クールズ祭 参(8/3日)

8/3(日)クールズ祭 参


日時:2008年8月3日(日)18:30開場/19:00開演
会場:劇場バイタス(東京都新宿区西新宿7-16-12 YSビルB1)
出演:クールズ(原田慎治 森脇優雅)
ゲスト:柴田英嗣アンタッチャブル) 野田祐介(鬼ヶ島)和田貴志(鬼ヶ島) 池田哲哉(三福星
料金:前売り1,300円 / 当日1,500円
チケット:ローソンチケットより6/28(土)より発売!(Lコード:36943)



  • オープニング

クールズ二人のオープニングトーク
 今回から「クールズ祭」のTシャツができた。
 赤塚不二雄が死んだ事がショックという原田、森脇は清原が引退する事がショック。
 (OPトークは5分位)

  • クールズのネタ(1)

コント「お見合い」
 女(原田)と男(森脇)のお見合い。原田がミドリガメについて詳しく、絶叫しながら語る。

  • ショートコント

クールズ、野田、和田、池田によるユニットショートコントを10本ほど。

  • クールズのネタ(2)

漫才「役者になって月9をやりたい」
 恋愛ドラマ「結婚式当日に彼女が死んで恋愛に臆病になった男に新しく好きな女ができ、屋台の親父に相談する」。

  • 企画「怪談」

クールズ、野田、和田、池田が自分で考えた怪談を語っていく。
 一番怖くなかった人をお客さんの拍手で選び、野田に決定。
 野田が罰ゲームとして、帰りに受付で怖い格好をしながらお客さんを見送ることに。

  • ゲストコーナー

・ゲストのアンタッチャブル柴田登場。
 黒く焼けている柴田。黄金伝説のロケで海へ行ったそう。

・森脇は結構柴田にお世話になっていて、一時期一緒の家に住んでいてよくお風呂を入れていたそう。
 森脇が42度にセットしてボタンを押して風呂を入れると、機械なのに、柴田が押すのよりちょうどいい42度になったとか。

・柴田のイスが前のめりになってて気になり、結局立って話す事に。

・森脇は柴田の誕生会をやっているそう。でも「あれもうイヤなんだよ」と柴田。
 この前は歌舞伎町で、先頭の柴田の後を2、30人の後輩の若手芸人が付いてきて、柴田がタクシーに乗ると後輩がみんな横に並んで「お疲れ様でした!」と挨拶して、組長みたいだった。
 柴田が昔よくやっていたタクシーに轢かれるギャグ(先輩のタクシーを送ってから先回りしてタクシーの前に飛び出しはねられる)をその後輩らもやって、何人かは間に合ったが、デブの池田(三福星)は間に合ってなかった。
 柴田は昔渋谷でそのギャグを伊集院さんにもやって本気で怒られた。

・誕生会の会場には柴田はボケて入ってくるが、全然ウケない。
 去年はチューブトップにミニスカートという格好で入っていったら部屋が真っ暗で、ケーキのろうそくの火だけで、吹き消して部屋を明るくしてからやっとその姿に気付かれて、「そんな事までしてくれたんですか?」と言われた。
 だから今年は柴田はボケるのをやめた。でもチャリで会場入っていこうかなとは思った。
 今年は6時集合だったが柴田の仕事が終わるのが11時で、遅れて行ったら森脇がベロベロに酔っ払っていて柴田にタメ口で話しかけてきた。

・誕生会は毎年二次会で幡ヶ谷のカラオケ屋に行き暴れまくる。
 一昨年はジョン・コリンズ(ブルーマウンテン)がXを歌うと皆が止めに行き、止めに入った人をコリンズが殴っていく、そのコリンズを転ばせてその上に乗っていくというのをやった。
 柴田はスパークリングワインを飲んでテンションが上がってるので、池田をジャンプの助走台にしてその上に乗っていった。
 それでヤス(ブルーマウンテン)は骨を折った。一番下にいたのり(オテンキ)は大丈夫だった。

 去年も同じようにコリンズがXを歌って皆が乗っていくというのをやり、オレンジジュースの村上が骨を折っていた。村上は一昨年も折っていた。

 今年は「ケガするからやめよう」といってやらなかった。
 代わりに格闘技をやっている奴が一杯いるから、のり(柔道で大学まで行った)のお腹を元ボクサーや自衛隊を含む18人が一人ずつ本気で叩いて、全員耐えられたら賞金1万円というのをやったら耐えた。

 弾丸ジャッキーのテキサス(元自衛隊の特殊部隊で、自衛隊時代には20キロぐらいの装備付けて海に放り出され、遠くにうっすら見える島まで泳ぐという訓練もした)にも柴田らがパンチして「楽勝ですね」と耐えていたが、その後歩く時も妙に姿勢が良かったりと様子がおかしく、「全然大丈夫ですよ」と強情を張っていたが検査したらヒビが入っていた。

・ここで、生き物に詳しい原田と動物に詳しい柴田の二人で、動物クイズで対決する企画。
 イスが用意されたが、柴田のイスがさっきの前のめりになっているやつで「このイスになっちゃった、床に対して平行じゃないんだよねー」と。

・今日柴田が履いているスニーカーがカバの模様。ネットで買ったそう。

・「クイズで負けたら帰りに野田と一緒に受付に並んで下さい」という原田に、
 「芸人だったら分かるって!野田と絡んでプラスになる事1個もないんだから!」と断固拒否する柴田。

・クイズ第1問目「ゾウの臼歯は何回生え替るか?」
 柴田が「5回」と答えて正解。
 ゾウの歯についてのうんちくを語る柴田。

・クイズ第2問目「ジャイアントパンダの指の数は?」
 柴田「6本」と答えて正解。

・クイズ第3問目「蛇のシッポはどこから先?」
 原田「肛門から向こうがシッポ」と答えて正解。

・クイズ第4問目「エビやカニの血は何色?」
 原田「青色」と答えて正解。

・クイズ第5問目「クラゲの体は何から出来ている?」
 二人とも何度も答えるが当たらず。正解は「寒天のようなもの」

・クイズ第6問目「ホタルイカが青白く光るのはなぜ?」
 森脇がヒントを出し、柴田が「光るやつが入っているから?」と答えるとそれが正解で、「何だそれ!何だよその正解!」とキレる柴田。

・クイズ第7問目「スズメバチに狙われやすい色は?」
 柴田が問題を全部読む前にフライングで答えて不正解。原田が全部聞いてから「黒」と答えて正解。
 「俺スズメバチだけで2泊3日暮らしたことあんだって!」とキレる柴田。
 「その時ね、『ヘルメットで髪の毛も隠せ』って言うわけよ。そしたらハチ取り名人が被ってきたヘルメットが黒だったんだよ。バカじゃねーかなっつって」。

・クイズ第8問目「ウミガメはなぜ海の方向が分かるのか?」
 原田「ウミガメは地球の磁気が分かる」。正解は「方位磁石を持っている」。
 この時点で原田4−3柴田。
 でも柴田は先輩なのでイーブンという事に。

・クイズ最終問題「日本のユリの花はどの花も下を向いて咲くが、それはなぜか?」
 二人とも分からず、森脇の「天候に関係している」というヒントで、柴田が「雨水が入ると茎が折れちゃうから」と答えて正解。
 これで柴田勝利、と思いきや原田から「でもさっき4−3でイーブンじゃなかったでしょ」とクレームが入り、「じゃ二人とも(野田と一緒に)見送りしてもらっていいですか?」と森脇が提案し、結局二人とも罰ゲーム。

  • エンディング

このままエンディングへ。
野田、和田、池田もステージへ登場。

野田が「柴田さん、何で『いいことない』って言うんですか」と言うが、それがお客さんの拍手にかき消されて聞こえにくく、
柴田に「お客さんの拍手とカブってるし。『ちょっと待って下さいよー!』って出てきて、『何ですかさっきの!僕と絡んだら損するって!』って言ってシーンとなって、『ほら損した』って(っていうパターンをやると思ってた)」と言われる。

ということでライブ終了。