HOT FANTASY ODAIBA 2008-2009 人力舎お笑いライブ(12/14日)

お台場のフジテレビ、HOT FANTASY ODAIBA 1F特設ステージで人力舎の若手芸人によるお笑いライブがあるというので行ってきました。
昨日の夜から降っていた雨は14時ぐらいには止んだのでよかったですが、気温が低く(気象庁の観測記録を見ると、イベントをやっていた16〜17時は6度強だった模様)、
またお台場特有の海風もあり非常に寒くて、震えながら見ていました。


キングオブコメディは司会として登場し、
高橋「我々人力舎という事務所に所属していまして、先輩芸人に『ア』から始まる方がいるんですけど、今野さんどなたですか?」今野「アン・ルイス!」高橋「アンジャッシュですねー」
高橋「他にも『ド』から始まる先輩もいまして、どなたでしょうか?」今野「ドストエフスキー!」高橋「ドランクドラゴンですねー」
といったやりとりや、
高橋が「今野くん」、お客さんが「気持ち悪い」「生理的に気持ち悪い」と言うコール&レスポンスなど、いつもの営業のパターンで始まりました。


キングオブコメディは進行役なので一本ネタはやらなかったのですが、ショートコント「宇宙人」「10回クイズ」をやり、あまりウケず。
会場の空気を暖めることができなかったために「この後ネタをやる若手に謝りたい気分ですよ」と高橋。


ライブは若手が一組ずつネタを披露し、ネタ後にキングオブコメディトーク、そして次の若手のネタ、という流れで進んでいきました。


ネタ順は以下の通り。


1.サンタモニカ 漫才「刑事の張り込み」
2.ビートルホーク コント「サプライズケーキ」(麻布で荒井の誕生日ケーキを買ってきた阿部、しかし刑事の荒井は阿部を麻布で起きた宝石強盗の犯人ではないかと疑う)
3.関あっし ありえないシリーズ
 ・関が自分の似顔絵シールを貼ったカイロをお客さんにばらまこうとすると、この日の寒さに耐えかねていたお客さんが群がってカイロをもらうという事態に。
 ・風が強く、関が紙をめくっても違う所に行ったりとハプニングが続く。
4.男子 漫才「クレーム処理、女優になりたい」
5.三福星 コント「同窓会」
6.ピーナッツパン 漫才「焼き芋屋」
7.SxL コント「ストリート雑誌に載りたい男二人組」
8.ニッケルバック ショートコント
9.鬼ヶ島 コント「妊娠」


ライブで気になった事や憶えてる事など。

・あまりの寒さに、スタッフが貸してくれた赤のベンチコートを着るキングオブコメディ
 「カラオケ屋のティッシュ配りみたいになってる」と高橋。
・バック転を披露するSxL酒井、「バック転に必要なのは99%の勇気と1%の何か」と説明。
 高橋が「今野さんも99%の勇気と1%の何かをお持ちなんですよね?」とムチャぶりし、
 「…もちろんですよ。でも今日はやめときます」と拒否する今野。
 「そうですね、クリスマスツリーが鮮血にまみれても困りますしね」と高橋。
・鬼ヶ島のネタ前に、
 高橋「メンバーの一人がドラクエばくだんいわみたいな顔してますからね」
 今野「メガンテはかけないで下さいね」
 と、野田をイジる二人。


最後に、出演した芸人全員をステージに呼び寄せ、お客さんの拍手で優勝者を決めることに。
結果ニッケルバックが優勝となり、金一封と佐藤製薬の商品が贈られていました。
「今までこういうので優勝した事ないんですよ」と喜ぶニッケルバック、お客さんに向かって一礼をして頭頂部の薄さをあらわにする早出。そして手で隠す。


といったライブでした。