ダイナマイト関西2008〜オープントーナメント大会〜ルミネtheよしもと予選1(6/28土)

6/28(土) ダイナマイト関西2008〜オープントーナメント大会〜ルミネtheよしもと予選1


日時:2008年6月28日(土) 開場 19:00 開演 19:30
場所:ルミネtheよしもと
チケット:前売¥3,500- 当日¥3,500-
出演:
阿部浩貴(アップダウン)
大谷ノブ彦ダイノジ
川島明麒麟
小堀裕之(2丁拳銃)
チャド・マレーンジパング上陸作戦
徳井健太平成ノブシコブシ
林克治カリカ
前田登はりけ〜んず
松本康太(レギュラー)
森本英樹ニブンノゴ!
山田與志(COWCOW)
吉村崇(平成ノブシコブシ
(ステージ登場順)

以下、ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。


19時35分頃イベント開始。

  • オープニング・選手入場・組み合わせ抽選

MCの元フロントストーリー清水が出演者を読み上げ、会場後方の入口から一人ずつ登場しステージへ上がる。 抽選の結果、以下の組み合わせに。

森本 (ニブンノゴ!)  ━━━━━━━┓
             一回戦第一試合┣━━━━━┓
阿部 (アップダウン)  ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┓
                      第一試合┃     ┃
山田 (COWCOW)  ━━━━━━━━━━━━━┛     ┃
                            準決勝 ┣━━━┓
川島 (麒麟)      ━━━━━━━┓       第一試合┃   ┃
             一回戦第二試合┣━━━━━┓     ┃   ┃
小堀 (2丁拳銃)    ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┛   ┃
                      第二試合┃         ┃
前田 (はりけ〜んず)  ━━━━━━━━━━━━━┛         ┃
                                  決勝┣━━
徳井 (平成ノブシコブシ)━━━━━━━┓               ┃
             一回戦第三試合┣━━━━━┓         ┃
林  (カリカ)     ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┓   ┃
                      第三試合┃     ┃   ┃
大谷 (ダイノジ)    ━━━━━━━━━━━━━┛     ┃   ┃
                            準決勝 ┣━━━┛
チャド(ジパング上陸作戦)━━━━━━━┓       第二試合┃
             一回戦第四試合┣━━━━━┓     ┃
吉村 (平成ノブシコブシ)━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┛
                      第四試合┃
松本 (レギュラー)   ━━━━━━━━━━━━━┛
各出演者のキャッチフレーズは以下の通りでした。
出演者 キャッチフレーズ
森本 (ニブンノゴ!)   イケメンジェットストリームアタック
阿部 (アップダウン)   大喜利いらっしゃいませ
山田 (COWCOW)   まだ大喜利してるでしょうが
川島 (麒麟)       ウーハーイリュージョン
小堀 (2丁拳銃)     ヘラヘラ44口径
前田 (はりけ〜んず)   残酷なオタクのテーゼ
徳井 (平成ノブシコブシ THEサイコ野郎
林  (カリカ)      企業大喜利戦士
大谷 (ダイノジ)     虎の威を借る不良
チャド(ジパング上陸作戦 青い瞳の第六感
吉村 (平成ノブシコブシ マッド脇奏曲
松本 (レギュラー)    おもしろ探検隊

各出演者の回答は、基本的にスケッチブックに書かれた文字の通りに記載しました。



  • 一回戦第一試合

 <玄武>森本(ニブンノゴ!
 <白虎>阿部(アップダウン)

(1)問題:見なきゃ良かった!福田総理の手帳に書いてあったこととは?

阿部:22時〜 ラストフレンズ録画 →玄武マイナス
森本:「これは手帳です」
阿部:今年はダサメガネが流行る!
森本:4月1日 うそはつかない →白虎マイナス
阿部:メダルの時は金(きん)、総書記の時は金(きむ) →玄武マイナス
阿部:アジカン 7.20 NEWシングル(買)
森本:21(金) 今日がんばれば土日!! →白虎マイナス

(2)問題:「みんなノッてるか〜い?」みたいなコンサートで使える言葉を考えて下さい

阿部:みんな!イエーイって言って♪
森本:おれ歌ってるよ〜!!
森本:は〜い!声出していいとこ〜
阿部:みんな、ちゃんとリズムにのってますかー!
阿部:みんな!タッタラター!
阿部:見んな!
森本:「エ」を「イ」ではさんでみて〜

(サドンデス)問題:鬼が金棒を持っています。さらに強くなるためにはどうしたら良いでしょう?

阿部:西武大久保打撃コーチを雇う
森本:金棒を取り上げる

ジャッジ3−0で白虎・阿部(アップダウン)が勝利。



  • 一回戦第二試合

 <玄武>川島(麒麟
 <白虎>小堀(2丁拳銃)

(1)問題:カッパが選挙に出馬。その公約とは?

小堀:二十歳までのキュウリを保障 →玄武マイナス
川島:水かきは無いつもりで頑張ります
小堀:ゆとりキュウリ
小堀:半魚人のしめ出し
川島:他の人とちがい移動手段は平泳ぎだけです
小堀:緑を大切に! →玄武マイナス
川島:消費税を「5%」から「5カッ%」に →白虎マイナス
川島:天狗にはなりません →白虎マイナス

(2)問題:100円均一ショップにこんなものが!?何があった?

川島:布袋の愛用しているジェル
小堀:ENTERキー (※絵) →玄武マイナス
川島:お寿司のチョロQ (※絵) →白虎マイナス
小堀:バカラのコップ (※絵で、ものすごく小さいコップ)
小堀:テトリスの長い棒 (※絵)
小堀:メガネの鼻を押さえるとこの部品 (※絵)
川島:諸刃の刃(やいば) (※絵)
小堀:トイレのジャーッとやるレバー (※絵)
川島:サイコロの1の目から水が出るしょーもないビックリ (※絵)
川島:98円 (※絵)
小堀:美人

(サドンデス)問題:「おばあちゃんのぽたぽた焼」に続くヒット商品の名前は?

小堀:おじいちゃんのブルブルブリュレ
川島:義理のお婆ちゃんシクシク泣き…

ジャッジ3−0で白虎・小堀(2丁拳銃)が勝利。



  • 一回戦第三試合

 <玄武>徳井(平成ノブシコブシ
 <白虎>林(カリカ

(1)問題:「このヤンキーほんまはええ奴や」なぜそう思った?

林 :上着がズボンに入っていた →玄武マイナス
徳井:スカジャンのししゅうがクラスメイト →白虎マイナス
林 :朝のジョギングは欠かした事がない
徳井:喧嘩の際バットを持っているが必ずボールとグローブも持っている →白虎マイナス
林 :山が好きだ
林 :午前中を大事にしている →玄武マイナス
徳井:バイクに乗る時はポケットに小さな仏だんを入れている
林 :敬老の日の予定は必ずあける

(2)問題:「早い!安い!うまい!」より魅力的なキャッチフレーズとは?

徳井:食べ終わった皿底に無数のダイヤモンドがあるかも…
林 :光速!タダ!さあ食え! →玄武マイナス
林 :早い!安い!まいう〜!
徳井:ふえる・ワカメ・カレーには合わない
徳井:なつかしい・ひびき・君は今どこにいるんだ
林 :当店に御来店とは!さすが!御目が高い!
徳井:高い・ビルに・登る・しかし君はいない
徳井:船を・こぐ・底に君はいた →玄武マイナス ※自滅

3−1で白虎・林(カリカ)が勝利。
徳井のカブせ回答は会場ではウケるものの、最終的にポイントを失う事に。



  • 一回戦第四試合

 <玄武>チャド(ジパング上陸作戦
 <白虎>吉村(平成ノブシコブシ

(1)問題:転校生が第一声でクラス全員の心をわしづかみ。何と言った?

チャド:今ぼっきしています!
吉村 :石油ならくれてやる! →玄武マイナス
チャド:Bicycle (※筆記体) →白虎マイナス
吉村 :すまないがあさって転校する
チャド:ここの先生のわきをなめたいと思います。
吉村 :校長はあれだから教頭を殺す!
吉村 :私は元々はにしんです
チャド:あたしのパンティー見せてあげる
吉村 :まずは鉄をあつめてくれ!!そして戦車をつくろう! (※実際は「戦車」ではなく「戦争」と書いていた) →玄武マイナス

(2)問題:元モーニング娘。加護亜依の復帰第一弾ソロシングルのタイトルとは?

吉村 :Peace (※タバコの絵) →玄武マイナス
チャド:わたしはまぐろなの
吉村 :鬼の四十八手
チャド:か・か・か・かごあーい
吉村 :飯田かおりをぶちのめせ
チャド:昼さがりの未ぼうじんな感じ
吉村 :荒城の月II →玄武マイナス

4−1で白虎・吉村(平成ノブシコブシ)が勝利。



  • 二回戦第一試合

 <玄武>阿部(アップダウン)
 <白虎>山田(COWCOW)

(1)問題:渋谷のハチ公は一度だけ吠えたことがあるそうです。何があった?

阿部:スクランブル交差点に人っこ1人いなくなった
山田:しっぽふまれた
阿部:109の看板が浜崎あゆみのこういう(長い髪でおっぱいを隠している)ポスターになった (※絵)
山田:首にエリザベスカラーを巻かれた (※絵) →玄武マイナス
阿部:1人の少年に夜通しナナ公とよばれた
阿部:ハチ公をハチハムと呼ぶ男が現れた
山田:たまたま両端にダンボールを置かれて優勝したみたいな (※絵) →玄武マイナス

(2)問題:プロレスラーと女子プロレスラーのコンパでありそうな風景とは?

山田:一人トイレに行って、帰ってきてまた一人トイレ行く時、タッチする →玄武マイナス
阿部:「馬場の言う事は絶対」で始まる社長ゲーム →白虎マイナス
阿部:ふくめん有りの野球拳
阿部:メンバーにブッチャーがいるとフォークをかくす。
山田:テーブルが小さなリング (※絵)
阿部:いのきのアゴに唐あげのせゲーム
阿部:いい感じで告白して、でも「ごめんなさい」をギブと言う →白虎マイナス
山田:女の子が一人来なくて3対2になった時、一人の男はレフリーと呼ばれる

3−2で白虎・山田(COWCOW)が勝利。



  • 二回戦第二試合

 <玄武>小堀(2丁拳銃)
 <白虎>前田(はりけ〜んず

(1)問題:「この銀行、信用できないな…」その理由は?

前田:ATMで1万円おろすと2000円札5枚で出てくる
小堀:防犯カメラが全て銀行員をねらっている →白虎マイナス
前田:ATMで並んでいる客が全員フルフェイス
小堀:銀行員が小学生の時いじめていたヤツだ
小堀:どうやら強盗に入られた直後だ
前田:イメージキャラクターがあしゅらだんしゃく
前田:丸明の社長が順番待ちしていた
小堀:網戸 →白虎マイナス

(2)問題:「美味しんぼ」の海原雄山に「マイブームは?」と聞いて返ってきた意外な答えとは?

小堀:マンガ喫茶
前田:栗田さん(嫁)ウォッチング →玄武マイナス
小堀:ボンバーマン
前田:アボカドにしょう油をかけメロンの味がするか確かめること
小堀:ファミレスでまったりと……
前田:キャンドゥメイク
前田:ダイソーメイク
小堀:ムーンウォーク
前田:送りバント
小堀:チャットモンチー →白虎マイナス
前田:中華一番どくは
前田:ヘアワックス集め

4−2で玄武・小堀(2丁拳銃)が勝利。



  • 二回戦第三試合

 <玄武>林(カリカ
 <白虎>大谷(ダイノジ

(1)問題:「それいちいち回覧板まわして言うことか?」何と書かれていた?

林 :10分後、回覧板まわりますよ! →白虎マイナス
大谷:B'zのキーたけぇー
林 :この団地、みだらな人々多いです
大谷:今頃沖縄暑いです
林 :人殺しは、やめましょうね! →白虎マイナス
林 :回覧板を毎日書くのって意外としんどいのよ
大谷:Blog更新しました →玄武マイナス
大谷:>−< <−> 同じ長さです(笑)
林 :この回覧板白紙のようですが…見える人には見えます
林 :暑いっすねー
大谷:207の今井さん回覧板ちゃんとまわってますか?

(2)問題:相撲協会が大幅にルール変更。毎場所満員御礼になったそのルールとは?

林 :会場を貴乃花親方宅に変更
大谷:力士よりでかい人しかお客とは認めない
大谷:塩のかわりに100万円をまく
林 :結びの一番後、「横綱に挑戦!」のコーナーをもうけた →白虎マイナス
大谷:毎日石原軍団がちゃんこのたき出しをする
林 :15日連続タッキー&翼の取組 →白虎マイナス

4−1で玄武・林(カリカ)が勝利。



  • 二回戦第四試合

 <玄武>吉村(平成ノブシコブシ
 <白虎>松本(レギュラー)

(1)問題:都内、新築、3LDK、家賃1万円。どうして?

松本:人が死んだ
吉村:ドアチェーンがくさりがま
松本:大家さんが優しい (※実際は「大家」ではなく「お家」と書いていた)
吉村:昼 亀が集う →白虎マイナス
吉村:となりがあくま
吉村:番犬がケルベロス
吉村:クローゼットにきらこうずけの介のあと
松本:他に住んでいる人は大家さんと血のつながりがある (※実際は「大家」ではなく「お家」と書いていた)

(2)問題:「こいつ反省してないな」と誰もが気づいた謝罪会見の第一声とは?

松本:みんなに言われて、悪いなと思っていますけど
吉村:まずは家にいる時のこうだシャーミン →白虎マイナス
吉村:全力のすんまソン →白虎マイナス
松本:はん笑いの人がいる
松本:田中角栄のものまねでまぁその〜 →白虎マイナス ※自滅
吉村:うひょー超人あつまってんじゃん →白虎マイナス

5−0で玄武・吉村(平成ノブシコブシ)が勝利。



  • 準決勝第一試合

 <玄武>山田(COWCOW)
 <白虎>小堀(2丁拳銃)

(1)問題:ものすごく弱そうな暴走族の名前を考えて下さい

小堀:パシリ屋
小堀:側道連合 →玄武マイナス
山田:ホッチキス →白虎マイナス
小堀:ポリス
山田:Everyday Bus
小堀:ヘルメッツ
山田:はしろう会 →白虎マイナス
小堀:血我々(チワワ) →玄武マイナス

(2)問題:ドキュメント番組「日本の下着を変えた男達」ナレーションの一節を紹介して下さい

小堀:リーダーの一言で開発メンバーの心のパンティーは脱がされた →玄武マイナス
山田:彼らの意見は一致した。スポーツブラ →白虎マイナス
小堀:新しいトランクスのプレゼンに一同ふんどしをしめ直した
山田:発売当日気が付けば全裸だった →白虎マイナス
小堀:杉本のため息は社会の窓からこぼれ落ちた →玄武マイナス
山田:彼らはとりあえずきっさ店に集まった、そのきっさてんの名前がフロントホックス
小堀:大久保が口を割らなかったので大事な所はかくされた

(サドンデス)問題:「あなたお風呂にする?ご飯にする?それとも○○○○にする?」

山田:お風呂ご飯にする
小堀:私の股をくぐれ

ジャッジ3−0で玄武・山田(COWCOW)が勝利。



  • 準決勝第二試合

 <玄武>林(カリカ
 <白虎>吉村(平成ノブシコブシ

(1)問題:人気No.1の高級リゾートホテルの最高のサービスとは?

林 :ベルボーイの洒落たリップサービス
吉村:おかみの戦争まんだん
林 :美女・イケメン・B・Dなど各種取りそろえております
林 :駅近
吉村:高級しょうふによるオクラホマミキサー →玄武マイナス
林 :ホテル従業員一同お帰りは皆で家までお送りします
吉村:ジャグジーのライオンの水がとまらねぇ
林 :寝させませんよ! →白虎マイナス
吉村:ハブとマングースとニセプレスリーのたたかい
林 :お金さえ頂ければ何でもしますよ!

(2)問題:ドラゴンボールを7つ集めると願いが叶う。では「E.YAZAWA」タオルを7枚集めるとどうなる?

吉村:ブルーレイが届く
林 :どんな方でも白スーツが抜群に似合うようになる
吉村:団かいの世代がびびる →玄武マイナス
林 :小さい願いが叶う
吉村:地かく変動
林 :タンスがかさばる →白虎マイナス
吉村:矢沢が笑う
林 :矢沢の生活が潤う
吉村:金玉がモモンガみてぇーになる
林 :自然と8枚目が欲しくなる!
林 :6枚目までのコレクト生活が思い出される

(サドンデス)問題:浦島太郎が玉手箱を開けて、おじいさんになった時の第一声は?

林 :どっきりですよね…?
吉村:うわぁーおじいちゃんになってる…!声意外と出るな

ジャッジ2−1で白虎・吉村(平成ノブシコブシ)が勝利。



  • 決勝

 <玄武>山田(COWCOW)
 <白虎>吉村(平成ノブシコブシ

この時点で22時43分だが、「決勝戦は時間無制限」と説明するMC清水に、
「ここ11時にお客さん帰さなダメだっていうのがあるらしくて、多分ほんまに警備員来て『まだ大喜利の途中でしょうが!』(って事になりますよ)」と山田。

(1)問題:あまりの怖さに大人も号泣!こっくりさんで浮かび上がってきた文字とは?

山田:こ・ろ・ず
吉村:プーチンが来る →玄武マイナス
山田:ドアノブあつい
吉村:鉄不足 →玄武マイナス
山田:みみかゆっ
吉村:モンゴル相もうで決めてやる
山田:ぼぼぼーぼ ぼーぼぼ

(2)問題:島耕作がクビに。何をした?

吉村:圧倒的な男尊女卑 →玄武マイナス
山田:ゴリラのマネ
吉村:20巻目からフルチン
山田:会社の看板を全部「○×会社」に
吉村:ノリでハイジャック →玄武マイナス
吉村:金玉がモモンガみてぇーになった →白虎マイナス ※自滅
山田:オーバーオールの片っぽ外して出勤 (※絵) →白虎マイナス

(3)問題:「本当は大金持ちなのでは?」と感じたホームレスの行動とは?

吉村:肩に大ワシ →玄武マイナス

3−0で白虎・吉村(平成ノブシコブシ)が優勝。



  • エンディング

握手をする平成ノブシコブシ吉村と徳井。

各出場者にこの日の感想を聞く。

山田は最後に書いていた回答「月でホームレス」を披露。

川島「裏でモニターがありまして、選手一同真剣に見てたんですけど、そこに混じってBコースのはぶさんがお弁当を食べながら足を組んで、
『これ"続行"は厳しいなー』とか『吉村行っちゃうんじゃねーの?』とかね、あんな醜いもん見たの初めてです」

林「府立体育館に行って、私の上司にあたります浅越さんとねー」
清水「浅越?…今MCをしているのは清水けんじなんでその名前はちょっと控えて頂いて、すいませんけども」
林「いやー、浅越さんに司会やってもらいたかったですね」
清水「それは挑戦状と捉えてよろしいでしょうか?」
浅越ゴエへの対抗心を燃やす?清水。

徳井「ついついノリで5、6年振りに相方と握手しました」

竹若「ほんとに素晴らしい大会で、見事に金玉大会になりまして、金玉お客さんが選んだ金玉代表が、金玉をひっさげ府立体育館に進む事になって嬉しく思います」

最後は木村インタレスティングプロデューサーが総括。
木村「感動した!痛みに耐えてよく頑張った!」
苦笑する出場者たち。
木村「どうですか?ここに来てのこのギャグ?」
と満面の笑み。

最後は吉村の予選突破と府立での健闘を祈願して万歳三唱で締め。

終了時刻は23時3分。




森本 (ニブンノゴ!)  ━━━━━━━┓
             一回戦第一試合┏━━━━━
阿部 (アップダウン)  ━━━━━━━┛ 二回戦 ┏━━━━━┓
                      第一試合     
山田 (COWCOW)  ━━━━━━━━━━━━━┛     
                            準決勝 ┗━━━
川島 (麒麟)      ━━━━━━━┓       第一試合┃   ┃
             一回戦第二試合┏━━━━━┓     ┃   ┃
小堀 (2丁拳銃)    ━━━━━━━┛ 二回戦 ┗━━━━━┛   ┃
                      第二試合┃         ┃
前田 (はりけ〜んず)  ━━━━━━━━━━━━━┛         ┃
                                  決勝┏━━優勝・吉村(平成ノブシコブシ
徳井 (平成ノブシコブシ)━━━━━━━┓               
             一回戦第三試合┏━━━━━┓         
林  (カリカ)     ━━━━━━━┛ 二回戦 ┗━━━━━┓   
                      第三試合┃     ┃   
大谷 (ダイノジ)    ━━━━━━━━━━━━━┛     ┃   
                            準決勝 ┏━━━┛
チャド(ジパング上陸作戦)━━━━━━━┓       第二試合
             一回戦第四試合┏━━━━━┓     
吉村 (平成ノブシコブシ━━━━━━━┛ 二回戦 ┗━━━━━┛
                      第四試合┃
松本 (レギュラー)   ━━━━━━━━━━━━━┛