ダイナマイト関西2008〜オープントーナメント大会〜ルミネtheよしもと予選6(8/9土)

トーナメント表

8/9(土) ダイナマイト関西2008〜オープントーナメント大会〜ルミネtheよしもと予選6


日時:2008年8月9日(土) 開場 19:00 開演 19:30
場所:ルミネtheよしもと
チケット:前売¥3,500- 当日¥3,500-
出演:
大村朋宏トータルテンボス
川谷修士2丁拳銃
黒沢かずこ(森三中
今野浩喜キングオブコメディ
佐藤大グランジ
高橋健一キングオブコメディ
藤田憲右トータルテンボス
増谷キートン
又吉直樹(ピース)
安友健二(猫デココ)
ユウキロックハリガネロック
レイザーラモンHG
(ステージ登場順)

以下、ネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略です。


今の所、キングオブコメディ中心にしか書いていません。後程追記します。


19時00分頃イベント開始。

  • オープニング・選手入場・組み合わせ抽選

MCの清水けんじが出演者を読み上げ、会場後方の入口から一人ずつ登場しステージへ上がる。 抽選の結果、以下の組み合わせに。

高橋(キングオブコメディ)━━━━━━━┓
             一回戦第一試合┣━━━━━┓
増谷キートン       ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┓
                      第一試合┃     ┃
レイザーラモンHG    ━━━━━━━━━━━━━┛     ┃
                            準決勝 ┣━━━┓
黒沢(森三中)      ━━━━━━━┓       第一試合┃   ┃
             一回戦第二試合┣━━━━━┓     ┃   ┃
川谷(2丁拳銃)      ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┛   ┃
                      第二試合┃         ┃
安友(猫デココ)     ━━━━━━━━━━━━━┛         ┃
                                  決勝┣━━
今野(キングオブコメディ)━━━━━━━┓               ┃
             一回戦第三試合┣━━━━━┓         ┃
藤田(トータルテンボス) ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┓   ┃
                      第三試合┃     ┃   ┃
大村(トータルテンボス) ━━━━━━━━━━━━━┛     ┃   ┃
                            準決勝 ┣━━━┛
又吉(ピース)      ━━━━━━━┓       第二試合┃
             一回戦第四試合┣━━━━━┓     ┃
ユウキ(ハリガネロック) ━━━━━━━┛ 二回戦 ┣━━━━━┛
                      第四試合┃
佐藤(グランジ)     ━━━━━━━━━━━━━┛
各出演者のキャッチフレーズは以下の通りでした。
出演者 キャッチフレーズ
大村朋宏トータルテンボス 穏やかじゃないねぇ!
川谷修士2丁拳銃 大喜利修士課程卒業
黒沢かずこ(森三中 セクシーブーケクラッシャー
今野浩喜キングオブコメディ キングオブ
佐藤大グランジ きりたんぽギャンブラー
高橋健一キングオブコメディ 大喜利太公望
藤田憲右トータルテンボス ギラギラアフロ
増谷キートン おもしろマスターキートン
又吉直樹(ピース) 大喜利直木賞
安友健二(猫デココ) 答えるキャッツアイ
ユウキロックハリガネロック MOJIロックフェスティバル
レイザーラモンHG ハッスル フォー ザ ベイビー

各出演者の回答は、基本的にスケッチブックに書かれた文字の通りに記載しました。



  • 一回戦第一試合

 <玄武>高橋(キングオブコメディ
 <白虎>増谷キートン


紹介VTRが流れる。タキシードに蝶ネクタイを締めた姿の高橋。
ナレーションは「冷静な判断力と冷徹な観察眼でコント界をリードするこの男。人力のプライドを賭けて爆笑回答を積み上げろ!大喜利太公望キングオブコメディ高橋健一!」。


まず高橋がaikoの「ボーイフレンド」を入場曲にして登場、続いて増谷キートンもロス五輪のテーマ曲に乗って登場。

まず出演者にインタビューするMCの清水。

清水「さあ、一回戦第一試合ですけどいかがでしょうか?」
高橋「えー、緊張してます。私、去年夏に痴漢で捕まりまして」
で会場爆笑。ちょっと動揺する清水。
高橋「1年前は部屋に引きこもってまして…。このような素晴らしい大会に呼んで頂いて」
神妙な顔で「…頑張って下さい」と清水。


清水「キートン選手、いかがでしょうか?」
キートン「私も吉本内では変態的な感じで見られてるんですが、隣に本物がいたとは」
と冗談で応戦し、
「あのー、やってないって事だけ言わせて下さい!」と割って入る高橋。

(1)問題:芸歴50年 あんなに仲の良かった大御所漫才コンビが突然の解散 その理由は?

実況席のバッファロー吾郎・木村の「ダイナマイト関西史上初、変態対決ですよ」という言葉に思わず手が止まり、実況席をガン見する高橋。
竹若「やってないという事です」
木村「自分で言いましたよね?」
と笑いながら言う。

高橋  :最近ちょっと冷たい
キートンポリデントの事で殴り合い
高橋  :仲はよかったが一度もうけたことなかった
キートン:相方のアテントを間違えてはいた
キートン:お互い反抗期
高橋  :ちょうど同時にガンになった →白虎マイナス
キートン:相方に母の優しさを感じた
高橋  :ボケが本物になってきた →白虎マイナス

(2)問題:名門野球部の監督の一言で退部者続出 一体何と言った?

キートン:I am ゲイ
高橋  :ドーピングしちゃおっか?
キートン:友人2人を入部させると20%月謝が返ってくる
高橋  :スタメンを発表する!!まずゴールキーパー →白虎マイナス
キートン:キャッチャーミットとファーストミットの区別がつかないんだよね
高橋  :やわらかいボールでやらない?
キートン:野球なんて何の役にも立たねぇ →玄武マイナス

4−2で玄武・高橋(キングオブコメディ)が勝利。



  • 一回戦第二試合



  • 一回戦第三試合

 <玄武>今野(キングオブコメディ
 <白虎>藤田(トータルテンボス

紹介VTRが流れる。高橋と同様、タキシードに蝶ネクタイ姿の今野。
ナレーションは「他を圧倒する表現力と類い希なる独創力でコント界を突き進むハスキーファイターが、またもやルミネに降り立った!さあ、今こそ大喜利界の真の王者となれ!キングオブ・キングオブコメディ今野浩喜!」。


まず今野がPUFFYの「くちびるモーション」を入場曲にして登場、続いて藤田が「スカイハイ」に乗って登場。

まず出演者にインタビューするMCの清水。

清水「さあ、いかがでしょうか?」
今野「こんにちはー。あのー、何か特別に優勝させてもらえないですかね?」
清水「そんなルールないです、どの大会でもないです」
今野「じゃあ頑張ります」
清水「頑張って下さい」
と。

(1)問題:「この人絶対落選するなあ」と感じた選挙ポスターとは?

藤田:絵文字多用 山田(^-^)よ●し▼お
今野:ポスターに「落ちなきゃ良いけど!!」と書いてある →白虎マイナス
藤田:名前がヒワイ 吉田せっくす
今野:ためしに一回やらせて と書いてある
藤田:名前が大層 天皇家たけし

(2)問題:火事場のクソ力でオッサンが!一体何をした?

藤田:とめどなくクソをした

(この辺りで上手い回答ができない藤田が(コントの演技のような感じで)仏頂面で不機嫌そうになる)

今野:ナメタケのフタをあけた →白虎マイナス

(今野を睨む藤田、ベロを出しておどける今野。
 木村「いいですね、このバカ対決」)

今野:出産しようとした
藤田:しめやかに岩をくだいた
藤田:人の2倍皮ふ呼吸
今野:雨戸をあけた
藤田:きらびやかにおどけた
今野:園児と殴り合い →白虎マイナス

(また今野を睨む藤田、「あっ、どーも」という感じで会釈する今野)

藤田:幼児と分かち合い →白虎マイナス ※自滅

自分の方のポイントが減っているのに気付かずガッツポーズする藤田。
木村館長に「自爆ですよ?」と言われて気付き、「ええっ!?」という表情で驚く藤田。
「当たり前ですよ?」と木村。

5−1で玄武・今野(キングオブコメディ)が勝利。



  • 一回戦第四試合



  • 二回戦第一試合

 <玄武>高橋(キングオブコメディ
 <白虎>レイザーラモンHG

出演者にインタビューするMCの清水。

清水「さあ、いかがでしょうか?」
高橋「あのー、去年の夏にですね」
でまた会場から笑いが。
清水「あの、カミングアウトは聞きましたんで」
高橋「頑張ります」
また「…頑張って下さい」と清水。

(1)問題:「この暴走族全然怖くないなぁ」どんな暴走族?

高橋:全員ピザ屋のバイク →白虎マイナス
HG:二段階右折していた
高橋:すぐに交番で道を聞く →白虎マイナス
HG:総長が黒田ゆうき君
高橋:掟を復唱するんですけど、「一つ、アイドリングストップ!!」 →白虎マイナス
HG:全員フルフェイス
高橋:リーダーの声が高い
HG:とほ →玄武マイナス
高橋:7割熟女 →白虎マイナス
HG:8割のバイクにサイドカーがついてる
高橋:全員ゴールド免許

(2)問題:アホアホデパートのエレベーター "開く" "閉じる" 以外にどんなボタンが付いている?

HG:閉じない
高橋:バスの「次おります」ボタン (※絵) →白虎マイナス

4−0で玄武・高橋(キングオブコメディ)が勝利。



  • 二回戦第二試合



  • 二回戦第三試合

 <玄武>今野(キングオブコメディ
 <白虎>大村(トータルテンボス

清水「さあ、いかがでしょうか?」
今野「お久しぶりです!」
清水「お久しぶりですね」
今野「あのー、オリンピック情報なんですけど、ヤワラちゃんが銅メダルでした」
「へー」という会場の反応。
今野「ですからヤワラちゃんの分まで頑張ろうと思います」
清水「頑張って下さい」
と。


この日、トータルテンボス藤田が今野に負けており、
大村が「これで僕が負けたらトータルテンボスがイマノ君に負けてしまう事になるんで」とかまし
「"コンノ"です!」と即座にツッコむ今野。

(1)問題:宇宙旅行から帰ってきた人が語った最悪の思い出とは?

今野:宇宙広すぎ
大村:宇宙ってプラネタリウムと全く一緒だったよ
今野:日光の方が見る物あるね →白虎マイナス
大村:DSでテトリスやったんだけどテトリスまで無重力だったとは (※絵)
今野:メガネ忘れた →白虎マイナス
大村:宇宙から片桐はいりだけは見えたよ
今野:宇宙人にもフラれた

(2)問題:我が街にもJリーグチームが!でも絶対に応援したくないその理由は?

今野:あきらかにチームの中に指名手配犯がいる
大村:平均年齢80をこえる「巣がもオールドスターズ」
今野:何度注意しても手を使っちゃう
今野:よく見ると13人いる
大村:ユニフォームがピチピチすぎる (※絵)
今野:チーム名が横浜マラノス

(下ネタで面白さ的にも微妙であまりウケず。「ここに来てパワーアンサーが出ましたけど」と竹若に言われる。
 木村「しかし今野選手伏し目がちになりましたね」)

大村:キーパーがサッカーが一番うまい。
今野:ゴールネットに4、5人引っかかってる →白虎マイナス
大村:スカイラブハリケーンを本気で練習している →玄武マイナス

4−2で玄武・今野(キングオブコメディ)が勝利。



  • 二回戦第四試合



  • 準決勝第一試合

 <玄武>高橋(キングオブコメディ
 <白虎>黒沢(森三中

出演者にインタビューするMCの清水。

清水「さあ、ここを勝つと決勝戦ですがいかがでしょうか?」
高橋「いやー、本当こんな所まで来れるとは思ってなかったんで。去年自分がリーチジョにいた…(※噛んでいる)、『留置所にいた』の部分で噛んでしまいましたけど、頑張ります」
「頑張って下さい」と清水。

(1)問題:友達が内緒で誕生日会を開いてくれたのだが事前にバレバレ 何故?

高橋:リハーサルによばれた →白虎マイナス
黒沢:偽りのせい年月日を教えていた
高橋:去年もしてくれた時に、来年もやるよと言われた →白虎マイナス
黒沢:店員がそわそわしている
高橋:誕生日の話題になった時、他の友達が「バカ!お前…」 →白虎マイナス
黒沢:予算があまりなかったので事前にお金を渡した
黒沢:ケーキ屋さんで母親が働いている
高橋:友達がむやみにハッピーバースデー♪を口ずさむ
黒沢:目かくしをされたんだけどうすく見えていた
高橋:新聞に載ってた →白虎マイナス

(2)問題:沖縄の誘拐犯の沖縄らしい要求とは?

高橋:サンゴで買物させろ
黒沢:1000万円分のてびち
黒沢:顔を海ぶどうで隠している
高橋:人質人数分の砂糖きびを用意しろ
黒沢:とりあえず黒砂糖で血糖値を上げる
黒沢:ふっかつ知念里奈 →玄武マイナス
高橋:天気予報の時に、他の所みたくするな (※天気予報で沖縄だけ隅に追いやられている絵)
黒沢:シーサーの近くでは悪い事をしない事
高橋:ウコンとウンコは違う
高橋:一度基地に入れてくれ
黒沢:あのさ_↑でもさ_↑言ってもいいのかさ_↑ →玄武マイナス
高橋:まず通訳を呼んでくれ →白虎マイナス

3−0で玄武・高橋(キングオブコメディ)が勝利。



  • 準決勝第二試合

 <玄武>今野(キングオブコメディ
 <白虎>又吉(ピース)

出演者にインタビューするMCの清水。

清水「さあ、ここを勝つと決勝戦でコンビ対決という事になりますが?」
今野「あ、そっかー!」
今野の屈託のない言い方に笑いが起きる。
清水「そうなんです」
今野「やっぱツッコミとして、そうなったら(相方に)負けて欲しいです、ボケを立てて欲しいですね。そうなるように頑張ります」
清水「頑張って下さい」
と。

(1)問題:本番中に出されたカンペにタモリさんが大激怒!何と書いてあった?

かなり悩んでる様子の今野。 又吉:「今日僕の彼女観に来てるんで、テンション高めで」
今野:ヤモリさん CMです
又吉:(何故かカガミ文字で)次行きましょう
今野:CM(コマーシャル) (確実にバカにしてる) →白虎マイナス
今野:みのもがんばってるよ →白虎マイナス
今野:それはらせて
今野:ゲスト髪切ってるよ →白虎マイナス

(2)問題:日本一ドラマチックなコンビニとは?

今野:自動ドアのメロディがSAY YES
又吉:落とした商品を拾おうとしたら必ず後ろから「久しぶり!」 →玄武マイナス
又吉:夕暮れと五時のチャイムが交差する場所にある →玄武マイナス
又吉:エロ本を読んでたら女店員がセキばらい、目が合うと「な、何でお前がこんな所に!」
今野:弁当を買うと店員が「それぜひ僕にあたためさせてくれませんか」と言ってくる
又吉:浪人風のサムライがレジで「おとっつあんはいるかい?」 →玄武マイナス
今野:店内で高校球児がタイヤ引きをしている
又吉:底が厚いレンズをはずすと絶対可愛い女性店員がいる

(サドンデス)問題:"流れるプール" "波の出るプール" に続いて開発されたが全く人気がないプールとは?

今野:常温
又吉:(アラブプール)石油

判定へ。
「これはどっちやろ?審判の好みかなぁ?俺審判ならどっちかなこれ?」と呟く木村、竹若に「家で見てるんやないんですから」とツッコまれる。
審判も悩んだのか、審査に少し時間がかかる。

ジャッジ2−1で玄武・今野(キングオブコメディ)が勝利。



  • 決勝

 <玄武>高橋(キングオブコメディ
 <白虎>今野(キングオブコメディ

会場後ろの入口から登場する二人。

二人にインタビューするMCの清水。

清水「さあいよいよ決勝戦、コンビ対決となりましたがいかがでしょうか?」
高橋「今、裏で相方に『分かってるよな?』と言われました」
会場大笑い。
「頑張って下さい」と清水。


清水「対する今野選手、いかがでしょうか?」
今野「とは言っても、分かってると思います」
食い気味に「分かりません!」と返す高橋。
今野「頑張ります」
「頑張って下さい!」と清水。

(1)問題:「いつ、何時、誰の挑戦でも受ける!ただし…」ただし、何?

今野:男以外だ!

(木村館長曰く、今大会の予選では笑い飯モンスターエンジンに続くコンビ対決だそう)

今野:オレ超弱いよ

(何かスケッチブックに書いていたものの、出すのを止める高橋。なかなかいい回答が思い浮かばない様子)

高橋:いくらか包んでくれ
今野:常識ってあるよね (※「識」を「職」と書き間違えていた) →玄武マイナス
高橋:おぼえていたらの話だが? →白虎マイナス
今野:ただし まさし
(少しだけウケる会場。今野の回答に高橋も思わず笑いをこらえ、今野の方をチラッと見る)

(2)問題:「そこまでして勝ちたいか!」と感じたボクサーの行動とは?

(速攻で書き上げる高橋)

高橋:両手にスタンガン
今野:どうどうとヘルメットをかぶってきた
今野:死んだフリ
高橋:耳元で「お願い」とささやく →白虎マイナス
今野:「そこまでして勝ちたいか」と言われるぐらい きたえてきた

(木村「いい事ですねこれ?いい事です」
 竹若「反則じゃないです、でも言われる人はそう言われるんでしょうね」
 木村「そんな言われ方したくないですよね」)

高橋:リングネームが「勝ちたいよ高橋」 →白虎マイナス
今野:減量してこなかった

(3)問題:ホワイトハウスの中にある赤くて大きなボタン 押すとどうなる?

(すぐに書く高橋)

高橋:次の大統領がせり上がってくる →白虎マイナス
今野:地球のどこかで「ベコッ」という →玄武マイナス
(高橋も今野の回答に笑っている)

(音響のミスなのか、「玄武マイナス」の声が「げ、玄武マイナス」とDJがスクラッチしたようになり、会場爆笑。
 木村「ダイナマイト関西もね、どんどん若者に向けて改良してやってるわけなんですけどね」とフォロー。)

今野:ウェイターが注文をききに来る
高橋:「ボーン・イン・ザ・USA」がちょっと流れる
今野:もう押さないでねと言われる
高橋:またアメリカが強くなる
今野:もっと大きくなる
(高橋、少し笑う)

今野:なにもないが夜「あれ何だったんだろう」と思う →玄武マイナス

(4)問題:「あぶない刑事」今まで何が一番危なかった?

(二人とも速攻で書く)

高橋:浅野温子に年齢を聞いた
(ポイント移動がなく、「あー!」と言う木村に高橋も笑う)

今野:こっちでもレインボーブリッジが閉鎖できなかった
今野:CTUきんむになった
高橋:相棒が酔って撃ってきた →白虎マイナス

2−0で玄武・高橋(キングオブコメディ)が優勝。



  • エンディング

出場者全員が舞台に登場。増谷キートンが水着に水中メガネという格好で出てきたため、会場から笑いが。
「後ほど触れますから、キートン選手ちょっと見えない位置に下がってもらえないでしょうか?」と制する清水。

MCの清水がまず優勝した高橋にインタビュー。
清水「優勝されました、今のお気持ちいかがでしょうか?」
高橋「それより何の笑いだかすごい気になってるんですけど。
いやー、嬉しいです。普段人力舎のライブでお客さん20人ぐらいしか入ってないんで、ぜひそちらの方にも来て頂ければと思います」

高橋のインタビューが終わったのでキートンを呼び入れる清水。
そして準優勝に終わった今野へのインタビュー。

清水「今野選手、惜しかったですね」
今野「はい、ヤワラちゃんに謝りたいです。ほんとに皆さん、ヤワラちゃんに知り合いがいたら伝えて下さい」
清水「向こうはそれほど期待してないんで大丈夫ですよ、その事実も知らないですし」
今野「そうですか?…とにかく、相方が答え浮かんだら僕に教えて欲しかったです」
清水「勝負ですから、それは無理です」
高橋「先程裏でもう一つ言われた事があって、ボケを立てるように言われました」
清水「ガチンコ勝負ですから、それはしょうがないですよ今日は」
今野「はい、でもガチンコって言ってももうちょっとやりようがある物じゃないですか?」
清水「ガチンコにやりようもクソもないですよ、言ったら殴り合いですから。しかし今日は惜しかったです、また次回機会がありましたら優勝目指して頑張って下さい、お疲れ様でした!」
と。

他の出場者に一人一人感想を聞いていく清水。

「冷静に考えると一回戦が事実上の決勝戦だったなと」とキートン
清水「まあ事実上の決勝戦って事はないですけどね」
キートン「もう!そんな事言って!」とおどける。

最後は木村館長から総括。
「コンビ対決でツッコミの方が勝ったのが多分これが初めてだと思うんで、歴史的な大会になったんではないかと思います。
 そして人力舎勢の台頭、これは吉本として放っておく訳にはいかないんで、いつかどっかで吉本対人力舎、5対5やりたいなと」
 お客さんから「おー」という歓声と拍手。
 「これは、僕以外の誰か5人が」と、自分は出ないつもりの木村に周りから「えっ!?」という反応が。
 木村「イヤです!ラバーガールの大水なんかに負けたら恥でしょ!あんな若い奴に負けたら!」とキレる。

端っこにいた高橋をセンターへ呼び寄せる木村。
木村が「それでは高橋君の前途を祝してと!…」と叫び、

「今、留置所で名前呼ばれた時の事思い出しました」と高橋。


高橋「荒川20番と呼ばれてました」
木村「あ、荒川?…それでは荒川20番の!」とボケる。
高橋「やってないんで!」
木村「やってないんだ?」
と。

「それでは高橋君の前途を祝してと、大阪府立での健闘を祈願いたしまして万歳三唱で締めたいと思います!」という木村に続いて、全員で万歳三唱。

という事でライブ終了。

終了時刻は22時20分頃。