バカ爆走!(10/2木)

10/2(木) バカ爆走!


日時:2008年10月2日(木)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円
出演:田上よしえキングオブコメディ(OP)、エレファントジョン、鬼ヶ島、ニッケルバック、関あっし、サンタモニカ、ビートルホーク、荒ぶる神々、リアルパンプキン、ワルステルダムジプシーダンス、ヤッコサンダットサン、エレガントグリーン、ページ壱
(※人力舎オフィシャルウェブサイトによるとワルステルダムは2008年10月1日に解散したため出演せず)
ゲスト:しずる、マナティ
前座ライブ:シンデレラ、サンミラノ、ブルーセレブ


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり、敬称略です。

  • 前座ライブ

 
1.ブルーセレブ:漫才「食べ物の好き嫌いを注意する」
2.サンミラノ:コント「プロポーズの待ち合わせ場所に自殺志願者」


・「バカ爆走!」というコールと共にバカ爆走のOPテーマ曲が流れるが、なかなか出てこないキングオブコメディ。ようやく出てきて、
 高橋「間に合ったー!」今野「間に合ったというんでしょうか」高橋「間に合いましたよ」と。

・この日はゲストにしずるがいるからか、横の通路にも立ち見のお客さんがいるぐらいの大入り。
 高橋「これは何でしょう、関あっしを観に来たんでしょうか今日は?」(お客さん笑い)
 今野「もちろんそうでしょう、それは」
 高橋「ここ最近で一番多いんじゃないですか?ちなみに僕らを初めて見たって方います?」
 誰も手を挙げず、
 高橋「誰もが何度も見てる感じで?もう見飽きたぐらいの勢いで」(お客さん笑い)
 今野「僕の顔がブサイクだなと思う方?」(お客さん笑い)
 高橋「何か営業みたいな流れやめてくれる?」

・「昨日の清原の引退試合見た?すごかった、セレモニーが」と今野。
 今野曰く「長渕が邪魔だった。長渕が清原に背を向けて、清原を無視して『とんぼ』を歌っていた。清原は今までの流れで泣いているんだけど、長渕に無視されてるから泣いてるようにしか見えなかった」と。
 「みんな一緒にー!」と長渕がお客さんに歌わせようとしたが、長渕が変なアレンジをしていて客も付いてこれてなかったそう。

 イチローが球場の上の方の席で見ていたが、黒のスーツに黒のネクタイという喪服姿だったらしく、
 高橋「それは清原が死ぬから?」(お客さん笑い)
 今野「なんちゅうカッコしてんだと思ったけど」
 高橋「それはたまたまオシャレでそういうカッコになっただけで意味はないんじゃない?もしくはほんとに清原が最後死ぬって意味か、どっちかじゃない?」

 桑田も来てたが全然紹介されなかったそう。
 高橋「桑田と清原で超KKコンビじゃない?やればいいのにね、『K!』『K!』みたいな(※TIMの人文字みたいなポーズをする高橋、笑うお客さん)。長渕も『N!』とかやって」

 「自分が高1の時に清原が入団して、野茂、阿波野、桑田とか自分と同じ世代の選手がやめて、最後残っていた清原までやめちゃうので感慨深いものがある」と高橋。
 高橋「向こうは一時代を築いてもう去っていくわけじゃない?俺まだ何も始めてないのに、早いよ」(お客さん笑い)

・「僕こないだドランクドラゴンの鈴木さんに釣りに連れていって頂きまして」と高橋。
 鈴木さんが忙しくてスケジュールが合わずなかなか一緒に行けてなかったが、キングオブコント準決勝の日に一緒に現場にいて「明日行こうよ」と誘われ、昼ぐらいに行くのかと思ってたら、
 家に帰って1時(深夜)ぐらいに「2時半ぐらいに出たいから準備して、4時に横須賀出船だから」と電話がかかってきて、慌てて準備した。

 高橋は船だとすごく酔ってゲボが止まらなくなるからルアー釣りは陸でしていて、船でルアーをやるのは今回が初めてだったそう。
 高橋「前に一回DVDのロケで船の釣り連れてってもらったの。あれがほとんどカットされてるけど、戻しまくって吐く物がなくなっちゃうの。
 吐く物がないから、胃が荒れちゃうから、更に吐くためにポカリスエットを飲むの。飲んで吐いて、また吐くために飲むの。
 これの繰り返しで、ポカリスエットを飲んでは吐くから、最悪のコマーシャルだよ」(お客さん笑い)
 今野「ラクダって怒ると横隔膜吐くの知ってる?」
 と突然言い出し、
 高橋「関係ない話やめてくれる?」
 そして今野がラクダ話を語り少し脱線、「俺の釣りの話に戻っていい?」と高橋。

 「シイラ」という魚を釣りに行ったそうで、その魚は人間が来ないような凄い沖に生息しているから全く警戒心が無く、エサをちょっと投げると「ヘーイ!」とすぐ食いついてくるとか。
 (この高橋の「ヘーイ!」という言い方がテンションの高いアメリカ人みたいで、お客さん笑う)
 シイラの群れに出会うと、それが水面30センチ位の所を泳いでいて、釣りエサを投げるとそれに向かって空中で食い付くぐらいの感じだったそう。
 高橋「その群れを留めておきたいから、船頭さんが生け簀みたいな所にいる生きたイワシを投げ込むの。それが俺の後頭部にビチビチ当たって、『イタタタ!』みたいな。
 帰って見たら後頭部がウロコだらけなんだよ。(お客さん笑い)
 『釣れましたよ!』ビチッ!、とか来るんだから。地獄だよ、痛かったーあのイワシのビンタ」

・「この前信じられないぐらい口の悪い子がいたんですよ」と今野。この前火災報知器と一緒に行った、親がいない小〜中学生の子供達のいる施設に営業に行った時の話に。

 ネタが終わって控え室に戻る時に、小学4年生ぐらいで見た目は可愛らしい女の子が、「気持ち悪い、気持ち悪い」と今野に言ってきたそう。
 「さっき(ショートコントのネタで)パンツ見せてたよね?恥ずかしくないの?」とか「今度レッドカーペット出て。レッドカーペットに出たらもう1回来て、そしたら友達に言うから」とか、
 「生きてて恥ずかしくないの?」と言ってきたので、今野が冗談で「いや、恥ずかしいよ」と答えたら「じゃやめれば?」と言ってきたりとか、
 今野が座ってたら上から頭を見て「薄くなってきたね」とか。

 今野「何か知んないけど俺の腹を掴んできてさ」
 高橋「小さい女の子がやってるSMクラブみたいなさ、お前が何もしてないのにずっと揉まれてて、お前が全く抵抗しないから凄く変な空気になってたよ」
 今野「ずっと揉みながらペットボトルで俺の事殴ってさ、『気持ちわり、気持ちわり』って言いながら」
 高橋「でその子が今野を揉んでて、今野の胸毛の事知らないだろうから『ちょっと腹めくってみ?』って言ったら、こうめくって『イヤー!!!!』って超ビビってんの。(お客さん笑い)
 全くなつかなかった俺のとこまで来てんの」
 今野「あれはやったよ」
 高橋「まさか人間の中心から毛が生えてるとは思わなかったろうね」
 今野「大人の力を見せてやったよ」
 高橋「いい仕返ししたなー」
 今野「したした」

 施設の子は純粋で良い子ばっかりだったけど、無邪気過ぎてコントの衣装とかを持って逃げようとするから、今野はネタで着たセーラー服をずっと抱えたままだったそう。

 という話をしてOP終了。

  • ネタ(前半戦)


1.ページ壱:漫才「大きな荷物を持ったおばあちゃんを助ける」
2.ヤッコサンダットサン:コント「コンビニのバイト」(若いがコンビニでは先輩になるバイトと、おっさんだがリストラされて新入りのバイト)
3.ジプシーダンス:漫才「不動産屋に行った」
4.エレガントグリーン:漫才「エイと子猫ちゃんのお見合い」
5.ビートルホーク:漫才「阿部の墓参り」(3年前に死んだ阿部の墓参りに来た荒井、その帰りに車に轢かれて死にそうになり、三途の川で阿部と遭遇する)

  • 中MC 鬼ヶ島、しずる


・今回はゲストにしずるが来ているという事で、大川原が呼び込みしずる登場。
 鬼ヶ島としずるはこの日が初対面だとか。
 野田「お客さんの顔がちょっとにこやかになりましたね」
 大川原「やっぱ若い男性はいいですね」
 と。

・「我々いくつに見えます?」とコンパの女の子みたいにしずるに聞く大川原。
 「30行ってるか行ってないかくらいですか?」と言うしずる村上に「お前いい奴だな!」と褒める大川原。(※この時点で大川原、野田が31歳、和田は30歳)

・年齢の話から、しずる村上が「寝起きとか臭くないですか?」と言い出し、加齢臭の話で盛り上がる。
 「最近鼻の中が臭いんですよ、でもどこに逃げても結局鼻の中だから臭いんですよ」と村上。

・大川原「ホリプロとか違う事務所の流れ星とかとはよく会うから皆仲良くなるけど、吉本の人と接点無くて、楽屋でも最初二人がちょっと寂しそうにしてたから」
 野田「何か申し訳ないんですよ」
 和田「吉本のオーラをね、吉本王国っていうオーラを出してたからね」
 村上「いや出してないですよ、もし出してたとしたらこぼれてただけですよ」
 と冗談を言い、
 野田「いーなー、俺も生まれ変わったら言いたい!」
 大川原「お前どう考えてもムツゴロウ王国だろ!」
 村上「31歳でめちゃくちゃ無邪気じゃないですか」

・大川原は中MCをする事になっていたので出番前に「何か共通の話題とかあったらいいですよね」としずる池田に聞いたら「僕プチワキガなんです」と言われたそう。
 ここで野田と池田が「最近脇に白い塊が付いてる」という共通点がある事がわかり、二人で話す。

・池田がワキガで臭いため、しずるの青春コントの最後で抱き合う時に村上はウンザリしていて、レッドカーペットに出た時に最後ベルトで流れた後、村上が池田を押してどかせた事もあるそう。

・ワキガの手術について詳しく語る池田。
 「冬になると足が汗でビショビショになって、肌が溶けて黄色いウミが出る」と話す野田。
 汚い話ばかりするため、村上が「もうやめません?」と言い、話題を変える。

・「いつも吉本の劇場でやっていて、他事務所の方と関わる事がない」「こうやって呼んでもらうのは嬉しいんだけど、そういう時の心持ちが分からない」と言うしずる池田、村上。
 村上は17時に楽屋入りしたがどうしていいか分からず、荷物を置き、何の用もないのに一回コンビニに行って「本買って楽屋で読もうかな、でも楽屋で本を読んでるのもトゲトゲしいな」などと悩んでいたそう。
 で、楽屋では大川原の方から話しかけたが、最終的に話題がなくなって「おっぱいとお尻どっちが好き?」という話になったとか。

 「他の事務所の人が来た時にはどっちから話しかけるか、みたいなシステム作って欲しくないですか?」と提案するしずる村上。
 池田「必ずクイズしなきゃいけないとか?」
 野田「行く方がクイズ持参して持っていって、自分クイズやればいんじゃない?」
 という流れで、しずるにクイズを出してもらうことに。

 「じゃ母子家庭はどっちでしょう?」とちょっとネガティブなクイズを出す村上に笑うお客さん。
 「答えづらいよ!」と大川原。
 池田を見て「こっちの方が貧乏な顔してる」と失礼な和田に、
 大川原「お前の方が貧乏だろ!家ないだろお前!」
 和田「もう見つかったよ家は」

 正解発表。「僕が不幸せです」と村上。
 大川原「確かにね、村上君の方が楽屋入ってきた時のオーラが負だった。話しかけたらいい人だけど、最初ちょっと話しづらいかなと思って」
 池田「だからこいつの書くネタって、オチが必ず幸せのオチになってるんです」
 村上「ちょっと待って!これからネタできねーよ!マズいって!」
 池田「だから僕も絶対やってあげようと思って、ここでしか幸せになれないから」
 と。

・ここで大川原が村上のTシャツに描かれてる絵を見て「Tシャツの人、耳ふさいでない?」とツッコむが、
 村上に「ちょっと待って下さいよ、この後のネタでこれイジろうと思ってたんですよ」と言われ、
 「うわー、ごめん!」と謝る大川原。
 「逆に絶対にやりますからね、見てて下さいね」と村上。

・そろそろ中MCを締めようとする大川原に、しずる村上が突然「浅沼さんはもういないんですか?」と言い出し、お客さん爆笑。
 大川原「何で知ってるの!?超レアよ」
 和田「レアキャラ、レアキャラ」
 大川原「まだ『一人代わった?』とかなら分かるけど、『浅沼』って!」

 村上、「(大川原を見て)あつしさんですよね?(野田を見て)ゆうすけさん」と下の名前を言うが、和田に対しては「…えーっと?」と名前が分からず。
 「何で!何で浅沼知ってるのに何で!」と憤慨する和田。
 村上、勘で「たかふみさん!」と言うが、
 和田「『たか』しか合ってない!」
 大川原「ぽいけど!」

 と、最後変に盛り上がって中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


6.シンデレラ:漫才「スズメバチハンター」
7.荒ぶる神々:コント「人間の形をした携帯電話」
8.関あっし:コント「妖怪」「ドラえもん」「101回目のプロポーズ
9.サンタモニカ:漫才「消防隊員」
10.マナティ:コント「すごく気の散る人」
11.鬼ヶ島:コント「ノギー」
 寄生獣のミギーのような感じで大川原の右手に寄生したノギー(野田)。学校で先生(和田)や大川原の好きな女の子(和田、二役)を相手に一騒動を起こす。


・お互い「今日初めて会った」というビートルホークとマナティで中MC。
 「マナティさんはネタのイメージで怖かった」とビートルホーク。「よく言われます」とマナティ
 他の女芸人には話しかけてお菓子をあげているおじさんのお客さんが自分には全然話しかけてくれなかったので、理由を聞いたら「ネタのイメージで怖い人だと思っていた」と言われたそう。

 「(マナティさんは)裏で会ったらほんとに優しい」とビートルホーク。マナティは普段は全く怒ったりしないそう。
 ネタでは、表ではニコニコしているが裏では「ふざけんじゃねーよ」と言うような女子をよく見ていたので、「世の中の皆さん、女の人はこうなんですよ」という事を伝えているんだとか。

マナティはオーラが見える、という話に。
 小さい頃から人を見るとその人に色の付いた縁取りがあるのが見えるんだそう。
 (ちなみに、マナティのマネージャーはスクールJCA卒の元芸人で、昔はキングオブコメディ高橋の相方だったとか)

 マナティは「ひょうきんな気持ちになっている人からは黄色いオーラが出てくるのが分かる」という事で、ビートルホークを見るが、二人とも真っ青で冷静沈着と分析されてしまう。
 でもマナティがフォローで「技巧派、ラーメンズみたいな」と言うと「悪くない」とちょっと納得?のビートルホーク荒井。

マナティは死ぬ人も分かるらしく、「死ぬ人は見た瞬間凄くイヤな感じがする」との事。
 高校の時にすごく好きな化学の先生がいたが、ある日大好きなその先生が突然イヤになり、その1ヶ月後に亡くなったとか。
 テレビを通しても分かる時があり、太地喜和子が亡くなる時には分かったそう。

といった話をして中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


12.リアルパンプキン:漫才「山登りデート」
13.ニッケルバック:コント「スパイ」
14.しずる:コント「再会」(全てのセリフが「オイ」)
 宣言通り、村上がTシャツに描かれた「耳を塞いでいる人」の絵をイジり、笑いが起きる。
15.エレファントジョン:漫才「バイトの面接」
16.田上よしえ:コント「ウサギ」
17.キングオブコメディ:コント「報道スペシャル『荒れる青少年』」

  • エンディング MC:リアルパンプキン


・関あっしがラ・ママの告知。しかし何かフワフワした感じ。
エレファントジョンの告知。
 「10/13に原宿アメーバスタジオで公開収録がある」と言う加藤に拍手するリアルパンプキン北川だったが、周りの誰も拍手せず「僕だけですか拍手?皆拍手しましょうよ?俺だけですか?」と言うが、
 そんな北川を「お前うるせーな!」と引っぱたく理不尽な加藤。
 北川「(ツッコミじゃなくて)暴力ですよこれ!」、「今のは暴力だよ」とサラッと言う加藤。笑うお客さん。
 森枝「『暴力ですよ』って言われても暴力だよ」(お客さん笑い)
 加藤「加藤には暴力しかねーよ」(お客さん笑い)
 大川原「加藤暴力インターナショナルだよ」(お客さん笑い)
マナティの告知。
 中MCでも話していたオーラの話になり、「人力舎で唯一黄色いオーラを出してるのがあの人(関あっし)だけ」とマナティ。(皆大笑い)
 森枝がネタ終わった後「今僕何色ですか?」と聞いたら「さわやかなスカイブルーです」と言われたらしく、マナティが「真っ青なのはすごい考えてるって事だから」とフォロー。
 加藤「関あっしが一番いいんですか?」
 マナティ「いや、売れないですよ多分」(皆大笑い)
 マナティ「芸人さんって大体青なんですよ、黄色いオーラはチャンス大城さんぐらいなんですよ、黄色いっていうか黄ばんでる」でまた大笑い。(※チャンス大城大川興業所属のピン芸人
スクールJCA生が出てきてライブの告知。
・リアルパンプキン本間が告知、明治プロピオヨーグルト21のCMにビートたけしさんと一緒に最初2秒ぐらい出てるとのこと。

という事でライブ終了。