上々軍団髭男爵も悪くなかったのですが、髭男爵は予選の時ほど盛り上がらず。
でも結果発表の時に持ち味を出してくれたので楽しかったですね。


弾丸ジャッキーラバーガールが勝ち残ったのが嬉しいです。