ダイナマイト関西2008〜オープントーナメント大会〜ルミネtheよしもと予選2(6/29日)

6/29(日) ダイナマイト関西2008〜オープントーナメント大会〜ルミネtheよしもと予選2


日時:2008年6月29日(日) 開場 19:00 開演 19:30
場所:ルミネtheよしもと
チケット:前売¥3,500- 当日¥3,500-
出演:
岩尾望フットボールアワー
大上邦博(ハリガネロック
清人バッドボーイズ
ケンドーコバヤシ
後藤輝基フットボールアワー
竹森巧(アップダウン)
徳井義実チュートリアル
友近
ネゴシックス
博多大吉(博多華丸・大吉
山里亮太南海キャンディーズ
レイザーラモンRG
(ステージ登場順)

以下、ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。


19時33分頃イベント開始。

  • オープニング・選手入場・組み合わせ抽選

MCの元フロントストーリー清水が出演者を読み上げ、会場後方の入口から一人ずつ登場しステージへ上がる。 抽選の結果、以下の組み合わせに。

博多大吉(博多華丸・大吉)  ━━━━━━━┓
               一回戦第一試合┣━━━━━┓
岩尾望 (フットボールアワー)━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┓
                        第一試合┃     ┃
大上邦博(ハリガネロック)  ━━━━━━━━━━━━━┛     ┃
                              準決勝 ┣━━━┓
山里亮太南海キャンディーズ)━━━━━━━┓       第一試合┃   ┃
               一回戦第二試合┣━━━━━┓     ┃   ┃
レイザーラモンRG      ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┛   ┃
                        第二試合┃         ┃
後藤輝基フットボールアワー)━━━━━━━━━━━━━┛         ┃
                                    決勝┣━━
ネゴシックス         ━━━━━━━┓               ┃
               一回戦第三試合┣━━━━━┓         ┃
友近             ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┓   ┃
                        第三試合┃     ┃   ┃
ケンドーコバヤシ       ━━━━━━━━━━━━━┛     ┃   ┃
                              準決勝 ┣━━━┛
徳井義実チュートリアル)  ━━━━━━━┓       第二試合┃
               一回戦第四試合┣━━━━━┓     ┃
竹森巧 (アップダウン)   ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┛
                        第四試合┃
清人  (バッドボーイズ)  ━━━━━━━━━━━━━┛
各出演者のキャッチフレーズは以下の通りでした。
出演者 キャッチフレーズ
博多大吉(博多華丸・大吉 俺にもアタックチャンス
岩尾望 (フットボールアワー 人畜無害の顔面凶器
大上邦博(ハリガネロック ザ・ビルディング
山里亮太南海キャンディーズ 黒い瞳のイタリア人
レイザーラモンRG アクセルの壊れたダンプカー
後藤輝基フットボールアワー ハスキー野望王
ネゴシックス 島根のツッコミ怪童
友近 千のキャラになって
ケンドーコバヤシ Mr.やりたい放題
徳井義実チュートリアル 祇園の妄想若旦那
竹森巧 (アップダウン) フリップマシンガン
清人  (バッドボーイズ 暴走ひきこもり族

各出演者の回答は、基本的にスケッチブックに書かれた文字の通りに記載しました。



  • 一回戦第一試合

 <玄武>大吉(博多華丸・大吉
 <白虎>岩尾(フットボールアワー

(1)問題:甲子園で負けたチームは砂を持ち帰ります。勝ったチームは何をする?

大吉:外壁のつたに水をあげる
岩尾:ポカリをのむ
大吉:来賓席の水島新司先生に挨拶に行く →白虎マイナス
大吉:カチわりの袋に入った金魚がもらえる
岩尾:持ち帰らないが砂には興味をしめす →玄武マイナス
大吉:スカウトにこびを売りに行く
岩尾:校歌斉唱のためのボイトレ
岩尾:はやめにバスにのっておく →玄武マイナス
大吉:宿舎に帰って思い出話に花を咲かせる

(2)問題:宇宙の一番端っこには何がある?

大吉:相原勇の曙への思い →白虎マイナス
岩尾:「いちばんはし」と書いてある写真のパネルがある (※絵)
大吉:ファミコンカセット ポパイの英語あそび
岩尾:足湯 →玄武マイナス
大吉:なんと孫六 全巻セット
岩尾:「これがほんまにはしやないかもしれへんでー」というおっさんがいる
大吉:梅図かずおの協調性 →白虎マイナス
岩尾:新庄記念館
岩尾:かくれ家ダイニング

(サドンデス)問題:カリスマの条件とは?

岩尾:厚着はこのまない
大吉:口からブワーッと上手に水が吹ける

ジャッジ2−1で白虎・岩尾(フットボールアワー)が勝利。



  • 一回戦第二試合

 <玄武>山里(南海キャンディーズ
 <白虎>RG(レイザーラモン

山里「対戦相手が僕と決まってからの彼のリラックスがひどい!僕は当て馬なんかじゃない!」
RG「ハプニング以外で今日、笑いを取って、みすます」
と、「みせます」を噛んで「みすます」と言ってしまい、やっぱりハプニングで笑いを取るRG。

(1)問題:最終的には「北斗の拳」に決まったが、かなり早い段階で却下されたタイトルとは?

山里:傷マッチョ漫遊記 →白虎マイナス
RG:ああしろ!こうしろ!ケンシロウ
山里:水をください 200X →白虎マイナス
RG:闘強ラブストーリー →玄武マイナス
山里:La王
RG:ロマン秘孔 →玄武マイナス
(3−3とポイントの奪い合いになり、
 竹若「おおよその方が5−5で終わると思ってたと思いますが」
 木村「ダイナマイト関西界の『キューブマン対知恵の輪マン』みたいな、記録には残らないですが記憶に残る、ネットで騒がれる試合みたいな」)
山里:悪モヒカンが井戸狂い

(2)問題:超貧乏の家は何がどうなっている?

山里:三男のTシャツの首がへそまで伸びきっている →白虎マイナス
RG:全ての調理にアイロンを使う
山里:ダンボールに無限の可能性を感じている →白虎マイナス
RG:冷蔵庫はオブジェ
山里:長女がうっすらヒゲがはえはじめている
RG:柱がジャンプ、屋根がマガジン、窓がその付ろくのクリアケース →白虎マイナス ※自滅

3−0で玄武・山里(南海キャンディーズ)が勝利。



  • 一回戦第三試合

 <玄武>ネゴシックス
 <白虎>友近

(1)問題:アホ高校の一番多い遅刻の理由は?

(審査員席に来たRG。「ケータイ大喜利」に毎回投稿しているが、採用された事は一度もないとか)
ネゴ:犬さわってました →白虎マイナス
友近:昼ごはん食べてたら遅れました
友近:友達が地元から来てたんですよ〜
ネゴ:自転車がタイヤしかなかったんですよ (※絵、自転車のボディが人間) →白虎マイナス
友近:テレビで森しげひさやさんがジャンプしてたんですよ →玄武マイナス
ネゴ:ヘビにのみこまれました (※絵) →白虎マイナス

(2)問題:"開かずの扉"に次ぐ恐ろしいものといえば"何の何"?

友近:うめずの隣人 →玄武マイナス
ネゴ:ぬけない大根 →白虎マイナス
友近:あかずのきんちゃん
友近:開けっぱなしのトイレ →玄武マイナス

2−1で玄武・ネゴシックスが勝利。



  • 一回戦第四試合

 <玄武>徳井(チュートリアル
 <白虎>竹森(アップダウン)


徳井「今日大阪で仕事があって飛行機で帰ってきたんですけど、僕の世話をしてくれたスチュワーデスさんが『なんでかフラメンコ』の堺すすむそっくりやったんで、嵐の予感です」

(1)問題:100m6秒台の奴の特徴は?

竹森:無口
竹森:イメージギザギザ
徳井:じごくのようなふじびたい →白虎マイナス
竹森:6秒でてんのに「まだまだ!」と言う
竹森:うすい →玄武マイナス
徳井:ねごとで「忍者」と言う
竹森:ふだんは普通の高校生
竹森:110mは12秒

(2)問題:世界一頭が良いと言われているオックスフォード大学のトイレにあった落書きとは?

竹森:アンアンシタイン
徳井:すぐさせる女ヒラリー 090−xxxx−xxxx →白虎マイナス
竹森:勉強の敵は性よく されど勉強の味方も性よく
竹森:セックスフォード!!
徳井:やったー!PS3作れた →白虎マイナス

4−2で玄武・徳井(チュートリアル)が勝利。



  • 二回戦第一試合

 <玄武>岩尾(フットボールアワー
 <白虎>大上(ハリガネロック

(1)問題:「ドラクエ」の最新作を心待ちにしていた少年。しかし説明書を読むとプレイする気にならなかった。何が書いてあった?

岩尾:ほぼIIと同じです。 →白虎マイナス
大上:文章の後尾が全て「〜スラ」 (※「語尾」と書きたかった?)
岩尾:我々プログラマーは劣悪な環境で長時間の労働をし、その末に完成したこの作品を存分にお楽しみ下さい →白虎マイナス
大上:説明書の最後に、「ドラクエ」はやめて「ドラク」にしませんか?
岩尾:テーテテテテーテーテ テーテテーテテーテと歌詞がのっている
岩尾:わざわざこんなのが書いてあった (ド)(ラ)ゴン(ク)(エ)スト→ドラクエ →白虎マイナス

(2)問題:「志村、後ろ!!」より危機的状況に発する言葉

岩尾:高木おきろ →白虎マイナス
大上:清原!ひざ 桑田!ひじ →玄武マイナス
岩尾:タモリ リハーサル!
大上:テリー また犬!
キン肉マンネタに、
 木村「僕なら5ポイントぐらいあげてますね」)
岩尾:ジュリー もっと!!
大上:カツオ!耳!! →玄武マイナス
岩尾:ゴルバチョフ でこ!
大上:ライス国務長官 顔! →玄武マイナス
岩尾:樹木希林 キリン!! →白虎マイナス

2−0で玄武・岩尾(フットボールアワー)が勝利。



  • 二回戦第二試合

 <玄武>山里(南海キャンディーズ
 <白虎>後藤(フットボールアワー


山里「さっきの初勝利がほんとに嬉しくて、今日のブログのタイトルは『ミラクルな一日』に決めました」

(1)問題:「TSUTAYA」でビデオを1000日延滞するとどうなる?

山里:主任を中心に「買った方がいいのに…」という話の主人公になる
後藤:漢字で「津田屋」と書いた封筒が届く →玄武マイナス
山里:800日めに感じた恐怖がリアルになってくる →白虎マイナス
後藤:TSUTAYAが自分のマンションの下に移転してくる →玄武マイナス
山里:黄色と青を見ると震えが止まらない →白虎マイナス
山里:TATUYAでさえも てきに見えてくる →白虎マイナス
山里:「よし1500日行っちゃう?」というボケに家族が笑わなくなる →白虎マイナス
後藤:TSUTAYAから手紙が届いて、「あの時中学に入った娘が卒業するまでになりました」 →玄武マイナス

(2)問題:原始人がやっていたストレス解消法とは?

後藤:アルマジロげり →玄武マイナス
山里:マンモスをシュッ!!
山里:古墳セラピー
(自分の残りポイントが1ポイントしかない事に気付き、急に焦り出す後藤)
山里:石オノ博覧会
後藤:死んだマンモスを見て猿でよかったと痛感する
山里:スキップ移住
山里:リアルモンスターハンター →白虎マイナス

1−0で玄武・山里(南海キャンディーズ)が勝利。



  • 二回戦第三試合

 <玄武>ネゴシックス
 <白虎>ケンドーコバヤシ

ケンコバ「今日は岩尾とネゴにだけは絶対負けないって決めてるんです。なぜなら岩尾は俺の好きなジャンルの女優と付き合い、こいつはAV女優とコンパしてるんですよ、ペシャンコにします!」

(1)問題:彼女の部屋であるものを見つけた瞬間、100年の恋も一瞬で冷めた。何を見つけた?

ケンコバ:工業哀歌バレーボーイズ →玄武マイナス
ネゴ  :メリケンサック (※絵) →白虎マイナス
ケンコバMARCY'Sグッズ (※絵) →玄武マイナス
ネゴ  :巨大バケツスライム (※絵)
ケンコバ:血染めトンファー (※絵)
ケンコバ松嶋菜々子くりぬいての自分と反町コラージュ →玄武マイナス
ケンコバ:羽賀ケンジが居たこんせき →玄武マイナス

(2)問題:シンデレラは12時を過ぎると魔法が解けます。では1時を過ぎるとどうなる?

ケンコバジャパネットたかたに釘づけ →玄武マイナス

4−0で白虎・ケンドーコバヤシが勝利。



  • 二回戦第四試合

 <玄武>徳井(チュートリアル
 <白虎>清人バッドボーイズ


徳井「そのスチュワーデスさんなんですけど、堺すすむさんに似てると共に、のいるこいるの楽してる方にも似てたんですよ。嵐の予感です」
清人「後々に徳井さんに『思い出に残るフリップやったね』と言われるように頑張ります」

(1)問題:宇宙人がミステリーサークルに込めた本当の意味とは?

清人:宇宙人は大体、気さくな奴ばっかりよー。 →玄武マイナス
徳井:ワタシタチハ イライラシテイマス →白虎マイナス
清人:俺のこのアートで飯食っていけたらなーと思う
徳井:また絶対このメンバーでくるよ! 6月14日 →白虎マイナス
清人:あなたの気をただ、ただ引きたくて…。 →玄武マイナス

(2)問題:成人式で暴れる若者に対して、敬老の日に老人がしたこととは?

清人:市長に趣味の押し花をおしつける (※絵、寂しげな感じがしで味がある) →玄武マイナス
徳井:手あたりしだいにおがみまくった
清人:クラッカーを鳴らしてはみるがすぐに自分を見つめなおしハニカム
徳井:まごとえんを切った
清人:もちをつまらせて死んだ友人のうらみーともちをなげつけてやる →玄武マイナス
徳井:10代のようなセックスをした →白虎マイナス

2−1で白虎・清人バッドボーイズ)が勝利。



  • 準決勝第一試合

 <玄武>岩尾(フットボールアワー
 <白虎>山里(南海キャンディーズ

岩尾「二回戦で山里君が後藤君に負けてたら禁断のフットボールアワー対決になったんでしょうけど、今回は気持ち悪い奴を思う存分やっつけたいと思います」
山里「岩尾さんからの『気持ち悪い』という言葉の攻撃力はハンパじゃないなと。こんなに一杯ここに出れたのは初めてなんで嬉しくてしょうがなくて、今日のブログのタイトルは『夢じゃない』に決めました」

(1)問題:記録が伸びると大好評のスピード社の水着。しかしオリンピックではどの選手も着用しなかった。何故?

岩尾:スピード社の社長のノリがうっとうしい
山里:北島の内モモがものすごくかぶれていた
岩尾:記録ものびるがキンタマのかわもめっちゃのびる
山里:MIZUNOの社長が話をしている相手が明らかに殺し屋だった →玄武マイナス
岩尾:水着のデザインがへんなおじさんの柄に変わった →白虎マイナス
山里:スピード社に「乳首塚」というものがあるという噂が広がった
岩尾:どこにしまったのかみんなワスレテタ →白虎マイナス
山里:選手の中で早く泳ぐ事に何か意味があるのかという考えが広まった →玄武マイナス

(2)問題:え〜?このタイミングでそんなこと言うの?

山里:あれ ブッチホンだっけブッチフォンだっけ?
岩尾:カンパイのタイミングで「やきそばたのんだっけ?」
岩尾:犬買いにきてんのに「困ったにゃー」 →白虎マイナス
山里:カラオケのラストオーダー後に「大塚愛メドレーいきまーす」
岩尾:100m走スタート時に「いってきまーす」
山里:おふくろさんの人 そりゃ怒るわなー →玄武マイナス
岩尾:サライの途中に「あー、デヴィ夫人も来てたんだ」 →白虎マイナス
山里:オーレーオレ オレ、オレー →玄武マイナス

(サドンデス)問題:「人にやさしい定食」が食堂に新しく登場しました。何が入っている?

山里:ビギンのソウルスピリッツ
岩尾:器の柄が全部徳光さん

ジャッジ2−1で白虎・山里(南海キャンディーズ)が勝利。



  • 準決勝第二試合

 <玄武>ケンドーコバヤシ
 <白虎>清人バッドボーイズ

ケンコバ清人をペシャンコをする理由が見つからないんですよ、楽屋で害もない奴で挨拶もしてくれるし。岩尾も負けた今、俺はどこに何をぶつけたらいいのか、見失ってます」
清人「後々にケンドーコバヤシさんが『何で害のないお前が一悶着起こすねん』と言われるように頑張りたいと思います」

(1)問題:「鏡よ鏡、鏡さん。世界で一番美しいものは何?」で、返ってきた答えとは?

ケンコバ:それはね…買いたての下じきの表面だよ →白虎マイナス
清人  :お前カラミにくいってよく言われん? →玄武マイナス
ケンコバ:それはね…コブクロとかビギンを目つぶって聴いた時だよ
清人  :それは知らんよー。
ケンコバ:地元愛 →白虎マイナス
清人  :そうやねー、この前渋谷で浜崎あゆみ似の人がおったよ。
ケンコバ:「願書ちゃんと書きや」とたびたび言ってくれる母 大人になったらわかるよ →白虎マイナス
清人  :世界一は分からないが、ビヨンセはそこそこいくよ →玄武マイナス
ケンコバ:さ〜みんなでかんがえよ〜 (※「SHOW BYショーバイ」風に) →白虎マイナス
清人  :アグネスチャン違うか? →玄武マイナス

(2)問題:「ホーームラン!!」のテンションで一言

清人  :後くされがないスナックのママ〜 →玄武マイナス
ケンコバ:アフリカでは5秒に1度子〜供たちが!! →白虎マイナス

1−0で玄武・ケンドーコバヤシが勝利。



  • 決勝

 <玄武>山里(南海キャンディーズ
 <白虎>ケンドーコバヤシ

会場の後ろからまず山里が登場し壇上へ。
後から登場したケンドーコバヤシがステージの山里に「こっち来いや!」的な感じで煽りまくる。
ステージに上がったケンコバは、トーナメント表のRGの札を優勝者の所に移すというイタズラを。


山里「夢みたいで、今日初勝利から一気に初めての決勝に行けて嬉しいんで、今日は皆さんのmixiに足あとを付けまくりたいと思います」
ケンコバ「昔山里に『コバヤシさん、この電話番号にかけたら女の子が来てくれていい事してくれますよ』と電話番号を授かったんですよ。
 もちろん僕すぐホテルアイビスでかけましたけど、歯抜けたババアが来ました。
 ほんで『コイツ!』思ってたら、実は木村館長もその電話番号受け取ってて、木村さんは大分満足されて帰ったそうです」

(1)問題:ことあるごとに「本日は○○のため休業します」の貼り紙を出すダメ中華料理店。今日は何のために休業?

ケンコバ:本日はキクラゲさわるんがこわいため
山里  :本日は富樫義弘先生取材のため →白虎マイナス
ケンコバ仕入れ(たびだち) →玄武マイナス
山里  :本日はイタリアへの憧れが強い日のため
ケンコバ:本日は のためのため休業します
山里  :本日は「僕魔法使いなの」といい張る息子の最後の説得のため →白虎マイナス
ケンコバ:(※歌で)本日は〜エンヤコラエンヤコラ はくつる○のため休業します →玄武マイナス

(2)問題:世界一目覚めが悪い夢ってどんな夢?

ケンコバ:シアトルまで行ったのに場内アナウンスが「イチローフルタチ」 →玄武マイナス
ケンコバ報道ステーションクレイアニメが、一瞬羊を飲み込む大蛇になってから日付になる (※絵)
山里  :和尚さんが毒だといったつぼの中身を何とか食べてみたら本当に毒だった
ケンコバ:ラミレスが今度はヌーブラヤッホーを導入

(3)問題:遠足の時、「バナナはおやつに入るんですか〜?」という質問に飽きた小学生が、先生にした質問とは?

ケンコバ:バナ〜ナ?
山里  :先生、バナナに命をかけた男の話を知ってますか? →白虎マイナス
ケンコバ:先生、太陽とシスコムーン黒歴史に入るんですか? →玄武マイナス
山里  :先生、やおきんのバラエティーの多さはもはや宇宙ですか?
ケンコバ:先生、渚カオルは使徒に入るんですか?
山里  :先生、バナナの黒い点が見えるんですが僕は死なないですか?
山里  :先生、バナナをベースにしたカクテルはOLの心をつかみますか? →白虎マイナス
ケンコバ:先生、風間トオル浅野ゆう子派ばつに入るんですか?

(4)問題:発掘された縄文式土器の中に入っていた意外なものとは?

ケンコバ:食パンの袋をとめるプラスチック (※絵、"凹"みたいな形)
山里  :アダムとイブとかいたタイムカプセル
山里  :エロ土偶
ケンコバ:凝った型のパスタ (※絵)
山里  :夢と希望と川魚
ケンコバ:すだち1しぼり
ケンコバ:たっぷりコラーゲン

(5)問題:このオッサンとても可愛い 何故?

山里  :ポケットを「ポッケ」といい、その中にはハムスターがびっしり
ケンコバ:?? (※絵)
ケンコバ:何回言いなおしても好きなドラマが 暴れん坊チョー軍

1−0で白虎・ケンドーコバヤシが優勝。



  • エンディング

各出場者にこの日の感想を聞く。

ケンコバ「マジな話、今日のこれだけで府立行けるぐらいのメンツなんでね、RG除いてですけど。ここで勝っちゃったからには府立もやるしかないでしょう」

山里「今頭の中ではパソコンでどのmixi行ってやろうかで一杯です」

清人「何でこんなにも皆が面白さを追求していくのかっていうのが、人生の課題として増えました」

岩尾「ほんと大喜利って素晴らしいなと思いましたね、あんな山里君が勝ち上がる毎に味方が増えていってる感じがしましたからね」

大吉「ずっと楽屋でロボット大戦やってて、ようやくクワトロ・バジーナが仲間になりました」

徳井「竹森君のテーマ曲が松山千春さんだったんで、容態の方が心配です」

RG「コバヤシさんが決勝戦の時に、僕の札を優勝者の所に掲げられた時に、何かこういう、照れくさい感じになりました、『やめて下さいよー』みたいな」

最後は木村インタレスティングプロデューサーが総括。
センターに行こうとする木村を出場権のボードで邪魔するケンコバ、「改札か!」とツッコむ木村。

木村「新旧『会社から一切相手にされなかった人間』対決が決勝となるとは、本当に嬉しかったです。…コバヤシ君、歯抜けの件は後でゆっくり」

最後はケンコバの予選突破と府立での健闘を祈願して万歳三唱で締め。

終了時刻は22時45分。




博多大吉(博多華丸・大吉)  ━━━━━┓2(1)
                一回戦 ┏━━━━━┓2
岩尾望 (フットボールアワー━━━━━┛2(2) ┗━━━━━
                      二回戦 ┃0    ┃
大上邦博(ハリガネロック)  ━━━━━━━━━━━┛     ┃1(1)
                            準決勝 ┏━━━━
山里亮太南海キャンディーズ━━━━━┓3          ┃1(2)
                一回戦 ┗━━━━━┓1        ┃
レイザーラモンRG      ━━━━━┛0    ┗━━━━━┛    ┃
                      二回戦 ┃0         ┃
後藤輝基フットボールアワー)━━━━━━━━━━━┛          ┃0
                                   決勝┏━━優勝・ケンドーコバヤシ
ネゴシックス         ━━━━━┓2               ┃1
                一回戦 ┗━━━━━┓0         
友近             ━━━━━┛1    ┏━━━━━┓    
                      二回戦 ┃4        
ケンドーコバヤシ       ━━━━━━━━━━━┛     ┃1   
                            準決勝 ┗━━━━┛
徳井義実チュートリアル)  ━━━━━┓4          ┃0
                一回戦 ┗━━━━━┓1    ┃
竹森巧 (アップダウン)   ━━━━━┛2    ┏━━━━━
                      二回戦 ┃2
清人  (バッドボーイズ)  ━━━━━━━━━━━┛