バカ爆走!(12/1月)

12/1(月) バカ爆走!


日時:2008年12月1日(月)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


キングオブコメディ、鬼ヶ島(MC)、ゆってぃ、ピーナッツパン、サンタモニカ、イシクラノオノ、佐々木おさむ、S×L、シンデレラ、ジプシーダンス荒ぶる神々リトレイン、ブルーセレブ、ワンハイスクール、ダメジン
ゲスト:5番6番飛石連休
前座ライブ:サンミラノ、ランズダーン、ワンワン正田


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり、敬称略です。

  • 前座ライブ

 
1.ランズダーン:漫才「自分に子供が出来たらサンタさんを信じさせたい」
2.ワンワン正田:コント「柔道の先生とやくみつる
3.サンミラノ:コント「友達の結婚相手」

  • オープニング MC:鬼ヶ島


・「やべー、もう12月だよ」と大川原。
今年の1月のバカ爆で3人で語った抱負が「今年中にレギュラー(番組)を獲らなかったら芸人やめます」だったが獲れず。でも毎年この抱負を言っているそう。

「来年の抱負は何にしようか?」という話題になり、
和田「頑張れば叶えられそうなぐらいのね、だからオンバトで2勝3敗ぐらい?」
大川原「無理無理無理!」
和田「1勝4敗ぐらい?」
大川原「うーん、可能性あるかも」

「モノマネを2つ増やすとか?」と野田、そして板東英二のモノマネをする。意外とお客さんにウケる。
大川原はニャンちゅうのモノマネを極めようとした事があり、ここで披露して一部のお客さんにウケる。
「ほんと人形好きだな」とツッコむ和田。
和田は野田に「顔が似てるから石川遼のマネやって」と無茶を言われ、「うーん、ホールインワン!」と本人が絶対言わないセリフでモノマネをする。

・この前一瞬芸を見せるというテレビ番組の企画のオーディションで、「野田は辛い物を食べると一瞬で汗だくになります」とアピールしたらテレビ局の人が食い付いてくれて、カップラーメンにラー油やタバスコを入れてチャレンジしたが、全然汗が出なかったそう。
 大川原「初めての感情だったよ、隣の人に『汗かいてくれ!』って頼むの」
 という、ここ一番に弱い野田。

・「野田は最近身を削っている」という話に。
 この前の鬼トークで「野田は酒をどれだけ限界まで飲めるか?」という企画をやった。
 野田はテキーラを飲んだがリアクションできず静かになり、痛々しい感じでお客さんも心配してどんよりとした空気になってしまった。
 そしてふらふらになった野田を三福星花輪がタクシーで送り介抱してくれた。
 その後大川原が花輪に電話をすると、花輪は野田の家で野田を介抱していて、でも大川原が「今から飲みに来れる?」と聞いたら
 花輪は「はい、今すぐ出れます!」と答えた。

・酔った野田は顔がブクッと膨れて前に出てたそうで、
 大川原「だからちょっと首振ると(ぶつかりそうになって)『危ねっ!』って。フリーザの最終形みたいな」(お客さん笑い)

・「酒はもうダメだね、やめといた方がいい、ほんとに」と懲りた様子の野田。
 「次の鬼トークではもしかしたら和田が限界に挑戦して、和田のこれ(フリーザの最終形)が見れるかもしれない」
 と大川原が締めてオープニングMC終了。

  • ネタ(前半戦)


1.ジプシーダンス:漫才「新聞勧誘」
2.リトレイン:コント「結婚相談所」
3.ダメジン:漫才「コンビを組んで後悔した」
4.S×L:コント「好きなんだろ?(クレヨンしんちゃん)」
5.ピーナッツパン:漫才「『ホリプロスカウトキャラバンの決勝に行った』と言い張るのんちゃん」


・初対面の2組。
 ハイテンションで自由に喋って動く5番6番猿橋に「この人めっちゃ元気じゃん!なんだよー!」とちょっとキレ気味のジプシーダンス篠田。
 なんでも猿橋は裏では畳の上ですやすや寝てて、遠慮して挨拶もできなかったらしく、なのに舞台では元気で「マジショックだよ」と篠田。

・「バカ爆は初めてで、やっと出れた」という5番6番
 「人力舎の社長と一回寝たんだから!キングオブコメディの今野さんと寝たんだから!」と枕営業で取った仕事だと冗談を言う猿橋にお客さん大笑い。

猿橋「ここ(会場)まで来る道に路上で雑誌売ってる人いるでしょ?気を付けて下さい、あそこホットペッパー100円で売ってましたから」
 樋口「原価の100倍取ってんじゃねーかよ!」
 と笑いを取る5番6番に、
 「くそー、俺の元気さが出せない!俺そのプチ情報持ってねーしなー」と悔しがる篠田。

・篠田が「俺相談あるんですよ」と話し掛けても猿橋がボケて話を進められず、
 「ちょいうるせーなお前!俺にも喋らせろよ!俺埼玉から来てんだよ!」とマジでキレる。

・篠田が話している間も猿橋が樋口の足を踏むという小ボケをし、「ふざけんなよ!後ろ見えねーだろそのボケよ!」とまたキレる。

・袖のカーテンをめくったり好き勝手に動く猿橋、「もう話したくなくなってきた」とヘコむ篠田。

・篠田は楽屋で5番6番樋口には挨拶し、丁寧に応対してもらっていたので、樋口のことは「この人ほんと超いい人なんですよ」と言うが、
 猿橋が「でもこいつ(樋口)子犬蹴っ飛ばしてたからね」とボケて、
 篠田が「子犬なんかいるわけねーだろ、こんな所によ!」とキレる。

・すっかり疲れ切った様子の篠田だが、
 テレビで顔が映ると自分の歯並びの悪さがクローズアップされそうで悩んでる、と相談する。
 猿橋は70万かけて直したというので篠田が見せてもらうが、「70万かけてこれっすか?きったねーな!」と、まだ根に持っている篠田?

・まともに話ができないままMC終了の合図の音楽がかかり、
 「真面目な話一個もしてねー、後で絶対怒られるわー」と嘆く篠田。
 最終的に「わかりました、真面目な相談はもっと大人の人にするってことが。それだけでもかなり収穫になりました」と、
 少しキレつつ皮肉を込めたことを篠田が言って中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


6.ワンハイスクール:漫才「飛行機に乗る練習」
7.荒ぶる神々:コント「父親に自分の結婚を反対して欲しい娘」
8.シンデレラ:漫才「クイズ100人聞きました(落とし穴)」
9.イシクラノオノ:コント「石倉君は日本人じゃない?」
10.サンタモニカ:漫才「デートプラン」

11.鬼ヶ島:コント「ファンタジーゾーン

 赤ちゃん(人形、だが野田という設定)と無理心中しようとする父親(和田)の所に、5年後の世界から時空を超えて来た息子(野田)と、その息子がお世話になっているおっさん(大川原)がやってきて、無理心中を止めようとする。
 大川原のセリフが支離滅裂で(「すじこ」について長々と語るセリフがあったり、意味不明)、野田とのやりとりが訳の分からない展開に。カオス。でもお客さんは大爆笑。


・鬼ヶ島のコントの凄さを語る飛石連休
 藤井「鬼ヶ島恐ろしいね。(お客さん笑い)
 中MCやから良かったけどさ、万が一あの後にネタやらなあかんと思ったら恐ろしいて。(お客さん笑い)
 焼け野原みたいになってるもん、ほんとに」
 岩見「素晴らしい香盤やね」
 藤井「素晴らしいよ、そりゃMC挟むよ」

 藤井「あんな鬼ヶ島のコントでもちゃんと台本があるみたいでさ、ちゃんとパソコンでプリントされてるのがあって、あのコントのタイトル『ファンタジーゾーン』っていうの。(お客さん笑い)
 見たら確かにファンタジーやった」

 藤井「鬼ヶ島が帰ってきたらたまに野田が『今日噛んだわー』とか言うねんけど、今更何が噛んでるか分からへんし」
 岩見「噛んでないとこ見た事ないもん」
 藤井「あの大川原の長セリフ(「すじこ」について延々言うくだり)も合ってるかどうか分からへん、あそこの所の台本後でチェックしとかなあかん、あれほんまに台本になってるのか」
 と。

ピーナッツパン飛石連休は前に1度中MCをやったり、新潟あたりの営業で一緒になったそう。
 はるちゃんの「岩見さんはフレンドリーですごく優しい、気さくに話しかけてくれる。藤井さんは一人で「何やねん!」って言ってるみたいなイメージ」という発言に、「何やそれ!」と全く納得できない藤井。
 藤井の声が怒っているように聞こえるらしいピーナッツパン飛石連休のどちらかを選ぶなら岩見と言う。

 飛石連休に「(私たちの)どっちがいいですか?」と聞くのんちゃん、ちょっと考えてのんちゃんを選ぶ岩見。
 藤井がどっちを選ぶか悩み、
 岩見「何で選べへんの?だってここにくわばたさんいても似たような感じやで(お客さん笑い)」
 藤井「別に俺女芸人やったら誰でも好きなわけちゃうから!なぜ具体名を出す!」

 「普通に選んで下さい」というはるちゃんに、「まあ三択やったらくわばたになるけどさ」と藤井。

 かなり悩む藤井に、「『一回抱く』ってなったらあたしでしょ?」とアピールするはるちゃん、
 藤井に「何で君そんな性に対してオープンなん?『一回抱きゃ分かる』みたいな、そんなすごいテクニックを持ってるの君は!?」とツッコまれる。

 悩んだ挙げ句のんちゃんを選ぶ藤井。
 はるちゃんを選ばなかった理由は「性に対してオープン過ぎるから、逆にそういう風に来られると俺尻込みしちゃうから」と。
 のんちゃん「じゃ、(私を)ちょっと可愛いと思ってるって事ですか?」
 藤井「えっ?…ちょちょちょ、待って。…うるせーよ!」と平手でのんちゃんのほっぺを叩く藤井、「なかなか俺女は殴らへんで」と。

・顔の話になり、
 「正直、これ(のんちゃん)よりは可愛いと思ってます」と言うはるちゃん、藤井に「でもX-GUNのさがねさんみたいな顔になってるけど」と言われてしまう。

という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


12.ブルーセレブ:漫才「心理ゲーム」
13.佐々木おさむ:コント「卒業証書授与」
14.5番6番:漫才「サンデーとマガジンがコラボして出来た野球ゲーム、地方限定のキューピー」
15.ゆってぃ:ワカチコ
16.飛石連休:漫才「気象予報士の資格を生かしてお天気レポーターになる」
 藤井「見てきたよ、鬼ヶ島の台本。あの大川原の長セリフの所がちゃんと文字に起こされてるのかとチェックしたらさ、「うおー!」だけやった。(お客さん笑い)
 あんだけ喋ってた『すじこ』の『す』の字も入ってなかった、すごいよ、『(後は自由)』って書いてあった」
 と。
17.キングオブコメディ:コント「野鳥の鳴き声の採集」
 学生(高橋)が野鳥の鳴き声を採集しようとするが、ホームレスのおじさん(今野)がうるさくて邪魔される。単独ライブ「誤解」でやったネタ。

  • エンディング MC:シンデレラ


ダメジンの杉山(ツッコミ)は駒大苫小牧で野球をやっていて、楽天の田中マー君の後輩。最高で138キロの球を投げれて、決め球はシンカーだった。友達が今年ドラフト1位で中日へ行ったそう。
 ムチャぶりされ、西武ライオンズの西口投手のモノマネをやり、お客さんからは共感を得られなかったが野球好きの大川原や今野からは「超似てる!」と持ち上げられる。

ピーナッツパンから告知。
 ゆってぃなどの芸人を理由も言わず自分の周りに呼び寄せるのんちゃん、いきなり一人で「ポコポコ大作戦!」と叫び、全くついて行けてないゆってぃ達。
 「絵に描いたようなヤケドじゃないですか!」とツッコむキングオブコメディ高橋。
 そしてのんちゃんがまた一人で「ポコポコ大作戦!」と叫び、高橋「さすがにゆーたさんもこれは気にするでしょ?」ゆーた「これは大っきいことだよ」。

・ズボンの股間のあたりを触っているのんちゃんに、
 高橋「のんちゃんがずっとチャックを直してるんだけど。(お客さん笑い)
 なんか『はち切れちゃう』みたいな(お客さん笑い)」
 今野「チンチンが生えてきた!(お客さん笑い)」
 高橋「1本はあるけど、2本目は生えてこない!(お客さん笑い)」
 のんちゃん「1本も生えてない!」
 後ろで爆笑しているSxL加藤、大川原が「チンチンチンチン!」と言うと更に笑い、
 高橋「あいつチンチン超好きじゃん!危ないよ、食べられちゃいそう!」

キングオブコメディの告知。
 来年2月ぐらいにNHKでオンエアされる「Q.E.D 証明終了」(モー娘。高橋愛が出る)というドラマの4話か5話に1回だけ出るそう。
 高橋「僕が逮捕される役なんで(お客さん大爆笑)」
 大川原「ドキュメント?(お客さん笑い)」
 高橋「ドキュメントじゃないし、2回目じゃないし!」
 高橋「今野が女の格好して、俺が財布を盗もうとして抱きついて」
 大川原「ドキュメントでしょ?(お客さん笑い)」
 高橋「何も盗もうとしてねーし!」

 高橋、「あと、明日アンジャッスの渡部さんの…」と噛んで「アンジャッス?」とツッコまれる。
 高橋「『プラトン』っていうFM東京の番組に出して頂けるという事で、テーマが『裁判官』っていう(お客さん笑い)」
 大川原「えっ、ドキュメント?(お客さん笑い)」
 高橋「裁判なってねーし!」

 他に「クギづけ」という番組で二人が特技を披露したり「むちゃぶり!」に出る、と告知すると芸人やお客さんから「おー」という声。
 今野「『むちゃぶり!』、こんな人気あるんだね?」
 高橋「『チンコ』以来の人気だね」
 しかしさっきの流れを忘れていて全然笑っていないSxL加藤、周りからツッコまれる。

 高橋、シンデレラ畠山に向かって「前から気になってたんだけど、プレデターの素顔に似てる。昨日(テレビで放送していたのに)出てたでしょ?」と。

飛石連休の告知。
 高橋の「岩見君チンコみたいな顔してるでしょ」の発言で、今度はちゃんと笑うSxL加藤。
 藤井「イヤや、横にいるのがチンコだと思ったらやりにくいわー」

5番6番の告知。
 樋口「12日にタイタンライブがあるので」
 猿橋「うちの兄貴が婿養子に(お客さん笑い)」

という事でこの日のバカ爆走終了。