バカ爆走!(12/2火)

12/2(火) バカ爆走!


日時:2008年12月2日(火)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


田上よしえキングオブコメディ(MC)、三福星エレファントジョンニッケルバック、関あっし、ビートルホーク、佐々木おさむ、シンデレラ、ジプシーダンス、エレガントグリーン、リトレイン、リアルパンプキン
ゲスト:くらげライダーアイデンティティ、Wコロン
前座ライブ:サンミラノ、ザンゼンジワルステルダム


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。

  • 前座ライブ

 
1.ザンゼンジ:コント「ハワイ旅行」
2.サンミラノ:コント「友達の結婚相手」
3.ワルステルダム:漫才「タクシーのサービス」

ネタ後、全組が舞台に集まってお客さんにライブの注意事項を説明した後、トーク
一度解散したワルステルダムが復帰し、「ほんとにご迷惑をかけたのは申し訳ないと思ってます」と大久保、感無量なのか無言でちょっと泣きそうな松尾。
大久保が松尾の涙を手で拭いてあげようとするがイヤそうに手を払いのけ、「絶対仲悪いでしょ?絶対お前ら引こずってるでしょ?」と噛むザンゼンジ武田。
「可愛いな、お前はな」とフォローするザンゼンジ三福。
「コンビ愛っていいねー」と大久保。


・早いもんでもう12月の2日、という話に。
今野「いやーヤバい、何がヤバいってもうすぐ30だから」
高橋「あー、おめでとうございます」
今野「いや、おめでたくないですよ」
お客さんから全く拍手が起きないが、
今野が「いや、そんなのやめて下さいよ」と促してようやくお客さんから拍手。

高橋「いやおかしいおかしい、全く(拍手が)起きてない!俺も、さすがに気まずくなる位起きてなかった。もうちょい起きててもね」
今野「いやちょっと、『キャー!』とかやめて下さいもう!」
高橋「いやいいよいいよ、(お客さん何も言わず)…ほんとにしねーし!そういうお客さんじゃないから」
今野「プレゼント投げないで下さいもう!」
高橋「全くほんとに用意してきてないから」
今野「ないんですねー」

高橋、「もう30か、いやーあのお前が」とちょっと感慨深い様子?

高橋「20代駆け抜けたねー、早かったね20代」
今野「ほんとに20代をこの訳の分かんない世界にいて、20代全部これだからね」
高橋「いやいや、お前が望んでこの訳の分かんない世界に入ってきたんだよ。
 だから20代は毎月1回この訳の分かんない舞台に立ってるんだよ、訳の分かんないミニホールに。
 だからお前の20代は常に俺と一緒にいたわけだから」(お客さん笑い)
今野「訳の分かんないお前と」
高橋「ま、半年ちょっといない時期があったけど」(お客さん大笑い)
今野「あん時が一番訳が分かったね」

・「25歳ぐらいの時から常に30歳を意識して予習してたから、あんまり気持ちは変わらない」という今野。

今野「常にお前が先に行ってるから、(自分は)そんなに行ってる感じはしないよね。俺が『30か』って言ってるとお前は『40か』ってなってるわけじゃない?お前がいるから、(自分は)まだ若い気持ちがある」
高橋「俺も『(今野も)もう30か』って口では言ってるんだけど、気持ちの中では『まだ30かよ、追いつけ追いつけ!』みたいな感じ」
今野「追いつこうとしてんのにお前がどんどん先行くんだよ!」

今野はラバーガール大水、流れ星瀧上と誕生日が同じ12月12日。
瀧上に至っては生まれた年も同じで、お客さんが「えー」というちょっとざわついた空気に。
今野「なんだろうこの空気?『全然違う』っていう空気を感じる」
高橋「だってさ、産まれたと同時に、西部劇の決闘みたいに真逆に向かって歩いてるわけだからさ」

「同じ誕生日の芸人が3人もいるってすごい、だから12月12日は芸人の日なんじゃないかと思う」と今野。

高橋も「最近同じ誕生日の芸人を発見した」と。
カンニングの竹山は4月1日が誕生日になっているが、親が早生まれにしたくなくて出生届を遅れて出したので、本当は3月30日生まれだそうで、それだと高橋と全く同じ生年月日になるとか。
「だから、かたやタカヤマさん…」と名前を言い間違える高橋。

「何か欲しいもんとかあります?」と高橋。
今野「そうだね、まだ用意してないもんね。(お客さん笑い)
 ラママあるしね、12日。(お客さん笑い)」
で、「ブルーレイ(レコーダー)が欲しい」と今野。

「昔『何かもらえるものがあったら何が欲しいですか?』って聞かれた時に、冗談で『クオカード』って答えたのがファンサイトとかに載って、ほんとにお客さんがくれて気まずい時があった」と高橋。
でも「図書券とかほんとありがたい」と今野。

高橋「前にCUBEの石川がさ、誕生日じゃない普通の月なのにたくさんのお客さんにプレゼント頂いて帰ってたの。それで俺ら皮肉で、誕生日じゃないのに「誕生日の月だからでしょ?」って言ってたの。
 で、俺ハッと気付いて、『あ、俺今月誕生日だ』と思って。(お客さん笑い)
 完全に手ぶらですから。『あ、俺誕生日なのに』って。いたたまれなくなったよ」
今野「大丈夫だよ、大丈夫。もらえる、もらえる」
高橋「そうですか?…3月です。(お客さん笑い)
 4月になっちゃうかな?バカ爆だと」
今野「まあまあそうだね、それがちょうどいいのかな」
高橋「うん、……ほんとに痛々しいよ、ほんとにやめた方がいい、こういうのは。でもせめて今野さんだけにはね、30歳ですからね、ブルーレイディスクも30枚頂ければ」
今野「いーよいーよ!そんなもう!……そうですか?」(お客さん笑い)
高橋「ほんとにやらしい、ブルーレイディスクに傷付けて送られそう」

・「今度発売する単独ライブのDVDをブルーレイで出したい、多分お笑いで出してる人いないだろうから」と今野。
今野「エンディングの告知がすごくしたくて、『今度お笑いをブルーレイで出します』って。それのためにブルーレイ出したいんだよ」
高橋「CD-ROMってのも逆にあるんじゃない?(お客さん大笑い)
 行っちゃう?フロッピー」
今野「『フロッピー出します』?」
高橋「『レーザーディスク出します』とかさ、シャレで100枚出してみてーなー」(お客さん笑い)

・この後アンジャッシュ渡部がやっているラジオ番組「PLATOn」に出演するためライブ途中で飛び出すので、ここで告知。
2月にNHKのドラマ(高橋が犯罪者役で出演)、近いうちに日テレ深夜の「クギづけ」(http://www.ntv.co.jp/kugi/)という番組に今野が胸毛を使った人形劇で、高橋は舌の裏から唾を出す特技でロウソクの火を消す事に挑戦して出演する。
今度のトークライブで単独ライブのDVDを先行で売る(100枚ぐらい出す予定)。
12月17日の「むちゃぶり!」に出演する。
…などと告知し、まだオープニングなのにすっかりやり終わった感のある二人。
高橋「という事でね、バカ爆走この辺で締めたいと思います」(お客さん笑い)
今野「終わるんですね」
高橋「この後ね、ちょっと後説ライブがあるんで、息ついてもらってね」
今野「(この後の出演者に)うちらもいるじゃねーかよ!」(お客さん笑い)

という話をしてOP終了。

  • ネタ(前半戦)


1.リアルパンプキン:漫才「交通事故で車で轢いたら」
2.リトレイン:コント「結婚相談所」
3.シンデレラ:漫才「クイズ100人聞きました(落とし穴)」

4.ビートルホーク:コント「告白の相談」(まゆみちゃんに告白したい阿部が荒井に相談する)



・Wコロンねづっちのジャケットとキングオブコメディ今野のズボンが偶然にも同じような柄(チェックで赤っぽい)で、くらげライダー山崎に「これ合わしてるの?」とツッコまれ、
 「うわっ、やだ着替えたい!」と今野、
 ねづっち「一緒に浅草の『ザ・ヤング』で買ったじゃない」
 今野「行ったことない」

・風格のあるゲスト二組を迎えて「Wコロン師匠とくらげライダー師匠です!」と紹介するキングオブコメディ高橋。
 山崎は今スクールJCAで先生をやっているらしい。

・かなりベテランのくらげライダー、「楽屋に入ると人力舎の後輩芸人が『ちょっとネタ合わせあるんで』と言ってちょっとずつ減っていく」とくらげライダー松丘。
 そして「若く見られたいから」という理由で赤いジャージを着ている、と。

・高橋「6分の5がアラフォー世代ですもんね」
 ねづっち「違う違う、僕違いますよ、33ですよ僕は」
 高橋「この見た目が間違ってんだよ!一番アラフォーなんだよ!一番年齢行ってるように見えるんだから!」
 と衣装の古臭さをツッコまれるねづっち。

・もうすぐ30歳になるという今野に「おー」と他の2組から拍手が起きるが、「嬉しくねー」と今野。
 くらげライダー松丘「タメだよ、タメ」
 今野「タメじゃない!」
 高橋「ほんとに心から『いらっしゃい!』っていう気持ちだよ」
 今野「まだ29なんで!(誕生日は)12日なんで!そん時は挨拶に行きます!」(お客さん笑い)
 高橋「だから12月12日になった瞬間に上もこれ(※ねづっちのジャケット)を着て頂いてね。
 ちょっと試しに今着せてみましょうか?」
 とねづっちのジャケットを着せられる今野。

 「ひろっちです!」と決めゼリフを言う今野、「おー、いいよ」と煽る芸人たち。
 そんな今野の格好を見てお客さんが写真を撮り出し、
 高橋「今まで全くカメラを構えなかったお客さんがいきなり撮り始めましたよ」(お客さん笑い)
 「腹話術の人形みたい」とくらげライダー山崎に言われ、やらされる今野とねづっち。しかし失敗する今野。

・「もう(その格好に)慣れた」「オシャレ」とWコロンらが今野を持ち上げるが、「僕は今すぐにでも燃やしたいですけどね」と断固拒否の今野。
 でもねづっちが原宿をこの衣装で歩いていたら、ゴスロリみたいな格好をした女の子たちに「新しい!」と言われたそう。
 山崎に「ねづっち、なぜこれ着て原宿歩いてたの?(お客さん笑い)」と至極当然のことを言われ、
 ねづっち「ちょっと急いでたもんで」
 山崎「あかんて、着替えな」

・「もう脱いでいいですか?もうヤダ」と暑さもあって苦しそうな今野。
 松丘「今日これでネタやって」
 高橋「いや、それは僕からもお断りします」(お客さん笑い)

・来年2月に40になる山崎、39になる松丘、今38のWコロン木曽、33のねづっち、来年3月で38の高橋、今月12日に30になる今野。
 若手ライブとは思えない高齢者揃いのMCに、「このライブなに!?なんだこれ!?」と今野。
 「これだけ人数いて、僕がこの中で上から4番目の年ってありえないですよ」と高橋。
 「いづらくなったら浅草おいでよ、全然いづらくないから」と木曽。
 こないだキリングセンス(※今は「2世代ターボ」に改名)が漫才協会に入って浅草に来たそうで、大ベテランなのに浅草では新人になるので、Wコロンにお茶を入れてくれるとか。

・「年を取って体のどこが衰えてくるか?」という話題に。
 「35過ぎてからおしっこが近くなる」と松丘、「残尿感が尋常じゃない、終わった後の残尿の方が多い時がある」という木曽に同意する高橋。
 高橋は以前ライブでトイレで用を足していたら、思っていたより早く出番が来て、急いで舞台に上がったらズボンの前がビショビショになっていた事があるそう。

 おしっこが変な方向に行ったりする話などで皆盛り上がるが、「この話誰が得すんねん!」とツッコむ木曽。

・下ネタなんでもありの空気に。
 松丘がこの前ポスティングのバイトをしている時にお腹が痛くなり、周りにトイレが全くなかったので仕方なく駐車場でウンコをし、ウンコをどう処理しようか悩んでたら、放された飼い犬がやってきたので車の横に隠れた。
 するとその犬がそのウンコの臭いをすごく嗅いでいて、どうしようかと考えていたら飼い主のおじいさんが来てそのウンコを犬がしたやつだと思って袋に入れて持って帰った、と。
 爆笑する高橋。

 その話に触発されたのか、高橋もウンコの話をする。
 高橋「僕も実はつい一昨日ぐらいにお腹痛くなって、僕も駐車場でしたんですよ。(お客さん笑い)
 ほんとにシャレにならなくて、『ヤバイヤバイ!』って、でしたんですけど、周りに人が結構通ってるんですね。
 だから、真ん中に大きな柱みたいなのがあって、その柱の影でしてるんですけど、横の方に隙間があってそこから見えるから、ウンコしながら左右に動いて」(お客さん笑い)
 木曽「死角を狙いながらって?」
 高橋「僕はちゃんと自分で持って帰りましたよ」
 と。

 そんなウンコの話をして中MCを締めることになり、今野が「肛門を締めて下さいね、ねづっちです!」とちょっと上手い事?を言って終了。

  • ネタ(中盤戦)


5.佐々木おさむ:コント「卒業証書授与」
6.オレンジシャンプー:漫才「ペット(犬)を飼いたい」
7.関あっし:コント「ありえないシリーズ・クリスマス編」
8.アイデンティティ:漫才「彼氏が彼女にサプライズ的にプレゼントを渡す」
9.キングオブコメディ:コント「野鳥の鳴き声の採集」
 学生(高橋)が野鳥の鳴き声を採集しようとするが、ホームレスのおじさん(今野)がうるさくて邪魔される。単独ライブ「誤解」でやったネタ。
 今野がパチンコで野鳥を狙う所でパチンコのゴムが切れて指に当たるというハプニングがあり、「いってー!」と叫ぶ今野。
 高橋「自業自得だよ!鳥のバチだよ!」今野「いってー!」高橋「知らないよ!痛いかどうかは言わないでよ!」と。
 ネタを続けるが、また今野が「いってー!」高橋「ほんとに痛かったんだね!色んな意味で痛いよ!」。


・この前オレンジシャンプー池田がギックリ腰になったという話。仕事ができなくなり、ニッケルバックが代わりに立川トークライブに行ったそう。
 池田は東京03の単独ライブの日に洗い物をしていたら突然ギックリ腰になり、電話で呼んだ友達が来るまで半日間台所の水が出しっぱなしになったとか。

ニッケルバック渡辺もギックリ腰になった事がある、と。
 早出が昔交通事故で足の骨を折り入院し、外泊許可が出たので車椅子に乗って友達と居酒屋に行った時に、段差のある所を上がるために渡辺が車椅子の片側を持った際にギックリ腰になり、「あー!」と叫んで車椅子を放り出して早出は車椅子ごと倒れたとの事。
 笑いを混ぜつつ恨み言を言う早出。

・今回が2回目のギックリ腰という池田。1回目は海沿いを散歩してたら突然なって、「助けてくださーい」と叫んでいたら、パンツをベローンと出したスナックのおねーちゃんがやって来て助けてくれたそう。

・「お前のギックリ腰は2,3日で治ってるからエセギックリ腰だ」と言われてしまう渡辺。

・早出が入院した時に、渡辺は車椅子の早出を思いっきりスピード付けて押して、止めようとブレーキをかけたつもりがリクライニングのレバーを引いてしまい、真っ平らになった早出がナースステーションに入っていったとか。
 「面白かった、『入院延びんだろーな』と思って」と笑う渡辺、
 早出「婦長さん怒っちゃって、尿瓶(しびん)とか全然替えてくんないの」(お客さん笑い)

という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


10.エレガントグリーン:漫才「バイトとモモンガ」
11.ジプシーダンス:漫才「新聞勧誘」
12.三福星:コント「ファミレス」(ファミレスに来た客の平井と、変な店員池田、割と普通な店員の花輪)
13.Wコロン:漫才「コンビニ」
14.ニッケルバック:コント「早出のデートプラン」
15.くらげライダー:漫才「クリスマスパーティー、英語が喋れた方がいい」
 「うさぎもち」「ジャスワナ」、リストバンドの移動などは無く、普通の漫才。

16.田上よしえ:コント「秘書の謝罪会見をする議員」

17.エレファントジョン:漫才「友達とケンカした息子を慰める父親」

  • エンディング MC:エレガントグリーン


・今月も関あっしがゆーとぴあのようにゴムを噛み、ゴムを持っている人が手を放しても避ける、というのをやるが失敗。手を放す前に関あっしが噛むのをやめてしまう。

・Wコロンから告知。
 新春ピンクカーペットに出るそう。

 そしていつものように浅草のライブの宣伝をし、

 ねづっち「チャンス青木、青空キリンジ、和裁洋裁、ニャンコ金魚」
 木曽「視聴率ゼロじゃ!」「半分以上鉄クズやないか!」
 などというやりとり。

といった感じでバカ爆走終了。