第257回 ラ・ママ新人コント大会 X'masスペシャル(12/12金)

第257回ラ・ママ新人コント大会 X'masスペシャ


日時:2008年12月12日(金) 開場18:30 開演19:00
会場:渋谷 La.mama
料金:前売¥1,600 当日¥1,900 全席自由席・整理番号付き(ドリンク代¥600別)
【司会】渡辺正行
【準1本ネタ】ランチランチこばやしけん太、鬼ヶ島、風藤松原、トップリード、ななめ45°
【1本ネタ】オードリー、ダーリンハニー、磁石、飛石連休キングオブコメディエレキコミック
(全敬称略・順不同)

  • 前説 FMジャム
  • OP

リーダーのMC。

  • 準一本ネタ


1.トップリード:コント「サークル仲間の犬山」(サークル仲間の変な奴・犬山のエピソードを話す猿川)
2.こばやしけん太:コント「効果音ホラー劇場『悪魔の電動ヒゲソリ』など」
3.ランチランチ:漫才「自分の子供と一緒に色々な遊びをしたい」

4.鬼ヶ島:コント「ファンタジーゾーン

 出る前にリーダーに「ちょっとキャラクターの強い変な奴がいますんでね、こういう舞台だけで変なのかなと思ったら楽屋でも変な奴でね、あんまり話さないようにしてます」と言われる野田。
 そしていつものようにカオスなネタ。
 ネタ後のリーダー、「キャラクターもちゃんとあるしテンションも高くていいんですけどね、『滑舌が悪い』っていう致命的な欠陥があるんでね。何言ってるか分かんない奴もいればカミカミの奴もいるしね。そこがまた味で面白かったりするんですけどね」。
5.風藤松原:漫才「やだねぇ」
 風藤の第一声が「(鬼ヶ島のせいで)何かちょっと焼け野原な感じがしますけども(お客さん笑い)、頑張ってやっていきましょう」。
6.ななめ45°:コント「宝石強盗に失敗して逃走する3人組」


・準一本ネタに出演した芸人を呼び込み、お客さんの拍手でどこが一番良かったか投票。
・風藤「今まで準一本ネタで何回も1位になってて、『じゃあ次から一本ネタで』って言われたんですけど、今日まさかの準一本ネタなんですよ」
 ななめ土谷「俺ら1回一本ネタで出た事あんのにまたここですよ!システムが!システムが(分からない)!」
 と不平不満を言うが、リーダーの「今日はクリスマスだから!」の一言で仕方なく引き下がる芸人たち。
・拍手の量は、トップリードは結構多く、こばやしけん太5人、ランチランチ3人、鬼ヶ島10人弱、風藤松原は多く、ななめ45°5人ぐらい。
・トップリードと風藤松原で決選投票をし、判定役になったランチランチ藤崎が「単純に拍手が多かったのは松原さんだと思います」と言い間違えたため、「今回の優勝は松原くん!」と松原の個人優勝という結果に。

  • 一本ネタ


1.ダーリンハニー:コント「プレゼン」(やたら横文字を使うクライアントにプレゼンする広告代理店の男)

2.磁石:漫才「コンビのどっちが人気あるか、ファミレスで働いている女の子と仲良くなりたい(ギャップ、槍)、話しかけれないのでラブレターを書いてきた」

3.オードリー:漫才「30歳になったので親孝行をしたい」
4.飛石連休:漫才「気象予報士の資格を生かして天気予報のレポーターになる」
5.キングオブコメディ:コント「タレントオーディション」
 最後、今野の出っ歯が取れてから高橋が「キングオブコメディの人?」と言うまでの間、変にタメる高橋。
6.エレキコミック:コント「やっつんハローワーク
  • クイズコーナー


・この日の出演者が全員登場。各コンビの一方が回答者、もう一方が罰ゲーム(顔に洗濯ばさみを挟む)を受ける人に分かれて常識クイズ対決。
 なぜかキングオブコメディエレキコミックは合同チームとなり、今野だけが罰ゲームを受けることに。
・「一番高学歴は誰?」と聞くリーダー、大川原が「早稲田中退」と答え、横から高橋が口を出し「大川原は早稲田って言ったけど先程乞食みたいな格好で○×△…」と噛んでしまい、「何?何て言ったんだ?」とリーダーにツッコまれる。
 他にはオードリー春日が日大商学部卒とアピール。
・「(このコーナー)毎年出てるけど、これボケたら賞金もらわれへんよ」と飛石連休藤井が言い出し、真剣に答える芸人たち。
エレキコミックやついが間違え、「鼻治そうね」と今野の鼻に洗濯ばさみを挟もうとするも滑ってしまう。「脂がすごい!」とやつい、痛がる今野。
・鼻に洗濯ばさみを挟んで「びえ〜、びえ〜」と唸る鬼ヶ島野田。
・「サイバンインコ」と答えた松原に周りの芸人から「気持ち悪い」「オカマか」という声が飛び、「誰がオカマや!」とマジ顔でキレる松原。
 この後松原が正解する度に周りの芸人が「オカマか!」松原「オカマちゃうわ!」という流れができる。
ますだおかだ増田のデビュー曲名や「なーむくん」など誰も知らない事をよく知っていて一番正解の多い飛石連休藤井。
・「上戸彩と上地祐輔が主演するフジテレビのドラマ…」という問題にフライングで「セレブと貧乏太郎!」と答えるが不正解のキングオブコメディ高橋。
 今野「出たことあるそれ!」やつい「警官役で!」高橋「痴漢なのに!」
 と自分で痴漢ネタを振り、周りの芸人に「やってたのかよ!」とツッコまれる高橋、「やってないですけどね」と当然否定する。
 エレキコミック今立「私服警官いねーか、私服警官!」高橋「いないいない!」
・最終的に飛石連休が優勝し、賞金1万円をゲット。

  • プレゼントコーナー


・抽選で各芸人からお客さんにプレゼント。
・仕事で抜けるオードリーからは若林のネクタイピンと春日のピンクのベスト、
 鬼ヶ島はラバーガールのTシャツと鬼ヶ島缶バッジなど、
 ななめ45°は単独ライブ用に作ったTシャツ、
 ランチランチマスターズリーグのチケットと海野が読んだ小説。
・「俺も帰りたい!純粋に帰りたいです!」とわがままを言うエレキコミックやつい。
・トップリードはネタで使ったティッシュやシャツや漫画本、
 こばやしけん太はネタで使ったネクタイ、
 風藤松原マリリン・マンソンのTシャツとブレスレットとジョニー・デップの本、
 ダーリンハニー村上春樹の本と副都心線の形をした小物入れ、
 磁石は宇都宮餃子ポテトチップスと餃子の形をしたマグネット。
飛石連休の番になり、芸人から「(さっき賞品でもらった)1万円?」と煽られるが、「モチ買うんだよ!」とボケてスベる藤井。
 プレゼントは藤井の気象予報士の証明書のカラーコピーと事務所にあった東京03のDVD。
キングオブコメディ
 高橋「痴漢の我々からはですね(お客さん笑い)、…痴漢じゃないですよ」
 今野「ほんとにやってないんです!(※高橋の方を向いて)俺が言っとくから大丈夫だよ」
 高橋「いや、いいよいいよ!」
 今野「ほんとにやってないんですから!」
 高橋「究極のおせっかいなんだよ!」
 飛石連休藤井「…本当は?」
 高橋「…言えるかい!」
 と返しを間違えて、周りから「言えるかい!?」とツッコまれる。
 今野「今の間違っただけなんです!」
 高橋「このくだり慣れすぎちゃって」

 プレゼントは2005年のバカ爆発ツアーの手ぬぐい(既に解散したグーニーズやオレンジジュースの名前あり)と2007年のバカ爆発ツアーで販売していたCDケースと、今野提供の千円札1枚。
 当選したお客さん(男性)にプレゼントを手渡しする時に、ついでにハグまでする今野。
エレキコミックエレキコミック単独ライブのTシャツとエレ片の卓上カレンダー。
・そしてホリプロコム賞として10人にドライヤー、ホリプロコムカレンダーと商品券1万円分、ラ・ママ賞として伊豆のペアリゾート宿泊券、なべや賞としてディズニーランドのペアチケットをプレゼント。
・茶々を入れまくるエレキコミックやついに「お前ほんと後で反省会な!」とリーダー。
・リーダーの提案で、メリークリスマスだけど最後は皆で三本締め。

という事でライブ終了。